雑記

くっそ忙しいです(´・ω・`;)
今週も週末は出勤だな。ゲームがしたいよう・・・

ドラゴンズクラウンはプレイ時間が15時間ほどかな?
エルフに浮気しながらプレしているんでタリスマンはまだ2つしかとってません。
かなり面白いんでもっとプレイしたいです。

今週はメトロ・ラストライトが発売されます。
フラゲしたいところですが、お店がやっている時間に帰れない可能性が高いです(´-ω-`;)

あと一週間半がんばれば夏休みですが、多分何日か出勤になるんだろうな~
まあ、何日でも休みがもらえるだけマシかな・・・と思うしかない。

そういえばモンスターハンター4ですが、DL版の発売が決定したみたいですね。
しかもパッケージ版と同日発売とな!!
私、先日の記事でDL版は出たとしてもパッケージ版より遅く、
小売に気を使うだろうと予想していたのですが、見事に外れましたw 
まあ、私ごときこんなもんですヾ(;´▽`A``

カプコンもいよいよDL版に力を入れてきましたね。
多分お店にもDLカードを置くんでしょうけど、これは小売は利益あるんですかね?
まだまだだゲーム屋は無くなって欲しくないので、小売にも美味しい思いをさせてあげてください(´・ω・`)

ドラゴンエイジ アウェイクニング クリア♪

ドラゴンエイジの大型DLCアウェイクニングをクリアしました。
クリアタイムは13時間ほどでした。なかなか内容の濃い、良いDLCでしたね♪

さて、ドラゴンエイジもクリアしたことですし、
去年に買ってからずっと積んであった映画「ドラゴンエイジ ブラッドメイジの聖戦」を観てみました。

女騎士のカサンドラさんが主人公で前編フルCGの映画です。時系列的にドラゴンエイジ2のちょっと前の話かな?
こちらが主人公のカサンドラさんです。
casandora.jpg

はて?カサンドラ?どっかで聞いた名前のような・・・気になってググってみたら・・・思い出した!
ドラゴンエイジ2でヴァリックに尋問していたおっかないお姉さんだ(⌒_⌒;

こちらが2のカサンドラです
s-l_4f18275d72faf.jpg

もはや別人ですね。映画のカサンドラとはキャラが違いすぎるw
つーか、映画のカサンドラはちょっと可愛いんだよな。特に声が女の子過ぎる。
もうちょい低音で強そうな声のが良かったな。声優は誰だろと思って調べてみたら・・・
なんと栗山千明さんが演じてました!他にも谷原章介さんとGACKTさんが参加しています。

谷原章介さんとGACKTさんは全く気が付かなかった。全然違和感無かったです。
栗山千秋さんは・・・下手とは思いませんが、あっていない。やっぱり声が可愛すぎる(;・∀・)

かなりお金がかかっている映画だったんですね。そんなに力を入れるようなタイトルだろうか(´-ω-`;)
ドラゴンエイジなんか日本じゃ全然マイナーなタイトルですし、ドラクエの紛い物と受け取られんこともないw
まあファンとしては嬉しいですけど。次世代機で発売予定のドラゴンエイジ新作も是非吹き替えでお願いします。

この勢いでドラゴンエイジ2の2週目をプレイしたいところですね。次はメイジで!!
でもなぁ・・・母ちゃん関連のイベントが鬱過ぎてちょっとやる気が(;´艸`)
あれをもう一度みるのはきつい。救えるルートも用意して欲しかったな。

ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦- [Blu-ray]ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦- [Blu-ray]
曽利文彦

エイベックス・エンタテインメント
売り上げランキング : 61247

Amazonで詳しく見る by AZlink

メトロラストライトが今週発売するよ~♪

アルチョ~~~ム!!!(主人公の名前です)

今週に私的期待作「メトロラストライト」が発売されますよ♪

なんかあまり宣伝されてないみたいなんで当ブログでプッシュしようと思います。
下手すれば5000本ぐらいしか売れなさそうだし

某雑誌でも35点と高得点を獲得しています♪
まあ、あの雑誌にFPSのまともな評価が出来るとは思いませんが、低く付けられるよりはマシでしょうw

とりあえず最新のトレーラーをどうぞ。日本語吹き替えです♪


ワクワクしますねぇo(●´ω`●)o
今作は前作以上にステルス要素もあるみたいですし、期待しています。
上半期に発売したバイオショックがちょっと期待外れな出来だったから余計にね(⌒_⌒;
そういえばバイオショックはいつDLCが来るんですかね?シーズンパスまで売りつけておいて、
発売から3ヶ月以上も音沙汰なし・・・売り逃げするつもりはないよな(´-ω-`;)
ボーダーランズ2みたいにコンスタントに出さないとユーザーが離れちゃうよ。

話がそれました、メトロに戻しますね。
今作のローカライズについてスパイクのプロデューサーさんがローカライズという仕事について語っています。
私もローカライズの仕事に凄く興味がある、というか将来的にやりたいとおもっていますので、
非常に興味深い内容でした。ローカライズの工程も詳しく語られています。興味ある方は是非読んでみて♪

「メトロ ラストライト」の音声収録現場に密着。主人公アルチョム役のてらそままさきさんと,日本語版プロデューサーに聞く“ローカライズの極意”

記事のしょっぱなから驚かされましたこの部分
>現在弊社のローカライズの部署には5人が所属して,それぞれ複数タイトルを並行して担当しています。

ええ!?たったの5人(゚ロ゚;)
もちろん5人で全部をやっているわけではないでしょう。
翻訳作業自体は恐らく下請けに投げているでしょうし、吹き替えも声優さんの仕事でしょう。
それにしてもスパイクほどの日本の大型ローカライズメーカーがたったの5人で仕事をまわしてたんですね。
こりゃ思っていたよりも泥臭そうな仕事みたいですね(A;´・ω・)

あとこの部分
>セリフの時間調節ですね。オリジナル音声の長さは動かせませんから,それと同じ長さで,かつ同じ意味の日本語にしないと,表現が破綻してしまいます。

そうなんですよ。映画の字幕翻訳と同じで字幕が表示されるのにも当然時間制限があります。

実はわたしもちょっとだけローカライズの仕事をしたことがあります。
某スーパーに置く海外製の洗剤のPVのローカライズでしたが、そりゃもう大胆に削ったりしました。
つーか、製品のホームページ見て製品の特徴をつかんで自分で文を作りましたヾ(;´▽`A``
もちろん原文の意味が分からなかったわけではないです。
ただ日本人相手にこんな事言っても伝わらないと思ったので、営業を通して顧客に相談し許可を得て変えました。
結果、顧客も満足してくれたみたいなので良かったです。

この仕事は楽しかったですね♪いい経験になりました。恐ろしいほど単価は安かったですがw
でも給料安くてもいいからやりがいのある仕事をやりたいですね~
今の仕事はなんというか・・・命削っているような気がしてねぇ(´・ω・`;)

メトロ ラストライトメトロ ラストライト
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト 2013-08-01
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る

メトロ ラストライト 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]メトロ ラストライト 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

スパイク・チュンソフト 2013-08-01
売り上げランキング : 221

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズクラウン プレイプレイ#1

プレイ日記といってもあまり書くことは無いんですよね(⌒_⌒;
まだ5時間ぐらいのプレイですし、週末も出勤になってしまったんであまりプレイできそうにない(´・ω・`)

でもかなり面白いと思いますが、アマゾネスがちょっと飽きてきたかな。
仲間で使っているウィザードとソーサレスがかなり強いんですよね。
いや、二人をパーティに入れたらもう自分の出番はないっていうくらい強いです。ちょっと浮気したくなってきたw

トーチライトやドラゴンエイジでもそうでしたが、最近自キャラの趣向が変わってきましたね。
昔は問答無用でファイタータイプ、脳筋野郎って感じだったのですが最近はローグや魔道師系が多いです。
女性キャラも使うことが多いですw これは単にエロいからだと思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ゲームのほうは無難な出来でハクスラ系が好きな方は問題なく楽しめると思いますよ。
ただ、1キャラしか使えなかったら飽きが速かったと思います。

気になったのは4人パーティーにすると画面がゴチャゴチャし過ぎて自キャラを見失うことが多々あります。

あと右スティックでカーソルを移動させて画面で光るところでL1ボタンを押すとアイテム等が手に入るのですが
これ結構億劫な操作なんですよ。VITAだとタッチで対応できるんですよね。
このゲームはVITAのほうが相性いいかもしれません。

でも大画面でプレイできるのも悪くはないですよ♪グラはかなり綺麗です、というか2Dの最高峰でしょう!!
私ら世代に訴えるものがありますねw 昔のゲームっぽいんですが、ハクスラ要素もあって繰り返し遊べる。
昔のゲームを現代風にアレンジして甦らせたような作品ですね。

もっと宣伝すれば結構売れるかもしれません。知る人ぞ知るゲームになってしまうのは残念ですね。

最後にゲームをプレイしていたらちょっと卑猥な場面に遭遇しましたのであげときますw
s-DSC_0717.jpg

このゲームのキャラは全体的にちょっと奇形なんですけど、肉々しくてなんか妙なエロさがありますね

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation 3

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation Vita

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズクラウン インプレッション、感想など

さて、ドラゴンズクラウンを早速小一時間ほどプレイしてみました。

本作はハードディスクへのインストールは任意となっています。
インストールしなくてもロードはかなり速いです。
インストールできるのを知らなくてしばらくそのままプレイしていました。でも遅いとは感じなかったですね。

キャラは3キャラまで作成できます。
ストーリーは共通でキャラ変更可能ではなく3キャラそれぞれでストーリーが進行します。
まあ、ウィザードリー系ではなくボダラン系です。といえば伝わるだろうか(A;´・ω・)

(間違いです、最後に訂正してあります。申し訳ありませんorz)

最初はエルフでプレイしてみたのですが、爽快感がイマイチだったのでアマゾネスに変えてみましたw
なんとなく女性キャラを動かしたかった(⌒_⌒;
それにエルフはガードがないんですよね。回避のみです。難易度は結構高めなんで上級者向けですね。

ガードがあるのはファイターとアマゾンだけみたいですね。
方向キーニュートラルで□ボタン長押しで発動します。
長押しなんで敵の動きをある程度予測して出さないといけませんね。
多分慣れてくるとほとんど使わなくなるんじゃないかな?R1ボタンで回避も出来ますからね。
回避は無敵じゃないんで注意です。敵と距離をとりたいときにも使えますね。

操作系を簡潔に説明しておきますね。

アナログスティック・・・移動。□ボタン長押しと合わせてダッシュ。
十字キー・・・左右でアイテム選択、下でアイテム使用 
□ボタン・・・通常攻撃。アナログの方向とあわせることで色々な攻撃パターン
×ボタン・・・ジャンプ
△ボタン・・・アイテムを拾う
○ボタン・・・各職業ごとのユニーク攻撃
R1ボタン・・回避行動
L1ボタン・・右スティックでカーソル移動し、宝箱や扉に合わせてL1を押すことで開錠など(ロニという仲間が実行)

操作系はヴァニラウェアのゲームになれている方ならば入りやすいんじゃないですかね。
ジャンプがボタンに割り当てられているのは良いですね♪
ヴァニラウェアのゲームは方向キー上でジャンプが多いので。
個人的に嫌なんですよね、前方にジャンプするときとか、なんか押しにくい(⌒_⌒;
まあ、ドラゴンズクラインは奥行きがあるので今回は上にするわけにはいかなかったんでしょうけどw

ダッシュは□ボタン長押し+方向キーとなりますが、個人的に方向キー2回のが良かったかな。
なんかこの操作に慣れちゃってるんでついついアナログスティックをコンコンッてやっちゃうんですよねw
まあ慣れの問題かな。

方向キー2回押しでも出来ました。ちょっと出にくい感じもしますが(⌒_⌒;
失礼しました。訂正します。

奥行きの軸の判定が結構シビアかな?
敵の大きさにもよるんでしょうけど、ちょっと軸がずれるとボウガンとかすり抜けたりしますんで・・・

アクションはスピード感があってなかなか爽快です。まあこの辺りを確認したい方はYoutubeに沢山動画
が置いてあるので観てみてください。

ギルドで依頼を請け負ってダンジョンに出発します。クリアしたらギルドに戻って報告で依頼完了となるのが
基本的なゲームの流れです。
s-DSC_0712.jpg

ダンジョン内の宝箱を開けることでクリア後にアイテムを手に入れられます。
s-DSC_0714.jpg

武器防具には耐久度が設定されています。なんでこんなの入れるんだろう、面倒くせぇ(´ヘ`;)
耐久度が無くなっても性能が落ちるだけで武器は無くなる事は無いので一安心ですが・・・
修理も町にあるモルガンの魔法道具屋でお金を払うことで簡単に出来ます。
s-DSC_0711.jpg

お姉さんの衣装がエロスw でも耐久度は個人的にはいらないと思った要素でした。
だって簡単に修理できるならねぇ・・・単にお金の使い道のために入れたとしか思えないですね。

依頼をクリアするとお金のほかにスキルポイントがもらえます。
スキルは職業の専用スキルと、どのキャラでも同じの共通スキルがあります。
s-DSC_0715.jpg

あとダンジョンから戻るとデフォルトで持っていた回復薬の使用回数は自動で補充されます。
これは親切な機能ですね♪

専用スキルが職業固有の攻撃系スキルが多く、共通スキルはHPの最大値をあげたりアイテムスロットを増やしたり
など補助系ですね。

ダンジョン内で冒険者の亡骸を見つけることができ、それを持ち帰って寺院で生き返らせることで
仲間として冒険に連れて行けます。ぼっちでもパーティプレイが出来るので安心です♪
仲間は死んでしまったらそれまでって感じみたいです。ソウルサクリファイスみたいな感じですね。
悪い言い方ですが、使い捨てみたいな(;・∀・)

気になるアイテム管理に関してですが、各キャラごとにデフォルトで倉庫を持っていて、
最大500個まで預けられます。

ここで気になった点が一つ!
なんと・・・キャラ共通の倉庫がないorz

いや、まじですか・・・・ゲームを進めてないからまだ使えないだけかな?そうであって欲しいんですが・・
勘違いならば誰か教えて頂けませんかね(´・ω・`;) よろしくお願いします。
説明書も読んだのですが、それらしい記載がありません。

つーか、共通倉庫が無いならなんで自キャラが装備できないアイテムまでドロップするんだよ・・・・
これが無かったらハクスラ系としてかなり致命的です。

個人的にはドラゴンズクラウンはベルトアクションになったボーダーランズを期待していたんで・・・
本当に共通倉庫がないなら是非ともアップデートで対応して欲しいですね。

とりあえずインプレッションとしてはこんなところですかね。
気になるところは共通倉庫ぐらいなんですが、個人的に結構大打撃です(T.T; )



また何か気になるところがありましたら記事にしますね♪
今夜はこんなところで。


その後プレイしたところ、なんかもう間違いだらけでしたorz
ごめんなさい、共有倉庫の件は全て誤解です。そりゃそうですよねぇ・・・

全部で3つのセーブデータが保存できますが、
1つセーブデータにつきキャラを複数作成(16人まで)することが出来ます。
キャラも切り替えてプレイできます

そしてそのキャラ間のアイテムは全て共有できます。
倉庫に入れる500のアイテムを作成したキャラで共通で使用します。

つまりキャラごとにセーブデータを分ける必要はありません。
ちゃんと説明書にも各セーブファイルに16人まで作成できると書いてありました。
倉庫関連で調べていたから気が付くのに遅れましたorz

こんな感じで酒場でプレイするキャラを切り替えられます
s-DSC_0716.jpg

ボーダーランズ形式ではなく、
ウィザードリー形式で、かつセーブできるスロットが3つあると思って頂ければ(´-ω-`;)
ああ、でもキャラごとにストーリーは最初からになります。

本当に申し訳ありませんでした。
敗因は最初にエルフでプレイしてから、アマゾネスに変える際、
新しいセーブスロットから始めてしまったことですね。そこから勝手な勘違いが始まった。

いっそ記事を消そうかと思いましたが、こんな勘違いをしたバカもいるぞって事で笑ってやってください・・・
記事の約半分が訂正という、当ブログが始まって以来の前代未聞な事をやらかしてしまった(;´ω`)

フォローでこんなことを言うわけではないのですが、ゲームのほうは抜群に面白いですよw

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation 3

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation Vita

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズクラウン フラゲッたった♪

ドラゴンズクラウンを炎のフライングゲットだせっ!!!(意味不)
s-DSC_0710.jpg

結局PS3版にしました。つーか、VITA版は売り切れでした。
PS3版と比べて入荷数も少ないでしょうから、結構品薄になるんじゃないですかね。
欲しい方はDL版も考慮に入れておいたほうがいいかもしれませんね(⌒_⌒;

ちなみに予約していないのに予約特典も付いてきた・・・
正直でかい、邪魔なんでいらなかったのですが、店長さんが爽やかな笑顔で「特典もお付けしますね♪」
と言われたから断れませんでした(´-ω-`;)
予約特典が余っているって事はPS3版はそんなに売れてないのかな?
まあ、ゲームデザイン的にもバカ売れするような感じではないですからね。
値段も高いし、VITA版と合わせて10万本行けば大成功なんじゃないですかね。

さて、飯食ってからちょっとプレイしてみます♪

ああ、魔女と百騎兵はとりあえずスルーしました。
時期が悪すぎましたね、先月に出てたら買っていたんですが・・・
来週にメトロ:ラストライトも買うんで、とてもこなせる時間は無いです。
他所さんのレビューを見て夏休みぐらいに買うかもしれません・・・買わないかもしれませんw

雑記2

昨夜はビールを飲みながら池上彰さんの番組を観ていました♪
いや~、面白かった。創○のくだりは最高でしたね!!

しかし投票率はかなり悪かったみたいで(´ヘ`;)
投票率が悪いと絶対数が減るんで公明みたいな組織票をもっているのが当選しちゃうんですよ。
若い方はもうちょっと危機感を持って欲しいです。
「誰がやってもいっしょだろ」なんてカッコつけて言っていたら、こういった奴らの思う壺ですよ。
こういった奴らは投票率が上がったらむしろ困るんですから、そういう風に吹き込んでいるんです。

政治経済を義務教育で熱心に教えないのも家畜に知恵を付けさせないため・・・
なんて、中年親父の妄想ですがヾ(;´▽`A``

しかし予想通りの自民の圧勝でしたね。メディアのネガキャンにもめげずに良くやりましたね。
まあ中にはちょっとこれは・・・って人も当選してますが(´-ω-`;)

民主は大敗と書かれていますが、17議席はむしろ頑張ったほうでしょう。
正直、私は公明や維新にも負けると思っていましたからww
自民の揚げ足取りばかりが目立って結局何がしたいのかよくわからなかったですからね。
もちろん政策についても色々と言っているんでしょうけどメディアを通すと自民のネガキャンだけというw
まあ、偉そうに政策を掲げたところで与党の時にやっておけよってカウンターパンチを喰らうだけですからね。
結果としてメディアに自民のネガキャンの材料として、良い様に使われてしまったような感じでしたな。


さて、ゲームの話に移りますか・・・といってもあまり無い(´・ω・`;)
ドラゴンエイジの拡張はもうすぐクリアですね。かなり大型のDLCで面白いです♪
アンダースはアウェイクニングでも出てたんですね。
私は2のアンダースしか知りませんが、性格がかなり違うような・・・

そして今週は魔女と百騎兵とドラゴンズクラウンですね。
魔女と百騎兵はマジで迷っています。いまだ決断できませんw もう当日のテンションに任せるしかないw
ドラゴンズクラウンは購入決定です。キャラは今のところエルフが濃厚かな~
ローグ系のキャラでプレイしたいんですよね。弓と短剣で良い感じです♪

そういえばボーダーランズ2ですが、シーズンパスのDLC全部そろったのでぼちぼちプレイ再開したい。
これでDLCは打ち止めかなと思ったのですが・・・まだやるみたいですw
レベル・キャップ引き上げを含む『Borderlands 2』の新DLCが発表に

あれれ?これ以上レベルが上がるとスキルはどうなるんだ?2つのツリーを極めることが出来るのかな?
その場合は特殊スキルは任意に切り替えられるようになるのかな?
まあ、なんにしてもまだまだ遊べそうですね!!夏休みぐらいにプレイ再開しようかな♪

Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]
Windows

2K Games
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る

Borderlands 2 Season Pass (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]Borderlands 2 Season Pass (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
Windows

2K Games
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る

雑記

明日は参議院選挙ですね。皆さん行きましょうね。若い方も行きましょう!
頼むから行って下さい、お願いしますorz

誰がやっても一緒って、そんなことないですよ!!
とりあえずネットの評判から判断しても構わないので、まず行きましょうよ。

しかし選挙もそろそろ時代に合わせてやり方を変えて行かないとなりませんねぇ。
街頭演説なんか聴く気が無い人からしたらただの雑音ですからね。
仕事中だったり急ぎの用事があったりと、聴く体制が整ってない状態で聴いても頭に入ってこないって(⌒_⌒;
IT業界や外資系など24時間体制の会社も増えて昼に寝ている方もいるでしょうし。

やっぱりちゃんと学校の授業で政治経済をしっかり教えることですね。
私のころは中学三年生のときにちょっとやったぐらいで、
結局さっぱりわかりませんでしたからね(´・ω・`)こいつの頭が悪い
社会科という教科の中の一分野にするのではなく、独立した教科になるべきだと思います。
国語や数学と一緒にね。それで中学1年生から3年間きっちり勉強することですね。
そうすればもっと若いうちから政治に興味を持ってもらえるし、なりたい人も沢山出てくるでしょう♪


さて、まじめな話はここまででゲームの話題に移ります♪

来週発売の期待作「魔女と百騎兵」ですが・・・
ここにきてちょっと嫌な予感が止まらない(´-ω-`;)

まず某雑誌のレビューでは長いチュートリアルで面白さがわかるのに時間がかかるとのことで・・・
やりこみ甲斐があるといっても、複雑なシステム=面倒くさい だったらきついな~
システムはやっぱり「単純明快だけど奥深い」を心がけて欲しいですね。
今年始めに発売された「神様と運命革命のパラドクス」と同じ感じだったらどうしよう(;´艸`)
あれも序盤のあまりにものテンポの悪さに即売りしかけましたからね・・・

こちらの動画を見る限りは、アクションは爽快そうなんですがね。



本当にシャイニングフォースネオっぽいですね。これだけ観たならばワクワク出来るんですよ。
でも下記のリンク先ですよ・・・

「魔女と百騎兵」。冒険の舞台「ミデア」やゲームシステム「捕食」と「捕縛」などに関する最新情報を公開。

この「捕食」というのが凄く嫌な予感がします。
というのもリンク先の文のこの部分ですよ
捕食を行うと,百騎兵の胃に「ガーベッジ」と呼ばれる『食べかす』がストックされる。胃袋はアイテム袋の役目も担っているので,おなかを満たすか,アイテムをたくさん持てるようにするか。バランスを考えながら行動しよう

このゲームはハクスラ系になるんですよね。アイテムのドロップ率がどんな感じなのかはわかりませんが、
ハクスラ系で持てるアイテムの制限が厳しいと物凄いストレスになりえます(´ヘ`;)
これが蛇足な要素にならなければ良いのですがねぇ・・・

正直ちょっと買うかどうか迷ってきました(´・ω・`)
やっぱり同日発売のドラゴンズクラウンがかなり面白そうですし、2本同時プレイはきついですからね。
当初はドラゴンズクラウンを諦めようと思っていたのですが、現状魔女と百騎兵を諦める可能性が高いです。

魔女と百騎兵をスルーしたら、ドラゴンズクラウンはPS3版で買うかもしれないです。
VITAは討鬼伝も絶賛プレイ中ですし、ゴッドイーター2体験版も来ますからね♪
それにでかい画面でプレイするのも悪くないかな。


最後にもう一つ。iOSやAndroidで展開されていたスクエニの「ケイオスリングス」がPSMで配信されます。
つまりはVITAでプレイできるようになります♪
『ケイオスリングス』がPS Vitaでプレイ可能に! 大手メーカー参入でPS Mobileも活性化

これは個人的に嬉しいニュースですね♪ケイオスリングスは結構気になっていたんですよ。
ネックになっていたタッチパネル操作もVITAならばキー操作に対応しているようですしね。

このゲームはPS1時代のスクウェアのゲームのような感じがします。いつかはプレイしようと思っていました。
しかも800円で配信されます。安いですね。ただ配信開始日が・・・7月24日(水)orz
買って暫くは積みになりそうです。でもまあVITAで出来るのは嬉しいですね。
今後もスマホの良さげなゲームはどんどんPSMに移植して欲しいですね!!

CHAOS RINGS (Kindle Tablet Edition)CHAOS RINGS (Kindle Tablet Edition)


SQUARE ENIX CO., LTD.
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ 本編クリア♪

ドラゴンエイジ本編をを昨日クリアしました♪
ハイドラゴンとフレメスもしっかり倒しましたよ。カジュアルですがね(⌒_⌒;

諸侯会議からラストまでは結構あっという間ですね。
この後はアウェイクニングをプレイしたいと思います。
ウィッチハントもプレイしたいのですが、私が購入したのは通常版なんで別途DLCで買わないといけないんですよね。
さすがに2~3時間のコンテンツに840円を払う気になれないのでどっかのネタバレサイトで補完しよう。
廉価版はアウェイクニングも含めた全DLCが付属しているんですね。良く調べてこっちを買えばよかった。

ちなみに本編のエンディングはアリスターが国王になり主人公は旅に出るといったオーソドックスな終わり方でした♪
人間の女性ならばアリスターの后となって一緒に国を治めることことも出来たのですが、
私のキャラはシティエルフなんで結ばれぬ恋ですねぇ(⌒_⌒;

決戦前夜のイベントではモリガンの提案を受け入れ、アリスターを差し出しましたww
一連の流れが面白くって笑ってしまった。モリガンがなんかノリノリに見えたんでヾ(;´▽`A``

それにしても面白かった!!今度は魔術師でもう一周するか?って感じですw まあすぐにはしないですけど。

ふと思ったんですけど、スクエニがちゃんとロマンシングサガを育てていたらドラゴンエイジみたいなゲームに
なっていたんじゃないかな?
いや、戦闘システムとかは全然違いますけど、会話での分岐とか攻略順の自由度とかね。
似ているところは結構あると思います。まあ、正直今のスクエニには期待できませんがね・・・

自由度の高い、けどストーリーはしっかりしているRPGがプレイしたいならば、
是非ともドラゴンエイジに手を出してみてください。買うならDLC全部込みの廉価版で!!

Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)
PlayStation 3

スパイク
売り上げランキング : 1659

Amazonで詳しく見る

ゴッドイーター2 発売日決定!!など

本日は定時退社できたので、撮りためたバラエティを観てましたが、
有吉がちょいちょい矢口ネタをぶっこんでてワラタww

特にロンハーで芸人に異性を紹介する企画で、陣内智則に紹介したい女性に矢口をあげたときは最高でしたねw
有吉が矢口の名前をいろんな番組であげるのは彼なりの愛情と帰る場所を作ってやっている気遣いなんでしょうけど、
本人からしたら忘れ去られるまでそっとしておいて欲しいかもねぇ(⌒_⌒;

まあ、現在彼女のポジションは こじるり こと小島瑠璃子ちゃんが勤めてますから私的にはもう不要かなw
もともとそんなに好きではなかったし、なにより小島瑠璃子ちゃんのほうが可愛いしな( ̄ー ̄)
それに元旦那の気持ちを考えたら同じ男として不快に感じますよね~ しばらく観たくないです。
半年後ぐらいに深夜のバラエティ番組ぐらいからこっそり復帰してみてはいかがでしょうかね。


というわけでゲームの話に入りますが・・・・

ゴッドイーター2の発売日が決定しましたね!!11月14日発売でPSV/PSPともに5,980円です。
7月25日にはVITAで体験版も配信されるみたいですね♪これは落とさねば!!

体験版での不満を製品版にフィードバックする気満々でしょうから期待できますね。
ゴッドイーター1も体験版での不満点をフィードバックし名作になりましたし、最近では討鬼伝も良い感じに
生まれ変わりました!!狩りゲーはバランス調整が大事なんで今後の作品も体験版を配信して欲しいですね♪

あと某雑誌での「魔女と百騎兵」と「ドラゴンズクラウン」の点数ですが、
ドラゴンズクラウンのが評価高いみたいですね。
うーん、どちらも延期に延期を重ねた期待作なだけに私も楽しみにしていますが、
どちらかというと魔女と百騎兵のが楽しみにしてるんですよね。
でもな~、神パラの再来にならなければいいけど・・いや、あれも面白かったけどさ、佳作ぐらいの出来でしょ。
魔女と百騎兵はシャイニングフォース・ネオ並みの完成度を期待しているんですよね。
まあ、プレイしてみればわかるかな。フラゲ出来そうならば狙ってみます。

ちなみにドラゴンズクラウンはDL版を買うかもしれません。
やっぱりDL版は便利ですね~、携帯機だと特にそう感じます(。・ω・。)
本体からアイコンを選択するだけで起動できるのは素晴らしい。
VITAのUIもサクサクですし、今後VITAの作品は期待作ならば全部DL版で買うかもしれないです。
もちろんゴッドイーター2もそのつもりです。発売日に同時配信されればだけどね(⌒_⌒;

そういえばモンハン4はDL版配信の公式発表はないですよね。
討鬼伝が品薄だったときにも感じましたが、こういうときにDL版は便利ですよね。
カプコンとしてもDL版も発売日に同時配信したいかもしれませんが・・・
モンハンはもはやドラクエ、FFと並ぶ(つーか、超えてる)ビッグタイトルですからねぇ(A;´・ω・)
多分、小売に気を使って発売日同時配信は無いと思います。

モンスターハンター4モンスターハンター4
Nintendo 3DS

カプコン 2013-09-14
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジをまだまだプレイ中

ドラゴンエイジをプレイ中です。もうすぐ30時間ぐらいかな?

平日は討鬼伝をちょくちょくプレイで休日はドラゴンエイジをがっつりプレイって感じでしょうか。

ただいまオーズマーをクリアして聖灰の骨壷のクエをこなしています。
オーズマーは長かった(⌒_⌒; ここだけで10時間ぐらいかかったかも。

前回のプレイではブルードマザーで詰んだんだよな~、難易度ノーマルで考えなしに進んでたら
回復薬が無くなって断念したんですわ。キャンプに戻るのも面倒くさかったし。
しかしブルードマザーは強いですね。今回は難易度カジュアルでしたが2人やられました。
まあ作戦とか考え無しのごり押し戦略ですけどね。
FF12はガンビット組むのは楽しかったけど、ドラゴンエイジはなぜか面倒くさいな・・UIの差かな?
ドラゴンエイジはUI周りがもっさりし過ぎているんですよね。使いにくい(´ヘ`;)


ここで一つ問題が・・・・レリアナさんとラブラブしたいと思っていたのですが、
いつの間にかアリスター君と恋仲になってしまったらしいorz
断ったつもりだったんだけどな~、なんかしぶしぶOKな形になってしまったみたいです。
まあアリスター君も憎めないキャラですからね。ちょっとモチベーションは下がりましたが、まあいいや。

ちなみなにイザベラさんとレ○ってデュエリストを教えてもらいましたww
もちろんアリスター君はパーティから外してなヾ(;´▽`A`` まあ浮気になりますが許せ(`・ω・´)

こんな話してると知らない人は何のゲームかわからないですよね(´-ω-`;)
硬派な洋ゲーRPGですんで誤解しないようにw


そうそう、あとフレメスに挑んでみたんですが、そりゃもう凄惨なくらいボコボコにされました(´・ω・`;)
難易度カジュアルでこれですからね。果たして勝てるんだろうか・・・


Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)
PlayStation 3

スパイク
売り上げランキング : 1659

Amazonで詳しく見る

Dragon Age:Origins - Awakening (本製品は拡張パックのため、単体ではプレイできません)Dragon Age:Origins - Awakening (本製品は拡張パックのため、単体ではプレイできません)
PlayStation 3

スパイク
売り上げランキング : 2207

Amazonで詳しく見る

討鬼伝 プレイ中

討鬼伝のプレイ時間も20時間を越えましたが、プレイしていて初めてイラっとしました。

敵キャラでダイマエンって奴です。こいつムカつく!!
グルグル範囲攻撃を仕掛けてきて近寄れないわ、飛び回って上から爆撃してくるわで倒すのに時間ばかりかかる。
当方は鎖鎌と手甲を使っていますが、なんか良い方法ないですかね?(´・ω・`;)

ミタマで空蝉使ってもすぐに剥がされちゃうし、天岩戸は連発で使用できるものじゃないですしね。

やっぱり弓が一番いいのかな?弓使ってないんだよね。
正直こいつのクエはプレイしたくないです。モンハンでもこの手の敵は嫌いだったんだよな~、
討鬼伝ではそういったストレスが無かったから良かったのですがねぇ・・・・
地中に潜る奴もウザイけどこいつはその10倍ぐらいウザイな(⌒_⌒;

その後に戦ったゴウエンマがやたらと雑魚に感じましたからねw

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る

雑記

今週はデッドアイランド新作の発売日ですね。

買うつもりでしたが・・・ドラゴンエイジにはまっていますし、購入予定に無かった討鬼伝も買ってしまったし。
再来週には百騎兵とドラゴンズクラウンもありますしねw

今作は新作という位置づけよりも拡張パックみたいな感じであまり前作と変わっていないみたいですし、
とりあえずは見送ります。まあ夏休みにでも買おうかな。
来月にはメトロ・ラストライトも発売されるんだよな・・・時間が無さ過ぎっす(⌒_⌒;


そういえば先週に発売された話題作の地球防衛軍4ですが、悪い意味で話題になっちゃっていますね。
バグとフリーズ地獄でPS3版はさらにロードも長いとか・・・・
国内メーカーでPS3版の劣化は結構珍しいですね。ベヨネッタ以来でしょうか。

といっても箱○版ならば快適ってわけでもないみたいです。友人が購入したのですが、
マルチプレイだとフリーズが結構な頻度で発生するみたいですね。同期も取れなくてバグも目立つそうです。
ダメダメですね。う○こです、○んこ。うん○な品質です(;´艸`)
デバッグで見つからないとは思えないからメーカーは容認して見切り発車しやがったな。

今作から導入したマルチプレイに開発工数を割きすぎたんでしょうか。そのマルチもボロボロですが(´ヘ`;)
メーカーは正念場ですね。ここで対応を疎かにすると次回策に響きますね。
パッチを当てるみたいですが、速く快適にプレイできる環境が整うといいですね。
しかし今世代は洋ゲー、和ゲーともに品質が酷い(´-ω-`;)
パッチが当てられるからって品質を疎かにしすぎじゃないですかね。
こんな状態で次世代機は大丈夫でしょうかねぇ・・

討鬼伝 インプレッション、感想など

いや~、暑いですね。今日は家から出ずに冷房をがんがん効かせた部屋で録画したバラエティみたり
ゲームしたりお昼寝したりしてました。幸せだなぁ(´・∀・`@)

さて、巷で絶賛されている討鬼伝を4章までプレイしましたのでここらでインプレッションを書きたいと思います。
といっても結構出遅れた感もありますので簡潔に良いところとちょっと気になるところを述べたいと思います。

まず良いところからあげていきましょうか♪

最初に感じたことは体験版第一弾とは別物の作品ですね(^_^;
気力ゲージの減り方が全然変わっています。凄く爽快な戦闘が楽しめるようになりました♪
全体的にスピードアップし爽快感も激増しています。体験版での批判を真摯に受け止めたけったでしょう。

あと本作はモンハンとソウルサクリファイスを足して割ったような作品ですね。
モンハンで面倒くさいと思われている要素をばっさり削除し、戦闘に特化した作品になっています。
純粋に戦闘が楽しめます。
この辺はソウルサクリファイスっぽいですが、もちろん武器に使用回数制限はありません。
好きなだけ斬りまくりましょう♪

ミタマという武器に取り付ける装備品がありまして、このシステムがなかなか面白いです。
ミタマにもスタイルがありまして攻 / 防 / 迅 / 癒 / 魂 / 隠 / 空 / 賭 の種類があります。
これにより使えるスキルとタマフリが異なります。
私は防のスタイルを使用しています。これは初心者向けなんですよね。
防のスタイルを選ぶと体力と気力(スタミナみたいなもの)の他に防御ゲージが追加されて、
このゲージ内のダメージならば体力は減らず、攻撃に怯まなくなります。
防御ゲージは鬼祓いで回復することが出来ます♪ミタマには成長要素もありますよ。

ミタマにはどのスタイルも共通して治癒が割り当てられていますので体力回復もできます。
モンハンと違って戦闘ごとに回復薬などを用意しなくてもいいので凄く便利です。

ボスが無駄に逃げ回らないものいいです。モンハンではこの鬼ごっこが本当にうざかったので(´ヘ`;)
でもその敵の行動を先読みして罠をはってはめるのが楽しみって方もいるでしょう。
そんな方にはちょっと物足らないかもしれませんね。

あとお供の仲間ですが、非常に頼りになります。ちゃんと鬼祓いもして素材を回収してくれるので
非常にありがたいです。モンハンと違ってぼっちでも十分に楽しめますよ!!(TωT)

武器もどれも個性的で非常に面白いです!!
私が使用している武器は手甲と鎖鎌です。鎖鎌は特に面白いです。
鎖を飛ばして自身を敵に引き寄せて斬りまくり、そのまままた空中で鎖を飛ばして敵に引き寄せて斬りまくる。
まるで進撃の巨人の立体機動装置ですね。つーか、絶対に意識してるだろww


さて、続きましてちょっと気になったところでも・・・といってもあまり無いです(⌒_⌒;
まあ、まず武器の種類ですね。どれも個性的ですがたったの6種類しかない。
無双シリーズであれだけの武器のアイデアを持っているコーエーですからね。出し惜しみしてる感が半端ないです。
おそらくこの後、猛将伝みたいな位置付けの拡張パックか続編が出るでしょう。
そこで武器が大幅に追加されればいいのですがね。拡張ならば出来れば無料が良いのですが(´-ω-`;)

あとは・・・依頼の報酬がハク(お金)ばかりなところでしょうか。たまに素材もありますが、
お金だとこなす意味が今のところあまり無いんですよね。
ミタマの成長もストーリーを進めないとすぐに頭打ちになってしまうし。

良くも悪くも戦闘特化なのでモンハンのような農場の要素もありません。
私は構わないのですが、人によっては減点の対象となるでしょう。
モンハンよりも頭打ちになるのが速そうな感じです。

気になったのはこんなところかな。全体的に良作です。
モンハンとどっちが好きか?と言われたら私は討鬼伝のが好きですね。
ウザい要素を大胆に取っ払っているし、仲間は頼りになってソロでも十分に楽しめるし♪

まさに俺得ゲームです。体験版からよくもここまで生まれ変わりましたね。
恥知らずとまで言ってしまってすまなんだ(´・ω・`)

さて、インプレッションとしてはこんなところでしょうか。
すでに累計で20万本以上売れているみたいですし、新規IPとしては大成功なんじゃないでしょうか♪
このまま口コミで広がれば、ミリオンは無理でもハーフぐらいまではいけるんじゃないですかね?
ゴッドイーターはまだみたいですし、モンハンは夏休み明けなんで、夏休みでどれだけ伸ばせるかですね。

寝る前にもうひと狩り行こうかな♪

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る

雑記3

鹿児島から帰ってきました。疲れた(;´・д・)
ちなみに飛行機ではなく新幹線で行きました。

私の地元である小田原は新幹線ひかりが何本か止まるので結構遠出するのに便利なんですよね。
ひかりで新大阪まで行って、そこから新幹線さくらで鹿児島中央までいけます。

飛行機は何気に家からは便が悪いんですよね(´ヘ`;)
まず羽田まで行くのに時間がかかるし、鹿児島空港から実家までも車で2時間以上だしで・・・
何よりうちの一家は飛行機が嫌いなんです(⌒_⌒;

今は新幹線でも小田原発7時04分発のひかりに乗って14時には鹿児島に着きますからね。
まあ運賃は飛行機よりもかかりますがねw

私が小学生くらいのころはブルートレインで1日半かけて鹿児島まで行ったものですよ。
まあ、楽しかったですがね♪子供だったんで親は周りに気を使って個室を取ってました。バブルな時代ですねw


さて、討鬼伝ですが道中とかにプレイしましてかなりはまっています♪
詳しいインプレッションは明日にでも。というか、もう他所さんで出尽くしている感もありますがヾ(;´▽`A``
まあ私独自の視点で何か皆さんに新しい情報が出せればと思います。

本日は旅疲れで眠いで寝ます(´・ω・`)

雑記2

ドラゴンエイジをプレイしています。
既にプレイ時間は13時間ほどで日曜日から始めたのにやっぱり洋ゲーはハマリ度が半端無いですね。

特にドラゴンエイジのようなBIOWAREの作品は戦闘一辺倒ではないので飽きにくいです。
逆にここは和ゲー好きな方からしたら飽きやすいかもしれませんが(⌒_⌒;

和ゲーのRPGは戦闘システムが8割ぐらい占めるといっても過言ではないくらい重きを置いていますからね。

ストーリーはサークルタワーからレッドクリフまでクリアしました。
実は1週目のときはコナーを救えなかったんですよね。後味の悪い展開だったので今回は救えてよかった♪
懸念していたフェイドも小一時間でクリア。1週目のときは散々迷ったのが嘘のように簡単にクリアできましたw

気になったのは今プレイしているのはPS3版で、一週目は箱○版でプレイしたのですが、
PS3版はまずロードが長いですね。フルインスコした箱○と比べるとかなり長く感じます。
PS3版も強制インストールなんですがねぇ・・・あと処理落ちが酷いです!!
マスエフェクトもそうだったしBIOWAREはPS3と相性が悪いみたいですね。まあ洋ゲー全般がそうですが。
頑張ってなんとか魔女と百騎兵が発売されるまでにはクリアしたいと思います。


そうそう、話は変わりますが、巷で絶賛の討鬼伝がかなり売れているみたいですね!!
PSV,PSPの合算とはいえ18万本も売れたのは凄いなぁ。
評判も良いしまだまだ売れそうですね!!

しかしねぇ・・・どうもねぇ・・・某ゲハブログといい絶賛されすぎでしょ。ステマじゃね?
なんて思ってしまったりして・・・
その目で確かめてやろうと私も買っちゃいました!しかもDL版を!!
s-2013-07-03-235301.jpg

だって地元の店ではどこも売ってなかったんだもん、どうやらマジで売れているみたい(´・ω・`;)
DL版だから合わなかったときは売れないな・・・もう後には引けませんw
しかし、見事にのせられたね・ネットの評判が無かったら絶対に買ってないもん(⌒_⌒;

まだ未プレイですが、出来はどんなもんでしょうかね。
駄目な部分があったら容赦なくバッサリいきまっせ♪


更に話は変わりますが、身内に不幸がありました。
急遽鹿児島まで向かわなければならなくなったのでブログは土曜まで更新停止いたします。
最近の更新頻度からするとあまりいつもと変わらないですがね。
毎日来てくださる方もいまして、更新が無いのに申し訳ないので前もって言っておきます。

討鬼伝は道中でプレイできればと思います。

ではまた土曜日に(´・ω・`)ノ

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター