ソウルハッカーズ インプレッション、感想など

さて、フラゲしたソウルハッカーズですが、1時間ほどプレイしてみましたので軽く感想を。

もうプレイしたのは14年ほど前なのでストーリーはほとんど覚えてませんが、
ビジョンクエストとかありましたね♪ちょっとずつ思い出してきました。

UI周りはもともと使いやすかったのですが、3DSになってさらに使いやすくなった感じです。
3Dダンジョンでは当然2画面を活かして、下画面にマップが表示されます。

3Dダンジョンもサターン版と比べてヌルヌル動くようになった気がします。
あと戦闘のテンポが格段にアップしています。ロードも皆無でストレスを感じないですね。
短時間でもサクサク遊べるように考えられています。

難易度は相変わらず高めですね。先ほどゲームオーバーになりましたヾ(;´▽`A``
油断していると想定外のダメージを食らいますね。そして死んだらゲームオーバーでタイトルへ・・・
この辺は救済措置はありませんが、戦闘自体の難易度を落とすことはできます。

ちなみにプレイ再開するときにダイジェストを観ることができます。
ストーリを振り返ることができるのでプレイ感覚が空いても安心ですね♪
この辺はサターン版には無かったと思います。

そういえばこのリメイク版はフルボイスとなっています。
それで驚愕の事実が発覚しました!!!
ヒロインにとりつく悪魔の名前なんですが、「ネミッサ」なんですよね。
私ずっと「ミネッサ」だと思っていました(⌒_⌒;
十数年の時を越えて発覚しましたww ナイスリメイク♪ちょっと感動ですw

続きまして、ちょっと気になったところをあげていきますね。
まず回復方法ですかね。ヒールスポットしかないみたいです。
アジトに帰ったときは全快してくれればいいのに。

セーブもできるところが決まっているので、うっかり全滅するとかなり前に戻されます。

あと元が良作なのですが、十数年前のゲームなのでさすがに全体的に古臭さを感じます。
個人的にはもうちょっと大胆にリメイクしても良かったかなと感じます。

それとやっぱり画面が小さいな(´-ω-`;)
3DSLLが欲しいですね。でも今発売されているのはカラーがいまいちなんだよな。

ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
良リメイクだと思いますので気になっている方、久しぶりにソウルハッカーズをプレイしたい方は
安心して購入して下さい♪

デビルサマナー ソウルハッカーズデビルサマナー ソウルハッカーズ
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る


ソウルハッカーズ フラゲった♪

3DSのソウルハッカーズ購入しました♪
s-DSC_0542.jpg

ちょっくらプレイしてみましょうかねぇ
インプレッションは書けそうなら今夜書きますが、最近睡魔に勝てなくて(^_^;

雑記

22時30分現在、ドラクエⅩがプレイできません、つーかログインできない(´ヘ`;)
おいおいスクエニさんよ~、さすがにこれは困るぜぃ、すでにもうお金払っているんだからさ。
せっかく会社から帰って、一息ついてプレイしようと思ったのにこの時間にこれはねえぞクズエニェ・・・

早く何とかしてください(´・ω・`)

課金が始まったらもうちょい人が減ると思ったんだがな・・・

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#10

休みだというのになかなかまとまった時間がとれず、思うようにプレイできません(´・ω・`;)

いまようやくレベルが38となりました。名声レベルも10まであげてようやくバザーへの出品数が5個に♪
はやぶさの剣も購入しました。+2のかいしん2%つきで45000Gほど。高かった(´ヘ`;)
+3のかいしん付だと値段の桁が違うですからね。+2で我慢です(A;´・ω・)
おかげでまだ魔法シリーズの防具がそろえられていませんが、雑魚狩りがぐっと楽になりました。
攻撃力は武道家さんの爪には及びませんが、盾も装備できるし篭手もかいしん+3%なんで結構な確立でかいしんを
だします♪

しかし金が貯まらんな~、職人に精を出すより素材を集めて売ったほうが儲かるような気がする(⌒_⌒;
防具作るの結構楽しいんだけどな~、もうちょっとギルドからの依頼が増えてくれないかな~
せめて1日10個ぐらい・・・
バザーに出しても素材の元をとれずに赤字になることもあるし・・・敵さんももうちょっとお金落としてくれよ。

ドルワーム王国のイベントは現在のレベルだとちょっときついんで、先にガートランド城に向かいました。
そこで賢者マリーンという凄いおばさんに会いました。
s-DSC_0540.jpg

なんか既視感があるかと思ったら、ボーダーランズ2にこんなキャラいましたな。
画像は見つかんなかったですがw

今月中にはレベル40ぐらいまでなりたいな~、あとそろそろ転職しようかな。
僧侶か旅芸人になって盾スキルを鍛えたいですね。私のキャラは魔法は完全に捨てますw

マタメンテ!

ドラクエプレイしようと思ったらまたメンテですか(⌒_⌒;
この時間帯にやるのは勘弁してください・・・

まあドラクエの話題ばかりあげても興味の無い人はつまらないですよね。
ドラクエねたは週2回ぐらいにしておこうと思います。
でも他に何取り上げようかなヾ(;´▽`A``

とりあえず今後買うゲームでも上げていきますか。

とりあえず来週はデビルサマナー ソウルハッカーズですね。サターン版発売から約15年も経つわけですね~
クリアまでモチベーションが続くかな・・・
PS版はスプーキーの例の件が2週目からでしたが、3DS版は1周目からできますよね?できなかったら積み必死ww
PS版もそれをきいてプレイを途中で断念しましたからね。サターン版と比べて凄いテンポ悪かったし・・・
ああ、サターン版はもちろんクリアしていますよ♪

来月はアサシン クリード エツィオサーガキングダムズ オブ アマラーかな。
キングダムズ オブ アマラーはかなり楽しみです。開発元は潰れてしまったので続編は絶望的ですが(´ヘ`;)

10月は今年最後の大本命、ボーダーランズ2ですね!!
これはもう面白さは保障されているようなもんなんで安心して購入できます♪
ブレイブリーデフォルトも欲しいのですが・・・プレイする時間がなさそう。ドラクエも継続しますしね。

ドラクエのせいでちょっと購入予定が減ってます。つーか多分買っても半分ぐらいは積みそうですw

さて、メンテが終わったかな?

カキーーン!

ドラクエⅩの無料期間が終わったので、本日課金しました。
s-DSC_0539.jpg
プリペイドカードをコンビニで買ったのですが、デザインがドラクエになってましたね。
カードはちょっと捨てるのがもったいないくらいですww

発売日購入組は無料期間が終わったわけですが、ユーザーは減っている様子が無いですね(⌒_⌒;
正直ちょっと減ってくれたほうがいいと思っていたのですが・・・いや、バザーで売れなくなるから駄目かなw

もうハーフぐらい売れているみたいですね。このまま大型アップデートとWiiU版のリロンチでうまくタイアップを
していけばミリオンも突破するでしょうね。
年末にFF14も発売するみたいですし、ドラクエで物足らないと感じた廃プレイヤーはそちらに移行するのも良いでしょうw
スクエニにとってはどちらでも美味しい展開ですね( ̄ー ̄)
私はここ数日ろくにプレイできていませんが、その分元気玉タイムは溜まっているはずw
ドラクエⅩはこういった楽しみもあるから良いですよね♪

さて、話は変わりますが、PS VITAで発売されていた「みんなのゴルフ6」ですが、PS3版の発売が決定したみたいですね。
正直、移植されるだろうとは思っていました。でも思ったより時間がかかったって感じですね。
みんごるのナンバリングタイトルはすべてプレイしていますんで、6ももちろん買います♪
多分ですけどペルソナ4GもPS3で発売されるんじゃないかな~
非難はあるかもしれませんが、出せば確実に売れますからね。アトラスも色々と余裕なさそうだし( ̄ー ̄;

そういえば来週に3DSのソウルハッカーズが発売されますね。発表当時はあれほど楽しみにしていたんですが、
今は正直どうでもいいかなww いや、買いますけどねヾ(;´▽`A``
確実にドラクエのせいだな~。MMOにハマると他のゲームを買わなくなっちゃうんですよね。

雑記

疲れた・・・連休明け早々、修羅場でした。ドラクエどころじゃねーや(´ヘ`;)

連休は平和だったのかと思えば顧客先で色々もめてたみたいですね。全然知らなかったよ。
課長がひとり奮闘していた事実を今日知りました。呼んでくれれば良いのに・・・

というわけでさっさと寝ますw
またゆっくりドラクエをプレイできるのは週末かな~

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#9

本日で連休も終了で明日から仕事です。仕事嫌だな~(´-ω-`;)

結局夏休みはドラクエしかプレイしませんでしたが、現在プレイ時間70時間を越えました。

ストーリーのほうはキーエンブレムを5個とりまして、現在ドルワーム王国まで来ました。
レベルは33です。ここでようやく防具の錬金ギルドがあります。
いや、私防具職人になりたかったんですよね~、ようやく職人業に精が出せます。

そういえばドルワーム王国のイベントでセクシーなお姉さんが出てきましたw
s-DSC_0538.jpg

このあと強制的に下僕にされてあるアイテムを取ってくるよう命令されました。
このアマ押し倒してやろうか

さすがにプレイ時間が70時間を越えると悪いところが沢山観えて来ますね。
まあ悪いところというか、不便なところでしょうか。もうちょい倉庫の容量を増やしてくれ(´ヘ`;)
せめて素材と装備品は別枠扱いにして欲しかった。これから転職するとその職業ごとに装備が必要になりますからね。
でも容量はクエストでふえるっぽい?ドルワームになんかそんな感じの倉庫がありました。
どうやって増やすかはまだわかりませんが・・・

あとはまあ戦闘ですよね。といっても戦闘システムではなく、もらえる経験値です。
現状、格上の敵に挑むメリットが全くと言っていいほど無い(´・ω・`)
自分のレベルと相対してもらえる経験値に加点されればよいのですが、それが無い。
また、その逆で格下の相手にも無いので、レベル33にしてレベル上げにはいまだにブタを狩っているありさま。
つーか、ブタのコストパフォーマンス良すぎですよ。非ダメージも少ないし・・・
せっかく敵の種類が沢山あっても戦う敵は決まってくるので意味が無い。

これはエニックスさん、修正しないとまずいですよ。どの敵も似たような経験値とゴールドでは意味が無いです。
おどるほうせきを倒したときにもらえたゴールドが30Gだったときは度肝を抜かれましたよ(;´艸`)

といってもFF11みたいに下方修正するのはやめて下さい。ドラクエはそうじゃないと信じています。

あと戦闘システムももうちょっと練りこめそうですよね。まじっくざげーまーのmtgさんもおっしゃっていましたが、せっかく位置取りを意識した戦闘システムなんだから、背後から攻撃すればダメージアップとか、まだまだ面白くなる要素がありますね。

MMOのいいところはこういった不満をアップデートで解消できるといったところですね。
不満があったら公式の投稿広場とかに投稿するのも結構効果があると思います。
自分もそのうちまとめて投稿しようかと思いますが、たぶんすでに投稿されているもの多いと思いますw

まあ不満は沢山あるんですけど・・・・やめられないんですよねぇ・・困ったもんだw

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン  Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))
Vジャンプ編集部

集英社
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る


雑記

いや~、暑い日が続きますね。
関西のほうは雨が凄かったみたいですが、そちらにお住まいの方は大事無かったでしょうか?

しかし、あれだね。夏なのに何か物足らない・・・何かと思ったらホラー番組が少ない。
私が子供のころはホラー特集みたいな特番がバンバン放送されていて面白かったのですが・・・
夏休みといったら「あなたの知らない世界」とかが昼に放映されていて姉と毎日見ていたものですw

まあ今はCGがありますからね。信憑性がないですよね。たとえ本物でも(⌒_⌒;

ちなみに心霊現象は信じますか?と聞かれたら・・・私はまったく信じないですw
見える人には見えて、見えない人にはまったく見えない。霊感がある、ないなどですが・・・
見えるといっている人を信じないわけではないです。個人的に脳が関係しているんじゃないのかなと思います。
一種の病気かな?と思っています。まあ、私自身がそういった現象に遭遇したことがまったく無いんでw
そういった現象に遭遇したなら考えを改めるかもしれませんヾ(;´▽`A``

でもホラーは大好きです♪とくにジャパニーズホラーね。
海外のも好きですけどね。海外のは「驚かす系」のホラーが多いから。後に引くようなホラーが良いですw

最近はゲームでも出てないですね~。海外では色々出てますがね。
デッドスペースとか、あとバイオショックもホラーに入るかな?
でもどちらも「驚かす系」なんですよね・夜怖くてトイレに行けないなんてことはありませんw
バイオハザードもそっち系ですもんね~、つーか4以降はホラーですらないような(´ヘ`;)

Wiiで最近、零がリメイクされたみたいですが・・・でも弟切草みたいなテキスト型のホラーがやりたいな。
操作も楽だし、お酒やつまみを食べながら楽しめるし。
「流行り神」が好きだったのですが、シリーズ完結してしまいましたしね。

都市伝説系のホームページとか見ても既にどっかで聞いた様な話ばかりだし、新鮮さが無いですね。
なんかいいページがあったら教えてくださいませ。

ちょっとドラクエを休憩してググってそんなのばかり探してますw




ドラクエⅩ プレイ時間50時間の時点での感想

すみません、夏休み更新がんばるといいながらサボり気味です。
すべてドラクエのせいです(´・ω・`)
麻薬ですあれ。買おうか迷っている方は、手を出さないほうがいいです。
特に夏期講習真っ只中の受験生は絶対手を出しちゃ駄目!!受験が終わってからね!!
私も夏休み色々とやろうとしていたことが全て手付かずとなりそうです(;´艸`)

ネガキャンも過去最大級ですね。FF13を超えたかな?
でも否定意見を全部ネガキャンととらえないほうがいいと思います。
やっぱり従来のドラクエを期待していた方にはコレジャナイ感がどうしてもあるでしょうね。

MMOとしてどうなの?って言われると、私はあまりMMOをプレイしたこと無いので(っ´ω`c)
ただFF11と比べると、MMOと言うよりもCOOP機能のあるRPGって感じでしょうか。
正直MMOって感じがあまりしない・・・どちらかというとディアブロとかみたいなプレイ感覚かな・・
いや違うかな?すみません、よくわからんですヾ(;´▽`A``

やっぱり個人的に「一人でもできる」っていうのが大きいですね。
MMOなのに人とパーティ組まなくて何が楽しいの?という意見もあると思います。
でも私は自分のペースでプレイしたいんですよね・・・・ちょっと休憩って感じでお菓子食べたりw
プレイをやめたいときにやめたりしたいし。FF11のころはトイレ行きたくなってもなかなか言い出せずww
まあそれは私が悪いだろと言われればそれまでですが・・・

だったらオフ専のRPGでいいじゃんという意見もあるでしょう。当然ですよね(⌒_⌒;
でも世界を他のプレイヤーと共有するのは楽しいんですよね~、いろんなところで行われいてる狩りとか、
バザーの前に人だかりができていたり、あと深夜に狩りをしていたときに他のプレイヤーが現れたりとかw
あら?こんな時間にプレイしているんですか?wwっていうのが楽しいんですよ。

いや、何が言いたいか伝わらないかも知れませんが(´-ω-`;)ゞポリポリ
まあ理由はどうあれ、はまっているのはドラクエⅩが私の趣向にピッタリと合ったゲームだからでしょう!

「1人でもできる」ということがもっと広まればプレイヤーも増えると思うんですよね。
MMOと聞いて、やっぱパーティプレイを敬遠している方が多いと思うのですよ。はっきり言って面倒くさいしね。
でもそういった仕様が口コミで広がればかなり長いスパンで売れそうな気がします。

私の予想としては、年末までにはミリオン突破するんじゃないですかね。
パッケージ販売型のMMOでミリオン突破したらかなり凄いことですね!!
でもサーバーがパンクしそうなんでユーザーはこれ以上増えて欲しくないようなww 複雑な気持ちですw

そういえばFF14もリニューアルして発表されましたね。凄いグラですが・・・・
まあパーティープレイ前提ならば興味なしです。
かといってドラクエでうけたサポート仲間をFF14に導入するとは思えませんね。
そんなのドラクエの後追いみたいだし・・・・
なんというか、これは私の妄想なんですが、FFスタッフってドラクエスタッフを見下しているような気がするw
いや、妄想ですよ妄想( ̄ー ̄;
でもゲームの方向性としてそんな感じがしてしまうw

ドラクエに話を戻しますが、最近メンテ多すぎやしないかい?
それでも他のMMOと比べればかなりましなほうなんですが、MMO初体験の人が多い中でその言い訳は
通用しませんよ!!というわけで無料期間を延ばしましょうw

雑記

サッカー観てますが、国歌斉唱で湘南なんとかとかいうクソガキが頭のターバン?みたいなのを取らずに
歌いやがった。取れよクソガキ。そこはてめえが自己主張する場じゃねえつーの!

俺のスタイル(笑)だかなんだか知らないが、観客や視聴者はサッカーが観たいんであってお前のことなんざ
どうでもいいんだよ。だからこそ、無難に脇役をこなし、サッカー選手を引き立てるのが大人の仕事だろ。

こんなのに君が代を歌って欲しくないですね(´ヘ`;)
そういう文化ならばしょうがないですが、日本は違いますからね。

初っ端から気分悪いからドラクエやりますw
まあ、こんなことに腹を立てるのは歳を取った証拠ですかねヾ(;´▽`A``
若い方は気にしないかな?でも国内ならともかく他国にも放送されるんだから、その辺考えて欲しかったです。
つーか、周りに意見する奴がいないのかね?

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#8

プレイ時間46時間ほどで・・・・Wiiリモコンの電池が切れました(⌒_⌒;
eneloop使ってますが、まあ持ったほうかな?
MMOなんでどうしても長時間プレイとなってしまいます。皆さんもプレイのお供にeneloopどうでしょうか?

ようやく3つめのキーエンブレムを手に入れました。
s-DSC_0533.jpg

攻略したのはプクランド大陸ですが、ここのボスは強かったです。レベル29でしたが、本当ギリギリでした。
魔法のせいすいとかをもっと用意しておけば、もうちょい楽に倒せたかもしれません。
僧侶のMPが尽きたら「死」ですからね(´・ω・`;)
MP回復アイテムは今後ボス戦では必須になりそうです。とにかくHPが高いんで。
あと魔法使いの「メラミ」も大ダメージを与えてくれるので必須な感じですね。雑魚戦でも頼りになります。

最近はもっぱらお金を貯める行動をとっています。レベル上げはとりあえず一休みかな?
錬金は現在はあきらめて、その錬金のための素材をフィールドを駆け回りひたすら集めてはバザーに出しています。
「レッドベリー」や「げんこつだけ」、「まりょくの土」などがいい値段で売れますね。
荒稼ぎをして5万ゴールドぐらい貯めましたが、装備品で全て使ってしまいました。

いや~、やっぱりお金を持つと装備品は全て+3の錬金済みので揃えたくなってしまいますヾ(;´▽`A``
そういえばレベル30になれば職業ごとのクエストを受けられるんだったかな?
30までは上げるかな~

現状、レベル上げするにあたってはトンブレロを狩るのが一番でしょうか。
通称「ブタ狩り」と呼ばれていますが、そのレベルで!?と思われるかもしれません( ̄ー ̄;
でもパーティ人数を2人にして槍持ちの僧侶さんと組んで狩ると、時間効率的に一番稼げるような気がします。
スティック持ちの僧侶さんだと火力が無いですからね。倒すのに時間がかかってしまいます。
MPは回復しませんが、トンブレロは弱いんで私のキャラはダメージは食らっても1かミスなんで♪
相手が2匹だと2人でもらえる経験値は約160ぐらい。元気玉を使えば320なんでかなり稼げますよ。

SANYO NEW eneloop充電器セット(単3形4本付) N-TGN01BSSANYO NEW eneloop充電器セット(単3形4本付) N-TGN01BS


三洋電機
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る


ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#7

現在プレイ時間が約45時間、最近これしかプレイしていません。
つーか、起きている時間の6~7割りぐらいはプレイしているかも( ̄ー ̄;

こんなことで良いんだろうか?資格試験の勉強とかしなくて良いのだろうかという疑問を抱えつつも
プレイを止められない、どうしようもない中年オヤジです(´・ω・`)
特に予定も無いしな・・・

さて!!ようやくスイの塔をクリアしましてようやく二つ目のキーエンブレムを手に入れました!!
s-DSC_0532.jpg

レベル25で挑んで歯が立たずに、レベル29で再挑戦したのですが、びっくりするぐらいあっさり倒せました。
いちご爆弾を一度しか使ってこなかったんで運が良かったと思います。
スイの塔のボスはなんとも憎めない奴でしたねw 後で再登場しそうだな。

その後、小さなメダルのクエもクリアしてようやくアイテムと交換できるようになりました。
ちなみにレノッホはオルフェアのキラキラ大風車塔にいます。
このクエはレベル15で受けられるのですが、近辺に出没する魔物はレベル15ではとても太刀打ちできません。
ひたすら逃げましょうw
メダルが既に5個あったので、迷わずルーラストーンをゲットだぜ!!

あとレンドア北の受けられるクエでよろいの騎士も倒して更にルーラストーンをゲット!!
これでルーラストーンは3つになったので移動がだいぶ楽になりました。

そういえばジュレットの町で持てるアイテム数の上限を増やすクエを受けまして、早速指定された素材を
集めたのですが・・・出来上がるまでリアルに24時間かかるみたいです(⌒_⌒;
使えるようになるのは明日の夕方か~、やってくれるなエニックスw

メインストーリも少し進めてドワーフの国に行ったのですが、なんか変なのが出てきたww
s-DSC_0530.jpg

美少女怪盗ポイックリンとな・・・・
これはもしかして今から20数年前に放映していたあの伝説の特撮番組「美少女仮面ポワトリン」のオマージュか!?
ドラクエの開発スタッフには私と同世代の方も多そうだし大いにありえそうですね( ̄ー ̄;
日曜朝9時から放映されていましたが、wikiで見てみたら平均視聴率15%ってまじか!?wwww
今のご時勢だとゴールデンでも難しい数字ですよね(⌒_⌒;
テレビの黄金期ですよね~バブルですよバブル♪
今はテレビ以外の娯楽も増えましたからしょうがないんですがね・・・

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
Nintendo Wii

任天堂
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン  Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))
Vジャンプ編集部

集英社
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

ロンドン五輪統括!!

何をえらそうにって感じですが、4年に一度ですからね。軽く感想を述べたいと思いますヾ(;´▽`A``

最初に柔道の誤審から始まって誤審だらけでどうなるかと思いましたが・・・
終わってみれば非常に見ごたえがあって面白かったです!!

柔道の松本薫選手の気合の入りようは凄かったですね!!
P4Uやってたから失礼ながら「女を捨てた肉食獣」ってフレーズが真っ先に浮かびました(; ̄ー ̄A
男子は残念でした。北京で金メダリストの石井選手がいなくなったのが痛いですね~。
石井選手もプロに転向してもパッとせず、最近見かけないですが、海外で活動しているのかな?
日本の格闘技ブームは去ったし、もはや誰も気にしてなさそう・・・

レスリング女子勢は圧巻でした!!伊調選手も凄かったですが、吉田選手は強すぎですね。
リオデジャネイロでも普通に金メダル取りそうですww
米満選手もソウルオリンピック以来の男子レスリング金メダルおめでとうございます。
決勝で相手をクラッチしてから持ち上げたのは圧巻でした!かっこよかったです♪

でも私的MVPはなんといってもボクシングの村田選手ですね♪
オリンピック開催前にドキュメンタリー番組みたいなのが放送されてましたが(深夜だったかな?)
それをみてがんばって欲しいと思いました。また奥さんが良い人なんですよね~うらやましす(´・ω・`)
村田選手もここで初めて知りました。私アマチュアの知識は皆無なんですよ(⌒_⌒;

でも階級がミドル級なのを知ってから、正直無理だろって思いました。大変申し訳ありませんでした。
やっぱりアマチュアってプロと違ってポイント重視な分、パンチを当てることが重要なんですよ。
そうなるとリーチがあるほうが圧倒的に有利になります。
同じく銅メダルのバンダム級清水選手ですが、この階級は56キロなんですよ。
でも清水選手は身長が179cmもあるんですよね!これは減量がきつかったと思います。
そんな無理な減量を強いてでも、そこまでしてでも有利に立ちたいんですよね。

ナチュラルでミドル級の体格をした日本人なんてそうはいないと思います。
そういった意味でも村田選手は何十年に1人の逸材ですよね。
奥さんとお子さんを養って大学職員の仕事をこなしてボクシングで金メダルを取ってで人として尊敬できますね。
まだ26歳という若さですが、精神年齢は私より全然上でしょう(´-ω-`;)ゞポリポリ

プロ転向に関しては否定的みたいですね。個人的にはそれでいいと思います。
プロのチャンピオンベルトよりも金メダルのほうが価値があると思うし、
年齢的にもリオデジャネイロもいけると思いますし、2連覇達成したらプロのベルト10本分ぐらいの価値があるんじゃないかな?

プロはねぇ・・・階級も細かいし団体が乱立しすぎてチャンピオンベルトの価値が下がりまくっているし・・
挙句に暫定チャンピオンなんてわけわからんシステムを導入するしさ・・
怪我で試合できないならいったん返上しろよ!!って思ってしまいます(´ヘ`;)
まあいいや、ここで話すことじゃないですねww

さてっ!!統括としましては大変面白かったです!!選手の皆さんお疲れ様でした!!
ただ、惜しむべくはジャンクスポーツみたいなアスリートに焦点を当てたバラエティ番組が無くなったんで
選手の人間性とかが良くわからず、選手に感情移入しにくかったってところですね。
フジはジャンクスポーツ復活しろ!!ジャンクが終わってから例の韓流の件もあって全く観なくなったぞ!!

次のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロですね!!
4年後かぁ・・・その時は私も30代残すところあとわずかですなw 
その時には結婚して子供も1人ぐらいはいるといいな~

・・・・・
・・・
・・

ああ、これ北京のときにも思ったわ(´・ω・`)

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#6

ようやく1個目のキーエンブレムを手に入れました。
雲上湖のボス「水竜ギルギッシュ」はかなり強かったです。レベル24でしたがギリギリでした(A;´・ω・)
お借りしているサポート仲間の爪を装備した武道家さんが大活躍でした!
会心の一撃を連発してくれましたね♪私も武道家がやりたくなってきたw

その後エルトナ大陸に渡り、スイの塔まで行きましたが、ここのボスにやられました。
いや、まずいですよここのボスは(;´艸`)
仲間がAIだときついです。というのもボスの特殊攻撃でいちご爆弾てのがあるんですが、
これが仕掛けられてから数秒後に爆発する範囲攻撃となっています。
爆発する前に範囲から外れるように移動すればいいのですが、AIは移動してくれない(´ヘ`;)
被ダメージがとんでもなく、一発でHPの半分以上もってかれてしまうのできついです。

ただいまレベル25ですが、サポート仲間がAIでこいつに勝つには30ぐらい必要かも?
他の大陸を先に攻略しますか・・・

職人はどれでいこうかなかなか決まらないです。
とりあえず武器職人、ランプ職人、ツボ職人、道具職人を試して見ましたが・・・
武器職人が一番いいかな?ランプとツボは稼げるかもしれないけど運ゲーですね。
ツボで二回連続で失敗したときはブチ切れましたよwww
素材も高いし、はっきり言ってつまらん。稼ぐことを考えればランプかツボがいいんでしょうけど・・・
道具職人にしようかな?常に一定の需要はありますからね。小銭ですが安定して稼げそう。

それにしても無線で接続しているせいか、プレイ中にプツプツ切れます(^_^;
サーバーが混んでいる状態ならば10分に1回ぐらい切れます。

イベント中に切れるのが一番困る。再度ログインするとイベント直前まで戻されるので
もう一回イベントを最初から観なければならない(´-ω-`;)

私の環境に問題があるのかもしれませんが、空いてる時間帯はまったく切れないので
サーバー側にも何らかの要因はありそうです。まあ無線はどのゲームでも安定しないといわれてますしね。
反応のシビアさを求めるFPSや格ゲーとは違うRPGだから良いかと思っていたのですが・・・

改善される様子が無かったら有線を買おうかな。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
Nintendo Wii

任天堂
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン  Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))
Vジャンプ編集部

集英社
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る


村田諒太選手 金メダル獲得ぅ!!

うぉぉぉ!!!おめでとうございます!!偉業だぜ偉業!!今回のオリンピックで一番うれしい♪
朝っぱらから思わずテレビの前で叫んでしまったぜww

この階級で金メダルを取ったのは凄いですね♪本当、よくやってくれましたよ!!
しかし1ラウンドは圧倒的でしたが後半失速したんで、判定結果が出るまでどっちが勝ったのか本当にわからなかった。
相手選手のホールドによる減点が無ければ負けてたじゃん、という意見もあるかもしれませんが、
1ラウンドの村田選手の猛攻が生きたからこそのホールドですよ!引き起こしたのは村田選手の実力です。

それにしてもよかった!!奥さんもよかったですね。これで家が買えるかな?w

このあとプロデビューはするんですかねぇ?
プロデビューするなら日本よりもアメリカのがいいと思いますが・・・
日本はこの階級だとマネージメントがうまくなさそうだし。

ともかくおめでとうございます。本当、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#5

さて、今日から怒涛の9連休です!!
疲れがたまっていたせいか、本日は夕方まで寝てましたヾ(;´▽`A``
仕事も片付いたし、あとは呼び出しが無いことを祈るばかりです。

がっつりプレイ中のドラクエですが、最近INするのも楽しみになってきました。
INしたときに自分のキャラがサポート仲間として雇われた結果が表示されます。
s-DSC_0529.jpg
いや~、ありがたいですね。休んできるときに他のプレイヤーがレベル上げしてくれます♪
ただいまのレベルは24です。

ストーリーはベコン渓谷の妖剣士の塚でボスを倒して聖杯を手に入れたところまで進めました。
妖剣士の塚のボスはレベル24ならば楽勝でしたね。
アップデートで電車賃が下がったので色々各国を周ってたらちょっとレベルが上がりすぎたかもw

これからゲルト海峡を超えてランドン山脈を目指すところです。

あと皆さん、コマンドの「しらべる」を活用していますか?
これ敵を調べることも出来るんですよ。敵の強さが今の自分にとってどうかってのが表示されます。
s-DSC_0527.jpg
FF11にもありましたね。「同じぐらい」とか「とてつよ」とか「とてとて」とかw なつかしwww
でも実は私、知ったのはつい最近です(⌒_⌒;

これを使うことにより無謀な戦闘は避けることが出来ますので、大いに活用しましょうね♪

色々と各国を周って気がついたのですが、バザーの相場が国によってかなり違いますね。
たとえばグレンで武器を作成して、グレンで出品するとゴミみたいな値段にしかならなくても、
ラッカランで売るとそれなりの値段になります。特に☆つきは高く売れますね。
たぶんランプ職人さんのレベル上げに使われているんでしょう。

素材も国によりかなり相場が変わりますね。その国の職人にかかわる素材は高く売れる傾向です。
うまく活用していけばお金がたまりやすくなりますよ♪

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
Nintendo Wii

任天堂
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン  Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))
Vジャンプ編集部

集英社
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る


雑記

すみません、更新さぼり気味です(⌒_⌒;

ちょっと夏季休暇前に仕事が山ほど舞い込んできまして・・・苦戦してます。
夏季休暇は意地でも休んでドラクエやりたいんでww 頑張りますわ♪

ドラクエはプレイ時間が20時間ほどになりました。ただいまレベル22です。
昨日のバージョンアップでサーバーはかなり快適になりましたね。安定してます。

私のキャラをサポートで雇っていただいている方は本当にありがとうございます!!
経験値よりもお金がありがたいですね。本当、今作のドラクエは金欠になりますわ(´ヘ`;)
ちょっとでもいい装備が欲しくて・・・なかなか装備が固まりません。

色々書きたいこともあるのですが、眠いので寝ますw

夏休みに入ったら更新頑張りますんで♪

(追記)
眠いの我慢してオリンピックの女子レスリングを見ていたのですが吉田沙保里選手強すぎwwww
先日に負けて連勝がストップして、本人も練習で自分のスタイルに戸惑いを感じでいるみたいでしたから
心配していたんですが・・・
杞憂でしたね♪ 金メダルまで1ポイントもとられず圧倒的でした!!
むしろ負けたことで更に一段階強くなってしまったようなw

強すぎて相手はしのぐ一方で、全く攻められない、見ていて爽快な試合でしたね(≧∇≦)
決勝戦ですら「軽くあしらった」って感じでしたしw

今回は女子レスリングは強いね!!
あと期待しているのはボクシングですね。村田選手と清水選手に期待しています。
特に村田選手はミドル級で金メダル取ったら歴史に残る快挙ですよ!!

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#4

ドラクエなかなかログインできないです(⌒_⌒;
こりゃプレイサーバーは倍に増設したのはいいけど、認証サーバーは増設してないんじゃないのか?

発売当初は混みながらも比較的快適にプレイできたのですが、日が進むにつれ酷くなってきました。
まあしょうがないですね。MMOにしてはかなり売れているみたいですし・・・

つーか「ゲームを開始しています・・・」というメッセージから5分以上たっても応答がない。
タイムアウトはいくつで設定しているんだ?それともバグで応答が来なくなっているのだろうか(´ヘ`;)
あまりにも応答が無いのでホームに戻ろうと思ったらボタンが効かない・・・・

一度ログインを失敗したり、またはサーバーからはじき出されたりした後に
同じサーバーにログインしようとすると上記が発生しているように見えますね。
こうなると今のところ電源を落とすしかありません。

あと現状、無線接続がかなり切られるみたいですね。
私はPCをアクセスポイントにしてWi-Fiで繋いでいるのですが、それも原因かもしれません。
有線にしようかな・・・

お盆休みに突入したらどうなるんだろう(*ノω<*)
でももしかしたら無料期間が延びたりしないかなww

その後何とかログインできて、プレイしてしたのですが・・・・
はぁぁ・・・・今日は元気玉タイムにサーバーからはじき出されて、今日はやる気を失いました。
メンテ対象のサーバーじゃなかったはずなんだが・・

早く安定してプレイできる環境になるといいですね。
こんな品質ならば課金する気になりませんよ!!!スクエニさん!!

(追記)
やる気なくしたと言いつつ、再度ログインしてプレイしましたw
ちなみにログオフ中は元気玉タイムは減りませんでした♪
が、今度はルーラストーンが使えない(^_^;
町に戻れなくて今夜は仕方なく野宿か・・・・酒場に登録したかった。

それにしても安定度が今までで一番最悪な状況ですね。サーバー増やしたのが仇になってるな。
ドラクエの場合、FF11と違ってサーバーごとに独立してなくて横に繋がっているから
サーバーが増えた分、障害頻度とその被害の範囲が拡大しているような気がしますw

まあ、運営側も色々手を尽くそうとしているのは感じるので温かい目で見守っていこうかなヾ(;´▽`A``
運営はこういった状況を予測できなかったのかとの声もあるでしょうが、私は全く予測できませんでしたww

だってMMOだしWiiだから、いくらドラクエでも初週10万ぐらいしか売れないだろうと
思っていましたもの(; ̄ー ̄A
こりゃ本当に30~40万ぐらい売れているのかな?MMOがこんなに売れるなんて、正直信じられないです。

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#3

酒場のクエを無事にこなしました。
ようやくサポート仲間が雇えるようになりまして、レベル上げがグッと楽になりました♪

私は戦士なもんで僧侶の恩恵は半端ないです。あと武道家さんも一人雇いました。
とりあえず3人パーティですね。人数が増えるとその分1人当たりの経験値も減ります。
宿屋代も人数分かかりますので、金欠な私にはきついです(⌒_⌒;
そうそう、雇う際にもお金が必要になります。レベル15で同レベルの人を雇ったら60Gかかりました。
フレンドならば20%オフになるみたいですw

サポート仲間の仕様がわかってきましたんで、簡単に説明しておきますね。
まず酒場で登録されている仲間を探します。
気に入った仲間がいたらお金を払って雇うことになるのですが、時間制限があり、48時間となっています。
48時間たったらパーティから外れるみたいなので、ボス戦とかに挑むときは気をつけたほうがいいでしょう。
サポート仲間は最大で3人まで雇えまして、ひとりひとりに時間制限が割り当てられます。

残り時間はステータス画面から確認することができますんで安心です♪
s-DSC_0526.jpg

サポート仲間は一緒に戦っている間はレベルアップせず、多分自分がログインする際に経験値が貰えるのかな?
あと、自分がサポート仲間として雇ってもらうためには酒場に登録するのですが、
登録したら強制ログオフとなります。つまりプレイをやめる際に登録することになりますね。
ただ、誰かが仲間として使用している最中にログインしてもその仲間が消えることは無いみたいです。
もしかしたら自分を雇っているプレイヤーに会えるかもしれませんねw
でもサーバーが20個ありますのでかなり低い確率だと思いますがヾ(;´▽`A``

サポート仲間として使って欲しかったら毎回酒場で登録してプレイを止めることになりますね。
これはちょっとめんどい気もしますが( ̄ー ̄;

旅のコンシェルジュのクエもこなしまして、お金のサポートと元気玉がもらえるようになりました♪
元気玉がもらえるためのログオフ時間ですが、コードを登録したときからカウントされているらしく、
私はすでに38時間分の時間が貯まってました。元気玉は22時間で一個もらえるんで早速もらって使ってみました♪
いや~、素晴らしい!!一個に付き30分、敵を倒したときに貰える経験値とお金が倍になります♪
一気にレベルを上げるとこができましたしお金も貯まりました!!
つーか、もう通常状態でレベル上げする気にならんなw
元気玉が沢山貯まっていればサポート仲間も沢山雇って大丈夫ですね!
週末にプレイするのが楽しみになってしまいますねw

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
Nintendo Wii

任天堂
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン  Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))
Vジャンプ編集部

集英社
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#2 

何やら右下のカウンターがちゃんと表示されなくなったので設定しなおしました。
でも0時でカウンタがリセットされなくなっちゃった。リセットはされているみたいですが、
何時にされているのか分からん。まあいいや、訪問者数がわかれば(´・ω・`;)

ようやくグレン城下町まできたよほほ~い♪
s-DSC_0524.jpg
グレン城下町は職人ギルドが存在しています。
ここでようやく武器職人として登録できるようになり、武器の作成が出来ます。
ルイーダの酒場もあり、仲間が雇えるようになりますが・・・
クエストを一つこなさなければ駄目っぽいです、めんどうくせーな(⌒_⌒;

あとここの宿屋で元気玉や定期的にお金をもらえるようになる登録が出来るようになります。
ただし、登録はレベル15からです。ただいまの私のレベルは14!残念orz
しばらくレベル上げに勤しみます(A;´・ω・)
元気玉のチャージ時間は240時間が上限みたいですね。つまり10日でいっぱいになります。
10日にに一度はログインしたほうが良いということかな?まあ社会人ならば土日の休みのログインになりそうですね。
「旅人のバザー」という取引場も使えるようになりましたので武器、防具屋は今後はほとんど使わなくなるかな?
これはまあ、一般MMOで言うところのオークションみないたもので、自分の装備、アイテムを出品したり
他プレイヤーが出品している装備、アイテムを購入したりすることが出来ます。
うまく利用すればいい装備が揃えられますね。

私は「さんぞくのサーベル+2」を940ゴールドで購入しました。かなりの破格だと思います。
基本、旅人のバザーは付加効果のある装備は高いですが、店売りされているのと同等の装備の場合はお店より
安く設定されています。じゃないと売れないですもんねヾ(;´▽`A``

MMOの場合はこういうバザーを覗いているだけでも楽しいものです♪
そろそろいい防具も欲しいな~、いまだにうろこシリーズで頑張ってますからねw
しかしドラクエⅩは金策が結構大変です。いらない素材とかはバザーでどんどん売ってしまいましょう。
職人さん達が結構良い値で買ってくれますよ♪もちろん店売りより安く設定しないと売れませんが(○^ω^○)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
Nintendo Wii

任天堂
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン  Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))
Vジャンプ編集部

集英社
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストⅩ プレイプレイ#1 早くもバグに遭遇?

絶賛プレイ中のドラクエⅩですが、早くもバグかと思われる現象に遭遇しました(´・ω・`;)
現象が発生したのはオーガ序盤の「ロンダの氷穴」のジーガンフ戦です。

ジーガンフの攻撃を食らったときに自キャラが消滅して画面から消えました。
s-DSC_0522.jpg

コマンドリストは開くのですが、攻撃をしようにも「こうげきをする相手が近くにいません」と表示され不可。
アイテムを使うときも同様のメッセージが表示され使用できません。
でもなぜが相手の攻撃は食らいます(´ヘ`;)
どうすることもできずに一方的にボコられて死にました。

1回だけならまだしも2回立て続けに同現象が発生し、やられました。
3回目でようやく勝つことができましたが、また発生するんじゃないかとドキドキでしたよ(;´艸`)
レベルは10だったので普通に戦えば十分に勝てたのですがね。

サーバーが混んでるせいかな?同期がうまく取れなかったのだろうか・・・

しかし凄い人ですね!!いまもサーバー障害のアナウンスが流れてグループチャットができない状態みたいです。
そしてたった今サーバーからはじき出されましたwwww

まあとりあえずプレイ中断で一息入れます。
MMOとなって色々と心配されたドラクエⅩですが、どりあえず大盛況のようで良かったですね♪

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
Nintendo Wii

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

BUFFALO USBメモリー 【ドラゴンクエストX対応】 バリューモデル 16GB RUF2-WB16G-BKBUFFALO USBメモリー 【ドラゴンクエストX対応】 バリューモデル 16GB RUF2-WB16G-BK


バッファロー
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

Wi-Fi接続対応ゲーム機用無線アクセスポイント機能付アダプタ『Wi-Fi USBアダプタ4』Wi-Fi接続対応ゲーム機用無線アクセスポイント機能付アダプタ『Wi-Fi USBアダプタ4』
Nintendo 3DS

ゲームテック
売り上げランキング : 1293

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストⅩ インプレッション、感想など

いや~、どっぷりはまってます、ドラゴンクエストⅩ!!!
といってもまだレベル7程度ですヾ(;´▽`A``
それでも最初のオフを含めて4時間以上はプレイしていると思います。

なんでもこれから緊急メンテとかでログオフを余儀なくされるとのことでゲーム中に告知が入りましたw
サーバーがかなり混んでますもんね!FF11の全盛期を思い出しますわ♪

しかし人が居すぎて狩場がかなり混んでますわw
まあ、ちびちびやっていきますかね。

とりあえず軽く感想を・・・・
まずWiiだということで気になる画質ですが、これはもう残念ですが諦めて下さい。まあ慣れますよw
OPのプリレンダムービーはかなり綺麗で頑張ってすがね。WiiU版でこの位の画質でプレイできればいいんですがね。
s-DSC_0513.jpg
s-DSC_0510.jpg
s-DSC_0511.jpg
最初にチュートリアルを兼ねたオフラインをプレイします。
自キャラとその兄弟(姉妹)も作成します。私は男主人公と妹にしました。
s-DSC_0516.jpg

その後オフラインでボスを倒すとオンラインでのプレイとなりますが、このときオフラインで兄弟のプレイもできるみたいです。詳しくはネタばれになるんで避けますが、事情があり兄弟は主人公とはぐれます。
そのはぐれた後のストーリーが展開されるのかな?まだプレイしてませんが、まあボリュームには期待しないほうがいいでしょう。ボリュームがあるならもっと大々的に宣伝していると思うのでw

オンラインモードでは5つの種族の中から種族と職業を選びます。
私は迷わずオーガの戦士にしました。
s-DSC_0521.jpg

種族ごとに開始される場所が違うみたいですね。
私はオーガなのでオーガだらけの町からスタートになります。
s-DSC_0518.jpg
s-DSC_0519.jpg
しかし人が多い!!!サーバは20個あるのですが、私がログインしたときはすべて「こんでる」状態でした。
最初は「いっかくうさぎ」が強くて手が出せなかったんで「ビッグハット」ばかり狩っていたのですが、
皆さんもスタートがほぼ一緒の方が多いんで、ビッグハットの取り合いになってましたねw
そしてレベルがあがっていっかくうさぎに手が出せるようになってきたら、今度はいっかくうさぎの取り合いww

いいですね、この感じw 祭りに参加しているって感じで楽しいです♪

ちなみにフィールドはオープンワールドではなくエリア区切りになっています。FF11と同じですね。
フィールドには素材などが落ちていたりします。これはプレイヤーごとに取れるみたいで取り合いになることは
ないです。

あと気になる戦闘システムについてですが、簡単に言うとFF12のガンビットが無いような感じです。
戦闘中に移動はできるのですが、攻撃をよけられるわけではないです。この辺もFF12と同じですね。
アクション性は皆無です。ただ、敵にふれることで進路を妨害したりできます。
魔法使いなどから敵を遠ざけることができます
妨害の強さは「おもさ」というパラメータがあって重いほど敵を押し返したりできるみたいです。
これに関してはオーガが秀でているみたいですね。

感想としましては、個人的にMMOはどんなゲームでもプレイ当初は楽しめちゃうんですよね♪
装備が整ってくると特に楽しく感じます。ただ、一通り揃えると飽きがきます(⌒_⌒;
はたしてドラクエはどうでしょうかね?今のところは楽しめていますが・・・・
このテンションが20日間持つだろうか。思ったよりストーリはしっかりしてそうに感じます。
後はどこまでモチベーションが続くかな。

アマゾンとかではレビューがかなり荒らされているみたいですが、ドラクエってだけでネガキャンを受けている
印象ですが、でもドラクエだからこそ許されているところもあるように感じます。
というのも私、このゲームが仮にドラクエのタイトルじゃなかったらプレイしてませんもの( ̄ー ̄;
地味なレベル上げもドラクエだから許される。そんな感じでプレイしてる方も結構いるんじゃないですかね。

人に進められるかといいましたら・・・パッケージ代もかかりますし、あまりお勧めする気になりませんw
まあ自分が楽しめているからいいかな♪

とりあえず当面はソロプレイで行こうと思っていますが、限界を感じたらキャラをお借りするかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますね。

ちなみに主人公は「ヨシマル」という名前にしましたが、私の他に2名いらっしゃるみたいです。
名前がかぶっても大丈夫みたいですね。何人とかぶってるかは登録するときに教えてもらえるんで安心です。
名前変えようかと考えましたが、結局今はユニークでも後々どうなるかはわかりませんからそのままにしました。

さーーーて、ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
長々とすみませんでした。眠いんで文章が支離滅裂かもww

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
Nintendo Wii

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

BUFFALO USBメモリー 【ドラゴンクエストX対応】 バリューモデル 16GB RUF2-WB16G-BKBUFFALO USBメモリー 【ドラゴンクエストX対応】 バリューモデル 16GB RUF2-WB16G-BK


バッファロー
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

Wi-Fi接続対応ゲーム機用無線アクセスポイント機能付アダプタ『Wi-Fi USBアダプタ4』Wi-Fi接続対応ゲーム機用無線アクセスポイント機能付アダプタ『Wi-Fi USBアダプタ4』
Nintendo 3DS

ゲームテック
売り上げランキング : 1293

Amazonで詳しく見る

ドラクエⅩ購入!!

ドラクエⅩが届きました♪
s-DSC_0509.jpg
ただいまインストールしていますが、ディスク1だけで1時間ぐらいかかりそうです(^_^;
つーか、WiiでMMOって何度考えてもかなり無理あるね。USBにインストールなんか聞いたこと無いです。

ドラクエをプレイするようなユーザー層だとMMOって何?インストールって何?見たいなことになりそうですね。
いろんな意味で敷居が高いのであまり売れないでしょう。
はたしてポストFF11になれるでしょうか!?14?何それ?( ̄‥ ̄)

本日はインストールだけに時間がとられそうで余りプレイできそうに無いです。
まあ、がっつりプレイ出来そうなのは週末かな。

さて、インストールしている裏でP4Uでもプレイしようかな♪

(追記)
約1時間20分ほどのインストールが終わってww
さっそくプレイしてみましたが・・・・
なんで和ゲーってこんなにも導入部分がクソなんだろう。もう睡魔との闘いですよ(⌒_⌒;
多分オフのボスまで来て、全滅しました。眠くてやってらんないんで寝ますw

序盤からきつめのバランスですね。こちらの攻撃力が弱すぎてレベル上げが必要そうです。
そのわりに回復ポイントもセーブポイントも村のみです。
まあ、確かにプレイ感覚はドラクエなんですが、序盤のオフだけで評価すると、8には遠く及ばないです。
まあ詳しくは、もうちょっとプレイしてオンまで行ってからファーストインプレッションとしてまとめます。

P4U プレイ中2

明日はいよいよドラクエⅩの発売日となりますが・・・
仕事が鬼のように忙しく、週末まではお預けですね(⌒_⌒;

まあ、寝る時間を削ればプレイできなくも無いですが・・・最近は無理ですね。
P4Uもテキスト読んでいると眠くなってしまう。睡魔に勝てん。歳ですかのぅ(´ヘ`;)

いちおう11日から19日までが夏休みとなります!!が、・・・当然全部休めるかはわかりませんです。
呼び出しもあるかもしれんし・・・携帯切っとく?休み明けに上司に○されるなヾ(;´▽`A``

P4Uの方はエリザベスまでクリアしました。エリザベスの話は面白かったですね。
特にアイギスとのやり取りがおもしろかったww
二人とも話し方に特徴があるのでなんか妙にかみ合っている気がします。

それにしても・・・エリザベスってこんなキャラでしたかね?
やっぱりP3をやり直そう!PSP版を買って女主人公でプレイしようかと考えましたが、
アイギスが主人公の後日談が入っていないのと、イベントは全て一枚絵で行われるとのことで
やはりPS2のフェスをプレイしようと思います・・・いつになるかはわかりませんがw

さーーて、全キャラクリアするにはもうちょっと時間がかかりそうです。
4キャラクリアしましたが、ここまでで10時間弱といったところでしょうか。
まあ、私はテキストを読むのが遅いんで、若い方ならもうちょっと速くこなせるんじゃないですかね。

ちょっと気になったのが、ストーリーモードで敵に負けるとゲームオーバーとなり、
シナリオセレクトまで戻されるんですよね。なんでリトライの選択肢がでないの?
負けてシナリオが分岐するとかならわかりますが、一直線にゲームオーバーなんでリトライさせて下さいよ!
ロードもまったく無いわけではないし、ほとんどの人がそこでゲームをやめずに再挑戦するでしょうから
凄く無駄な時間に感じましたね。
テスターはこういったところに意見がないのかねぇ・・・私ならば許しませんが。

最後にエリザベスさんの画像を♪

s-DSC_0508.jpg


ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
PlayStation 3

アトラス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
Xbox 360

アトラス
売り上げランキング : 120

Amazonで詳しく見る
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター