真・女神転生4 インプレッション、感想など その3

すみません、仕事が修羅場でブログをサボってました(A;´・ω・)

まあ、真4の方は寝る時間を削ってでもプレイしていますがね♪
ただいまのプレイ時間は12時間ほどとなっています。

というわけで若干のネタバレを含むので一応閉じておきます。
ちょっと短めの記事となりますが、ゲームしたいんで勘弁してくださいw
週末にちょっとまとまった記事をあげられればと思います。

続きを読む

真・女神転生4 インプレッション、感想など その2

プレイ時間が7時間半ほどとなりました。
思ったより没頭できていないのは全滅しまくりだからです(⌒_⌒;
今もボスのメドゥーサにフルボッコにされました。ちょっとあれは勝てる気がしないぞ・・・・
SJも結構な難易度でしたが、いつでもどこでもセーブできる仕様な分、戦闘難易度はSJの比じゃないですね。

パーティを見直そうにもレベルがなかなか上がらないゲームなんで大変です(´-ω-`;)
自分のレベル以上の悪魔は仲魔にできないんですよね~

さて、本日はインプレッション第二弾ということで昨日に触れられなかった部分について触れたいと思います。

まず、本作はキャラがよく喋ります。メガテンと思えないカジュアルさがありますね。
でもSJからその傾向はありましたね。今作ではNPCが喋りまくります。
マルチエンディングを採用していてロウヒーローやカオスヒーローみたいな存在もいますw
あとメガテンマニアならば思わずニヤリとする人物も出てきますよ
s-DSC_0694.jpg

そしてストーリーが意外と面白いです♪
メガテンはストーリにはそんなに期待していないのですが、今作は先が気になって進めたくなりますね。
それだけに高難易度なのがもどかしいです(´ヘ`;)

今作では腕にはめるガントレッドに組み込まれている「バロウズ」というソフトを使って
悪魔全書、悪魔合体の利用や、SJにもあったアプリをインストールすることが出来ます。
アプリはレベルが上がるごとにアプリポイントというものが獲得でき、
それを消費してインストールする形になっています。

アプリは主人公のスキル最大数を増やしたり、仲魔に出来る数を増やしたりなど様々です。
SJの時はインストールする容量制限がありましたが、今作では無くなっています♪

主人公のスキルに関しましては、仲魔から得ることが出来ます。
仲魔のレベルを上げて、その仲間が得られるすべてのスキルを覚えたときにスキル引継ぎのイベントが発生して
主人公にその仲魔が覚えているスキルを覚えさせることが出来ます。
s-DSC_0697.jpg

既に覚えているスキルも、重ねて覚えさせることでスキルに+がついて威力が上がります。
無駄が無くて良いですね♪

悪魔合体に関しましては今作からP4Gから採用された検索合体のみになりました。
もっとも検索も条件を入れて絞ることが出来るので、従来どおりに近いやり方でも出来ますがね。
でも2身合体とか3身合体も残しておいて欲しかったな。いらない悪魔同士を掛け合わせたりしたいですからね。
ちなみに引継ぎのスキルは任意に選べます♪これもP4Gから採用されましたがありがたいです♪
気に入ったのが引き継げるまで繰り返すのは時間の無駄ですからね。

あと悪魔全書から仲魔を召喚するときの値段がべらぼうに高いです(;´艸`)
現時点では気軽に使える値段ではないですね。
値段を下げるアプリがバロウズにあるのですが、大幅に下げることは出来ないです・・・

メガテンシリーズの目玉である悪魔との会話システムについて取り上げましょうか。
でもねぇ・・・ペルソナに慣れすぎたせいでしょうね。
私の主観的な意見ですがはっきり言います。いらんわこのシステム(`・ω・´)ムキッ
正直SJのころから感じていました。面倒くさいだけです。
失敗すると一方的に攻撃を仕掛けられるし、それで全滅したこともしばしばw
貢ぐだけ貢がせてから「さらばだ!!」じゃねーよコラ!!(,,#゚Д゚)
主人公たちも黙って行かせずに追いかけて取り返せよ!一発で決めるとかいいながらその後も要求してくんな!!
それでも仲魔を増やさないといけませんからねぇ・・・合体材料としても必要ですし。

以上のことからちょっとテンポが悪いですね。
でも不満点といったらこれぐらいですかね。後はまあちょっとダンジョンの視点が見辛いぐらいかな。

デモニカスーツを着込んだ女性も出てきたし、今後ストーリーにどう絡んで行くのか・・
s-DSC_0696.jpg

紅一点のイザボーたんも可愛いですね♪
s-DSC_0695.jpg

評判通り、非常に良く出来ています♪ファンならば安心して手を出せる作品です。
逆にシリーズ初体験の方は難易度を落としましょう。デフォルトならば投げ出すでしょうw

真・女神転生IV真・女神転生IV
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

真・女神転生4 インプレッション、感想など その1

SDカードを32Gに入れ替えてメガテンを再受信しました。
2Gちょいの容量でしたがDLに約1時間かかりましたよ(⌒_⌒;

3DSからのデータ移行から始まって、プレイするのにここまで苦労せにゃならんとはねぇ・・・

さてっ!!気を取り直してメガテン4を3時間ほどプレイしました。
まず率直な感想としましては、予想以上にちゃんとメガテンしてるって感じですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

3から導入されたおなじみのプレスターンバトルシステムもなかなか爽快感があります。
知らない方のために簡単に説明しておきますね。

まず各キャラ1回ずつ行動ポイントが割り振られます。4人パーティならば4回行動できます。
敵の弱点を突くとプラス一回となります。4人が敵の弱点をつけば最大で8回の行動ができます。
ペルソナ3以降をプレイされたことがある方ならばピンと来ると思います。
ペルソナと異なるのは、ペルソナはすばやさ順に敵味方混じって行動するキャラが決まるシステムでしたが、
プレスターンバトルはプレイヤー側のターンと敵側のターンではっきりと分かれています。

先ほど敵の弱点を突くとプラス一回といいましたが、攻撃がよけられると2回分の行動ポイントが消費されます。
攻撃を反射、吸収、無効化されたときは即ターン終了となります。
もちろんこちらがかわしたりしても同様です。反射、吸収、無効化したら即こちらのターンです♪

戦略が旨くハマれば一方的に敵をボコることが出来る反面、レベルを上げてもなかなかゴリ押しはできないです。
逆に不意を突かれて弱点を攻撃されれば敵側の一方的な展開になり、下手すれば何も出来ずに全滅ってこともあります。
既に2回経験しています(´・ω・`)b
ドラクエタイプの戦闘を期待されている方は本作に手を出さないほうがいいでしょう。

まあ、万が一全滅してもお金を払うことでその場で復活できる救済も用意されています。
お金が無くても借金することも出来るみたいです。たまったら即返済となるみたいですね。

ただ、現時点ではこのゲームはお金が結構貯まりません。敵との戦闘では得られないんですよね。
フィールドにある採取ポイントなどでアイテムを得て、それを売ってお金にするか、
サブクエなどをこなして報酬を得るかという感じです。
だから私の場合は全滅したらおとなしくリセットしています。いつでもどこでも任意にセーブできるので安心です。
戦闘が終わるごとにセーブするぐらいの気持ちが必要なゲームですw 

ちなみに先ほど2回経験していますといいましたが、全滅した回数が2回じゃないですよ!
こちらが行動することなく何も出来ずに全滅したのが2回ですからね!!
普通に全滅ならば既に7回~8回ほど経験していますんで v(。・ω・。)ィェィ♪

ちなみに2回全滅すると難易度の選択が出来るようになります。
FCの中島からリアルタイムでプレイしていたメガテンマニアの私は意地でも落とすつもりは無い!!!

さて、まずは戦闘とその難易度のインプレッションを説明しました。
この後、ストーリーや会話システム、悪魔合体などの要素を述べたいと思いますが、ここらで一旦切って
また別記事であげたいと思います。

最後にシリーズ未プレイで手を出そうとしている方に一言。
覚悟が無いなら手を出すな!!!って感じですw
いつでもどこでも任意にセーブできるならヌルゲーじゃないの?とお思いの方へ。
いつでもどこでも任意にセーブできるからこそ容赦ない難易度になっておりますのでご承知おき下さい(´-ω-`;)

ただ、救済としてイージーモードがありますからね。
イージーモードがどれだけイージーかは分からないので他所さんのところを周って判断していただければと思います。
当ブログはイージーモードでプレイする気はありませんので、ご容赦くださいw

真・女神転生IV真・女神転生IV
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

メガテン到着!!が、問題発生・・・

メガテン4同梱版が届きました!!!

s-DSC_0693.jpg

さっそくデータ移行を実行しました。
かかった時間は30分ぐらいかな?本体の更新とかも含めて1時間ぐらいかかってしまった。

んで一つ問題が発生しました。
3DSのお引越し機能ってSDカードの中身を丸々移行先にコピーして
移行元を消すという仕様かと思っていたのですが、SDカードは移行元のを差し替えなければならないのです。

移行元のSDカードの要領はデフォルトのを使用しているんで2Gしかない・・・
そう!!メガテン4が再受信できませんorz

なんちゅー仕様だよ(;′Д`) 
事前にちゃんと調べておかなかった。まさかこんな仕様とは思わなかったので。
でもまあ既に大容量に差し替えている方にとっては良い仕様か・・・
PCを使ってLLにデフォルトで入っていた4Gにデータを移すことも出来るのですが、
あいにくSDカードリーダーを持っていない(´・ω・`;)

というわけでメガテン4はお預けです・・・・
しょうがないからAmazonでカードリーダーをポチった。もちろんお急ぎ便でな!!!
ついでにSDカードも32Gを買いました。VITAと違って安価なのが救いですね。
明日も帰りが遅いですからね。お店が開いている時間帯には帰れませんからAmazon様様ですな。

まったく・・・プリインストールじゃなくてソフトを付属してくれればこんな目にあわなかったのに(´ヘ`;)

正直本体もいいデザインとはいえません。お得感もないのでバラで安く買ったほうが良いと思います。
保護シートも旨く貼れず気泡入りまくりだしイラつくわーーーo(>ω<)o

Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10ETranscend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E


トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

iBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BKiBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BK


バッファロー
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る

ゲーム雑記

本日は会社を定時退社したのですが、昨晩夜更かししていたせいで眠くなって飯食ったら早々に寝てしまった。
それで中途半端な時間に起きてしまってブログを書いています(´-ω-`;)

メガテン同梱版ですが、昨日の既に発送済みになっていまして本日届きそうです。
発売日間近に頼んだけれど、コノザマ食らわなくて済みそう♪
何ヶ月も前から予約しているソフトがコノザマ食らったりするからAmazonは良くわからんね(A;´・ω・)

まあ明日はLLにデータ移行したり、ソフトをDLし直したりするだろうし仕事も遅いだろうから
インプレッションは週末かな?すでにフラゲした方もいてかなり評判が良いみたいで楽しみです♪

しかしP4Gがまだ全然クリアできそうに無いな。
今12月で○○を追い詰めているところですが、まだこの後ダンジョンが2つあるんですよね。
あと10時間はかかりそうです。ちょっとプレイ中断してメガテン4に切り替えるかな。
すでに60時間以上プレイしていますが、ちょっと冗長ですね(⌒_⌒;
個人的にはRPGは30~40時間で終わってくれるのがベストかな。
ゴールデンウィーク中に終わらすつもりでしたがトーチライト2にはまってしまったからな・・・
こちらもまだ終わらん。


さて・・・昨日のマイクロソフトのカンファレンスでついに次世代XBOX「XBOX ONE」が発表されました。
でも正直ガッカリ感が否めないですよね。PS4の発表から時間を置きすぎたね。
本体スペックに関しては色々噂が流れてしまって、その噂をすべて下回る結果になっちゃいましたね。
まあ値段を39800円ぐらいに抑えることを考えればあのスペックが限界でしょうね。

随分とゲーム以外のコンテンツを推してましたが、はっきり言ってどれも興味が無いです。
つーか、デジタルコンテンツを新たに確立するのは日本では難しいでしょう。
たとえば新たにプロバイダと契約が必要で月額料金がかかるとかだったら100%流行らないし、
各局も力を入れてこないでしょう。まあこの辺りのサービスは日本は切り捨てて考えてそうだけどさ・・・

ゲームもファミリー層向けに力を入れてそうですね。
私にとってゲームは一人で黙々とプレイするものなんで・・・
皆でワイワイやるようなコンテンツに力を入れてもいいのですが、
私のようなゲーマー向けの部分もおざなりにしないでね(´・ω・`)

独占ソフトを15本ぐらい用意するらしいですが、まともなゲームは2~3本ぐらいで
残りはキネクト専用とかDL専売とかの薄っぺらいゲームになりそうな気がする(-д-;)

んで後方互換は無しか・・・箱○本体にガタがきているから互換ありなら発売日に買い換えたかったのだが・・・
せめてHALOやギアーズなどのビッグタイトルぐらいはソフトウェアエミュレートで対応して欲しいです。
中古ソフトも動かないわけではなさそうですが、なんか面倒くさい手続きが要るような話もでてるし・・

まあ、E3で大逆転のネタに期待しますか。

でもあれだね・・・・箱○びいきの私でも正直XBOX ONEは日本では「死産」になりそうだね(;´艸`)
PS3 VS 箱○のときはマルチタイトルはPS3が劣化することが多いという点で箱○にアドバンテージが
ありましたけどねぇ・・・さすがにPS4ではソニーも反省してくるでしょうからw

どうしてもネガティブになっちゃうな~、期待している方がいましたらごめんなさい。

次世代XBOX 「XBOX ONE」発表!!

ただいまカンファレンスを観ております。ついに次世代XBOXが発表されました!!
その名も「XBOX ONE」だそうです。ちょっとださい・・・噂されていたインフィニティのがかっこよかったな。

本体のデザインも正直ださい(⌒_⌒;
昔のビデオデッキみたい。コントローラは相変わらず使いやすそうです。デザイン的にほとんど変わってないですね

ボイスコマンドでゲームからテレビなどのスムーズな切り替えを実演していますが、あまり必要な機能じゃないな。
スカイプもシームレスで使用できるみたいです。
ゲーム以外の機能を推していますね。正直興味ないな。早くゲームを見せて欲しいです。

(追記)
本体スペックはPS4とどっこいどっこいといったところでしょうか。

EAかららFIFA、マッデン、UFCの新作が発表されました。UFCキターーーー!!!
正直映像の劇的な進化は感じられませんが、ロード時間とかが快適になっていることを祈りたいです。

フォルツァ5も発表されました。グラがすさまじいことになっていますね。年末のGT6にぶつけるのかな?

HALO新作キターーー!!!と思ったらまさかまさかのTVシリーズ化orz
スタートレックみたいな感じになるのかな?日本語にローカライズはされ・・・ないよねきっと(´・ω・`)

あとはコールオブデューティの新作が発売されるみたいです。
MW3のグラが凄くしょぼく見えるぐらいパワーアップしていますね。

続きはE3でって感じですね。E3でのビッグタイトルの発表を楽しみに待ちましょう!!

真女神転生4 本体同梱版 予約完了!!!

まさかまさかの大逆転。アマゾンで予約できました(A;´・ω・)

予約したのは昨日の深夜2時ぐらいだったのですが、
他にもゲットできた方がかなりいたみたいで結構な数が放出されたみたいです。
眠いのを我慢して深夜3時ぐらいまで監視していたのですが、Amazonの在庫ありの状態を30回ぐらい見ましたね。
リロードするごとに瞬殺でしたが、またリロードしたらあるって感じでしたね♪
夜更かししたおかげで本日の昼一の会議は死にそうでしたw

しかしこの時期に在庫を持っていたんでしょうか?あるいは転売厨が諦めてキャンセルしだしたのかなw
どちらにしてもまだまだチャンスはあると思いますので欲しい方は諦めるな!!!

それにしてもあれだね・・・予約できなかった時はどうしても欲しいって思ってたけど、
いざ予約できたら・・・やっぱいらなかったかな?って思っちゃうね(´・ω・`;)
いや、買うけどw エツィオサーガと違ってちゃんとプレイするつもりですから♪

でも25880円・・コストパフォーマンス的にお得とはいえないんですよね。
Amazonでそれぞれ単品で買ったほうが2000円ぐらい安く買えますからね(⌒_⌒;

まあ私の場合は本体のデザインが気に入った・・・というより現行モデルで魅力的なのが無いorz
シルバーが好きなんですが、3DSLLのシルバーはなんか重たい。もうちょい明るく出来なかったのか。

しかしこの本体同梱版はソフトがSDに最初からインストールされているんですよね。
私的には余計なお世話なんですよね~、というのも現行の3DSからデータを移行しますから。
そうなるとソフトはダウンロードしなおすことになります。DLカードだけ同梱してくれれば良かったんですがね。
まあデータ移行とか必要ない人はすぐ楽しめますけどね♪
しかしこの仕様は糞だな・・・まあ割れ対策もあるでしょうけど。

というわけで出費がかさむんでヴァルハラナイツ3は見送ります(`・ω・´)ゝビシッ!

真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付
Nintendo 3DS

アトラス 2013-05-23
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る

雑記 野菜嫌い克服への道

さて、本日はたっぷり13時間ほど寝てしまったd(・ω・*)
どうにも咳が止まらなくて先日からちょっと」胸が痛かったのですが、
寝ている間は咳が出ないのでたっぷり寝たおかげで胸の痛みがだいぶ消えました♪
咳も大分出なくなったし、ようやく治ってきたようです。

ゲームのほうはP4Gをプレイしていますが、天上楽土のボスにやられましたorz
マカラカーンが必要だな。レベルを上げてもしっかりと戦略を立てないと勝てないのがこのゲームの良いところか、
あるいは面倒くさいところか(⌒_⌒;

来週のメガテン発売までにはクリアできそうに無いですね。
本体同梱版はあいかわらずネットをチェックしていまして、先日にアマゾンで見つけてカートに入れるまでは
いけたのですが・・・次に進むと「カートに商品がありません」と出てきて買えませんでした(´・ω・`)
カートに入れた時点で排他してよ・・・・

でもまあちょくちょく在庫が復活しているみたいですし、まだチャンスはあると思います。
つーか、意外と普通に店頭で買えそうな気がしてきた。でもその日は有給は取れそうに無いですからね・・・

楽天ではボッタクリ業者が沢山出品しています。
キャンセル不可とか代引き不可、クレジット不可で振込みのみとか、もうねww
あんな奴らに一円たりとも払いたくないんで買うことはしないのですが、
定価割れするのならば買ってやらんことも無いよ( ̄ー ̄)
ああ、でもクレジットが使えないのなら買わないけどね、めんどうくせぇ

正直P4Gをプレイしていたせいか、メガテン4をプレイしたい気持ちが現時点ではあまり無いんですよね。
とりあえず買ってインプレッションぐらいは記事にしようと思いますが、あとは積むかもしれません。
面白かったらはまるかもしれませんがw

ちょっとサモンナイトに興味が出てきているんですよね。
オフゲーマーのfuonさん曰く3が神ゲーらしくて、かなりプレイしたくなりました。
買うならVITAでDL版ですね♪SRPGも最近プレイしていないからちょっとプレイしたいな。
個人的にあまりボリュームが無いほうがいいのですがね。30時間以内でクリアできるのが理想かな。


さて、長くなりましたが、ここからが本題ですww
先週から好き嫌いを克服しようと頑張っています。が、先週に買ったサラダは2口ほど食べて断念しましたorz
理由はですね~、千切りの玉ねぎが入っていたことです。パック状態で見たときは気がつかなかったです。
生の玉ねぎは正直無理です。こればかりは克服できる気がしない。
玉ねぎはカレーとかシチューに入っているように、よーく煮込まないと無理なんですよ(´-ω-`;)

それで野菜嫌いについてその後色々と調べてみたのですが・・・
やっぱり最初から生野菜は敷居が高いみたいですね。野菜スープなどから慣らして行くのがいいみたいです。

あとは青汁ですね。
青汁ね・・・・私ら世代で青汁といったら行ったら真っ先に「笑っていいとも」の罰ゲームが浮かんできます。
青汁~♪のテーマ曲に合わせて一気飲みさせる奴です。
つまり罰ゲームに使用されるほどまずい飲み物という認識で、体にいいのは知っていたのですが、
ちょっと抵抗がありました。

楽天で飲みやすいのは無いのかなと色々探してみましたら、下記が目に止まりました


緑茶ベースの味で飲みやすさを宣伝にしていて、メール便で送料込み1000円とかなり手軽な値段だったので
思い切って買ってみることにしました。
粉末状なんでダメなら薬みたいに水で流し込んで飲めばいいやと思いましてw

昨日に届いて早速飲んでみたところ・・・・これは余裕です(´・ω・`)b
緑茶というより抹茶という感じもしますね。薄めた水の量が少なかったからかもしれませんが。
青汁って言わなきゃ気がつかないですね。つーか、言われたところで、正直信じられませんが(⌒_⌒;
これなら余裕で続けられそうなんで1日2杯を目処に頑張りたいと思います♪

他にもクラムチャウダーやポトフみたいな野菜が入ったスープにも挑戦しましたが、こちらも余裕でした。
独身のOLさんみたいな食生活になってきたヾ(;´▽`A`` 痩せるかな~w

ニンテンドーダイレクト 統括!!

正直、統括ってほど語ることも無いのですが(´・ω・`;)
生で観ていて、即記事にする気満々だったのですが、内容が内容だけに・・・睡魔に勝てませんでした(⌒_⌒;

サプライズは初っ端の「龍が如く1&2HD」ぐらいでしょうか。
今更感が拭えないな~。PS3版の移植みたいですし・・・
タブコンを使った独自の要素もあるみたいですがね。でも多機種と比べると周回遅れな感じがしますねぇ。
それにユーザー層が合わないと言うか・・・これを好んでプレイする方がわざわざWiiU版を買うかね?
ゲーマーならばすでにPS2&PS3版をプレイ済のような気が(;´-`)
Z指定でしょうし、場違いな感じが否めない。多分5万本も売れないと思います。3以降は発売されるのかな?

まあ、セガが本格参入したと思っていいのかな?ソニックの新作も出るみたいです。
どうせならベヨネッタを追加要素ありで移植して欲しかったな。2も出ることですし。シェンムー3でもいいよ♪

あとはピクミン3が7月13日に発売決定しました♪
長かったですね。当初は春発売予定ですが、これが延びたせいでWiiUのソフト枯渇感が半端なかったです。
ゲームのほうもかなり面白そう!!これはやってみたいですね。ついにWiiUを買うときが来たかな。

レゴシティ アンダーカバーも発売日が7月25日に決定ですね。
これも面白そうなんですが、ピクミン3と発売日が近い・・・なんでこうなるんだorz
なんとか6月に持ってこれなかったんですかねぇ(´・ω・`)

あとはE3で発表となるみたいですね。
ゼノブレイド続編の続報に期待しましたが、E3に持ち越しかな。

今年のE3はPS4と次世代XBOXもありますし、楽しみですね♪出来れば有給とりたいぐらいですw

ピクミン3ピクミン3
Nintendo Wii U

任天堂 2013-07-13

Amazonで詳しく見る

ゲーム雑記2

どーも、ブログをサボりがちです(´-ω-`;)ゞポリポリ
まだ仕事が忙しいわけではないのですが、ネタがない。

トーチライト2はずっと同じ展開が続いてますしね・・・
レベルが上がって攻撃スキルが派手になってきただけで、あとは同じですね。基本お使いです。
ぶっちゃけ書くことが無い。でも止められない不思議なゲームです♪

さて、某雑誌で来週発売のメガテン4の評価が出まして、37点だったそうです♪
まあ、安定した出来でしょうね。楽しみです。

対してヴァルハラナイツ3ですが、いまいちな評価だったみたいですね。
正直、嫌な予感はしています・・・・エロ要素ばっかりクローズアップされて、基本的なゲーム部分が良くわからん。
VITAユーザーに媚びているというか、エロを入れときゃ良いんだろって感じが凄くするんですよね(´ヘ`;)
まあ、VITAユーザーにマッチしているからそれなりに売れそうですが
私は買うのをやめて様子見するかもしれません。

そういえばレベル5でダウンロードソフトの半額キャンペーンが行われるみたいですね!!

気になっていた二ノ国もオールワン・エディションがなんと1990円ですよ!!
これは買いますね♪まあ、しばらくは積むでしょうがw

でも良い企画ですね。DL販売を流行らせたいのならば、他のメーカーも追従して実施すべきです。
STEAMみたいに積極的に売っていって欲しいですね♪

ゲーム雑記

ただいまプレイしているのは相変わらずトーチライト2とペルソナ4です。
ギアーズをプレイしていたんでちょっと中断していましたが、ぼちぼち再開しています。
特にペルソナ4Gは来週にメガテン4が発売されるので、それまでにクリアしたいと思います♪

ゲームに関してはあまり目新しいニュースは無いですね。今月末に次世代XBOXのスペックが発表されるらしいですが。

そういえば、新作ではないのですが色々なゲームの廉価版?の発売が決定しました。
まずバットマン アーカムアサライムとアーカムシティが一本となったツインパックが発売します。
バットマン:アーカム・ツインパック (DLC:アーカム・シティ・スキンパック、アバターアイテムダウンロードコード 同梱)

公式によると限定生産みたいですね。値段的にもかなりお得だと思います
これ箱○版だけみたいですね。なんでだろ?(´・ω・`;)
箱○版は持っていましたが、2作とも売りました。アーカムアサライムはもう一度プレイしたいかな。
PS3版も発売されるんだったらトロフィー目的に買っても良かったんですが・・・
まあ、将来的には価値が出そうなんで、気になっている方は購入してもいいんじゃないでしょうか♪

ツインパックといえばHALOも発売されるみたいです。
Halo:Origin Pack (Xbox LIVE 3ヶ月ゴールド メンバーシップ・Halo4 オリジナルサウンドトラック 同梱)

これは最新作HALO4とリメイクのHALO1みたいですね。
4を持っていないからいいかなと思ったのですが、値段にお得感があまりないです(⌒_⌒;
単品でそれぞれ買ったほうが安いですね。ゴールドメンバーシップが3か月分つくからその分お得でしょうか。

スカイリムも廉価版とダウンロード全部入りが発売されるみたいです。
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition 【CEROレーティング「Z」】PS3版 [18歳以上のみ対象]
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition 【CEROレーティング「Z」】XBOX360版[18歳以上のみ対象]

待ってました!!って感じです♪これは買い直しますね。無印のは売ります。
当初はPS3版だけの発表でしたが、箱○版も発売されるみたいで一安心です。
ベセスダでPS3版は買いたくないです。今更多くは語りませんがね(; ̄ー ̄A

グランドセフトオート4の廉価版も発売されるみたいです。
ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIVコンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]

PS3版は既に発売済ですが、箱○版もようやく6月に発売されるみたいです。
今年に最新作が発売されますから気になる方はプレイしてみては?
私は4をプレイしましたが・・・合いませんでした(⌒_⌒;
RDRもいまいち楽しめなかったし、私はロックスターと相性が悪いみたいです。
でも5は買ってしまいそうです。なんだかんだで話題作ですからね。

雑記 一人暮らし満喫中♪

実は今一人暮らしなんですよね。
といっても実家から出たわけではありません。
先月から両親が祖母の面倒をみるために鹿児島に帰省しています。しばらくはこの生活が続きそうです。

今までにも短期間ではちょくちょくあったのですが、今回は長そうです。年内は一人かもしれません。
まあ、快適ですね♪恥ずかしながらこの歳までごみの出し方が分からずに最近覚えました(⌒_⌒;

あとコンビニも食べ物目的ではほとんど利用しなくなってきました。
地元のスーパーとかを利用するようになり、コンビニの値段の高さに愕然としました。今更ですがw

コンビニは特に飲み物が高いですね。ペットボトル500mlが大体一本140円で売っていますが、
スーパーだと同じのが88円とか・・・恥ずかしながら知らなかったですorz
インスタント食品などもまとめ買いで安いです。お菓子も安い。
もう緊急時以外は利用しないかな。ただ弁当に関してはコストパフォーマンスはあまり変わらないかな。
でもコンビニの弁当はなぜか飽きやすいんですよね。1週間ぐらいなら大丈夫ですが、それ以上は無理(;´艸`)

でも私、料理はほとんど出来ないんですよ。卵系の料理がちょっと出来るぐらいか。
惣菜ものを買って、あとは米を炊いたりパスタを茹でたりしながら凌いでいます。
料理もちょっと覚えないとな~。煮物が恋しくなりました。特にイモ類が。
スーパーで売っている惣菜物は揚げ物が多いですからね。

・・・以前にも言ったかもしれませんが、私は極度の野菜嫌いなんですよね。食感も味も苦手です。
昔、会社行事の立食パーティーでイカのリングフライかと思って口に入れたら実はオニオンリングで
あわててトイレに駆け込んだこともあります(´-ω-`;) もう体が拒絶するって感じです。

一人暮らしをすると野菜嫌いが顕著に現れますね。買える食材、惣菜もののバリエーションが少なすぎる(⌒_⌒;
母ちゃんが料理するときは色々な野菜を分からないように刻んで入れたり、自分の分だけ入れなかったりと
気を使ってくれて、料理のバリエーションも豊富だったのですがね。

・・・・・・小学生かよ!!(,,#゚Д゚)

いや、情けない、本当に情けない。結婚なんてできるわけが無いです。
親の食べ物の好き嫌いは子供にも影響しますからね。私が女性ならば、こんな男を選ぶはずが無いorz

というわけで野菜嫌い克服に向けて、さっきスーパーで野菜サラダを買ってきました。
コーンとシーチキンとキャベツとか色々入っているやつです。まずこのレベルから慣らして行こうかと思います。

野菜ジュースとかならフルーツで割っているものならば飲めるのですが、
野菜不足を完全に補えるものでは無いみたいですしね。
サプリメントとかも調べたのですが、やっぱり同様みたいです。あくまで補助として利用する目的らしいですね。

いっそ催眠療法とかで治せないかな。
昔、ナイナイの矢部さんがきのこ嫌いを催眠療法で克服してましたね。
あんな感じで治せないものですかねぇ(´・ω・`)


(追記)
コメントよりナイナイの情報を頂いたんで動画を探したらありました♪
ぐるナイ_矢部きのこ克服! 全部見せます!!

観たんですが、どうも記憶違いがあったらしく、矢部さんはきのこはもともと食べれたのですが、
番組ロケで当たったのをきっかけに全く食べられなくなったみたいですね。
それで催眠術で食べれていたころの記憶を呼び戻すみたいな内容でした。

私の場合は最初から食べれないからな(´・ω・` )
催眠療法は無理かな・・・

ギアーズオブウォー3 ラームの影 クリア♪

今更ですが、ギアーズオブウォー3のDLC「ラームの影」を買ってクリアしました。
1200MSPでしたが、年末辺りにセールで半額になってたんですよね。その時に買っておけばよかったorz

1200MSPの価値があったかといいますと・・・微妙です(⌒_⌒;
つまらなくはなかったですけど、3は本編が神懸っていましたからね。
ちなみに1より以前の話です。

本編と比べるとステージ構成がいまいち面白く無かったです。レッチとか、ただうざいだけだよ(´ヘ`;)

でもまあ、キム中尉はかっこよかったですね♪1のあれはラーム将軍からしたらリベンジだったのか。
若かりし時のジェイスも出てきます。COGに入隊するきっかけが描かれていますね。
主役のバリックも良い味出しています。紅一点のアリシアも良いキャラで美しいです♪
それだけに・・・残念ですねorz まあ予想はついていましたがね。1以降で登場してなかったんで・・・
そういえばバリックも登場していないな。良いキャラなのにもったいない。

ラーム将軍も操作するシーンがあります。が、はっきり言ってつまらん。
攻撃方法はレトロランサーみたいな突撃とコウモリのみ。コウモリは連発できないです。
もうちょっと無双できるかと思ったのですが・・・期待はずれでした。

クリア時間は3時間ぐらいかな。800MSPならば納得した価格でしたが1200MSPはちょっと高い。
安売りのときにまで待てばよかったのですが、1からプレイしなおして先日に3までクリアしまして
どうしても今プレイしたかったんですよ( ̄ー ̄;
まあ、すっきりしたんで良いです♪

Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 629

Amazonで詳しく見る

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る

ギアーズ オブ ウォーを振り返る その3

ギアーズオブウォー3をハードで先ほどクリアしました。
ラスボスはその後5回ぐらいチャレンジしてようやく倒せました。

ラスボスはもう開き直ってひたすらボスを攻撃するだけでダウンしたら仲間に助けてもらうという戦略をとりました。
インセインだと絶対に通用しない戦略ですね(⌒_⌒;

ストーリーモードはジャッジメントを含めて4作中で一番好きですね♪

個人的に 3 > ジャッジメント > 1 > 2 って感じでしょうか。
2も好きですよ♪ただあえて順位を付けるならばこれですね。

3のストーリーモードは本当に面白かったです。中でも砦の防衛戦は最高でしたね♪
インセインでもプレイしたいのですが、ラスボスがなぁ・・・

ギアーズをプレイした後にロストプラネットなどをプレイするともの凄くもっさりしているように感じますね。
やっぱりギアーズのカバーアクションは秀逸です。カバーからカバーにさっと移動して距離を詰めたり
スピード感がやっぱり他のTPSと比べて群を抜いています。

新作をプレイしたいな~
次世代機でも恐らくギアーズオブウォーのタイトルは発売されると思いますが、
マーカスが主人公ではなさそうですね。
次回作はマスエフェクトみたいなRPG要素を加えて欲しいな~。

それにしてもアーニャ姉さんは顔変わりすぎですねw
1,2,3と同一人物とは思えないです。
1でゴリラ顔、2でマシになりましたがケバい顔、3でファンタジーのようにかなり美しくなられましたw

考えてみれば今世代になって洋ゲーのキャラデザ、特に女性が大部進化しましたね。
日本人からも受け入れやすくなりました。

さて、次はバイオショックでも振り返ろうかな♪

Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 523

Amazonで詳しく見る


雑記 連休終了で欝だ

さて、本日から仕事でしたね。とりあえず連休中はたいしたシステム事故が無くてよかった。
たいしたこと無いのはポロポロあったけど(⌒_⌒;
また今月もちょっと修羅場がありそうですね~、毎月は本当勘弁して欲しいんですが・・・

先日に質問した男だらけのディズニーシーについて沢山のコメントをありがとうございました!!
拍手にあわせて送っていただいた方もありがとうございました♪
若い方から同世代、上の世代の方の意見までいただけまして大変参考になりました。
ブログやっていて良かったです♪なかなか周りには聞けないですもんねぇw

大多数が「有り」な意見だったのでちょっとびっくりしましたよヾ(;´▽`A``
ディズニーはファミリーかカップル向けって偏見を持っていましたんでw
この結果は友人に教えようと思います。そして男同士で行って来ようかな♪
まあ、まだ時期は未定ですがね。暑い季節には行きたくないかな(⌒_⌒;

ゲームのほうはギアーズ3をただいまプレイしていまして、
あまりの面白さにプレイ2日目にしてラスボスまで行きました♪
ただラスボスが・・・こんなに強かったっけ?1のラーマ将軍以上だな。
2のラスボスがほとんどただの演出で終わってバッシングを受けたからこの強さになったのかなw
ノーマルのときはそれほどには思いませんでしたが、ハードだと四方八方からの雑魚の攻撃に加えてミラの攻撃
とタワーが壊される時間制限・・・既に6回ほど挑んで死んでます。
インセインなんかクリアできる気がしないな・・・

ラスボス以外はシリーズで一番好きですね。ステージ構成がとにかく秀逸で面白い!!
前にプレイしたときはここまで面白いとは感じなかったのですが何故でしょうね(A;´・ω・)
まあ、後もうひと踏ん張り。なんとかクリアしたいと思います。

心に残る名作 第一回 『シャイニングフォース・ネオ』

さて、ゴールデンウィークも本日で最後。明日から仕事です。
欝な気持ちに負けないよう、好きなゲームでも語りますかね♪

この心に残る名作コーナーというカテゴリはだいぶ前に作っていたのですが、なかなか時間がなくてヾ(;´▽`A``

記念すべき第一回はセガから2005年に発売されたRPG「シャイニングフォース・ネオ」です。
心に残る名作は数あれど、なぜ今回このゲームを選んだかといいますと・・・・

まず今、私はトーチライト2にはまっているんですよね。トーチライト2はディアブロタイプのハクスラゲーです。
やってみたい、気になるけど洋ゲーテイストが強くてちょっと・・・
和ゲーでディアブロタイプのゲーム無いの?と思っている方いらっしゃいませんか?

ありますとも!!m9( ゚Д゚)
このシャイニングフォース・ネオこそがまさに和製ディアブロです!!


まあ、シャイニングフォースの冠を被った作品がまさかディアブロライクのゲームとは思わずに
誤って買って何じゃこりゃ!?って方も当時はかなりいたみたいですけどねヾ(;´▽`A``

というわけでゲームの紹介をして行きます♪
ストーリーは王道のJRPGでキャラもなじみやすいでしょう。
そしてワラワラ沸いてくる敵をバッサバッサとなぎ倒しながら押し進めていき、装備品などのドロップアイテムを
集めまくる。荷物がいっぱいになったらポータルで拠点に戻ってアイテム整理。
終わったらまたポータルを使用して元の場所に戻って冒険を再開って感じはまさにディアブロそのものです。

ディアブロと異なるところは、ゲームを進めるに当たってある程度の自由度があるということですね。
オープンワールドってほどでもないのですが、攻略順に自由度や寄り道要素があります。
でもレベルが低いうちに挑むと雑魚に殴られて一発で死亡って事もあるゲームバランスです(⌒_⌒;

それを聞いて及び腰になる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこういうの大好きなんですよ!!
場所を覚えておいて強くなってまた来ようって気持ちになるんですよね♪
FF12にもこんな要素がありましたね。どちらも大好きな作品ですo(●´ω`●)o

フォールアウトやスカイリムなんかはプレイヤーのレベルに合わせて敵も強くなるんですが、
正直この要素が私は嫌いなんですよね。強くなったって実感しにくいですしね。

さて、ちょっと話が脱線しましたんで戻しますw

主人公ですが片手剣、両手剣、弓、杖(魔法)の4種類の武器を扱えます。明確に職業というものはありません。
スキル製って奴ですね。仲間もこの手のゲームには珍しく沢山います。
2人を冒険に連れて行くことができますし、それぞれのキャラにも育成要素があります。
装備品はありませんけどね。でも無くて正解です、あれだけの数だと面倒くさいだけですから。

敵に与えるダメージも最初は10~20ぐらいなのが強くなると何万も与えられるようになるインフレっぷりですw
ボーダーランズみたいですね。そう!!ボーダーランズにもちょっと似ているかな?
もちろんFPSではありませんけどね。ダメージ数値が出るところとか攻略にある程度の自由度があるところとか。

作品のイメージをしやすいようにPVを張っておきます。
主題歌は川島あいさんの「絶望と希望」です。
川嶋あいさんの歌声と曲の雰囲気が凄くゲームに合っているんですよね♪


プレイ時間はクリア後の隠しダンジョンまであわせて80時間ぐらいだったかな?
ボリュームたっぷりでそりゃもう当時ははまりましたよ♪
ディアブロタイプのゲームをプレイしてみたいと思う方がいらっしゃいましたら是非とも本作でデビューを!!

え!?
2005年なんて7年以上も前のゲームじゃん。今更プレイして楽しめるの? ですって!?

いやいやいやいやいや
和ゲーなんてPS2の時代にほぼシステムは完成して出尽くしていますよ。
逆に聞きたいのですがPS3/箱○になったことで何か進化しましたっけ?
ワイド画面になってHD画質に対応したぐらいしか思いつかないです。洋ゲーはそりゃもう進化しましたけどさ。
まあ、寄り道要素をサブクエストって形で依頼を請け負い、
明確な目的とするゲームスタイルに変わってきてますけどね。それが進化と言えるのかはわかりませんがw
でもそれ以外私は思いつかないな~。JRPGの進化系を見たのはゼノブレイドぐらいでしょうか。
もちろん今世代の和ゲーも楽しめてますよ♪つまりPS2の時代にそれだけ完成されていたって話です。

そんなわけでJRPG好きには今プレイしても間違いなく楽しめます♪
でも出来ればHD化して再リリースして欲しいですね。今更PS2を引っ張り出すのは億劫な方もいるでしょう。
VITAに移植でも構わないです。セガさんよろしくお願いします!!シェンムー3はもう諦めたから

ちなみにシャイニングフォース・ネオのシステムを踏襲した続編「シャイニングフォース・イクサ」というのが
発売されています。が、私の中では無かった事になっています。■━⊂(; ・∀・) チーン

一応理由を述べましょうか・・・・
まず主人公キャラが男女で2名となって2キャラ分の育成、アイテム管理が必要。
ザッピングでそれぞれ平行してプレイしなければならない。
また拠点防衛というシステムの導入。
拠点が敵に攻め込まれると防衛戦をしなければならない。冒険の途中でも切り上げて防衛戦をしなければならない
という蛇足としか言いようが無いシステムを加えたことによるテンポの悪さ。

どうやら開発スタッフはなぜネオが高く評価されたのかを理解していなかったみたいです。
典型的なダメ続編です。10時間ほどプレイして見限りました。
同じように思った人も沢山いたんでしょうね。
中古でも早々に値崩れしまして、秋葉のソフマップではワゴンの常連でした。
それでもまあネオのシステムを踏襲してますんで糞ゲーって程でもないと思いますがね(A;´・ω・)
でもこれがコケたせいか、このシステムを踏襲した続編は以降、発売されていません。

さて、長くなりましたのでこの辺で締めたいと思います。
ふぅ・・・やっと書けたわ。半年ぐらい暖めていたネタです(A;´・ω・)

ちなみにPS2ではまったゲームベスト3を挙げろといわれたら、
FF12,メガテン3マニアクス、そしてこのシャイニングフォース・ネオです。
PS2がまだ手元にある方は是非ともプレイしてみてください♪

シャイニング・フォースネオシャイニング・フォースネオ
PlayStation2

セガ
売り上げランキング : 2316

Amazonで詳しく見る

シャイニング・フォース イクサシャイニング・フォース イクサ
PlayStation2

セガ
売り上げランキング : 9024

Amazonで詳しく見る

雑記4 連休を満喫しています♪

連休も残すところ僅かとなってきました。
結局、会社から呼び出しは無かったけど大丈夫かな?長期連休明けに会社に行くのは結構緊張するんですよね。
でかいシステム事故とか起こっていないかな~とか(´ヘ`;)
メールを開くのが欝です。

さて、先日にブログ2周年の記事をあげた際、沢山のコメントと拍手をありがとうございました(*´▽`)
拍手にコメントをつけて送ってくださる方もいまして本当に嬉しかったです♪
今後もマイペースにですが頑張って行きますのでよろしくお願いします!

昨日ですが、新橋で友人と久しぶりに会って飲んでいました。SL広場で待ち合わせしました♪
s-DSC_0692.jpg

本当は3日から熱海の大江戸温泉に行って一泊する予定だったのですが、
友人が急遽システム事故案件に対応しなければならなくなりまして・・・それで結局軽く飲むだけになりました。
まあ、しょうがないですね。私も彼と同じ状況になった可能性は十分にありましたから(´・ω・`)

飲んだメンバーは前に務めていた会社の同期達なのですが、久しぶりに昔話に花を咲かせて楽しかったです♪
あと皆それなりに責任のある立場になっていますね。それなのに私ときたらorz
まあ、私はフリーのエンジニアなんで昇進とかは無いのですが、立場的に平社員と変わりませんからね。

友人らはそれぞれ将来的な事を考えているようで良い刺激になりました♪
私も負けてられないな~


最後にブログをご覧の皆さんに質問なのですが、
30歳半ば過ぎの男3人でディズニーシーに行くのはどう思いますか?(´・ω・`)

飲みの流れでこんな話になりまして。正直、私は抵抗ないんですよねw
この歳になると周りの人の目なんて気にもならないし、周りの人たちも我々なんて気にもしないんでしょうけど
男だけでディズニーに行く人とか他にいるのかな?と思いましてヾ(;´▽`A``
まあ学生とかならありそうですよね。学生なら全然不自然じゃないし。

前に行った時は女友達もいたのですが、みんな結婚しちゃったからなぁ (=´ー`)

ギアーズ オブ ウォーを振り返る その2

バイオショック等でプレイを一時中断していたギアーズオブウォーですが、
先ほど2をクリアしました♪

難易度はハードです。インセインは正直クリアできる気がしないですね(⌒_⌒;
ハードでも死にまくりました。ボス戦が初見殺し過ぎるんですよね。いや、初見じゃないけどさ。

それにしても長かった。2のキャンペーンモードはシリーズ最長といわれていますが、
恐らく12,3時間はかかっているかも知れません。いや、もっとかな?死にまくっていますからね。

ステージ構成は2が一番バラエティに富んでいますね。
リーパーに乗ったりブルマックに乗ったりなどなど、飽きさせない工夫がされています。
それが冗長とも受け取られ、キャンペーンではシリーズ一評価が低いかもしれませんが(´-ω-`;)

でも私は好きですけどね。ストーリーもかなりショッキングなシーンもありますし、面白かったです。
アーニャ姉さんがゴリラから人に進化していますw 3ではさらに進化しますけどね♪
先日に1をプレイしてアーニャを見たときこんな顔だったかな!!とびっくりしましたからヾ(;´▽`A``

ゲームシステム自体はこの2でほぼ完成されましたね。武器も一通り揃いました。
マルチのhordeが登場したのもこの2からです。面白くて当時は延々とプレイしていました♪

やっぱりジャッジメントと比べて敵がちょっと打たれ強く感じました。
それゆえに戦闘がちょっと冗長な感じになってしまうんですよね。
特にスナイパーライフルを3発当てても死なない雑魚は勘弁して欲しいです。
いくらヘッドショットじゃないからって耐え過ぎ(´ヘ`;)

仲間も1と比べて賢くなっています。ダウンした味方をちゃんと助けますよ♪
当然かと思われるかもしれませんが、1は助けなかったんですよ!自身で助けないといけません。

さて、このままノンストップで3をプレイしたいと思います。ゴールデンウィーク中にクリアするのが目標ですね♪

ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 8692

Amazonで詳しく見る

ブログ開設 2周年♪

いつもご訪問いただきありがとうございます♪
本日を持ちましてブログ開設から2年が経ちました!!

いや~、1周年を迎えたときも言いましたが、ここまで続くとは(´・ω・`;)
コメントや拍手を頂けているおかげですね。じゃないと続かないですw
拍手もちゃんとどの記事にいくつ頂いたか毎日チェックしていますよ♪ありがとうございます(´▽`*)

昔から三日坊主な私ですが、現時点ではブログを辞めるということは考えられないです。
身の回りにはなかなかゲームの話が出来る人がいないし、そろそろ年齢的にもゲームが趣味とも言い難いしw
つーか、とっくに言い難い年齢なんですがね・・・・
まさかこの歳になってもゲームをやっているなんて高校生ぐらいのときは思っていもいなかったですね(A;´・ω・)

仮にこの先に結婚して子供が出来たとしても、やる時間は減っても完全にやめることはなさそうです。
恐らく定年してもやってそうだなw 大の大人がやっても楽しいから困っちゃいますね。
ファミコンのまま進化しなければとっくに卒業していたと思いますがww

さて、今年はいよいよソニーとマイクロソフトが次世代機を投入してきますが、
いったいゲームはどう進化するんでしょうかねぇ。
今世代ではFPSとオープンワールド形式のゲームが大幅な進化を遂げましたが。
とりあえず長いロードをなくして欲しいです。あとQTEは廃止の方向で(⌒_⌒;

先に投入した任天堂の次世代機?WiiUですが、
まさかまさかのロンチから半年めぼしいソフト無しという大失態を犯してます。
先の3DSのアンバサダーから何も学ばなかったんですかね。
あるいは私は任天堂を過大評価しているのだろうか・・・
この状態でPS4や次世代XBOXが発売されたら、また任天堂のソフト以外は売れないというWiiと同じ失敗をしそうです。サードがついてこなくてほぼ任天堂専用機になっちゃいますよね。
任天堂はそれでもいいでしょうけど・・・
私もゼノブレイド新作があるから買わざるを得ないですが、これ一本のために買いたくないな(´-ω-`;)


さて、話がそれましたけれどもw
今後とも「ゲームを愛するオッサンのブログ」をよろしくお願い申し上げます♪

雑記3 連休を満喫しています♪

昨夜に放送していたアメトークの「将棋たのしい芸人」が面白かった♪

将棋は小学生の時にかなりはまりましたね~
今の小学生は休み時間に友達と遊ぶときは携帯ゲームとかでしょうけど、
私が小学生の頃は当然そんなものは無く・・・6年生ぐらいのときに初代ゲームボーイが出たかな?
もちろんそんな高価なものは私も友達も中々買ってもらえず(⌒_⌒;

んで、代わりにはまっていたのが将棋ですね。
当時は将棋盤は二つ折りに出来るアルミ製の板で駒はマグネットでくっつく奴を使用していました。
将棋版の中に駒もしまえるという優れものですね。でも家にはなぜか木製の将棋盤と駒がありましたけどね。
今思うとなんでだろう?親父が買ったのかな?その割には指しているところをほとんど見たこと無いですがw
何回か勝負したっけかな?もちろん勝てた記憶はないですがヾ(;´▽`A``

それで昨夜の放送を観て久々にやってみたくなりました。まあものすごく弱いでしょうけど(A;´・ω・)
あとこういった回の英孝ちゃんは神懸って面白いですね!!野球のときもそうでしたがw
彼の場合は本当に天然で狙ってないから余計に面白いんですよね。あざとさが無いというか。
それゆえに不発も多いですがww

将棋を指したことが無い方でも楽しめたんじゃないでしょうか。
甥っ子に教え込んで勝負しようかな~♪

トーチライト2 プレイプレイ#1

この時間泥棒め!!!(,,#゚Д゚)

すみません、取り乱しました(´・ω・`;)
トーチライト2にはまってしまい、ただ今のプレイ時間はおそらく10時間を超えたぐらいかな。
バイオショック インフィニットだったら既にクリアしていますね。
まだ購入してから2日しかたっていませんがねぇ。
おかげで連休中にこなす予定だったゲームがほとんどプレイ出来ていません(⌒_⌒;

やっぱりこの手のゲームは時間の消費速度が半端ないです。淡々とプレイしてしまいますね。
まあ、ディアブロ3みたいにそのうちピタッと飽きると思いますがw

現在ACT2まできまして、私のキャラはこんな感じです。
s-05012013_191523668.jpg

いや、魔法使いのはずなんですが、両手持ちの大剣を使用していますw
だってかっこよかったんだもん(´・ω・`)
基本的に効率とかパラメータを意識した装備などは糞喰らえなんで、かっこよければそれでいいのですw
大剣使いで魔法使いのお姉さんなんてかっこいいじゃないですか♪

先の記事では書き忘れましたが、本作には当然ポータルがあって拠点と行き来できますので安心して冒険できます♪
倉庫も共有倉庫とキャラ専用倉庫があって共有は別キャラに装備品を渡すことも出来ます。

マップはかなり広くて隅々まで様々な仕掛けがありますからマップを埋める作業が非常に楽しいです。
サブクエもありますし、倒すと名声値が上がるユニークなモンスターまで配置されています。
セイグリッド2みたいにオープンワールドって感じではなく、攻略には順番が決まっていて、
ストーリを進めることでエリアが開放されていく形です。まあ、ディアブロみたいな感じですね。

気になった点はローカライズの雑さかな。
機械翻訳で訳したような文がそのまま使われていたりと雑な仕事が目に付きます。
特に装備品の説明は酷くて元の英文を見せてくれよ!!って感じになっちゃいますねぇ(´-ω-`;)

それでもまあ日本語化されているだけでストーリーの理解度とか、かなり分かり易くなりますからね。
ソフトが安価だけあってローカライズの予算もあまり割かれなかったでしょうからしょうがないかな。

体験版ではACT1が丸々プレイできるみたいです。
7~8時間ぐらいはプレイできると思いますので気になっている方は是非ともプレイしてみてください♪
日本語版がたくさん売れれば次回作は間を空けずにローカライズされるかなo(●´ω`●)o

トーチライトII [ダウンロード]トーチライトII [ダウンロード]
Windows

Runic Games Inc.
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

進撃の巨人について語ってみる

アニメのほうも放映開始されて大ブレイク中の進撃の巨人ですが、今更ながら最新刊の10巻を読みました♪

以降、10巻までのネタバレを含みますので閉じます。

続きを読む

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター