ボーダーランズ ちょこっとプレイしてみましたが・・・

PS3版のボーダーランズ GOTYエディションをプレイしてみましたが・・・

うーん、やっぱり360版よりやや劣化している印象ですね。
ロードが360版のフルインストール時と比べて体感的に1.3倍ぐらいかな?
ちなみにPS3版は強制インストールです。

あとちょっとカクつくかな。処理落ちってほどでもないんですが、ちょっとつっかえる様な感じ。
ティアリングもちょっとでるかな
でも360版を100時間以上プレイしたんで気づくような些細なことだと思います。
友人はPS3版から入ったんでカクつきもティアリングも気にならないみたいです。ロードは長いといってましたがw
でも頻繁に入るものでもないんで。エリアチェンジのときのみですね。エリア内は基本シームレスです。

あとはやっぱりコントローラの問題ですかね(⌒_⌒;
この間買ったRaven (Alternative) FOR PLAYSTATION 3を使用しているのですが、デフォルトの設定だと感度が良過ぎますね。
まあ、これはゲーム側の問題ですけど、オプションで調整はできます。
ただスティックが固めなんで微調整がやり辛いかな。もうちょっと遊びがあれば良かったかもしれません。
それでも純正のコントローラよりは格段にやりやすいんですがね。友人はよく純正でやっているよ(´ヘ`;)

でも本当に楽しい!!!気がつけば3~4時間ぐらいはぶっ続けでプレイしちゃう♪
これが3週目なんですけどねw 2には期待せずにはいられないですね!!
ドラゴンズドグマ亡き後、私的に今年最大の弾かも!!



ボーダーランズ GOTYエディション購入

PS3版ボーダーランズGOTYエディションを購入しました。
s-DSC_0409.jpg


360版でさんざんプレイしたゲームですが、友人が一緒にプレイしたいとのことでPS3版を購入。
中古で1980円で買えたのでかなりいい買い物だったと思います。

私的に神ゲーでFALLOUT3と並ぶ傑作だと思っています。
プレイ感覚はハクスラ系RPGに近く、ハクスラ要素をFPSにした感じです。
FPSですが、チクチクとキャラを育成していって豊富な種類の武器を集めていくゲームなので
もっと宣伝すれば日本人には当たりそうなゲームなんですがね・・・

360版ではMordecaiとLilithでプレイしたので、PS3版はRolandでプレイしようと思います。

Mordecaiのスナイププレイと鳥無双はかなり楽しかったのですが、Rolandも楽しめるでしょうか。
2の予習と思って再プレイですね。

今月頭に廉価版も発売されていますので、まだ未プレイの方は是非ともプレイしてみてください。
FPS初心者にもお勧めできますよ♪



ファイアーエムブレム覚醒 プレイプレイ#3

ファイアーエムブレムを絶賛プレイ中ですが、だらだらレベル上げしているのでまだ14章です。

結婚したカップルもぼちぼち出てきました。
マイキャラも結婚しましたよ!お相手は先日に書いた通りサーリャとなりました(v^ー°)
マイキャラと結婚するとCGが挿入されるんですよね。サーリャちゃんはこんな感じです
s-DSC_0407.jpg

あらやだっ!可愛いじゃない(●´・ω・`●)
びっくりしました。普通に美人ですよね。ビューティー田村なイメージだったのですがww
生まれてくる子供はどうなるかのう・・・

それにしてもマイキャラが強い!!まさに軍神ですな♪
s-DSC_0408.jpg

力32ってなんじゃそりゃ!!
現時点ではサーリャとダブルを組ませて砦に居座ればこの一組だけでクリアできますわw

匂い箱を使用することで敵とエンカウントできますのでレベルや相性も好きなだけあげられます。
ノーマルだと資金も豊富に手に入りますのでかなり温いです。
でもユーザーの新規開拓を狙ってのことでしょうし、これでいいと思います♪

ちなみに私はファイアーーエムブレムはファミコンの第一作目からプレイしています。小学生のときでしたねw
当時は育てるキャラを決めて何週もしたものですが、今はクリアできる自信がない(⌒_⌒;

いや~当時は仲間が死んではリセットで同じステージを何回も挑戦しました。
敵の移動範囲と攻撃範囲も表示されないので自分で計算してました。森が2歩分必要だからとかw
攻撃も 力 + 武器の攻撃力 - 相手の守備力を計算していくつダメージを与えるか、自分で計算していたものです。

肝心なときに攻撃をよけてくれず、そして肝心なときに攻撃が当たらなかったりで半べそかきながら
コントローラを叩きつけたりしたものですwww あの時ほどの忍耐力は今は無いですd(・ω・*)
いや、本当、良くクリアしましたよ。小学6年生の時でしたが、そういえば甥っ子が今小6ですね。
甥っ子にクリアできるかといったら絶対無理だな!!正直ルールすら理解できるかどうか・・・
理解したところで面倒くさいからすぐ投げ出しそうww
やっぱり甥っ子はマリオですね。マリオシリーズは何でも楽しめるって感じです。

我々世代が忍耐強いのはきっと理不尽なゲームで鍛えられたからに違いない!!!いや、違うかもしれないww



なんとアマゾンは5月5日まで入荷なしですか!!!もったいない。売り逃しが多そうですね。
かなり売れているみたいですし、果たしてハーフミリオン狙えるでしょうか!!
こういったゲーム的に時代遅れのSRPGがハーフ売れたら古参ゲーマーとしてはうれしいですね♪

雑記

5月購入予定のゲームを更新しました。

本命はドラゴンズドグマですね。
ディアブロ3も一応購入予定で北米版を予約済みです。でもどうしようかな・・迷ってます(^_^;

ちなみに本日発売したオペレーションラクーンシティですが、購入を見送りました。
やはり出来がかなり悪そうなのと、仲間が感染されたときは治療するよりも殺して復活させたほうが早いとう
のを聞いて、なんじゃそりゃと思いまして(^_^;
やっぱりバランスはかなり大雑把みたいですね。値崩れ待ちです。オフラインだけやってみたいかな。

あとドラクエ10の発売日が8月2日に決まりましたね。
月額課金で一ヶ月あたり1000円だそうです。MMOとしてみれば安いかもしれませんが・・・
パッケージ料金も取って月額も取るのかよ(´Д`;)
まあ、私はプレイするつもりがないのですがね。なんかこける予感が・・・
3DSで無難に新作作っていたほうが良かったんじゃないのかね・


ドラゴンズドグマ体験版配信など

ドラゴンズドグマの体験版が配信されましたね!!

でも、お世話になってるブロガーさんたちのサイトをみても、いまいち盛り上がってないような(^_^;
つーか、誰も取り上げてないorz
皆さん興味ないのかな~個人的に上半期最大の弾だと思っているのですが(´・ω・`;)

360はゴールドじゃないんでPS3で落としました。ちなみに360版を予約済みですw

ちょっくらやって見たんですが・・・
操作インターフェースがちょっと酷いかな。
ボタンで攻撃なんですが、トリガーだと連打がやりにくいかもしれませんし、これでいいって方もいるでしょう。
でもねぇ・・・攻撃しながら視点を移動できないのは結構煩わしいです。
これ今プレイしているウィッチャー2も同じなんですよね(´ヘ`;)

弓も慣れが必要ですね。ボタンを押して溜めて、もう一度ボタンを押して発射となっているのですが、
やはり視点をあわせながらできないんですよね。
これは素直にトリガーに割り当ててもよかったんじゃないですかね。
あるいはオートロックオンがあってもよかったかも。あるんですかね?あまりやりこんでないからわからんです。
キーコンフィグもあるといいな~

アクションのほうはいい感じだと思います。
ヒットストップもありますし、ザシュッザシュって切っている感じがよく出ています。
結構ボタン連打のごり押しでいけますね。デモンズみたいに敵の立ち回りなどを見極める必要はなかったです。
まあ、体験版だからかもしれませんが・・・
もちろん買うつもりですが、ちょっと期待度が高すぎたかな?
普通に良作だと思いますが、神げーまでいくかな。冒険感はスカイリムのほうが出てそうですね。
そのかわりこっちはアクションがしっかりしているといったところでしょうか。

あと3DSに「ソウフハッカーズ」が移植されるみたいですね!!!
『デビルサマナー ソウルハッカーズ』ハッカー集団スプーキーズが帰って来た!

安易なリメイクや完全版商法は反対ですが、これは正直楽しみですね!!!
サターン版はかなりやりこみました。プレステに移植された際も買ったのですが、
たしかロード激遅の劣化移植だったような・・・1周もせずに売り払った覚えがあります。
プレステ版はスプーキーが救えるんですが、2週目じゃないと駄目なんですよね。
あのインターフェースでとても2周などする気が起きず、心が折れました(⌒_⌒;

3DS版はその辺りがかなり改善されているみたいなので買い決定ですね!!楽しみです♪


ファイアーエムブレム覚醒 プレイプレイ#2

いや!今作は糞面白いですね!!はまってます(●´▽`●)ノ

ストーリーを進めて、主人公のクロム君が結婚しました。
多分、その時点で一番支援レベルの高い女性が相手に選ばれるみたいです。
私の場合はこちら
s-DSC_0403.jpg
ペガサスナイトのスミアさんでした♪
まあ、いいかな。本当はマリアベルとくっつけたかったのですが、こんなに早く結婚イベントがあるとは(^_^;
しょうがないからマリアベルはフレデリクとくっつけようかな。

ちなみにマイキャラですが、まだ独身です。誰とくっつけようか迷っているのですが・・・
一押しはこの娘ですね。ダークメイジのサーリャちゃんです(すでにクラスチェンジしていますが)
s-DSC_0406.jpg
マニアックですかねwww いや、面白い娘ですよ!この娘と恋愛するとどんな展開になるのか想像つきませんw
「呪ってやるわ」が口癖ですしね。

でもこの娘、パラメータ見てもわかると思いますが、すごく強いですよ!!あと体つきがエロい♪
魔法系キャラのわりに速くて守備力が高い。おまけにHPを吸い取って回復する「リザイア」が使えるんですよ。
敵陣に一人突っ込ませてもリザイアの使用回数が続く限りまず死なないですね。
強すぎるのでマイキャラと結婚したらスタメン落ちしますw
しかし幸運が極端に低いのもまた笑えますなwww
s-DSC_0405.jpg
このシーンは笑ってしまったww 素直に気持ち悪いと思いました(⌒_⌒;
なんかこの娘みてると「ピューっと吹くジャガー」のビューティ田村を思い出しますねw
あんな感じのキャラですw



アマゾンはまたまた品切れで26日再入荷みたいですね。
いや、今作は本当に良く売れてるみたいですね。こういうゲームでもまだ売れるのはうれしいですね!!


ブログが重いと思ったら・・・

どうもこんばんわ(・∀・)∩

だんべーさんからもご指摘いただいたのですが、最近ブログがやたらと重いな~と思いまして、
ちょっと調べてみました。

こちらのサイトに調べる方法が載っていたしたので掲載させていただきます。
えなせんぶろぐ!

こちらの管理人さんが紹介しているサイト「SRC速度測定」を使用すればどのルーチンで時間がかかっているかがわかります。やはり「えなせんぶろぐ!」管理人さんと同様に私もFC2アクセス解析で大幅に時間がかかっていました。

うーん・・・散々迷った挙句、外すことを決意しました(⌒_⌒;
いやぁ~アクセス解析大好きだったんですがね・・・アクセス数とか検索ワードとかを見るのが日課でしたし、
ブログを運営する際の楽しみでもありました。

でもせっかく訪問して頂いている方にストレスを与えるのはよろしくないですし、
なにより重いがゆえに見放されて、見に来て貰えなくなるのが一番怖いですヾ(;´▽`A``

んで外してみたんですが、どうですかね?私の環境では劇的に軽くなってますがwww

しかしアクセス数は知りたいな。ブログを続けるモチベーションにもかかわるし(´・ω・`;)
この際、検索ワードとかはいいや。あとトータルアクセスもあまり興味ないです。
知りたいのは一日あたりのユニークアクセス数ですね。訪問者の絶対数が知りたいです。
カウンターでも設置してみますかね。ゴールデンウィークに色々調べてみよう。

だんべーさんご指摘ありがとうございました♪

ウィッチャー2 プレイプレイ♪#5

プレイを再開しましたウィッチャー2ですが、ようやく前回プレイ断念したところまで追いつきました。

物語は第2章に入りました。前回と同じでロッシュルートを選びました。
第2章の冒頭で美しいドラゴンスレイヤーに会いました。
今後ゲラルトに絡んでくるのだろうか?つーか、ヤれるんだろうかww?
s-DSC_0393.jpg

あと前回プレイ時に恐ろしいほど処理落ちしてフリーズするんじゃないかとビクビクしていたこのシーンです。
s-DSC_0395.jpg

デスモルドの魔法無双のシーンですが、今回はまったく処理落ちが無かったです!!(●´∀`)ノ
いやー、良かった。グラボとCPUを買い換えただけのことはありましたね。

今はサブクエをちょくちょくこなしながらメインクエを進めてますが、雑魚が強いですね(⌒_⌒;
複数出てきたら、とりあえず囲まれないようにして魔法やアイテムを駆使しないとなりません。
このゲームは戦闘中に体力を大きく回復することはできないので、追い詰められた状態からの逆転が難しいんですよ。
そうならないように立ち回らなければなりません。
ゴールデンウィーク中には何とかクリアしたいですね。





ファイアーエムブレム覚醒 プレイプレイ#1

ファイアーエムブレムをごりごりプレイしていますヾ(=´・∀・`=)
実は難易度をノーマルにして最初からやり直しましたヾ(;´▽`A``
だってねぇ・・ハードで一手一手考えながらプレイして、ミスってキャラが死んだときの喪失感といったらさ・・
あっ!!こりゃクリアまで持たないなって思いましてww ノーマルでまったりプレイすることにしました。
いやぁ!ノーマルは程好いヌルさで良いですね♪

シリーズでおなじみのアンナさんが出てきました。秘密のお店でおなじみのキャラですね。
s-DSC_0397.jpg

今作ではNPCで戦ってくれますが、超強かったです。残念ながら仲間にはなってはくれませんでしたが(⌒_⌒;

この二人は支援レベルも高くてデュエルアタック発動しまくりんぐ♪
s-DSC_0400.jpg
s-DSC_0398.jpg

現時点で敵無しです。二人だけで無双ができますわ。

あと今作はキャラにもよるんでしょうが、レベルアップの際、守備力が良く上がりますね。
シリーズで一番上がるような気がする。
この二人なんか力よりも守備力のが高いです。
s-DSC_0401.jpg
s-DSC_0402.jpg

ちなみにこの二人も支援レベルが高いのでデュエル発動しまくり。もう結婚させますわww

あと今のところですが、剣士が相変わらず使えない(´ヘ`;)
力ないし、柔らかいしで使い勝手が悪いです。敵の攻撃が結構当たりますからね。

シリーズが久しぶりで手を出すのを躊躇している方がいましたら、心配無用です!!
難易度設定の際、カジュアルにすれば仲間も死なないので楽ですよ!!
ファイアーエムブレムやってみたいけど疲れそうだなって思う方も、カジュアルならば気軽にできると思います。
アニメーションも凄く綺麗で戦闘でもキャラよく動きます。

しかし、かなり売れているみたいですね!地元の店は全滅でした。
先日に店頭ならば簡単に変えるんじゃないかといったのですが、申し訳ありません。なめてました(´・ω・`;)



アマゾンは23日再入荷予定となっています。

6コアCPU買っちゃった(=゚ω゚)ノ

先週にグラボを伸張しましたが、その後物欲を抑えきれずCPUも新調しちゃいました。
ただ結論から言うと・・・・失敗しましたorz いや、まあ失敗ってほどでもないんですが、
お金に見合っただけのパフォーマンスの向上はしませんでした(⌒_⌒;

購入したのは
AMD PhenomⅡX6 1065T です。
そもそも私の使用しているマザボのソケットにあうCPUは今となってはかなり限られています。
本当はAMD AthlonⅡX4 640が欲しかったのですが、ダミーケースを店頭に持っていったら
「申し訳ありません、売れきれです」といわれてしまって・・・・
CPUを買い換えるぞ!!と決心して家を出たので後には引けず・・・6コアを買っちゃいました。
ちなみに店頭価格はAMD AthlonⅡX4 640が8980円でAMD PhenomⅡX6 1065T が12380円でした。
かなり迷いましたが、ついカッとなって購入してしまいました。今は反省しています(´・ω・`)

気を取り直して早速PSO2のスコアを見てみました。前回は5135でしたが・・・
s-pso20120418_222246_001.jpg

変わってないじゃん!!!(; ̄Д ̄)
ええ、まあそうだろうな。正直予想はしていました。
ゲームは基本コア数よりもクロック数のがパフォーマンスにおいては重要でしょうから。
ソフト側でマルチコアに対応していなければ意味ないですね。6コアあってもほとんどが遊んでるんでしょうね。
4GamerさんでもこのゲームはCPUよりGPUといってましたし・・・

金をドブに捨てたかなと落ち込みながらウィッチャー2をプレイしてみたんですが・・・・
こちらは劇的に向上しました!!!高スペック設定でもヌルヌルです!!!
このゲームはやっぱりクアッド以上が推奨になっているのでコア数が増えたことで向上したんでしょうね!!
これはうれしかったですわ♪
でもねぇ・・・・1万2千円の価値があったか?といわれると(´・ω・)
5000円ぐらいだったら素直に喜べたんですが・・・
Dメールが使えたら「やめとけ」ってメールしたいですww

ちなみにWindows7のスコアは前のは6.3でしたが、今回のは7.4でした。
結構あがりましたね。私のPCもそこそこのスペックになったかな?
もうしばらくパーツは買い換えないでしょうね。この構成であと2年もたせます( ̄▽ ̄)

ファイアーエムブレム 覚醒 インプレッション、感想など

ファイアーエムブレムのプレイを開始しました!!

ほんの一時間ぐらいプレイした感想ですが・・・
うむ!!エムブレムですね!いつも通りの紛れもないエムブレムですw

まず、マイユニットを作成します、GBシリーズにもありましたが、今回は戦闘にも参加しますよ♪
武器は剣と魔法が使えるみたいです。なかなかの万能型ですね。
s-DSC_0396.jpg

外見のバリエーションはあまりないです。
タイプ的に優男か、体育会系か、少年かで髪型とかのバリエーションも余りありません。
クロスブラッドみたいなバリエーションを期待しないほうがいいです(⌒_⌒;

難易度はハードを選びました。シリーズ経験者ですしね。緊張感があってこそのエムブレムですよ!

基本的なところは本当いつも通りです。ユニットも基本的な兵種はシリーズ通りです。
違ったところといえばPVでもよく見かけていたサポートユニットでしょうか。
私は連携と勘違いしていたのですが、ちょっと違います。
隣接するユニットのパラメータをあげてくれるんですが、攻撃、防御は確率で発動します。
発動条件は支援のレベルが関係しているんでしょうね。
隣り合った状態で戦闘をするたびに画面にハートマークが出てきます。
一定のポイントをためると支援会話が発生して、これにより支援レベルが上がるというシステムです。

面白いのが今回新たに加わっている「ダブル」という状態ですね。
2ユニットを重ねて1ユニットは支援に回るといったものです。支援するユニットは切り替えることもできます。
ダブルの状態になると2ユニットが1マスに収まりまして、一緒に行動することになります。
「かつぐ」と似ていますが、ちょっと違いますね。あれはステータスが下がりましたし。
シスターなどは回復などが特に必要でない状態ならば、ダブルにしておけば安全に守れます。

戦闘アニメはOFFにもできますし、ボタン押しっぱなしで早送りもできます。
戦闘アニメはかなりかっこいいですよ!!

あとは・・・・キャラが実にJRPGらしいですヾ(;´▽`A``
天然あり、ツンデレあり、メガネッ娘あり、ドジッ娘ありで全方位をカバーしていますwww
ノリもそんな感じなんであまり戦争といった緊張感はないです、今のところですが・・・・
支援会話のバリエーションも豊富で、今回は回数制限があるのかな?今のところ無い様に見えるのですが・・

新鮮味は薄いですが、シリーズファンならば安心して買ってください!!
絵柄もかなり良いですね。必要以上に媚びていないというか、好感がもてるキャラデザですね♪



アマゾンは品切れで23日に再入荷みたいですが、店頭ならば容易に手に入るんじゃないですかね?
そんなに爆発的に売れるタイトルでも無いし。

ファイアーエムブレム フラゲット!!

ファイアーエムブレム ふらげったったぜ(´・ω・`)b

s-DSC_0389.jpg

早速プレイしてみます。
インプレッションもできれば今日中にあげたいな♪

ウィッチャー2 プレイプレイ♪#4

去年の夏以来、実に久しぶりにウィッチャー2プレイ日記です!

といっても最初からやり直しているので、まだ前回中断したところに追いついてないですヾ(;´▽`A``

今回は難易度をNOMALに変えてます。前回はEASYでプレイしていたのですが、
ごり押し可能で戦闘がいまいち面白くなかったので・・・
NOMALだと防御、回避が重要になってきます。
魔法やサブウェポンも駆使しないと雑魚ですらあっさりやられてしまう、緊張感のある難易度ですね。

まあデモンズソウルとかと比べるとまだまだヌルいですがw
過度な難易度はストレスの元ですからね♪適当がいいのですよ適当が。
ダークソウルで思いっきりストレスを溜めてしまったので(⌒_⌒; 

ストーリーのほうは、ようやくカイランを倒したところです。
s-DSC_0388.jpg

NOMALだと倒し方を知っていてもやられまくりww
10回近く死んだかも。カイランの触手3~4発ぐらいで死んじゃうからね・・・
それにしてもウィッチャー2もQTEがありましたな、そういえば(´ヘ`;)
ゴッドオブウォーみたいに失敗すると即死する場合もあります。本当、これはやめて欲しいですよ。

今週末ぐらいには前回中断したところに追いつくかな?
でも今週はファイアーエムブレムもありますからね!!うまくいけばフラゲできる予定ですよ♪

(追記)
エンハンスドエディションへのアップデートパッチが来ました!!容量が10Gほどありますww
あと環境によるかもしれませんが、動作が凄く軽くなりました!!
グラボを変えた後も結構処理落ちしていたんですが、ニュルニュル動くようになりました♪


古き良きゲームの現代風アレンジ「Legend of Grimrock」

PCゲームの「Legend of Grimrock」が非常に気になりますね!!

Legend of Grimrock 海外レビュー

これは完全にダンジョンマスターですね、現代風アレンジの!!
スーパーファミコンでアホみたいにやりこみました!キャラを変えて何度もクリアした記憶がw
攻略本も買ったな~、この手のゲームって攻略本読むのも楽しいんですよね。
キングスフィールドとかの原点となった作品だと思います。

日本の3DダンジョンRPGは謎解き要素はあまりなく、キャラのレベル上げとレアアイテムドロップ、
アホみたいに強いボスを倒すことに楽しみを見出すものですよね。
でもこちらは謎解きとか、限られたアイテムなどサバイバル要素が結構あるんですよ、多分(⌒_⌒;

やってみたいな~、でもどうやって購入するのかわからん。
STEAMっていうDL販売があるらしいのですが、恥ずかしながらよく分からんのです(´・ω・`;)
名前はよく聞くんですがね。

しかしあれだね、結構推奨スペックが高いのね・・・
そんなに高いスペックを必要とするようなゲームには思えないのですが・・・
CPUがギリです。やっぱりクアッドを買うしかないのか(´ヘ`;)

マスエフェクト2ゲット!!

PS3版マスエフェクト2をゲットしました!!

s-DSC_0387.jpg

2480円でしたが多分底値ですね。
中古なんでサーベラスネットワークには繋げないですが、まあいいや。1のストーリー知ってるし。

でも気になる方がいましたら、6月に廉価版が発売されるみたいなのでそちらを待つのも良いですね。

女性キャラでレネゲートでプレイしようと思います♪


ゲーム安売り情報だよ

やっぱりか・・・・(´ヘ`;)

先月発売されたNINJA GAIDEN 3 が360版ですが、早くも4割引きですね。
レビューも酷いなこりゃ・・・




ほとんどの意見が「こんなのニンジャガイデンじゃねぇ!!」って感じですね。
不評の原因はゴリ押しアクションとQTE、武器の種類の少なさと成長要素の消失か・・・

安くなったら買おうかと思っているのですが、QTEだけは本当に嫌だなヾ(;´Д`●)ノ
まったく何がうれしいんですかね、このシステムは。良い評判を聴かないのになんで開発者は入れたがるんだろう。
ムービーがゆっくり見れないしさ。この歳になると反射神経も大分鈍ってるしww

自分はプレイしていないからゲーム内容に関しては何も言えないのですが、正直Σ2をプレイしたときに
不安はありましたね。ここまで酷いと逆にやってみたいかも。QTEは嫌だけどさ・・・・

やっぱり板垣さんみたいにチームをまとめられる人が居ないと駄目なんでしょうかね?
イエスマンばかりのチームも駄目ですけど、それぞれが好き勝手やってるチームも一見聞こえは良いけど
ゲーム内容にまとまりが無くなってしまうんでしょうか。
アクションとしての方向性を見失ったように見えますねぇ・・・・
DOA5も不安だな。

ゴールデンウィーク前にもうちょっと安くならないかな?4000円切ったら買おうかな( ̄ー ̄;
ニンジャガイデンシリーズとしてみなければそこそこ楽しめるという意見もありますね。
多分いわれてるほど酷いゲームじゃない気もしますが・・・360版の2が神懸ってましたからね。

ウィッチャー2 プレイ再開!!!

ウィッチャー2再開しました(*´∇`)ノ

いや、実はダークソウルも再開しまして、病み村は何とかクリアしたのですが、
その次のステージの雑魚が硬くて心が折れそうです・・・

というわけで、気を取り直してウィッチャー2を再開することにしました!
せっかくグラボ買ったしねw SSDもあるし、今度こそ快適にプレイできるだろう!!

というわけで、早速インストールしまして、大量のパッチも当てました。
ウィッチャー2の環境設定は大きく4つに分かれてまして
低スペック、中スペック、高スペック、最高スペックとなっていて、自動で最適なのを検出してくれるんですよw

前回は低スペックでもガクガクでしたが、今回は果たして!!!
・・・低スペック推奨でしたorz

うーむ、このゲームはそんなにハイスペックを要求するのか・・・考えが甘かった(´・ω・`)
でも低スペックならばヌルヌル動きますね♪流石に前回よりは凄くよくなっているな。
中スペックでもいけますわ。でも敵がたくさん出てきたり、エフェクトが激しいと処理落ちするんでしょうね。
まあ、低スペックでもPS3や360よりも綺麗なんですがね。そこは欲が出ますよねww

アップデートで追加されたチュートリアルをプレイしましたが、これは良いですねっ!
つーか最初から入れとけや(#`_つ´)
合成とかショートカットアイテムとか魔法の効果とか、前回やったときは結構わからなかったぞ!!
チュートリアルはアイテムから魔法までひとつひとつ効果を確かめられるんで安心ですね♪

しかしSSDにインストールした恩恵はでかい!!本当にでかい!!!
ロードが早いし、何より音が静かです。ハードディスクを読み込むガリガリ音がありません。
こりゃ今後はSSDインストール必須ですね。ゲーム用にもう一台買おうかな。
もうちょっと安価になってくれればねぇ(⌒_⌒;

4月20日にエンハンスエディションと価格改定版が発売されます。
気になっている方はこれを気に購入されてみてはいかがでしょうか。
剣技あり、魔法あり、罠あり、爆弾など飛び道具ありで、かなりアクション性の高い戦闘が楽しめますよ♪
360版も17日に発売されるんですが、残念ながら日本語版の発売予定はありません(´;д;`)
日本MS仕事しろや!!発売すればキネクトのスターウォーズよりは売れるんじゃね(日本限定で)




グラボ届いたよほほーい♪

先日アマゾンでポチったグラボが届きました♪

買ったのはこれです。
SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20R

値段も安かったし性能もそれなりだし、何より低電力なんですよね。省エネですw
私のPCは電源を500Wしか乗せてないので(´・ω・`;)

去年に電源が壊れたときに、ちょっと良いのを買おうか迷ったんですが、
ゲーム用のPCを近いうちに組む予定だったので、ケチって安いのにしました。
んで、予定が変わって今のPCでもう一年ぐらい持たすことにしましたwww
お金無いしねぇ(´-ω-`;)

さて、早速PSO2のベンチをやってみました!!設定は前回と同じで4gamerさんと同じで
気になるスコアは・・・

s-pso20120411_004234_001.jpg

イエ~ス!!とりあえず快適ラインの5000を超えました!!
でもおなじグラボで4gamerさんと比較しても約700ぐらい下ですね。
多分CPUがネックなんでしょうね。AthlonⅡ×2 2.4Gのデュアルコアですからね(⌒_⌒;
これも去年マザボが壊れたときにCPUも一緒に買ったんですが・・・
電源のときと同様に繋ぎのつもりでケチって安いのにしてしまいましたw でも低電力で静かなんだぞぅ
まあ、ウィッチャー2やディアブロ3ぐらいならば快適に動作するでしょう!

ちなみにブロともの闇皇さんはとんでもないスコアになってますww
フルスクリーンモードでも軽く1万は超えそうですね( ̄ー ̄;

モニタも新調しようかな~下記がほしいんですがね。27型良いですよね♪BenQは安いし


マスエフェクト3 クリアしました!!

一気にプレイして本日クリアしました!!

最後の戦闘に向かうときのシェパードのセリフはかなり熱かったです♪しびれましたw

ミサイルを撃つステージがあったのですが、あれはもしかして敵が無限湧きするのかな?
きりがなかったんで敵を無視してミサイル発射装置まで走りましたけど・・・

敵はアサリの変体が一番嫌でしたね。あの叫ぶような声が嫌です。
あれが聞こえると、ああ、出たよ~って感じになります(^_^;
それに硬いですしね。倒すのに何かいい方法があるのかな?

さてさて、問題の賛否が分かれている・・・というか圧倒的に否が多い、噂のエンディングですが・・・
・・
・・・
うーむ・・悪くないんじゃないですかね?ちょっと感動すらしましたよw
ちなみに自分はレジェンドというエンディングでしたが。たぶんパラゴンルートです。
洋画とかではよくありそうな終わり方ではありますがね。

まあ私はあまりストーリーの考察とかしないですし、ある程度覚悟して観たんで思ったよりは酷くなかったって
感じですかねヾ(;´▽`A``

でもエンディングが酷いと聞いたから、っといって今作をプレイしていない方がいましたら、
それはあまりにももったいないですよ(´ヘ`;)
十分に面白かったし、すぐにでも2週目を始めたいぐらいですもん♪
その前にPS3版で2を買ってプレイするつもりですがねw

レビューはもうちょっと後回しにしようかな?エンディングに手が入るみたいだし、
DLCもまだまだ来るでしょうから一通り出し切った後にレビューしたいと思います。
でもTPSとしての面白さはいまさら語る必要もないでしょう。

ちなみにクリア時間はおそらく32時間ぐらいだと思います。
クリア後にイルーシブマンの基地に乗り込む前のセーブデータに巻き戻ってしまったんで詳しい時間は
わからないのですが、最終決戦に挑む前のプレイ時間が29時間ほどだったのでそんなもんでしょう。
ちょうどいい長さですね♪ダレることなく最後まで楽しくプレイできました!!


ダークソウルのPC版発売だって*国内未定

昨年発売したPS3用ゲーム「ダークソウル」がPCでも発売されるみたいですね

海外誌にPC版『Dark Souls』の情報が掲載。発売時期も明らかに

正直、デモンズソウルと比べていまいちハマれなかったんですよね(⌒_⌒;
モチベーションが続かなかった要因の1つとして、亡者状態がグロいってことがあげられますね。

デモンズのときはソウル体といってプレイヤーの外見が半透明な状態になるのですが、
ダークソウルの亡者は外見がほとんどゾンビで(´ヘ`;)
何が悲しくてゾンビを動かさなきゃならんのさ・・・・
いや、うまい方ならばずっと人間でいられるんでしょうけどさ・・
私みたいなヘタレプレイヤーにも配慮がほしかったです。

なんか大幅な変更が加えれられて、国内版が出るのならば買っちゃおうかな?
多分動作スペックはそれほど必要としなさそうですしね。

PS3版がアマゾンでは安くなっていますね。興味がある方はいかがでしょうか?
ボタン連打のゴリ押しゲーに飽きた方にはお勧めですね。
個人的にはデモンズソウルをお勧めしますがw まだ結構オンラインに人がいるみたいですよ♪



マスエフェクト3 プレイプレイ#4

引き続きマスエフェクト3プレイ中です♪
最近はコレとUFCのゲームのローテーションですね。

レガシスタとムゲンソウルズはプレイ断念です。
レガシスタは最初は楽しかったのですが、なんかプツっと飽きました。無双シリーズやってるとよくこうなりますw
ムゲンソウルズは5時間ほどプレイしましたが普通に面白くない私には合いませんでした(; ̄ー ̄A
マスエフェクトみたいなシリアスなゲームを同時期にプレイしていたのがまずかったですね。
悪乗りが過ぎるし、笑えないし、魅力的なキャラがいないw
売ってグラボの資金にしますわ。

んで話をマスエフェクトに戻しますが・・・
アサリ関連のクエでイルーシブマンに出し抜かれてミッションを失敗した形で終わってしまいましたが・・・
あれ成功できたのかな?つまりレンを倒せたのかな?ってことですが・・・
かなり強くて硬かったです。セインの敵討ちだと燃えていたんですがね(´ヘ`;)
倒せないままタイムオーバーになりまして、そのまま失敗っぽく終わってしまいました。

うーむ、こりゃバッドエンド一直線かな?失敗した後も話は続いているんですが、挽回できるのかな・・

まあ、いいや。一週目は攻略サイトは見ないと決めているので起こったことはすべて受け入れます。
じゃないと面白くないしね♪

あと不満なのがクエスト関連でお使い頼まれたときに目的地がわからんのよ(*ノω<*)
惑星の名前だけ出されても、それがどこにあるのかわからん。
今のところ唯一の不満ですね。



PSO2 キャラクリ体験版配信開始

PSO2 キャラクリ体験版が配信開始配信されました。
まあ、キャラクリには興味がなくて、付属のベンチを試してみました。
4gamerさんと同じ設定にしてやってみたところ・・・・

スコア:1336 orz

うーむ、フルスクリーンだときついな、でも平均30~40FPSぐらい出ていたし、
普段PCでゲームをやらない私からしたら、見た目からはそんなにひどい印象を受けませんでした。
酷くカクつくことも無かったし、360やPS3のゲームと同等って感じで。

でも見る人が見たら酷いんでしょうね(´・ω・`;)
グラボを買いなおしたらまた測ってみたいと思います。

ウィンドウモードの1280×720ならスコア:3300ぐらい出ました。
画質にこだわらなければ、まあなんとかプレイできるかな・・・

ちなみにスクリーンショットを取ろうとしたんですが、真っ黒な画面しか出てこないんですけど(´-ω-`;)
こちらのサイトで記載されていることは試してみたのですが、結果は変わらず・・・
原因わかる方いますかね?

THE WITHCER2のエンハンスドエディションがでるってさ♪

去年の夏にPCで発売された大作RPG「ウィッチャー2」のエンハンスドエディションが今月に発売されますね。

ウィッチャー2 王の暗殺者【完全日本語版】エンハンスドエディション
ウィッチャー2 王の暗殺者【完全日本語版】エンハンスドエディション

色々なアップデートを加えたバージョンですね。
追加クエや追加キャラ、新しいロケーションなどがあるみたいです。

かなり面白いゲームでしたが、おっさんのPCがショボすぎるせいかフリーズ、ブルースクリーンの多発で
10時間ほどでプレイを断念しました。
その後に色々なPCのトラブルに見舞われましてw
マザボから電源まで買い換えましたし、これにあわせてグラボも買い換えます。今度こそリベンジだぜ!!

ちなみにウィッチャー2の開発元はドラゴンエイジやマスエフェクトでおなじみのBIOWAREですよ!!
(訂正)申し訳ありません。開発はCD Projekt REDでBIOWAREではありませんでした。コメントよりご指摘頂きました。ありがとうございました!

面白くないはずがありませんし、主人公も渋くてかっこいいです。
必殺技を叫びながら敵に切りかかっていくようなRPGにうんざりしている方は是非ともプレイしてみてくださいw
ちなみに私は必殺技を叫びながら敵に切りかかっていくようなRPGも好きですがねヾ(;´▽`A``

無印版をもっている方にもエンハンスドエディションの内容はアップデートで適用されるみたいですね。
もち無料ですよw
日本の某メーカーも見習ってほしいですね。バ○ナムとか、バン○ムとか、バンナ○とか・・・・

マスエフェクト3 プレイプレイ#3

先週末に48時間無料ゴールドを使って初めてマルチプレイをやってみました♪
ちょっとギアーズのホードっぽいですね。キャラに成長要素があり、かなり面白いです。
サーバーも国内で隔離されてないですからプレイヤーもたくさんいます!360でも安心ですよw

ただねぇ・・・始めて間もないレベル1のときにクイックマッチで蹴られまくったのが悲しかったです(´;д;`)
外人さんは容赦ないね。日本人ならば気を使って加えてくれるもんですがね(;´Д`)

しょうがないから自分で部屋を立ててなんとかレベル16ぐらいまであげて無料期間が終了しました。
むぅ・・・ゴールド買おうかな。ちょっと迷う。オンラインの戦跡はエンディングに影響するみたいですね。

ストーリーの方はその後クォリアンとゲスの戦争まで来まして、ついにリーパーと直接対決しました。

s-DSC_0385.jpg

でかっ!!(っ゚Д゚;)っ  画像からは伝わりにくいかもしれませんがw
ギアーズのドーンハンマーみたいな武器を使って倒します。
まあ、簡単に倒せますけどねw

あと気がついたことがあるんですが、前作で出てきた仲間が今作でも登場しますが、
前作で死んでいると代役が登場するみたいですね。サブクエに絡んでいてもサブクエ自体が消滅することは
ないみたいです。ただ、代役はクエストの最後に死ぬのがお約束な感じなのかな?
私は前作で2人死んでいるのですが、その代役で登場したと思われるキャラは2人とも死にました。
さすがに全員分は確認できませんがね。

プレイ時間が25時間ぐらいとなりまして、もう後半かな?
クリアしたらPS3版の2をプレイするつもりです。
リアラのシャドウブローカー関連のDLCがプレイしたいですね。
なんで360版は配信せんのじゃ【#・∀・】ムカムカ



ゲーム購入予定更新

4月の購入予定を更新しました♪

今月の大本命はなんと言っても3DSのファイアーエムブレム 覚醒ですね!
CODE OF PRINCESS も気になっているのですが、いかんせん発売日が被ってます(⌒_⌒;
気が向いたら買うかもしれません。ゲーム自体はかの名作ガーディアンヒーローズみたいで面白そうです。

後は・・・ちょっと海外のレビューが微妙なバイオハザード オペレーション・ラクーンシティ ですかね。
出来はどうなんでしょうかね?レビューでは微妙というか酷評されていますが(´ヘ`;)
まあ、このゲームにはあまり緻密なバランスやゲーム性は期待していません。
360で発売されたオペレーショントロイも出来は酷かったですが、みんなでガンダムごっこが出来て楽しかったですし♪これもみんなでバイオハザードごっこが出来ればいいんですよ♪
ゴールデンウィークにハマれればいいんですがね・・・

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター