雑記

先日に発売した討鬼伝がまさかまさかの高評価みたいですね!!

リンクしているブロガーさんのサイトも周りましたが皆さん凄く高く評価していらっしゃる。

まじですか?自分、4月に配信された体験版をプレイして「モンハンパクりすぎ、恥を知れ」とまで
言い放った作品なんですがねぇ(´・ω・`;)
もっさり過ぎて正直面白くなかった。

ちょっとバランスとモーションを弄るだけでここまで変われるもんなんですねぇ
いや~、プレイしたくなってきました。

ちょっと最近ゲーム熱が冷め気味で6月に買ったソフトはスカイリムLEのみ。
7月は魔女と百騎兵、ドラゴンズクラウンが欲しいのですが発売日が被っているんですよね。
ドラゴンズクラウンをVITAで買おうか検討中です。

携帯機と据え置き機ならば平行でプレイしやすいですからね。どちらも面白そうで困りますね。

そういえばメガテン4クリア後にSJを引っ張り出してプレイしているのですが、やっぱり面白いですね♪
良く出来たバランスです。発売当初は難しいといわれていましたが、世界樹と同じぐらいでしょうか。
引くか進むか迷う難易度と絶妙な位置にあるセーブポイントなど、良く考えられたバランスです。
ちょっとプレイするつもりが10時間ほどプレイしてしまってオーカスまで倒してしまった(⌒_⌒;

こんなに良く出来ているのになんで4があんな出来になってしまったんだろう・・・
シリーズに手を出してみたい方は是非とも真女神転生SJをプレイしてみてください。

あとPS3でドラゴンエイジ1もプレイを始めました。
キャラはシティエルフ女性でローグを選びました。ただ、フェイドが凄く面倒くさいんですよね。
正月にアウェイクニングと一緒に買っておきながらなかなかプレイする気になれなかった要因です。

クリアまでプレイできるだろうか・・レリアナさんとレ○りたい・・それがどこまでモチベーションとなるかw

Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)
PlayStation 3

スパイク
売り上げランキング : 2658

Amazonで詳しく見る

Dragon Age:Origins - Awakening (本製品は拡張パックのため、単体ではプレイできません)Dragon Age:Origins - Awakening (本製品は拡張パックのため、単体ではプレイできません)
PlayStation 3

スパイク
売り上げランキング : 5124

Amazonで詳しく見る

10年ぶりのナンバリングタイトルの出来は!?真女神転生4レビューです

約10年ぶりのナンバリングタイトルとして発売された真・女神転生4ですが、
巷では賛否が分かれる評価となっていますね。

女神転生シリーズは私が小学生のときに1をプレイしてからから約25年ぐらいの付き合いとなるでしょうか・・・
非常に思い入れの強い作品です。そんな私の視点でこのゲームのレビューをしたいと思います。

現在楽しんでプレイされている方、クリアして面白かったと余韻に浸っている方、
そしてこれから買おうか迷っている方は読まないほうがいいと思います。

では、始めたいと思います。

続きを読む

雑記2

ふぃ~、ようやく仕事が一段落ついたかな・・・

次のピークはいつですかね上長?え?来月がまた修羅場ですか?来週からまた忙しくなりますか。
死ねとおっしゃる(´・ω・`)

時々思うんです。もうゲームも十分楽しんだからこの辺で人生の幕引きがあってもいいかもって・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

いやいやいやいや、今年の年末に次世代機が登場するし、フォールアウト4の発表もあるかもしれないし
まだ死ねん!!俺はまだ死ねんぞぉぉぉ!!!!
というわけでしぶとく生きていこうと思いますw 生きていればいいこともあるさきっと♪

とまあ、ちょっとネガティブな気持ちになる原因が実は仕事だけでなくゲームにもありまして・・・・
早いものでもう2013年の半分が終わろうとしていますね。あっというまですね(A;´・ω・)

さて、皆さんは2013年上半期で面白かったゲームはありましたかね?
私の上半期ベストゲームは・・・・該当無しとさせてください

いや、参りましたよ。約束された神ゲーだったはずのバイオショックインフィニット、
10年ぶりのナンバリングタイトルである真・女神転生4・・・
VITAの期待作で新IPのソウルサクリファイス

どれも発売前は大いに期待していましたが・・・正直、期待はずれでしたorz
はまったゲームはP4Gとギアーズ1~3、マスエフェクト2など今年発売されたゲームではありませんね。

まあ開発も次世代機への移行時期ですからね。去年が凄すぎたんですよね。
下期に期待したいと思います。でもPS4も箱イチもロンチタイトルにはあまり期待できそうにないかな。
しばらくはPS3/箱○とマルチになると思うし、次世代機の真の力を発揮するのは2~3年後ぐらいになりそう。


ああ、話は変わりますが、そういえば今週ソフトを購入していたんですよね。
s-DSC_0706.jpg

スカイリムLEですね。箱○版です。右のカラムにアフィを張っているくせにすっかり忘れてました(;´艸`)
多分昨日に届いていたのでしょうけど、先ほどまでずっとポストの中にありました。
平和な地域でよかった。都心のアパートなら盗られている可能性も否定できませんからね。気をつけないと。

しかしねぇ~、このソフトをアマゾンでポチッたのが4月の下旬ぐらいだったと思いますが、
このころは箱イチが後方互換をしてくることを信じて疑わなかったんですよね(´ヘ`;)

こんなことなら来月発売されるPC版買えばよかった・・・
箱○版だとフルインスコでもロードが遅いからねぇ。PCならSSDにインストールできますしね。

正直もう箱○でゲームを買う気が失せました。互換もないし、ソフトを売ることを考えるとねぇ・・・
スカイリムLEを予約したときに無印版を売りに行ったのですが、買い取り価格が1000円でしたよ。
PS3版は3000円だったのに(´・ω・`)

デッドアイランドとメトロ:ラストライトもPS3版を買うことにします。多少の劣化は気にしないです。
箱○は私の中ではもう役目を終えたかな。でも洋ゲーの楽しさを教えてくれたのは箱○なんですよね~

箱イチでも頑張って欲しいのですが・・・キネクトが足を引っ張りそうな気がしてならない(´ヘ`;)
すばらしい技術だとは思いますが、ゲームには不要だと思います。


なんかネガティブな話ばかりの記事になってしまいましたが・・・ジメジメしてますしねヾ(;´▽`A``
週末にはもうちょっと楽しい話をしたいです♪

だがまずはメガテン4!!てめぇはやっぱりバッサリ切ってやることに決めた!!

雑記

メガテン4のレビューですが、もう少々お待ちください(⌒_⌒;

実は一度書いたのですが、あまりにも開発者に喧嘩を売っているような感じになってしまったので、
もうちょっとマイルドにしたいと思います(´-ω-`;)

メガテンとは小学生のときからの付き合いで思い入れが強いので・・・つい熱くなっちゃいますねぇ・・・

今週発売の世界樹の体験版を落としてプレイしてみたのですが、やっぱりマッピングが面倒くさいです(´ヘ`;)
育成要素などは好みなんですがねぇ・・・まあマッピング要素がないと世界樹じゃなくなっちゃいますねw
購入は見送ります。


そういえば先週発売したラストオブアスですが評判も良く、売れているみたいですね♪
真のバイオだという声もありまして、ちょっとプレイしたくなってきました。

でもまあ、かなりの死にゲーみたいなんでそれ相応の覚悟が必要みたいですがねヾ(;´▽`A``
夏休みぐらいにプレイしてみようかな~

レビューの採点を調整しました

当ブログでたまに行うゲームレビューですが、
恥を忍んで一部ゲームの点数を調整させて頂ました。

ちょっと基準が色々とおかしくなってきて、点数をつけるのが最近苦痛になってしまったので、
モチベーションを下げるぐらいならば思い切って点数を変えてしまおうという感じです(´-ω-`;)

まあ、私ごときレビューなど参考にしている方はそんなにいらっしゃらないと思いますが、
ブログは不特定多数の方の目に届きますので、
今後はもうちょっと慎重に考えて責任を持ってレビューしたいと思います。

真・女神転生4 クリアしました!

メガテン4を先ほどようやくクリアしました。
プレイ時間は50時間ほど。長かった・・・・

ルートはニュートラルルートでこれが真エンドみたいな位置づけなのかな?
後ほどレビューで書きますが、終盤は凄く苦痛でした(⌒_⌒;

ぶっちゃけメガテンじゃなかったらプレイを断念していた可能性が高いです。
DL同梱版じゃなかったらソフトも売っていたでしょう。

クリア後、周回プレイの引継ぎ要素もありますがもういいやw
初回がニュートラルルートじゃなければプレイしていたかもしれませんがね。

ようやくこれで他のゲームに移れます。世界樹の体験版を落としてみようかな♪

雑記2

そういえば今週に3DSでメタルマックスの新作「メタルマックス4」が発表されましたね。
3は途中までプレイしたのですが、あまりにものエンカウント率の高さにプレイを断念しました。
さて、4はどんな感じなんでしょうかねぇ

『メタルマックス4 ~月光のディーヴァ~』シリーズ最新作がさまざまな進化を遂げて、ニンテンドー3DSで登場

なんじゃこのキャラデザ(;′Д`)ノぇー
チープな感じだな~。メタルマックスの世界観に全く合っていない。
なんかリンダキューブを思い出しましたわ。ああ、でもリンダキューブは好きですけどねw

案の定、ネットでも叩かれていますね。たしかPSPのイース7も発表当初はキャラデザで叩かれて
絵師が変わったんですよね(⌒_⌒;

これはPVまで出来上がっててばっちりゲームアニメの画面も作られていますからもう変更は利かないだろうな。
さて・・・・この奇抜なキャラデザ採用は吉とでるか凶とでるか・・・私はとりあえず買いません(´-ω-`;)
しかし戦闘画面もまるでPS1時代のJRPGだな。もうちょっと頑張れないのかね


そうそう、話は変わりますが、先日発売したラストオブアスをスルーした理由はもう一つありまして、
今PS3のレッドファンクション:アルマゲドンというゲームにはまっているんですよね♪
だいぶ前に体験版をプレイして結構面白かったので値崩れしたら買おうかなと思ってまして、
先月にAmazonnで1380円ぐらいで売っていたのを見かけましてw 買って積んでました。

建物などぶっ壊しりまくりでかなり爽快なゲームであり、TPSとしてもよく出来ています。
まだストーリ進行度が25%ぐらいですが、武器も豊富で面白いです♪

地球防衛軍の予行練習としていかがでしょうかw

レッドファクション:アルマゲドンレッドファクション:アルマゲドン
PlayStation 3

スパイク
売り上げランキング : 1935

Amazonで詳しく見る

雑記

マイクロソフトが箱イチでの中古制限やネット認証などを無くす方向にしたみたいですね。

Xbox Oneが中古やオンライン認証についてのポリシーを変更、今世代と同様の内容に。リージョン制限もなし

正直こうなる予感はしていました。だってPS4に勝ち目無いですもん、どう考えても(⌒_⌒;
ただこんなに速く手を打つとは思っていませんでした。
こいつらつい数日前まで中古制限やネット認証の意義を熱く語ってなかったかな?
そんな記事をどっかで見たような気がするんですが、ちょっと見当たらなかったです。どこでみたかな?
まあいいや。しかしあっさりと覆すとはねぇ・・・
マイクロソフトにポリシーと信念は無いのだろうか?無いんだろうなw
あきらかな負け戦に挑むのは馬鹿の所業ですからね。覆すのにも勇気が必要だったでしょうね。

多分値段も下げてくるんじゃないですかね。PS4並みに下げられるかは判りませんが・・・
値下げの影響でハードの仕様変更が入った結果、RRODみたいな事にならないようにお願いしますねヾ(;´▽`A``
まあ箱イチはしばらく様子見だから良いかw でも購入する意欲は多少なりとも沸きましたね♪


さて、本日はラストオブアスの発売日でしたが・・・・
やはり購入は見送りました。ちょっと今は気分が乗らないです。ストレスゲーみたいですしねぇ。
リプレイ性も薄いみたいですからちょっとまてば値崩れするかな?
まあ、その内購入すると思います。

メガテン4もボチボチ終盤に入ったと思います。
とあるボスを倒してから選択肢を選んだらスティーブンが出てきたので多分ニュートラルルートかな?
正直もうさっさとクリアして別なゲームがプレイしたい(⌒_⌒;
クリアしたら不満点を覚えているうちにレビューをしたいと思います。

魔女と百騎兵 ついにPV公開!!

延期に延期を重ねていました日本一ソフトウェアの新作「魔女と百騎兵」ですが、ついにPVが公開されました!!



実際のプレイ画面が動画で公開されたのは初めてじゃないでしょうかね?違いましたっけ?(´・ω・`;)

しかし見下ろし型のハクスラ系アクションゲームと聞いていてかなり期待していたのです。
実は以前にも取り上げたシャイニングフォース・ネオみたいなゲームじゃないのかなと!!

PVを見た限りだとかなり近いんじゃないですかね!
あとはステージクリア型なのかある程度自由度があるのかってところですね。
一撃死もあるみたいですし、期待せずにはいられないです♪

長く遊べそうなゲームであるのは間違いなさそうですね。
同日にドラゴンズクラウンも発売されるんでどちらを買うか悩ましいところですが、
とりあえず私はこっちを買います。

いや~、久しぶりに和ゲー据え置きで期待作が発売されますね。発売が待ち遠しいです♪

魔女と百騎兵 (通常版)魔女と百騎兵 (通常版)
PlayStation 3

日本一ソフトウェア 2013-07-25
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る

雑記

駄目だ~、なんかもう色々とやる気が起こらないです(´-ω-`;)

昨夜は23時に寝てしまって、今日起きたのが昼の1時という・・・・
いくらでも寝れますわ。でも寝溜めって効果ないと医学的に証明されているとか。
だったらなんでこんなに眠いんでしょうかね?病気かな。ゲームをプレイしていても最近はすぐに眠くなっちゃうな。

まだメガテンもクリアできてないんですよね。プレイ時間は35時間ぐらいかな?
6月いっぱいはかかりそうです。

さて、今週発売のラストオブアスですが、CMが公開されました。



面白そうなんですが、ストレスも溜まりそうですね(⌒_⌒;
買うかどうかはまだ迷っています。ストレスゲーはメガテン4だけで十分じゃい。


先日のE3では色々と期待作が発表されましたが、
なかでもHALOでお馴染みのBungie開発「Destiny」が群を抜いてました。



HALOでは物足らないと思っていた攻撃を当てたときの爽快感も本作では抜群ですね!!
HALOではシールドのせいで当たってんだか、効いているんだかわからないときがありましたからね。
発売はまだ先でしょうけど期待しています。箱イチのHALOよりも期待できそう♪

The Witcher 3: Wild Huntも忘れてはいけませんよ♪



今作ではオープンワールドになっていて、マップが前作比で35倍の広さになっているとか。
まあ前作自体がたいしたことないですが、あれの35倍ならばスカイリムと同等か、それ以上ってところでしょうか。
戦闘シーンがチラッと出てましたが、スカイリムは戦闘が駄目でしたからね。ウィッチャー3には期待しています♪

最後にドラゴンエイジ3改めDragon Age: Inquisitionです。
ナンバリングから外れたみたいですが、ボリュームは大丈夫かな?



残念ながらムービーのみでプレイ画面は出てきませんでしたが、ラストにモリガンらしい女性が出てきますね。
ストーリー的には前2作と繋がりがあるのかな?まあ2は続編がありそうな終わり方でしたからね。
まだ発売は先でしょうけど楽しみです♪

2013年 E3 ついに開幕!!その2

さて、昨日に続きまして本日はソニーと任天堂について語りましょうか♪

ついにお披露目となったPS4本体ですが、なかなかCOOLなデザインですね!
これがPS4だ SCE、本体を初公開 米国価格は399ドル

値段も400ドル未満に抑えてきました!!
日本円ならば39800円ぐらいですかね。これは見事です♪

私は次世代機が売れる条件としてまず価格が4万円を切る事を挙げたいと思います。
やっぱり3万円台か4万円以上では与える印象が全然違うし、WiiUと同じ3万円台で勝負できるのは非常に大きいと思います。
4万円を超えてしまうとハードマニア以外のゲーマーはその本体の普及を見てゲームが揃うのを待ち、
そして買い時になったら買うといういわゆる「待ち」の状態になっちゃいますね。

そうなると本体が普及しない→ソフトが出ないという負のコンボに陥ります。PS3がこれで苦戦しました。
今思うとPS3の49980円と59980円は凄すぎですよね。
時代が違うとはいえよくこの値段で発売できたもんだな。

PS4ではその反省を生かしてると思いたいです。
ソフトの方は独占タイトルで面白そうなのはインファマスぐらいかな?あとは目を引くゲームはなかったです。
インファマスはロンチタイトルではないみたいですね。
まあこれから年末にかけて和ゲーも発表されて行くことでしょう。

あと一つ、中古規制についてですが、なんと規制なし。
オフラインでプレイでは認証もいらないとの事です。ということはオンラインは認証があるのかな?
EAみたいな感じでオンラインパスを購入する形になるのかな?
でもこれユーザーから反感かって、いま無効にしてますよね。全タイトルではないですが。
しかし中古規制はたしか事の発端はPS4の方だった気が(⌒_⌒;
マイクロソフトははめられちゃったかなw 
現地では歓声が起こったみたいでまさかこんなことが目玉になるとは思ってもいませんでした。

ソフトの方はヴェルサス改めFF15も発表されました。こちらは箱イチでも発売予定です。
[E3 2013]「FINAL FANTASY XV」最新トレイラーが公開! 次世代機向けのナンバリングタイトルとして再スタートした本作の内容をさっそくチェックだ
[E3 2013]「FINAL FANTASY XV」はアクションRPG? 最新のプレイムービーがお披露目――「リアリティのあるファンタジー」とはこういうことだ!

なんか思っていたのとだいぶ違いますが、なかなか良さげじゃないですかね♪
でもステージクリア型のアクションゲームなのかな?てっきりオープンワールドだと思っていたのですが、
キングダムハーツみたいな感じになるんでしょうか。リムジンがグミシップみたいになるのかな?
なんでもリムジンにはいつでも乗れるとかw

キングダムハーツも発表され(こちらも箱イチで発売予定)日本のユーザーのハートをがっちりつかみましたね。
正直私はどちらも興味が薄いですが、スクエニが参入すれば他のメーカーも追従するでしょうからね。
とりあえず和ゲーは集まりそうな感じですから、和ゲー好きな方は安心して購入できるハードになりそうです。
当然テイルズやスターオーシャンも発売されるでしょうしね♪

しかしヴェルサスが発表されたのは2006年。当時小学一年生だった甥っ子は今は中学生ですw
甥っ子が中学を卒業するまでに発売されるかな(⌒_⌒;
ナンバリングタイトルになったということはミリオンが最低条件でしょうし、
それだけ本体が普及することを考えると発売は早くて14年末でしょうからね。
まあ私の予想は無難に15年かな・・・今度こそ、ちゃんと発売してくださいねスクエニさんw

というわけで当ブログではE3における PS4 VS 箱イチ はPS4の圧勝ということで締めたいと思いますw


ああ、忘れてた、任天堂ですねヾ(;´▽`A``
WiiUはとりあえずこの2タイトルだけで買いです
[E3 2013]麗しのショートカットのベヨネッタはスタイラスでも操作可能。任天堂×プラチナゲームズの新作「ベヨネッタ2」プレイレポート
[E3 2013]モノリスソフトの高橋哲哉氏率いるチームが手がける最新作がWii Uで2014年に登場。「ゼノブレイド」の開発経験を生かしたオープンワールドタイプのゲームになる?

リンク先にゼノブレ新作のPVがありますのでダイレクトを見逃した方は是非度も観てみて下さい♪
凄いですね!!FF13がやりたかったことを全て実現しているかのようなゲームになりそう。
ベヨネッタ2とゼノブレイド新作、この2本のために私はWiiUを買います。
でもできればそのころには本体値下げをお願いしますw

2013年 E3 ついに開幕!!その1

仕事が忙しかったおかげでいつの間にやら始まっていたE3です(; ̄ー ̄A

つい先ほどE3 ニンテンドーダイレクトも終わって各社出揃った感じでしょうか。
とりあえず各陣営ごとに私の主観的な感想を述べていきたいと思います。


まずはマイクロソフト陣営からですね。

XBOX ONEですが、お値段のほうが500ドルって事で日本だと49800円ぐらいになるかな?
この時点でもう日本で売れることは無いと断言できますね。
このご時勢、いくら株価が上昇し景気が上向いてくるといっても我々庶民の懐に入ってくるまでは
あと1年以上はかかりそうです。

そんななか、ゲーム機に5万も出せませんよ。いくら良いソフトが揃っていたとしてもこの金額は衝動買いを
抑えるのには十分な金額です。
私は少なくともソフトが揃って値下げするまでは買いません。箱○贔屓な私でもそんな感想です。
中古規制もありますし、はっきりいって日本で扱う店はかなり少なくなるんじゃないかな?

ちなみに中古対策はこんな感じ

・ダウンロード版とディスク版同時発売でディスク版は中古売買に対応(加盟ショップのみ?)。
 手数料などは発生しない模様。 ただし、発売元はこの仕組を無効にすることができる
 インストールしたらディスクレスで動作するので
 昔のPCのゲームみたいにフルインストール→即売りが可能になるのかな。

・ゲームの所有権を譲渡することもできる。
 ただし、フレンドリストに30日間加わっている相手で、かつ譲渡できるのは1回のみ。
 譲渡も発売元が無効にすることができる。 個人的に凄くどうでも良い仕様(´-ω-`;)
 社会人になったらソフトの貸し借りは全くしなくなったし。

というわけで中古で売却することができるかはソフトメーカー次第といったところでしょうか。
規制したら ユーザーから非難を浴びる→ネガキャンを受ける→ソフトが売れなくなる という流れが想像できますね。
さてソフトメーカさんどうする?悩みどころですね。悩んだ結果は・・・・ソフトを出さない!!
うん、少なくとも国内ではこうなると思います。日本のサードは出すメリットを感じないんじゃないですかね。
少なくともガストやIFの参入は無さそうです(⌒_⌒;

まだソフトによって買い取り不可などの規定を設けなきゃいけない小売のこと立場を考えると、
いっそ扱わないって店も増えるでしょうね。というか、ヨドバシやビッグみたいな大型量販店ぐらいしか
扱わないんじゃね?面倒くさそうだし。

対照的にPS4が中古規制を取っ払ったから小売も間違いなくこちらに力をいれてくるでしょうし。
まあソニーに関してはまた明日にします。

ソフトのほうも色々発表されましたが、いまいちインパクトが無いかな~
デッドライジング3が独占と発表されましたが、どうせお得意の時限独占だろうしね。

統括!!箱イチは日本では生まれる前から死にました!!
箱○好きの私でもこの感想を抱かざるを得ないです(´・ω・`)
中古規制をかけてソフトメーカーを守りたい気持ちもわからんことも無いですが、
ユーザーに不自由を強いるような仕様じゃあダメですね。

さて寝よ。仕事のストレスもあってなんかトゲのある文章になってしまったかもしれません。
不快に思われた方がいましたらごめんなさい。

真・女神転生4 途中感想

プレイ時間が30時間を越えました。

本ゲームが気になっている方もいらっしゃると思うのでここらの時点での感想を述べたいと思います。
ストーリーはヒルズ地下をクリアしたところまで進めました。
批判的な内容も多いので閉じます。本作を楽しまれている方は見ないほうがいいかも(;´艸`)

続きを読む

洋ゲーレビュー色々解禁!!

先週のツケがまわってきたのかな(´・ω・`;)
今週は家に帰って飯食ったらすぐ眠くなりゲームどころじゃないっす。

ブログも更新できず、それでも毎日来ていただいている方もいて申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

さーて、ちょっとゲームネタでも書きますかね。

まず今月発売予定の期待作「The Last of Us」ですが、海外でレビューが解禁されて満点を連発してますね。
ローンチが迫る「The Last of Us」の海外レビューが解禁、プレイ必須の傑作として満点続出の高い評価を獲得

これは期待できそう・・・・かな(⌒_⌒;
先に発売された約束された神ゲー「バイオショックインフィニット」も同じ感じで高得点連発でしたが、
まさかまさかの凡ゲーでしたからね、私にとってはですけど。

最新プレイ動画も見ましたが、結構不自由な感じで確かに恐怖感はありそうなんですが、
ちょっとストレスゲーにみえるな。自分が期待している面白さとはちょっと違う気がする・・・
まあ6月は他にたいしたゲームは発売されないんで多分買うと思います。

あともうひとつ、これは私が個人的に期待しているゲーム「メトロ ラストライト」です。
こちらもかなりの高得点ですね。
『Metro: Last Light』海外レビュー

前作に当たる「メトロ 2033」はプレイ済みですが、はっきり言って凡作なんですよねヾ(;´▽`A``
フォールアウトみたいな雰囲気とステルス要素ありのFPSはなかなか面白かったのですが、
RPGかと思って買ったのですが、結局は一本道のFPSでしたからね。
それにミュータントみたいな奴が硬すぎる。ショットガンを至近距離で4発あてても死なないとか(´ヘ`;)
ガスマスクがなかなか見つからなくて、危うく詰みそうになったこともしばしばありました。

でも日本語吹き替えのフルローカライズでかなり気合が入った作品ではあるんですよね。
主人公のアルチョムって名前がやたらと印象に残っています。ストーリは後半に行くほどワケワカメでしたがw
今作も吹き替えみたいなので期待したいと思います。
海外では既に先行発売されていて評判は上々なので期待できそうです。

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱)The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-06-20
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

メトロ ラストライトメトロ ラストライト
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト 2013-08-01
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る

真・女神転生4 プレイプレイ#1

ちょっとテンプレートを変えてみました♪
以前のは黒系でスタイリッシュな感じでしたが、今回はポップな感じですね。まあ気分転換ですw

さて、メガテン4をがっつりプレイしています。プレイ時間はもうすぐ20時間ほどですが、
全滅してリセットを結構繰り返しているので実際はもっといってるかな。

ストーリー的なネタバレは無いのですが、一応閉じておきます。

続きを読む

雑記

モザイク・オーガン・オペレーション!!!( ゚д゚ )クワッ!! 
(特に意味はない)

仕事が忙しくて、更にメガテンのせいでここ一週間の平均睡眠時間は3時間半ほど。
寝不足で変なテンションになっております(A;´・ω・)

近所に歩いて一分ほどのところにあったミニストップが先週に閉店してしまったorz
約17年間お世話になりました。ここのソフトクリーム大好きだったんですよね~
土曜の深夜にこっそり家を抜け出してお菓子などの夜食を買い込んでぶくぶく太って行きましたw

閉店した原因はどうも2年ほど前に向かいに出来たファミリー○ートのせいみたいです。
客は変わらず結構入っているように見えましたが、やっぱり売り上げは落ちていたみたいですね。

立地条件で負けたか・・・
駐車場が15台分ぐらいあるからな。都心にお住まいの方は信じられないかもしれませんがw
ミニストップは6台でしたし、ちょっと入りにくく出にくいんですよね。

つーか、ファミ○ーマート多すぎでしょ!!職場まで車で20分ほどの道のりですが、4店舗見かけます。
さらに職場内のコンビニもファ○リーマートですし、ちたぁ自粛しろや!!
Tポイントカード、Tポイントカード五月蝿いし、作る気ねぇっちゅうのヽ(#`_つ´)ノプンスコ

はぁぁ~、近所にもうミニストップは無いな~。職場の近くにあるけど家とは逆方向ですしねぇ・・・
ミニストップ潰した責任とってソフトクリームの販売始めろや!!あとXポテトとアイダホポテトも忘れずにw


さて、ゲームの話題に入ります。
レベルファイブのダウンロード版半額キャンペーンが始まっていますよ♪

私はPS3版「二ノ国」と3DSの「開放少女」と「レンタル武器屋deオマッセ」を購入!
あとは「クリムゾンシュラウド」が欲しいのでニンテンドーポイントカードを買ってこようかな。
SDカードを32Gに買い換えておいてよかった♪

開放少女をちょっとプレイしてみたのですが、ロックオン主体のシューティングゲームなんですね。
弾幕ゲーかと思ってちょっと期待とは違いましたがこれはこれで面白いです。
が、LLで長時間プレイはつらい。LLは薄くて持ち辛い・・・アタッチメントが必要だな~

あと本日のニンテンドーダイレクトでついにモンハン4の発売日が発表されました♪
9月14日発売で5990円だそうです。またバカ売れするんでしょうね(⌒_⌒;

私はプレイする気が無かったのですが、先日の飲み会で友人からやろうぜと誘われました。
でもねぇ・・・新PVも公開されてみてみたのですが、全く面白そうに見えない。
いや、面白そうに見えないというのは語弊かな。正直飽きています。ゲームシステムも劇的な変化はなさそうですし、
想定の範囲内の面白さしか想像できないんですよねぇ。3ryGも20時間ほどプレイして売ってしまいましたし。
まあ、その時の気分しだいでしょうかね。3ryGは一緒にプレイする友人がいなくてソロでプレイしていたので
飽きが早かったのかもしれないですし。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター