オッサン的ク○ゲーオブザイヤー!!

ファンタジーライフをちょくちょくプレイしていますが、いまいちハマれないです(⌒_⌒;
面白い、面白くないの問題ではなく多分、今私自身がこの手のゲームを欲してないんでしょう。
ほのぼのした感じで、自由度も高くのんびりプレイできるのですがね。

今プレイしたいゲームは・・・デビルメイクライのような派手なアクションゲーかな。
ダークサイダーズ2の二週目をプレイしようか考えたけど、その前に1をプレイしたいんですよね。
もう買ってこようかな・・・ちょっと高いけど。

あとは激しい銃撃戦のゲームもいいな。今プレイしているスリーピングドッグズは銃撃戦は結構しょぼいんですよね。
スローは良い演出なんですけど、奥深さがないです。久しぶりにギアーズをプレイしようかな。

さて、タイトルに述べた今年のオッサン的ク○ゲーオブザイヤーを選出したのですが・・・・
そのゲームが好きな人に対して失礼ですし、非難も怖いので隠しますね。興味のある方だけみてくださいな

続きを読む

オッサン的ゲームオブザイヤー!!

さて、年末は面白いバラエティが沢山あって録画したバラエティの消化が間に合いませんね。
先ほど、どんねるずの細かすぎて伝わらないものまね選手権とゴッドタンのマジ歌を観ました。
いや、もうどっちも大爆笑でしたねwww 気が向いたら後で記事にしようかな( ̄ー ̄)
おかげで中々ゲームをする時間が取れないですわ。

話がそれましたが・・・今年も残すところあとわずかですね!!
ここらで今年ハマったゲームベスト3を選出したいと思います。
1位のゲームにはオッサン的ゲームオブザイヤーの称号を与えたいと思います!!!
もちろん、その称号になんら権威はありませんがね(⌒_⌒;

まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 キングダムズ オブ アマラー:レコニング 

これは面白かったです。アクション性もかなりありますし、ハクスラ要素もありボリュームもとんでもないです。
DLC2つにクエスト全部こなすと100時間じゃきかないでしょうね。
開発元が潰れてしまったので続編は絶望的ですが、紛れも無く名作でした!!
アクションRPGを求めている方は是非今作をお求め下さい♪

続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ドラゴンエイジII 

これは「ええ!?」と思われる方も沢山いらっしゃると思いますヾ(;´▽`A``
確かに前作からのスケールダウン、ダンジョンの使いまわしなどつくりの荒い部分が目立ちましたが・・・
システム周りが分かりやすくなりましたし、何より秀逸な日本語吹き替えの恩恵ですね!素晴らしかったです♪
ストーリーも面白かったですし、次回作のドラゴンエイジ3にも期待しています。
評価が割れる作品ですが、私は大好きでしたね。私が楽しめたならそれでいいのですw


ではでは・・・輝く第1位、オッサン的ゲームオブザイヤーは・・・・・デデンッ!!!
第1位 ボーダーランズ2

もうこれしかないですね!ハマり方が他のゲームとは群を抜いていますわw
ハクスラ要素ありでボリューム満点、キャラも魅力的で今作はストーリーにも力が入っていました。
DLCも絶賛配信中で来年にはDLC第三弾、四弾とレベルキャップ開放も来るでしょう。
まだまだ長く遊べる作品です。
FPSを敬遠されている方も本作はハマれるんじゃないですかね。まあ、ちょっと難易度は高いですが。

さあ、終わってみれば、今年も私にとって洋ゲー無双でしたね。全体的にレベルが上がっています。
来年も多分洋ゲー無双になりそうですね。何しろ和ゲーで楽しみなソフトがない。
でも和ゲーは全然マークしてなかった思わぬゲームにハマることもありますからね!!
意外なゲームにハマるかも!?特に日本一ソフトウェアとファルコムには期待しています♪



雑記2

やっと昨日仕事納めで本日から休みです。・・・・呼び出しがなければな(´-ω-`;)

さぼり気味だったブログもしっかりと更新したいと思いますw

本日色々とソフトを売ってきました。甥っ子へのお年玉対策もバッチリですよ♪
売ったソフトは下記です。
いつもと違うお店で売ったのですが、全体的にかなり満足のいく価格で買い取っていただけました。

・真・北斗無双   ・・・・ 4000円
・みんなのゴルフ6   ・・ 2800円
・キングダムズオブアマラー・ 4300円
・アサシンクリードⅢ ・・・ 5000円
・ブレイブリーデフォルト・・ 2500円

北斗無双は結構な価格で買い取ってもらってよかった。年明けには半額ぐらいになってそうですし(; ̄ー ̄A
みんなのゴルフは文句を言いながらもちょくちょくプレイしていたのですが、ストレスで限界ですw

アマラーは大変面白いゲームでしたが複数回プレイするようなゲームではないので売却です。
十分楽しんだんでお腹いっぱいです♪

アサシンクリードは・・・なんか面白く無かったです。技術的には凄いことやっているんでしょうけど(´ヘ`;)

ブレイブリーは面白かったんですが・・・プレイ時間30時間にして断念です。後半のお使いが酷かったです。

つーか、私は携帯ゲームのクリア率の低さが異常ですね。今年は一本もクリアしてないかも(;´艸`)
ドラクエ7も買うけどきっとクリアまでプレイしないんだろうな・・・

さて、この後、「ゲームを愛するオッサンのブログ」のゲームオブザイヤーを勝手に選出したいと思いますw
今年も名作そろいでしたね~ ではでは後ほど

雑記

落ち着いたと思っていた仕事がトラブって年末年始休み出勤決定ですorz
もう嫌だな~(´・ω・`)
休みは特に何の予定も無いんで自室で冬眠しようと思っていたのに・・・

今日も帰りが遅くゲームをプレイする時間が取れません。
ファンタジーライフはまじっくざげーまーさんが詳しく概要を記事にしていますので興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか♪
私も読みましたが、かなりの良ゲーっぽいですね!
私もちょっとだけプレイしてみましたが、出だしはMMO見たいな感じで、キャラメイクのバリエーションも
かなり多いですから作るのに時間がかかってしまいましたw


ファンタジーライフ フラゲッた♪

これが今年最後のソフトになりますかね。
ファンタジーライフをフラゲしました。
s-DSC_0632.jpg

まあ、もしかしたら年末休みになんか中古ソフトを買うかもしれませんが(⌒_⌒;
今日は帰りが遅かったこともあり、あまりプレイする気になれないのでインプレッションは明日かな~

話はかわりますが、北斗無双を売ろうと思いまして買い取り価格を調べたのですが・・・
良く行くお店は3000円でしたorz まだ発売から一週間もたってないのに(´ヘ`;)

どこも新品が在庫過多みたいでさらに中古も山のように積みあがっていました。
新品は年末特売として、アマゾンよりも安くなっていましたね。クリスマスで捌けなかったか・・・

こりゃやばいぞ。エクシリア以来の短期値崩れ注意報ですわ。
体験版なんか配信するから・・・ユーザーにとってはありがたいですがねw

前作より良くなったといわれてますが、これが世間の答えでしょう。
キャラのモデリングは良いんですけどゲーム部分が破綻してますからね。
もうはっきり言いますがク○ゲーです、これ(; ̄ー ̄A

欲しい方はもうちょっとまてばすぐに安くなりますよ!
もしかしたら福袋にも入るかもしれませんねw

雑記

どうもメリークリスマス♪べりーくるしみます(´・ω・`)

カップルどもはべりー苦しめばいいのです
カップルどもはぺりー苦しむがいいのです
カップルどもはベリー苦しむといいのです はぁはぁ・・

今年もぼっちなクリスマスでした。つーか夕方まで寝てました(;´-`)
3連休だと生活のリズムが狂うな~、明日ちゃんと起きれるだろうか・・・

上旬は糞忙しかったのにこんなときに限って仕事が無い・・・
先週金曜日が忘年会でして、上長から「3連休ゆっくり休んでよ♪」って余計なお世話じゃい!!仕事よこせ!!!

さて、なんかバラエティでも観るか。こんな時こそテレビのありがたさを感じますね♪

洋ゲー DLC色々

ダークサイダーズ2のDLC配信が発表されました♪
「Darksiders II」追加DLC「アーグルの墓」など3種が2013年1月に配信予定

これは買いですね(´・ω・`)b
ダークサイダーズ2はかなり面白かったし、2週目もやる気満々ですw
ちなみにクリアするとアンロックされる難易度「ナイトメア」というのがあります。
これは戦闘で死ぬとセーブデータが消失しまして、文字通りのゲームオーバーとなる過激な難易度ですw
ただ、あくまで戦闘だけです。落下死などは含まれないので安心ですね。

プレイしてみたんですが・・・開始1時間で死にました。
途中にメインストーリーとは関係ない寄り道のダンジョンがあるのですが、そこにその時点ではちょっと強めの
敵が出てくることをすっかり忘れてまして・・・2発殴られて死にました(´-ω-`;)
まあ、私みたいなヘタレゲーマーが挑戦するモードではないですね。

しかし配信されて良かった。開発元のTHQが経営が危ういんで心配していました。スパチュン良くやった!


続きまして、ボーダーランズ2の第3弾DLCが配信されます。
「ボーダーランズ2」,DLC第3弾「Sir Hammerlockと行くハンティング紀行」を日本でも2013年1月16日に配信

ボーダーランズ2はただ今プレイを中断していまして、まだ第2弾DLCもクリアしてないです。
年末年始休みでプレイして第3弾に備えたいと思います。
しかし海外版からほとんど差が無い配信ですね。前作と違って力がはいてますよ!!ありがたいです♪

スカイリムも大型DLCが来ましたね!!
「The Elder Scrolls V : Skyrim」の最新DLC「Dragonborn」の序盤展開を紹介

これ面白そうですよね~。
メインストーリーだけでクリアまで20時間かかるって本編と同じぐらいのボリュームですよね。
サブとかもあわせると50時間ぐらい遊べるのかな?1600MSPと高いだけありますね!!
スカイリムはDLC全部入りのGOTYエディションが発売されるまで待とうと思いましたが・・・
これは我慢できるかな~。買ってしまいそう。

今年は私にとって洋ゲー一色の年でしたね。後々色々と今年1年を振り返ってまとめたいと思いますが・・・
日本のメーカはもうちょっと頑張って欲しいですね。

真・北斗無双プレイ中です

真・北斗無双をプレイ中です。発売から間もないんで閉じます。
楽しんでプレイされている方は観ないほうが良いです。

続きを読む

真・北斗無双 インプレッション、感想など

北斗無双を3時間ほどプレイしましたので、この時点での感想を軽く述べたいと思います。
本作品を楽しみにしている方も多いと思うので隠します。

続きを読む

北斗無双購入!!

アマゾンから真・北斗無双が届きました♪
珍しくコノザマを喰らいませんでした(⌒_⌒;
s-DSC_0631.jpg

ちょっとプレイしてみます♪
ただねぇ~、今プレイしているスリーピングドッグスが糞面白いんですわw
だからさわりぐらいしかプレイしないかも。

雑記2

PS VITAでDSで発売されたテイルズオブハーツのリメイクが発売されるそうです。
PS Vita「テイルズ オブ ハーツ R」の発売日が2013年3月7日に決定。初回特典は「インフィニット エボルブ」ダウンロードコードなど

VITAもそれなりにソフトが揃ってきましたね♪延期してしまいましたがヴァルハラナイツ3も結構気になっています。

ただ、このテイルズオブハーツはねぇ・・・私もテイルズシリーズ全てをプレイしているわけではないのですが・・
ハーツはプレイしたテイルズの中でも最低の出来でしたね(´ヘ`;)
開始10時間もプレイせずに投げました。でもゲーム部分の出来が悪いわけではないのですよ。
戦闘もリメイクディスティニーみたいで楽しかったし。問題はキャラですね。
ヒロインの兄貴がDQN過ぎて終始イライラが止まらず、プレイを断念しました。
いくらなんでも主人公にキツく当たりすぎですね(´-ω-`;)
これだからガキが主体のパーティは嫌なんだよって思いました。まあ最終的には和解するんでしょうけどね。
JRPGってこういうの好きですよね。
その辺りはこのリメイクで改善されているのかな?多分してないと思いますが(⌒_⌒;


さて、話は変わりまして・・・去年発売されたベセスダのFPS「RAGE」ですが、DLCが配信されるみたいです。
『RAGE』第1弾DLC“The Scorchers”の国内配信が本日より開始

遅えよ馬鹿野郎!!(,,#゚Д゚)
これ発売されたの1年以上前なんですが・・・とっくに売ったわ!!
しかしこのゲーム、ボリューム不足は指摘されていますが、FPS部分の出来はかなり良いんですよね~
ちなみに私のレビューはこちらです♪
RAGE レビューです

買いなおそうかな~、第一弾ってことはまだあるのか?
また中古が地味に値上がりしそうですが、アマゾンでは今のところその気配はしないですね。
ダークサイダーズ1は箱○版がとんでもない値上がりをしていますが・・・・

RAGEはベセスダのゲームなんで買うならば箱○版なのは言わずともかなですw
地元のお店でみかけたら確保しておこうかな。



雑記

スリーピングドッグス購入しました~(・∀・)∩
s-DSC_0630.jpg

結局PS3版にしました。箱○版はやっぱり高いのと売るときがねぇ(⌒_⌒;
TPS操作は慣れるしかないね。そればっかりは仕方が無いです。
あと急に明日代休取れることになったので今晩プレイしたかったっていうのもありますがねヾ(;´▽`A``
通販だと当日お届けでも届くのは夜ですからね。
しかし中古でも5280円しました。値崩れしないですねぇ。

ダークサイダーズ1も探しまわって、見つけたのですが2480円・・・高いorz
いや、十分安いじゃんと思われるかもしれませんが、同じお店で980円で売っているところをみましたからね!
一年近く前ですが・・・その時買っておけばよかったです(´-ω-`;)

まあ2が発売されたばかりで値段が高騰しているだけでしょう・・多分・・・
すぐ収まると思うので暫く待ちます。

2はストーリーがわけわかめだったので2週目は1をプレイしてからと思っています♪
かなり面白いんで暫くは売らないですね。

スリーピングドッグスが気になるでござる

スクエニから今年9月に発売されたゲーム「スリーピングドッグス」がちょっと気になります。
龍が如くを買うの止めたんで似たようなゲーム無いかなと探していたら、そういえばこれがあった♪

これも発売当時は欲しかったのですが、時期がアマラーやディスオナードに挟まれていて見送ったんですよね。
どんなゲームかといえば、オープンワールドでGTAと違って格闘が主体なのかな?
下記の動画をみると少なくとも格闘部分は龍が如くを凌駕しているように見えますね。


やっぱりカウンターの要素は欲しいですよね。モーションもバットマンほどじゃないですが、だいぶ自然です。
爽快感もかなりありそう。龍が如くも主人公のレベルが上がればこんな風になるのかな?
体験版しかプレイしていないから、あまり知ったようなことは書けませんが(⌒_⌒;
主人公に関しては桐生一馬のがカッコいいですがねw

銃撃戦も楽しそう♪カバーを乗り越えるとスローが発動するのもいいですね。ジョン・ウーの映画みたいw
俄然欲しくなってきたぞ!!

ちなみに海外のレビューもかなりの高評価です
Sleeping Dogs 海外レビュー

問題はPS3版、箱○版のどちらを買うかですね。
PS3版は地元の店でも売っているところをみかけたのですが、
箱○版はみかけたことないんで買うなら通販しかありません。しかも高い(´ヘ`;)
アマゾンでも発売当初から変わってないです。中古もありますが、このくらいの値段差ならば新品買うな~
TPS操作があるからやっぱり箱○版かな・・・

今週発売の北斗無双は買うけどすぐに飽きそうな予感もするし・・・
年末年始休みはこれで決まりかな。

スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 683

Amazonで詳しく見る

スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 3880

Amazonで詳しく見る

雑記の時間です

先ほど選挙に行ってまいりました。田舎ですが、結構な人でしたね。
といっても年配者ばかりで若い方はみかけず・・・若い方は夜に行くのかな?
政治に興味が無い方も、今回ばかりは行った方がいいと思いますよ(^_^;

電子証明書とかを使用してネットからも投票できるシステムを構築すればいいのですがね。
サービス業など、日曜日が仕事の方も沢山いらっしゃるでしょうし。
投票受付の時間も短いですしね。夜8時までだとまだまだ仕事中の方もいるでしょう(´ヘ`;)


さて、話題を変えましょう!
先日に「龍が如く」シリーズに手を出してみようといいました。
ちなみにこのシリーズはPS2版の2までプレイ済です。
ちょうど最新作の体験版が配信されていたのでプレイしてみたのですが・・・

面白くない・・・というか、戦闘が2からほとんど進化していないように見えます(´ヘ`;)
モーションも堅いし、コンボが不自然。浴びせ蹴りなんかギャグか!?って思ってしまうくらい変です。
グラが綺麗になっている分、余計に不自然に感じてしまうのかも。
殴る蹴る系の戦闘の最高峰はバットマンでしょうね。
シリーズ5作目なんですから、もうちょっと参考にするなりして欲しかった。

あとオープンワールドなのに、人のセリフがまさかの噴出し表現です。これは不自然だよ(´-ω-`;) 
PS2の頃は気にならなかったけど、グラが進化して奥行きが出てきた分、違和感が半端ないです。
なんか、街中の空気感というのでしょうか。そういったものを感じないです。ああ、ゲームなんだなって感じです。
スカイリムやアサシンクリード、GTAがいかに凄いかを思い知らされます。
まあ、それが面白さに直結するとは限らないのですが・・・・

というわけでパスです。最新作でこのレベルならば過去作もプレイする必要はなさそうですし。
もちろんこのゲームの魅力は戦闘だけではなく、
豊富なミニゲームや濃厚な人間ドラマ、キャバクラなど他にも沢山あるのでしょう。
購入者の評判もかなり良いので名作なのは間違いないんでしょうね。

まあ、私には合いそうにないって事で・・・
好きな方は大変申し訳ありません。
ゲームぐらいしか趣味の無い、つまらない中年の戯言だと思って聞き流してくださいヾ(;´▽`A``
1をプレイしたときは神ゲーと思ったのですがね~

ダークサイダーズ2 クリア!!

ダークサイダーズ2を先ほどクリアしました!
クリアタイムは26時間ほどでした。サブクエはかなり残しています。
というか、サブクエはほとんどがアイテム収集なんでやる気が起きないです(⌒_⌒;

感想としましては、かなり面白かったですね♪
止め時を見失い、一気にプレイしてしまうだけの魅力がありました。
ボーダーランズなどには及ばないですが、ハクスラ要素もありましたし。
ゼルダが好きだけど、キャラに成長要素が無いからプレイしたくないって方にはうってつけのゲームだと思います。

残念なのは人間界をプレイしていた時にフリーズがあったことです。
先日もフリーズしたと報告しましたが、その後も2回ありました。人間界だけでです。
このステージはTPSでエフェクトも派手なので、かなりの負荷がかかるみたいですね。
ティアリングも酷かったです。

でもまあそれ以外は動作も安定していたと思います。
かなりの良作でした。これがPS3、箱○の両機種あわせて1万本も売れてないと思うと悲しいです(´ヘ`;)

Darksiders IIDarksiders II
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

Darksiders IIDarksiders II
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

メタルギア ライジング体験版プレイ

メタルギア ライジングの体験版が配信されていたのでプレイしました。
しかしPS3版はダウンロードしてからのインストール時間を何とかしてくれんかね(´ヘ`;)
長すぎでしょ・・・・

さて、ゲームのほうをプレイしてみた感想としましては・・・・
正直、面白くないです(´・ω・`;)
うーーーーん、グラは凄いんですけどね。今プレイしているダークサイダーズ2と比べたら雲泥の差で
書き込みっぷりが半端無いです。このグラでフレームレートが安定して動作するんだから本当に凄いです。

ただ、肝心のアクションのほうが・・・・
まず迫力が無いですね。剣で金属を切っている「ギンッギンッ」っていうんですかね。
そんな感じの手ごたえが全く無く、紙を斬っているみたいです。迫力が無いんですよね。
こちらに関しては今プレイしているダークサイダーズ2の圧勝です。
ヒットストップの要素とかは入れた方が良かったんじゃないかな?
いまいち攻撃が敵にヒットしているのか分かりにくいです。

良く斬れる刀を表現した結果、このような描写になってしまったのかもしれませんが・・・
爽快感は薄いですね。敵がサイボーグなんで破片が飛び散ったりするなどの表現が欲しかったです。
まあ、そうするとフレームレートを安定させるのが難しくなるかもしれませんが。

L1ボタンを押すことで斬撃モードに入ることができます。
これを押すことで時間を止めて、Rスティックで自由斬撃ができ、敵をスパスパ斬ることが出来ます。
なんかルパンの石川五右衛門になったかのような感じでこれは楽しいです♪良いシステムだと思います。
ここに限ってはヒットストップなどの表現は要らないですね。まさに紙を斬っているような表現でいいと思います♪
このシステムは面白いと思いました。どこかでパクるゲームが出て来そうですw

中途半端なステルス要素もあります。これ要らなかったんじゃないかな(⌒_⌒;
ステルスがある割には、抜き足や伏せ、カバーなどのアクションはないため、とにかく敵の視界に入らないこと
を意識するのみです。そうなるとルートもある程度決められてしまいます。

敵の遠距離攻撃に対しても回避アクションが無いため非常に避け難いです。非ダメージもかなりあります。
ガードもタイミングが必要で、狙ってやるにはかなりの慣れが必要になりますね。

開き直って完全なアクションにしちゃえば良かったのにな~ってのが個人的な感想ですね。

まあ、あくまで体験版をプレイした感想なんで、これでこのゲームの全てを語ることは出来ませんが・・
とりあえず発売日買いはないかなヾ(;´▽`A``


雑記

先週から引き続き忙しい状態が続いています。
明日というか今日も、もしかしたら徹夜かもしれません。
ブログが更新されていなかったらお察し下さいヾ(;´Д`●)ノ

そういえばメタルギア ライジングの体験版が配信されたんですよね。
これだけプレイして寝ようかな。

ダークサイダーズ2 プレイプレイ#3

人間界までやってきました。ここにきてようやく女性らしいキャラに出会いました。
s-DSC_0623.jpg

・・・え?顔が怖いですか?いやいや、これでもかなり女性らしいキャラですよ!!
良く観るとX-MENに登場したキャラみたいでしょw
序盤に登場した鍛冶屋の女性なんて・・・
まあまず人間ではないのですが、身の丈が主人公の倍近くありましたし、ごつくて可愛くないです(⌒_⌒;

人間界のステージは面白いですね!
まさかまさかの銃器を使ったTPSになりましたがヾ(;´▽`A``
s-DSC_0626.jpg

いや~、このゲームはいろんなゲームの良いとこ取りな作りでよく言えば遊びやすい。
悪く言えばオリジナリティが無いともいえるのですが・・・まさかギアーズまでパクッてくるとはw

なかなか爽快に出来ていますよ♪弾は無限でリロードアクションもないので撃ちまくりで楽しいです。
まさかこんなステージがあると思わなかったので、PS3の純正コントローラだとエイミングが辛い(´ヘ`;)

ただこのステージになってから被ダメージが半端ないです。あっというまに体力が削られますね。
装備が弱いのかな?そこそこ強い防具をつけているつもりなのですが。

銃器で調子に乗ってヒャッハーしていたら・・・・フリーズしましたorz
プレイ時間20時間にして初ですね。ムービー中にも結構処理落ちやティアリングがあります。
メニューを開くときも結構重いんですよ。プレイ時間が長くなってくると気になり出しますね。
PS3版はインストールが無いからかもしれません。箱○版はどうなんだろ?

なんで洋ゲーマルチタイトルをPS3で買ったのかだって?それは「高く売れるから」ですw
手元にとって起きたいゲーム以外は、最近は基本PS3版ですね(ベセスダのゲームは除く)

まだクリアまでに結構時間がかかりそうですね。あと10時間ぐらいでしょうか( ̄ー ̄;
この手のゲームにしてはかなりボリュームがありますね。
クリアしたら強くてニューゲームみたいなのもあるみたいですし、収集品もありますのでやり込み要素は満載です。
気になっている方は、とりあえず買っても損しないと思いますよ♪

Darksiders IIDarksiders II
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

Darksiders IIDarksiders II
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

ダークサイダーズ2 プレイプレイ#2

プレイ時間が約18時間にして・・・ついに攻略動画に頼ってしまいましたorz

なるべく頼らずにクリアしたかったのですが(´・ω・`;)
実は日曜日の夜から詰まっていて、仕事中も考えていましたw
でも答えは出ず・・・

場所は死者の都です。下記の動画で約6分ぐらいから始まるところです。


ソウルスプリットにそんな使い方があったとはorz
なるほど、このスキルは使用する位置も重要なんですね。わかってしまえば何て事ないのですが・・・
閃きですね。閃かなきゃ何時間たってもわからん(;´艸`)
これでこのスキルの使い方を覚えて、その後はサクサクと進めました。

ステージ構成は戦闘アクションと謎解きのメリハリが効いていて凄く面白いです。
戦闘アクションは爽快ですね。特に大量のスケルトンを蹴散らすところが♪もっとこいや!!ってなりますw

なんとか今週中にクリアしたいですね。
来週には北斗無双もありますし、ここに来て「龍が如く」シリーズに手を出してみたくなりました。
2まではプレイしたのですが、5が某雑誌で満点評価ですね。本当かな~と思いまして出来を確かめたくなりましたw
とりあえず見参、3、4、OFF THE END、5の順番でプレイしたいと思います。大変だなこりゃ(⌒_⌒;
まあ思っているだけで、途中で飽きたりつまらなく感じたらプレイをやめますんで。

Darksiders IIDarksiders II
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

Darksiders IIDarksiders II
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

漫画で学ぶ三国志

さて、来年早々に真・三国無双7が発売されますね。

無双好きでも三国志のストーリーを知らない人が意外と多いですよね。
私の友人も劉備、関羽、張飛ぐらいしか知らないみたいです。それでよくゲームが出来るなと感心してしまいますねw
ストーリーを知ったほうがよりキャラに愛着がわき、楽しめますよ♪

三国志を題材にした漫画は蒼天航路、龍狼伝などが有名ですね。
あとはちょっと変わった作品としては「覇 ロード」というのがあります。
絵がクロマティ高校に似ていると良くネタにされていますがw
この作品は劉備が日本人だったり超雲が○だったりと中国人が見たら激怒しそうなオリジナルストーリーですね(^_^;

でもなんといっても一番の漫画は横山光輝氏の「三国志」ですね♪全60巻の超大作です。
私の三国志の知識もこれがベースになっています。
劉備を主人公に蜀の滅亡までが描かれています。晋に関しては記載は無いですね。
「げぇ!関羽!!」や「むむむ・・」など良くネタにされる台詞もありますよ。
三国志のストーリーを知りたい方は是非とも読んでみてください。
まあ周瑜がチョビ髭で小物臭丸出しの若造だったり、陸遜が太ったぶっさいオッサンだったりしますがヾ(;´▽`A``

ちなみにアニメ化もしています。アニメはかなり駆け足で赤壁の戦いまで描かれています。
昨今のアニメと違い萌え要素(笑)などは一切無く、実に男臭い作品となっていますw
劉備が主人公なので孫策の快進撃などは省かれていますね。
OPがかっこよくて今でもついついYoutubeで観てしまいます。


FENCE OF DEFENSEの歌がカッコいいですね。三国志の世界観に良く合っています♪
このOPが観たくて当時何度もビデオを巻き戻しては観ていた記憶があります。

久しぶりに読みたくなってきたな~。中学生の頃にお年玉とかでせっせと60巻まで買い揃えたのですが
二十歳ぐらいの時にお金に困って売ってしまいました。売るんじゃなかったorz
文庫化されていますから買いなおそうかな。買うのは良いのですが、置き場の問題もあるんですよね(⌒_⌒;
文庫本で全30巻ともなるとどこに置いたらよいことやら・・・なかなか買うのに踏み切れないですw

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)
横山 光輝

潮出版社
売り上げランキング : 21528

Amazonで詳しく見る

雑記3

本日の昼過ぎには帰れる予定だったのですが・・・危うく2徹になるところじゃった(´・ω・`)

途中に1時間ばかり仮眠を取りましたが、さすがにこの歳になると徹夜は堪えますね(;´-`)
といっても私よりも年上の方で徹夜された方もいらっしゃるので甘えたことは言えませんがのう・・・

幹部から夜食のおにぎりとカップラーメンの差し入れがありました。ありがとうございます♪
余ったのは持って帰りましたww

まあIT業界は徹夜なんて日常茶飯事なんですが、私の課は実はあまり無いんですよね。
そのかわり休日出勤が非常に多いですが・・・
遅くまで仕事するくらいならばいっそ休出したほうが楽ですね。
ただ、今回ばかりは顧客の都合でそうも行きませんでした。ソフトメーカーはつらいです・・・

そういえば本日はWiiUの発売日でしたね。帰りにゲームショップによってみましたが、
ベーシックモデルは売ってました。プレミアムは暫く店頭に並びそうに無いかな。
ゾンビUがプレイしたいので欲しいのですが。

あと中古でアサシンクリードⅢが結構詰まれてました。
私も多分もう売ります(^_^;

というわけで・・・寝る!!

雑記2

ひぃぃ・・・疲れた(´・ω・`)
さっき帰ってきましたけどもう日付が変わっているじゃないですか。

で、明日も徹夜になる予定で家に帰れるのは土曜の昼過ぎかな~
年末は忙しいですねぇ。特に海外の顧客はクリスマス休暇に入ってしまうんですよね。
つまり海外は年末休みが20日ぐらいから始まるので、それまでに案件を片付けなければなりません。
ああ、私は当然28日まで仕事ですorz

きついですが、今年も残すところあとわずかですね。もうひとふん張りしますかね♪

というわけでゲームもできませんしブログも土曜まで更新できませんのでご承知おきをお願いします。

ああ、あと購入予定に3DSのファンタジーライフを加えました。
戦闘要素のある動物の森みたいなものでしょうか。レベル5なのが若干不安ですが(⌒_⌒;
とりあえず面白そうなんで買ってみます♪





真・三国無双7 2/28発売決定!!

真・三国無双7の発売日が来年の2月28日に決定しました!!
思っていたより早い発売日ですね♪

一応、三国無双のナンバリングタイトルは全部プレイしていますので、7も購入予定です。
今月は北斗無双も買いますし、無双タイトルを買うのは三国無双6以来かな?
面白いんですけど突然ピタッと飽きるんですよね、このシリーズは(⌒_⌒;
少しでも長く遊べるといいんですがね。

蜀の新武将として関興、張苞、関銀屏が登場するみたいです。
関興は関羽の息子で張苞は張飛の息子です。関銀屏って誰やねんと思って調べたところ、関羽の娘らしいです。
孫権の息子と結婚させようとしたところ「虎の子を犬の子に嫁がせる奴がいるか」といって断ったらしいです。
なんかこの逸話は聴いたことあるような気がする・・・
私の三国志の知識は横山光輝の漫画「三国志」なんですが、こんなエピソードがあったような?
関銀屏は出てきてないと思いますが。

関興、張苞は私が予想したとおりですね、ムフフ( ̄ー ̄)
といっても新たに華のある武将を出すとしたら、蜀の武将はもうこの辺りしかないですもんね。
あとは趙雲の息子ぐらいか。あまり活躍した描写は漫画にはなかったですが(⌒_⌒;
そういえば周倉が出てないですね。関羽の側近としてかなり活躍したような。三国志演義の創作キャラだからかな?
もう今更そんなの気にする必要もないような気もしますがねw
廖化(リョウカ)と張翼、李厳も出して欲しいな。漫画では後半かなり活躍した武将ですね。

呉の新武将は・・・韓当と蒋欽、あとは朱桓あたりでどうでしょうか。
正直、今作から登場する魯粛はかなり無理があるような・・・
漫画しか読んでないんでそう感じるだけかもしれませんが(´-ω-`;)

あと魏はねぇ・・・孟達とかかな。于禁も関羽に降伏するまではかなり活躍した武将ですね。
曹操の息子の曹彰とかも作りやすそう。
弟の曹洪もそろそろ出してあげてください。漫画では結構活躍した記憶があります(⌒_⌒;

・・・・・
・・・・
・・・
・・

無双って新キャラの予想と、そのキャラデザを妄想している時が
一番楽しいかもしれない(´・ω・`)


ゲーム部分はどうせ変わってないんだろうなぁ・・・もうちょっとテンポ良くして欲しいのですが。

真・三國無双7 TREASURE BOX (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱)真・三國無双7 TREASURE BOX (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱)
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス 2013-02-28
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

雑記

亀田君のボクシングの試合を久しぶりに見ましたので軽く感想を。
試合結果も書いていますので閉じておきます

続きを読む

みんゴル6が面白くない・・・

挑発的なタイトルですみません。またみんゴル6を楽しんでいる方はごめんなさい(´-ω-`;)

あくまで私の個人的な意見です。でもはっきり言いますが面白くないです。やたらとストレスが溜まります。
開始当初は自分の腕が鈍っているのだろうと思っていましたが・・・・
ティーショットが難易度上がりすぎでしょ!!
初級キャラを使っているとコントロール性能が高いんで気が付きませんでした。
でも中級以上のキャラを使用するとちょっと打ち損じただけでOB、池ポチャ当たり前です。
コースも難しいというか、いやらしいというか・・・フェアウェイに乗せるのすら難儀するステージもあります。
ゴルフ好きの方には難しいほうがやりがいがあるのでしょうが・・・私が求めていたのはこれじゃないです。
つーか、これどの層をターゲットにしたんだろう(⌒_⌒;

もっと手軽に楽しみたかったな。
みんゴルの魅力はゴルフに全く興味が無い人でも手軽に短時間でゴルフの楽しさ、
爽快感が味わえるのが売りだと思っていたのですが。
キャラも少ないですし、HD化の影響か、キャディが声のみの演出になってしまった。
打った後におばちゃんキャディが高速でボールを追いかけるのが好きだったんですけどねw

難易度の向上はオンライン対戦導入の影響でしょうか。腕の差が出るようになりましたね。
正直この傾向は5の時から感じていましたけど・・・
難易度を上げたいのなら他のやり方もあったでしょう。
風の影響も強く受けるので打ち下ろしのパー3なんかピンそばに寄せるのは至難の業です。
ピンのすぐ手前がバンカーで後ろが池とか嫌がらせに近いコースもあるしねぇ

もちろんこの方向性を歓迎している方もいるでしょう。練習のし甲斐はあると思います。
ゴルフゲームとしての基礎はしっかりしていますので本格的なゴルフゲームがやりたい方にはお勧めできます。
難易度に似合わないチャラいキャラが容認できれば出すけどw

でも私は色々なゲームの合間に息抜きでプレイしようと思っていたんですよ。
みんゴル6は集中力が持続しないとかなりきついです。だからもうやる気にならん(´ヘ`;)
仕事のストレス解消にゲームやるのに逆に溜め込んでどうするんじゃい!って感じですw

みんゴル4をHD化して再リリースしてくれないかな。売るんじゃなかった。

ダークサイダーズ2 プレイプレイ#1

プレイ時間が10時間ほどとなりましたダークサイダーズ2ですが・・・
はっきり言ってかなり面白いです(´・ω・`)b
アサクリⅢにはまっていたら購入しなかったのですが、思わぬ拾いものでした♪

ガーディアンを倒したところまで進めました。まるでワンダと巨像に出てきそうな馬鹿でかいボスでしたね。
画像は全部ぶれてましたorz
まあ下から見上げたらこんな感じです。汚いですが、雰囲気だけでも感じていただければと思いますw
s-DSC_0620.jpg

最初の一戦目は倒し方がわからずに死にました。なかなかの初見殺しですヾ(;´▽`A``
リデンプション(銃)とデスクローを駆使して戦うことになります。
馬に乗りながらリデンプションが使えるとは知らずに必死に走って攻撃をかわしてましたww
わかってしまえば簡単なんですがね♪2回目であっさり倒せました。

デスクローは面白いですね。デビルメイクライ4のネロ君の技みたいなものですが、
敵を引き寄せたり、離れたオブジェクトにつかまることができます。
戦闘にも使えますので戦略の幅が広がりますね♪

謎解きも面白いですね。本来ならばこういった謎解きアクションは嫌いなんですよ。
だからゼルダとかにも手を出さないんです。3DSの時のオカリナには手を出しましたが即売りでしたしw

でもダークサイダーズ2の謎解きは面白いです♪
理由としましては「解けるものなら解いてみろ!!」って感じではなく「どうぞ解いて下さい」て感じだからですw
ヒントがふんだんに盛り込まれていまして、今のところ大きく詰まることがないです。
謎解きに爽快感があるんですよね♪今のところはパンドラの塔よりも温いかな?
でも人によっては簡単すぎてゆとり仕様だと文句をいう方もいると思いますw まあ人それぞれでしょうか。
難しいんじゃないかと敬遠されている方は安心できると思います。
まだ攻略サイトは一回も見てませんし、なるべく見ずにクリアしたいですね。

しかし良く出来ているゲームなんですが・・・・
ゲーム屋さんのブログを見ても話題に上げてないorz
スパロボに食われたってわけでもなさそう。多分入荷自体していないんじゃないかな・・・
私も店頭で売っているのを見たことないですし(´ヘ`;)

個人的にこういったゲームこそ良く売れて欲しいんですがね~

Darksiders IIDarksiders II
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

Darksiders IIDarksiders II
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

ダークサイダーズ2 インプレッション、感想など

コノザマくらっていたダークサイダー2ですが、ようやく昨日に届きまして、5時間ほどプレイしました。
プレイしだしたら止まらない魅力のあるゲームですね。没頭しています♪

いま二つ目のダンジョンでちょっと詰まったのでプレイを中断し、ようやくインプレッションが書けますw

まず、このゲームですが、私は事前の下調べをほとんどせず、そして前作もプレイしていません。
前作は体験版だけプレイしましたが、かなり面白かったのでそのうちプレイしようと思って結局しませんでした。

私はWiiのパンドラの塔みたいに一つの拠点があって複数のダンジョンに跨って
一つ一つ攻略していくのゲームでちょっとハクスラの要素もあって面白そうだと思って買いました。
あと正直アサクリⅢがいまいちだったので

まず、パンドラの塔とは違ってオープンワールドっぽくなっていてフィールドが存在しますね。
オープンワールドといってもスカイリムなどと比べるとかなり狭いのですが、マップの隅々にギミックがあって
散策する楽しみがあります。サブクエなども結構あるっぽいです。
L1+R1ボタンの同時押しで馬を召喚できるので移動が楽です。素晴らしいと思ったのは、馬に乗り降りする
アクションが無いことです。召喚したら乗る、返したら降りるって感じでシームレスに移行できます。
もちろんファストトラベルもあります♪一度訪れた場所には一瞬で移動できます。当然の配慮ですよね。
その当然が出来ていない某国産ゲームもありましたが・・・(⌒_⌒;

ダンジョン内は敵との熱いバトルあり、謎解きありで攻略のしがいがあります♪
プリンスオブペルシャ+ゼルダの伝説+ゴッドオブウォーって所でしょうか。
大作ゲームの良いとこ取りをしようとすると、うまく纏まらないものですがこのゲームは良く出来ていると思います。
特に戦闘アクションはゴッドオブウォーより上に感じます。スピード感、爽快感が半端無いです。
L1+ボタンでアクションスキルもコンボに組み込むことが出来るのでかなり派手な戦闘が楽しめます。
敵も粉々になっていくので戦っていて気持ちがいいですね♪
この間プレイした北斗無双なんざ比較にならん爽快感です。やっぱり敵の数は重要じゃないよな(´ヘ`;)

このゲームはハクスラ要素もあって、ボーダーランズみたいに敵を倒したり、宝箱を開けたりすることで
武器、防具を手に入れることが出来ます。

武器はメインウェポン、サブウェポンとありまして、メインは鎌しかないのかな?今のところそれしか取れてないです。
サブは槌、斧、大剣、ナックルなどがあるみたいです。
防具は上半身鎧、下半身鎧、篭手、足防具、アクセサリーとなっています。

ボタン操作を簡単に説明しますと
□ボタンでメインウェポンで攻撃
△ボタンでサブウェポンで攻撃
×ボタンでジャンプ、
○ボタンでフィニッシュ攻撃みたいな感じです。QTEが発生したときにできます。
L1ボタン+各ボタンでスキル使用
R1ボタンで回避
L2ボタンで近くの敵をロックオン
R2ボタンで銃攻撃や、物を投げる
L1ボタン+R2ボタンでリーパーフォーム(デスが変身)

こんな感じです。アマラーみたいに直感的に操作できますね。レスポンスも軽いです。

UI周りは程よくカテゴライズ化されていて使いやすいのですが、開くのに若干のもたつきがあります。
私がプレイしているのはPS3版でインストールが無いせいかもしれません。

あと若干の処理落ちも感じました。といっても深刻に落ち込むわけではないですけどね。
視点を旋回したときなどにちょっと突っかかる感じです。ティアリングもちょっとだけみられますね。
ドラ○ンズドグ○と比べれば可愛いもんですがw

惜しむべくはキャラデザですね。まず日本人受けしないでしょう。主人公も固定でキャラメイクも出来ません。
良いゲームなのに売れないでしょうね(´・ω・`;)

ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
ゼルダ+ハクスラでピンッと来た方は即買いしても後悔しないと思いますよ♪

Darksiders IIDarksiders II
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

Darksiders IIDarksiders II
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター