マスエフェクト3 プレイプレイ#2

マスエフェクト3くっそ面白いですっ!!!
もっとプレイしたいのですが仕事が忙しくてあまりプレイできない(⌒_⌒;

しかし今回はストーリーが熱いですね!!それぞれの種族が信念を魅せてくれます。

クローガンのジェノファージを治す展開は熱かったですね!
レックスのシェパードに対する台詞に心震えました。

グラントも出てきましたよ!部隊のリーダーまで昇格していました。
このクエストも良かったですよ♪

あと前作で一番好きだったセインです。
2の頃から不治の病に侵されていて、今作ではもう寿命が尽きかけていましたが・・・
s-DSC_0378.jpg

最後にかっこいいところを魅せてくれました。
相手はイルーシブマンの片腕の小僧でしたが・・・・
s-DSC_0381.jpg

セインは病気のせいで、もう走るのも難儀している状態でした。
やられてしまいましたが、ベストな状態だったらセインが勝っていたに違いない!!!(個人的な願望ですw)

いや~、熱いですねっ!!ホント面白いです。
・・・でもウディナの件は納得いかねえな。そもそも1ではアンダーソンを選んだはずなのに
こんな肝心なところが引き継がれないのはどうかと思うよ。

あとシタデルがサーベラスに攻め込まれるクエを発生させてしまうと、
それまでに積んであったシタデル絡みのサブクエが消失してしまうんで注意が必要です。
私は見事に消えてしまったorz 

それと実はまだマルチはプレイしていないんですよ、シルバーなものでヾ(;´▽`A``
48時間無料のメンバーシップがソフトについていたので、週末にちょっとプレイしてみようかな。

でもやりこむのはPS3版を買ってからにしようか・・・迷いますな( ̄ー ̄;



Raven (Alternative) FOR PLAYSTATION 3 使用感レビュー

さてさて、先日届いたRaven (Alternative) FOR PLAYSTATION 3を早速使用してみました。

レビューする際にプレイしたゲームはバイナリードメイン体験版とキルゾーン3体験版です。
軽く使用感を述べたいと思います♪

まず握った感じは360のコントローラに近いかな?
ただ360のコントローラと違ってグリップの部分があまり広がってなく、締まった感じです。
360のコントローラに慣れている身としては、ちょっとL1R1とL2R2がとっさに押し替えにくいかな。
トリガー部分はもうちょっと深い位置にあってもよかったかも。
もっとも私の手がでかいからそう感じるのかもしれませんが(⌒_⌒;

続きましてスティックですが、やや硬めでバネが強めといったところでしょうか。
感度はかなり良く遊びがほとんどないように感じました。この辺は個人の好みにもよると思います。
私はもうちょっと遊びがあってもよかったかな?って感じです。ミリ単位の微調整がやり辛いかも。
まあ、慣れの問題かもしれませんね。スティックが硬く感じたのは使い込めば馴染んで来るかもしれません。

あとは個人的にこのコントローラの目玉機能と感じたL1R1とL2R2の切り替え機能ですが、
これは素晴らしいです!!やっぱり360から洋ゲーに入った身としてはトリガーがショットであるべきです。
違和感なくバイナリードメインとキルゾーン3がプレイできました♪

トータルとしては、360のコントローラには及ばないものの、純正と比べると格段に良いです!!
買ってよかったです♪v( ̄∇ ̄)

ただーーーーし・・・ちょっと注意が必要です。
握った感じが360のコントローラに近くなっています。
そう、近くなってるんですよ・・・

つまり・・・○ボタンと×ボタンを押し間違えます。そりゃもう何回も間違えました。

360のコントローラを使用したことの無い方に説明しますね。
360のコントローラはAボタンが主に決定ボタンとなっていまして、このボタンの位置が
PS3コントローラでいうところの×ボタンの位置になります。
んでBボタンが主にキャンセルのボタンなのですが、
この位置はPS3コントローラでいうところの○ボタンなんですよ。
つまり決定とキャンセルが逆になっているんですよw
たから決定だと思ってつい×ボタンを押してしまうんですよねヾ(;´▽`A``

不思議なことに純正コントローラだと押し間違えることは無いんですよね( ̄0 ̄; )
握った感じで脳がインプットしているのかしら・・・

そこに目を瞑れるのならば全然有りなコントローラだと思いますよ。

得点つけるなら5点満点で4.5点といったところでしょうか。
ただ、値段がちょっと高いかな?私はポイントを使ったんで無料同然で手に入れましたがw



コントローラ届いたよ

先日頼んだ「Raven (Alternative) FOR PLAYSTATION 3」が届きましたよ♪
s-DSC_0376.jpg


早速、使い心地を確かめたいところですが・・・本日は遅いから明日以降で(⌒_⌒;
最近4時間残業がデフォになってるな~(´-ω-`;)

ちなみにフリーになってからは残業手当は出ません。
というか、考え方がサラリーマンのころと違って、
「この仕事をいくらで承ります。それを月割りで支払います」という考え方なんで、
その仕事にかかる時間は全て自己責任です。もちろん終わってしまえば後は遊んでいても構わないのですがね・・
まあ、そこはIT業界ですよ・・・・
アホみたいな単価でアホみたいな開発工数でアホみたいなパフォーマンスを要求されるものですからね。

技術力ばかり要求されて、責任ばかり重くなって、もらえるお金は上がっていかない・・
世知辛い世の中ですなぁ( ´д`)

マスエフェクト3 プレイプレイ#1

マスエフェクト3をゴリゴリプレイしております。
やっぱりおもすれーな!!今作も安定した楽しさですよ。

前作も良かったですが、今作のオペレーターも美人ですね♪
s-DSC_0369.jpg

そういえば、まさかまさかのEDI参戦ですwww
s-DSC_0370.jpg

EDIとは主人公シェパードの乗る宇宙船に搭載されているAIなんですが・・・
こんな展開になるとは・・・日本のアニメに毒されてないか?(⌒_⌒;
ちなみにどうやって体を手に入れたかは是非とも本編をプレイして確かめてみてくださいw

あと今作でついに(!?)女性クローガンが登場します。
s-DSC_0374.jpg

フードを纏っているので良く見えませんが、見た目は男と変わらんね。

前作の仲間ともぼちぼち再会していますが、パーティには加わってくれないのかな。
ジャックはまさかまさかの教職に就いているとはね( ̄ー ̄;
こんな先生怖すぎるだろww
前作では坊主でしたが、今作はモヒカンの長髪みたいになっています。
画像がうまく取れませんでした(´・ω・`;)

あとミランダのケツはあいかわらずエロい!!あんな弾力感のあるお尻をほかのゲームでは見たことないですww
これも画像が(ry

ゲームはかなり面白いんですが、今作のこれは酷すぎますね
s-DSC_0375.jpg

まだプレイして10時間程度ですが、もう3回ぐらいこの画面を見てます。
前作は2枚組みでも中盤に1回、終盤に1回の計2回しかディスクチェンジは無かったですが、
今作はメイン以外のサブクエは全て2枚目に入っているのかな?
今のところサブクエをプレイするたびにディスクチェンジを強要されているような気がする。
これじゃあ周回プレイはする気にならないな(´ヘ`;)

それで今はPS3版で2から買いなおそうかと考えています。
360版はクリアしたら売ろうと思います。

ストーリーもやっぱり2のDLCで語られた部分もかなりあるみたいです。
だから3の最初が唐突過ぎて物語に入れませんでした。
2のDLCの360版は結局EAが発売を断念したみたいですしね。
この際、PS3版での多少のグラ劣化と処理落ちは目を瞑ります。

先日のコントローラーも実はそのために買ってみたんですよ。
もっともPS3のFPSだとキルゾーンとかレジスタンスなど結構気になってたのもあるんで
この機会に購入しようと思っていますが♪





ムゲンソウルズ インプレッション、感想など

まだあまりプレイ出来ていませんが、とりあえずムゲンソウルズの感想を軽く。
といっても正直あまり参考になりそうな事は書けそうもないです(⌒_⌒;

というのも、このゲーム・・・SRPGと思ったらRPGじゃん!(ー△ー;)
よく調べもせずに買った自分が悪かったのですが、ディスガイアみたいなのを期待してたんです・・・
正直プレイするのにモチベーションが維持できない・・・

といったことを踏まえた上で軽く感想をw

まず、システムがゴチャゴチャしてて非常に取っ付き辛いです。
理解できれば面白くなるんでしょうけど、そこまでプレイを続ける意欲が続くかな(⌒_⌒;

グラはお世辞にも綺麗とはいえず、PS2の解像度だけを上げた感じです。
でもロードは早くて快適です。そもそもグラで魅せるようなゲームじゃないし、これでいいと思います。
にしてもフィールドはもうちょっと何とかならなかったんでしょうか。
視点を動かしてもなんか滑らかに動かないんですよね。チラつくというか。昔のゲームみたい・・

戦闘システムも凝ってはいるんですけど。結局普通に敵を倒すだけじゃあ駄目なのか?
主人公のシュシュは行動ごとに「萌え殺し」が使えます。
これにより敵をアイテム化や下僕化することができます。失敗すると凶暴化で敵が強くなる弊害もあります。
ただこれが・・・序盤だからかもしれないんですけど、アイテム化や下僕化するのに必要ゲージがあって
1回の行動だと溜まらないんですよね。敵を倒しちゃうとパァなんで、アイテム化、下僕化するために
わざと殺さずに無駄なターンを浪費することになっています。今のところですけど・・・

s-DSC_0373.jpg

お色気要素もたくさん盛り込まれているみたいですけど・・・
はっきり言おう!この絵じゃあ無理だ!(´・ω・`)b
まあ、これは事前にわかっていたので構わんです。それ目的で買ったわけではないし(本当ですよw)

ほかにも色々と盛り込まれているんですが、理解できておりません。もういいや!って感じですw
暫く積みですね。気が向いたらプレイします。


Raven (Alternative) FOR PLAYSTATION 3

突然ですが、これを買ってみました♪

Raven (Alternative) FOR PLAYSTATION 3
Raven (Alternative) FOR PLAYSTATION 3

XBOX360に似たPS3用のコントローラです。
今までにも似たようなのが発売されてましたが、これは先月発売されたものみたいです。
これでFPS,TPSがプレイしやすくなるかな?

以前360→PS3への変換機を買ったのですが・・・・使い勝手がイマイチで・・・
結局PS3のゲームはR1が射撃に割り当てられてるんですよ。キーコンフィグができれば問題ないですが。
このコントローラの凄いところは、背面にある切り替えスイッチでL1R1とL2R2を切り替えることが
できるみたいです。
まだ発売されて間もないので、使い勝手のわかるレビューがどこにも掲載されていません。
なのでオッサンが人柱になろうと思います。ちょうど楽天のポイントも溜まっていたのでヾ(;´▽`A``

届きましたら当ブログでレビューしたいと思います♪

雑記

突然の歯痛でダウン中です(´;д;`)

虫歯ではないのですが、以前治療してもらった歯が十分じゃなかったらしく
歯の根っこの部分で炎症を起こしているとかで・・・歯神経が痛いって感じです。

見た目からは全然分からず、歯茎もいたって健康なんですが、ほっといても痛い、歯に触れたら激痛っ!!
って感じで今日歯医者に行くまでは地獄でした(;´Д`)

歯医者に行って治療してもらったので痛みは大分治まりましたが、ちょっとゲームする気分ではないです。
まあ、明日ぐらいからプレイできるかな?

皆さんも歯は大事にしましょうね。大人になってもあの痛みは耐えがたい(=´;ω;`=)

ムゲンソウルズゲットだぜっ!!

圧倒的遊戯ムゲンソウルズをゲットしました(∩´∀`@)

s-DSC_0372.jpg

最近こんなのばっか買ってますが(⌒_⌒;
でもパラメータ依存のRPGとかたまに凄くやりたくなるんですよね♪

でもレガシスタにもはまっているから、さらっとプレイしてインプレッション書いたら
暫くは積みかな?なんか早速バグもあるみたいだし(´ヘ`;)

雑記

どうもこんばんわヾ(´c_,`*)

いやいや、最近ゲームの値崩れが速いと思いませんか?
この辺なんか先月に発売されたゲームですよ(´ヘ`;)

ソウルキャリバーV
BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)
アスラズ ラース
カースド クルセイド
ダークネス2

どれも4割~5割引きですよ。
これじゃよっぽど欲しいソフトじゃないと発売日には買わないですよね(⌒_⌒;

ちなみにこの中で気になるのはカースドクルセイドですかね。
確かこのゲームは海外レビューではぼろぼろでしたが・・・
でもプレイ画面見る限りでは面白そうなんですよね。ちょっとグラディエーターっぽくて(PS3版ではないw)

しかしあれですね、上のラインナップ見るとどれも評判が微妙なゲームがやっぱり値崩れするんですね。
3月発売のゲームで怪しいのは・・・・先日も言いましたがニンジャガイデン3ですかね(;´艸`)
体験版も出さないし、出来が怪しいぞww
逆に先週発売したレガシスタとか今週発売のムゲンソウルズなんかはすぐには値崩れしないでしょうね。
出荷もあまりしないだろうし、買う層はある程度決まっているし、長く楽しめるし。
レガシスタはそれがわかってたんで待つことなくすぐ購入しましたし、ムゲンソウルズも買いますw
つまんなくても高値で売れますから安心して購入できますしねw


ニンジャガイデン3が・・・

今秋発売予定のニンジャガイデン3ですが、
海外のレビューサイトIGNのレビューがかなり酷い事になっていますねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

Ninja Gaiden 3 Review

もちろん合う合わないの問題もありますし、ファミ通は高評価でしたから一概にクソゲーとは言えないでしょう。
でもねぇ・・・正直PV見たときから嫌な予感はしてました。
このシリーズはXBOXのblack、PS3のΣ1、360の2、PS3の∑2とやっていますが、
今回購入予定には入れませんでした。

あの滅却する時にアップになってスローモーションになるのはかっこいいとは思いますが、
何度も見たくはないですね。
ゲームのテンポが悪くなるし、何よりこのゲームの特徴であるスピード感が味わえない・・・
武器も一種類しかないとか情報が出ているし・・・
自分は前作で鎖鎌を使って相手の四肢を切断しながら蹴散らすのが大好きだったのですがね。

あとはやっぱり板垣さんが抜けているところでしょうか。
360版の2はかなり面白かったのですが、∑2は微妙な出来でした。
まあ、PS3だったので表現に規制が入る形になったのかもしれませんが。
2というベースがあって∑2は基本移植なのにもかかわらず、あの出来だったので
板垣さん抜きで1から作った3の出来ははやはり不安ですよね(; ̄ー ̄A

シリーズのファンなんで必ずプレイしようとは思っていますが、まあ後回しでいいかな。
最近ゲームの値崩れが早いですし、ゴールデンウィーク頃には半額ぐらいになっていなかな(⌒_⌒;

ああ、あとデッドオアアライブ5も同様の不安を感じていますw
鉄拳みたいにならなければいいんですがね・・・



迷宮塔路レガシスタ プレイプレイ#2

ちょっと勢いが落ちてきたレガシスタです。やっぱマスエフェに押され気味(⌒_⌒;

この手のゲームってやっぱりキャラが増えてくると装備の管理が面倒くさいですね。
いや、できる限り面倒くさくならないように、一括で捨てることができたりと色々配慮はされてますが。
やっぱりマメな人の方が向いているゲームですね。

あと勢いが落ちてきた理由が、ランダムダンジョンは緊張感があって面白いのですが、
ストーリーのダンジョンが絶望的につまらない(´-ω-`;)
今のところ1フロアで終わるのがほとんどで、緊張感もない。ごり押しも可能だし。
結局チュートリアルの延長ですね。
不思議なダンジョンシリーズみたいに、もうちょっと何とかならなかったのかね。

まあ、もうちょっと続けてみますけど・・・
あと魔法がいまいち役に立たないのはやっぱりオッサンのプレイに問題があるんですかね?
MPがすぐ切れるし。HP回復もほとんど意味なくないか?

(追記)
フリーズしました。
なんかキャラが小刻みにブルブル震えだして、その後ダメージを受けると元に戻ったのですが
しばらくするとまた震えだして・・・この間は攻撃ボタンも効かず、キャラチェンジもできず(´ヘ`;)
最初は何か状態異常かなと思っていたのですが。何回か繰り返していたらフリーズしました。
本体のせいかな?誰か同じ症状になられた方いらっしゃいませんかね?
なんでこんなグラがしょぼくて情報量の少なさそうなゲームでフリーズするんだよ・・・

(追記2)
キャラはシャウトで戦士職の特攻を選んで盾を装備すると上記のブルブル震える現象になります。
確認してませんがシャウト以外でも戦士職で特攻を選ぶとそうなるかもしれません。


マスエフェクト3 インプレッション、感想など

さてさて、レガシスタにはまって後回しになっていましたマスエフェクト3です(⌒_⌒;

とりあえず2時間ほどプレイしてみました感想を軽く述べたいと思います。
s-DSC_0362.jpg

会話システムは相変わらず秀逸ですね。ただ翻訳がちょっと・・・
内容があっていないというか、翻訳に沿った選択肢を選ぶとそんなこと言うつもりはなかったのにって
感じになる時があります。まあ基本的に上の選択肢がパラゴンで下の選択肢がレネゲートになっていますんで
迷った時はこの事を踏まえて選ぶといいと思います。

この辺は1の時から変わってないですね。
いつも思うのですが、ローカライズした後に一度通してプレイすれば気付きそうなものですが・・・
メーカーのやる気ですかねぇ(´ヘ`;)
吹き替えじゃなくてテキストのみなんだから、直すにしてもそんなに工数がかかるとは思えないんですけどね。

まあいいや、ゲーム部分であるTPSは相変わらず面白いです!!
ただ撃ちまくるだけでなくスキルを駆使して敵を一掃していくのが楽しいですね。
まあ、この辺は2で既に完成されてたので心配無用といったところでしょうか♪
2からの変更点は近接戦闘でボタン押しっぱなしで強攻撃が加わったぐらいですかね、今のところ。

装備については武器が復活していますね。前作はアップグレードさせるものでしたが、今作は手に入れます。
まあ、アップグレードアイテムもあるみたいですが。
s-DSC_0368.jpg

実はオッサンは2よりも1のが好きだったんですよ、少数派だと思いますが(; ̄ー ̄A
2はシューターよりでしたが1はRPGよりですからね。
日本人は意外と私と同意見の方が結構いらっしゃるのではないかと思います。
1のが好きな理由としては、やっぱり武器防具を集める楽しさがあったことですね。
1は男キャラのパラゴンルートと女キャラのレネゲートルートで2週しました。
2は一周しかしてないんですよね。しかもラストステージで仲間が死んでます(;´艸`)
本当は3が発売される前に2を再プレイする予定でしたが、ドラゴンエイジ2に時間がかかってしまってw
だから2の話はあまり覚えていない。

話が少々それましたが・・・
3はプレイ開始早々に1で仲間だったアシュリーとリアラが今作でも仲間に加わります。
s-DSC_0366.jpg
s-DSC_0367.jpg

アシュリーは美人になりましたね♪かつてはゴリ子と呼ばれていたものですがww
なんかAKBのあの人に似ていますね。
仲間への指示の出し方とかは前作と一緒です。特にリアラは今作でも頼りになります。

気になったのがストーリですね。
1、2とあれだけのことをして、また評議会を説得するところからかよっ!!
1の時に命を救ってやっただろ!!(`Д´*) って言いたくなってしまいますw
評議会のお使いからスタートですよ。なんか1、2と来てちっとも話が進んでないように見える(´・ω・`;)
2で仲間を集めて、さあこれからだ!!ってエンディングを迎えて3になってなんでこんなことになってるんだ?
つーか、2の時の仲間はどこいったんだよ(⌒_⌒;
まあ、これから明らかになっていくのかもしれないけどさ。
政治家がアホなところをゲームの中まで再現しなくてもいいのに・・・

とまあ、なんか愚痴ばっかりになってしまいましたが・・・
まあこのゲームは「面白い」ことが必要最低条件ですからねw ちょっと粗探ししただけですヾ(;´▽`A``
ゲーム部分は間違いなく面白いので安心してください!!!

さて、マスエフェクトで疲れたらレガシスタでまったりダンジョンに潜って・・
なんとも贅沢なゲーマーライフですな♪幸せをかみ締めておりますよw


迷宮塔路レガシスタ プレイプレイ#1

やべぇ!!まじやべぇぞこのゲーム・・・( ̄ー ̄;
舐めてました。ランダムダンジョンに潜れるようになってからは中毒性が激増します。
さすがは日本一ソフトウェアといったところでしょうか・・

仲間も増えました。
s-DSC_0361.jpg

最初は敵対していたこの妖艶な姉ちゃんと下僕のロボットが仲間になります。
ロボットはまだ使ってないけど、姉ちゃんはMP高いしなかなかのもんですね。
でもパーティは2人だけなんですよね・・・4人パーティでやりたかった。ゲームバランスの調整が難しそうですがw
後衛が2人設定できました。訂正いたします。よく調べもせずに申し訳ありませんでした。
ゲームを進めていくとまだ増えるかもしれません。

ようやく操作方法にも慣れて立ち回りもわかるようになって来ました。
ただ罠で敵を巻き込む戦略がまだうまく使えません。自分も豪快に巻き込まれる(⌒_⌒;

ちょっと操作面で気になったのが、左スティックですね。
コントローラの問題でしょうけど、攻撃する際に敵方向を向いて攻撃しようとして
レバーを離してニュートラルに戻るとき、レバーの反動が強すぎるのか、逆方向を向いてしまうことがしばしば。
このゲームは敵の一撃が結構でかいので、このせいで反撃を受けるとイライラしますわヾ(;´Д`●)ノ
オッサンだけでしょうかね?結構頻度高いのですが・・私の操作に問題があるのかな・・・
このような現象に当たるので移動にはスティックではなく十字キーを使用しています。
十字キーならまったく問題ないですね。

でもPS3のコントローラは糞です。360の足元にも及ばない。これは事実ですね。
アナログステイックは改善してほしいです(´ヘ`;)

しかし、日本一ソフトウェアのゲームをやるのはかなり久しぶりなんですよ。
PS2のSOUL CRADLE(ソウルクレイドル)以来でしょうか・・・
これは正直あまり面白くなかったようなヾ(;´▽`A``
ラピュセルなんかはかなりハマったのですがね♪

レガシスタもかなりハマれそうな予感がします。
結構長く楽しめそうです。
こりゃ「魔女と百騎兵」も期待大ですね。発売未定になってしまいましたが(´・ω・`;)



マスエフェ3ゲットだぜ!!

本日発売のマスエフェクト3を無事ゲットしました♪
s-DSC_0360.jpg

いや~、ホントどこも入荷してないですねorz
なんとか一店見つけてゲットです。よかったよかった。

日本MSはもうちょい販促しろやマジで(怒`・ω・´)ムキッ

今世代はもう駄目だけど次につなげろ、次に\(○`ε´○)

迷宮塔路レガシスタ インプレッション、感想など

とりあえず2時間ほどプレイしてみました。
s-DSC_0358.jpg
s-DSC_0359.jpg

なんともレトロな感じがいいですが、ブラウザゲーみたいですね(⌒_⌒;
チュートリアルがしっかりしているので説明書などは読む必要は無いでしょう。

ただ、いわゆる「クラシックダンジョン」シリーズは初プレイなんで、装備品などに戸惑いました。
キャラごとにエナジーフレームというのがあって、これにより装備できる品の種類が変わってくるみたいです。
それぞれ複数のスロットを持っていて、そこに装備品を埋めていくとこになりますが、
それぞれのスロットにはマナという値があって装備品がこのマナの値を超えると装備できません。
いわゆる装備制限というやつですね。強い武器を拾ってもすぐに装備できないというジレンマがあります。
マナはレベルを上げるとこであがっていくみたいですね。

あとダンジョン内で拾ったアイテムは一度拠点に戻らないと装備できません。
武器は装備できるみたいですが、武器には耐久値があって、たとえば耐久地が25ならば一度拠点に戻らないと
この25は確定しません。んで確定しないうちに装備してダメージを受けて壊れてしまったらそのアイテムは
消失します。、また、ダメージを受けて減った値が拠点に戻った際の確定値となります。
え~、つまり耐久値25の武器を拾って装備してダメージを受けて値が12となって拠点に戻ったら
12がその武器の耐久値となります。
ちなみに拾った武器を一度拠点に戻って確定したら、以降はダメージを受けて壊れても拠点に戻れば直ります。
何を言っているのか伝わりますかね?日本語下手ですみません(´-ω-`;)ゞポリポリ

まあ、この仕様だとオッサンの性格上、拾った武器はすぐに装備しないだろうな( ̄ー ̄;
だた、ダンジョン内で死んでしまうと拾った武器はチャラになってしまうみたいだから
やばい時は使うのも手でしょうか。

アクションについては・・・うーん、もうちょっとサクサク動いてほしかった。イース7みたいな感じを
期待していたのですが、あそこまで機敏に動けません。つーか斜め攻撃が無い・・・・
これ結構もどかしいんですよ(´ヘ`;)
仲間は右アナログスティックで切り替えることもできるんですが、画面に表示されるのは1入だけなんですね。
これはガッカリです・・・もうちょっとよく調べてから買えばよかったかな。

気になったのが武器の装備で、各キャラごとに2種類の武器が装備できるのですが
この切り替えがいちいちメニュー→装備変更を選択しなければならない仕様となっています。
いやはや・・・正気か!?十字キーで切り替えられるようにすればいいじゃん!!
その十字キーは何に使うかというと、「移動」です。左アナログスティックも「移動」です。
かぶってます・・・・アホか!!!(,,#゚Д゚)
いまどき信じられん仕様ですね。テストプレイヤーから意見は無かったのだろうか・・・・
あとオートセーブも無い・・・ダンジョンから帰ってきたときぐらい自動でセーブしてくれよ・・
この辺は本当、日本のソフトメーカーが作ったゲームだなって感じがしますね。

第一印象としてはこんなところでしょうかね。
装備品はもうちょっとわかりやすくしてほしかったかな。シリーズに慣れている方は気にならんでしょうが。
はまる人にははまるんじゃないですかね。やりこみ要素は日本一ソウトウェアですし、心配ないでしょう。
オッサンは・・・・アクションが微妙ですし、あまりはまれないかも(´・ω・`;)
でもまだ2時間弱のプレイなんで、いろんな要素がアンロックされて面白くなるかもしれんですよ!!

週末に時間を取ってプレイして、はまれなかったらさっさと売ってムゲンソウルズを買おうかなw



無念!!マスエフェ3フラゲ失敗・・

む、無念でござる・・・
マスエフェクト3フラゲ失敗しました(´・ω・`)

PS3版はあったのですが・・・この作品は360版一択ですね。
お店の店員さんも洋ゲーに関してはもうちょっとそれぞれの機種の評判をみて発注かけたほうがよいのでは・・
スカイリムも360版が一時期品薄になりましたし・・・
といっても発注をかけるのは3ヶ月前ぐらいなんでしたっけ?
まあ、お店の立場になって考えると360版の発注はある意味賭けか(⌒_⌒;
初動で売り逃したら売れ残るでしょうしね(´-ω-`;)

んで手ぶらで帰るのもなんなんで、ついカッ!となってこれを買ってしまった。
s-DSC_0357.jpg

PS3の「迷宮塔路レガシスタ」です。
洋ゲーばかりやってると、こういったレトロな感じのする和ゲーが時々物凄くやりたくなるんですよねヾ(;´▽`A``

なんでもPSPの「クラシックダンジョン」というゲームの派生みたいです。
プレイしたことはないのですが、PVみて面白そうだったので買ってみました♪面白くなかったら即売ればいいや
来週発売するムゲンソウルズも結構気になっていたのですがねww
あれも安くなったら欲しいですね。断じてエロ目的ではない! (`・ω・´)

つーわけでレガシスタをプレイしてみます。インプレッションは気が向いたら今晩中にあげます。

ドラゴンエイジ2 レビューしましょうか!!

さてさて、先日クリアしたドラゴンエイジ2のレビューをしたいと思います(=゚ω゚)ノ

このゲームなんですが、海外のレビューサイトでは前作ほどではないけど、そこそこの評価を得ています。
が・・・・ユーザーレビューではかなり酷評されているんですよね(⌒_⌒;

まあ、前作は世界を救う壮大なストーリーでしたが、今作はひとつの町を舞台にして主人公が
難民から英雄へと成り上がっていくストーリーを描いているので世界観がとても狭くなっています。
前作をプレイされた方が、あの壮大なストーリーの続編を期待すると肩透かしを食らうでしょうね。
ストーリーに関しては正直ナンバリングタイトルを付けないで外伝扱いにした方がよかったかも・・・
アサシンクリードみたいにねヾ(;´▽`A``

私も正直期待していませんでした。
人が「面白い!」といって、やってみたけど自分はそうは感じなかったゲームは多々ありますが、
人が「つまらない!」といって、やってみたゲームが自分には面白かった例はそうは無いですからね(´ヘ`;)

んでまあ、買ってみてプレイしてみたのですが・・・これはハマりましたね!!
正直前作より好きです。こんな奴は稀だと思います。無責任に勧めるのもあれなんで話半分に聞いてくださいw

まず、前作よりよかったところはインプレッションでも述べましたが、アイテムのインターフェース周りが
簡略化されて非常にわかりやすくなっています。合成素材も消耗品では無くなり使いやすくなりました。
装備品に関しては主人公は武器、防具、アクセサリーの装備が変えられますが、仲間は武器とアクセサリーのみで
防具は変えれません。その代わり防具をアップグレードするアイテムを手に入れる形になります。
これに関しては不満に感じる方もいるでしょうが、オッサンは面倒くさがりなのでこれで良いのですwww

戦闘に関しても前作よりもスピーディで範囲攻撃など爽快感があります。
私は主人公をローグにしたので楽しく感じられたのかもしれません。
他の職業はやってないからわかりませんが、ローグは楽しいです!!隠れながらの「暗殺」が良いですね。
ボスクラスでもごっそりHPが削れますんで。

仲間キャラも良かったです。今作では仲間それぞれに生活があり、それぞれ悩みを抱えています。
一緒に冒険している感は出ないですけど、大人の付き合いみたいな感じでこういうのも有りかなと感じました。
どのキャラも個性的で特に私は女海賊のイザベラにぞっこんでした!!!
主人公が女にも関わらずロマンスな関係になりましたよww 
女が女をベッドに誘うシチュエーション・・・・妙に興奮しますな(´・ω・`)b

悪い部分としましては、ダンジョン等の使い回しが酷いといったところでしょうか。
ダンジョンの構成は数パターンしかなく、入り口と出口が違うだけでほぼ使いまわしになります。
酷評されている理由のひとつですね。確かに気になる人は気になるでしょう。
でも私はあまり気にならなかったです。手抜きだなとは感じましたがね( ̄ー ̄;
でも考えてみてください!!モンハンだって同じマップを使いまわすでしょう!?・・・・だめ?(A;´・ω・)

あとはちょっとロードが長いかな。360版でフルインスコ済ですが、それでもちょと長く感じました。
そんなに緻密に書き込まれたグラでもないのにいったい何を読み込んでいるのやら。

クリアまでの時間はDLC2つを含めて46時間ぐらいでしょうか。
ちょうど良いですよね。むしろちょっと長いくらいに感じました。
あまりだらだら長いRPGは好きではないんですよ、つーかクリア前に飽きちゃうんでw

まあ、そんなこんなで個人的にはかなり楽しめました!!

オッサン的満足度 90/100

ユーザーレビューでここまで高く評価しているのは私位なもんでしょう(; ̄ー ̄A
でも実際楽しめたんだからしょうがないですよね。人がつまらないといったからといって
別に自分の評価を下げる必要は無いので、自信を持ってこの得点です!!
この評価をみて購入された方への責任は一切持ちませんのでwwwご了承ください♪

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

Dragon Age II (ドラゴンエイジII)
Dragon Age II (ドラゴンエイジII)PlayStation 3

Amazonで詳しく見る

Dragon Age II (ドラゴンエイジII)
Dragon Age II (ドラゴンエイジII)Xbox 360

Amazonで詳しく見る

シアトリズムFF プレイプレイ#2

シアトリズムFFをちょくちょくプレイしています♪

ようやくリズポが3万を超えました。
隠し曲は6曲ほど出しましたが、キャラがまだ一人も出ていない・・・
もうちょっと出やすくしても良かったんじゃないだろうか(⌒_⌒;

ちなみに現時点で出ている隠し曲は下記のとおり
・妖星乱舞(FF6)
・闘う者達(FF7)
・閃光(FF13)
・仲間を求めて(FF6)
・グルグ火山(FF1)
・バトル1(FF4)

グルグ火山はFF1の曲となっていますが、アレンジが多分FF9のだと思います。

パーティキャラは最初に選んだキャラがレベル99でカンストしてしまったんで
キャラを変えてパーティを組みなおしました。
んでそのキャラたちも既にレベル50近いです。そろそろ隠しキャラが欲しいな~

そういえば先週に新たなDLCが来ましたね!!!
中でも「マトーヤの洞窟」は大好きなんですよ♪

やっぱりFFは1と2が一番思い入れが強いです。というのも1&2のサントラを持ってたんですよ。
私が小学生のころですが、まだCDが浸透していなかった時代ですヾ(;´▽`A``
ゲームミュージックもカセットテープで売っていたんですね。当時3000円近くしたかな?
小学生には大金ですよね!母ちゃんにねだって買ってもらって毎日のように聴きました。

サントラには容量の都合だかでボツになった曲も収録されていたんですよね。
FF2にも飛空挺の音楽があったのを知っていましたか?
ラスボス用のバトル曲もちゃんとあったんですよ( ̄ー ̄)
特に飛空挺の音楽はかなりかっこよくてボツになったのが惜しまれます。
その後のリメイク版はプレイしていないのですが、もしかしたら入っているのかな?

そんなわけでDLCを購入しようと思ったのですが・・・価格が150円とな!?
クズエニェ・・・・期間限定で100円じゃなかったのかよ!!(# ゚Д゚)
値下げは最初のDLCだけか!?あこぎな商売しやがって・・・本当にクズ企業だなっ!!

クズエニ過ぎて全部買ったわ(´・ω・`)





雑記

どうもこんばんわ♪最近白髪が気になりだしたオッサンですヾ(´c_,`*)
白髪といっても髪の毛ではないんですよね。
髪に白髪は無いですし、まだフサフサです。
髭も黒々としていますし、まあどこの毛かといいますと・・・鼻毛なんですよね(´Å`)

まあその場合は白髪とは言わないかな?
でもなんで鼻毛だけなんだろう・・・何か栄養が足りてないのかな(´・ω・`)
私はなまじ身長があるので女性から見上げられた時にばれないかな?と考えてしまいます。
おかげで結構鼻毛の手入れを時間をかけてするようになりました(・ω・;)

まあ、そんな事は置いといて、
昨日「ゲーム天国」というPS VITAの発表会があったみたいですね。
現在苦戦を強いられているVITAですが、何か逆転の一手があるか!?と思って観てみたのですが・・

・・・うむむむむっ!これは大々的に発表会なんぞやる意味があったのだろうか!?って内容ですね。
うちでもニンテンドーダイレクトみたいなのをやろう!!という安直な企画だったのが目に見えるな。
逆にE3までは何も無いって言うのを証明する形になってしまいましたね。

でもまあPSO2は人によってはうれしい発表だったんじゃないですかね。
PC版との鯖統合には反対意見が多いですが( ̄ー ̄;)

VITAの売りとしては、やはり3DSとくらべて大画面と高画質なんでしょうけど・・・
結局据え置きでいいじゃんって感じになっちゃうな。
うまくゲームの住み分けが出来てないというか・・・
もっと背面タッチとかマルチタッチとかのハードの特性を生かしたゲームがでないと・・
結局PS3でも出せよって話になっちゃうね(;´▽`)
グラビティデイズもPS3で発売されてたら買ってただろうし。

なんかVITAの状況が発売当初のPS3にそっくりだな。
また普及するまで亀のように耐えるのかな・・・・

アリス マッドネスリターンズ レビューします♪

突然ですが、積んであったアリスをこっそりプレイしていました(⌒_⌒;
つい先ほどクリアしたのでレビューしたいと思います。

s-DSC_0345.jpg

まず、本作は三人称視点のアクションアドベンチャーです。視点は自由に動かせます。
主人公のアリスを操って謎解きあり、戦闘ありで不思議の国「ワンダーランド」を攻略します。

ストーリはネタばれしてしまうとつまらなくなるので(といってもたいした内容ではないが)
あまり多くを語らずにいきましょう。
簡潔に言うと、とある事件の被害者アリスが記憶の底に封印された事実を探して
アリスの精神世界?である「ワンダーランド」の謎を解き明かし、事件の犯人を捜すというストーリーです。
あってますかね?(A;´・ω・)

操作は下記のようになっています。ちなみにプレイしたのはXBOX360版です。
Xボタンでナイフ(弱攻撃)
Yボタンで槌(強攻撃)
Bボタンで爆弾
Aボタンでジャンプ
RBボタンで回避
LBボタンで小さくなる(謎解きなどに必要)
LTトリガーでロックオン
RTトリガーで銃撃

雑魚は中には倒し方などが決まっているのもいて、ごり押しが通用しない場合があり、
その場合はそれぞれに合った武器を使用し倒す必要があります。
戦闘のプレイ感覚はゼルダに近いかもしれません。

謎解きに関しては、ただクリアするだけならばかなり簡単です。
LBで小さくなると見えないものが見えるようになり、そこに進むためのヒントも表示されます。
わき道とかに隠しアイテムとかがあり、コンプリートを目指すならばそれなりに散策しないとなりません。
ちなみにオッサンのクリアしたときの達成度は88%でした。
結構見落としているみたいですね。

s-DSC_0352.jpg
キャラはどれも不気味でぶっ飛んでいます。萌えなどを期待して購入するのはやめましょうww

s-DSC_0348.jpg
s-DSC_0349.jpg
s-DSC_0351.jpg
s-DSC_0350.jpg

ステージ構成は、見た目だけならば結構バラエティに富んでいるのですが・・・
いかんせん謎解きが最初から最後まで似たようなギミックが続きます。
見た目が変わるだけでやることがほとんど一緒なんですよね(´ヘ`;)
特に序盤は退屈です。武器も揃ってないうちは戦闘も面白くないし・・・
なにより戦闘の頻度が少ないんですよね。そっちに期待している方は手を出さないほうが無難です。
唯一面白かったステージはアリスが大きくなって敵を蹴散らすところでしょうか

トランプの王国みたいなところにきたらそれなりに楽しくなったのですが・・・・
すでにゲーム進行が3分の2以上来たところでした。エンジンかかるのが遅かったな( ̄ー ̄;

クリアまでにかかった時間は15時間ぐらいですかね。
この手のゲームにしては結構長く感じました。
ただ、序盤はかなり冗長に感じました。

総評としましては、面白いか?と聞かれれば、つまらなくはないってところでしょうか(⌒_⌒;
当初発表されたときのトレーラーの雰囲気から期待していたものとは・・・ちょっと違ったかな。
派手なアクションや演出もありません。本当に「淡々」と進みます。
この「淡々」って言葉がしっくり来るゲームに感じましたヾ(;´▽`A``

オッサン的満足度 70/100

アマゾンでかなり安くなっていますので、この値段ならばまあ有りなんじゃないでしょうか。

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

EA BEST HITS アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]EA BEST HITS アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ 2012-07-26
売り上げランキング : 1235

Amazonで詳しく見る

アリス マッドネス リターンズ (価格改定版)【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]アリス マッドネス リターンズ (価格改定版)【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

エレクトロニック・アーツ 2012-07-26
売り上げランキング : 5799

Amazonで詳しく見る



確定申告完了しました!!

実は今年から会社を辞めてフリーで仕事をしていました(^_^;
このご時勢に無謀だといわれるかもしれませんが、散々悩んだ結果です。後悔はしていません。

んで本日初の確定申告となりました。
もちろん青色申告です。すこしでも節税しようと思いまして。

ただ、オッサンは30数年生きていますが、税金に関しての知識は全く無い、全くだ(´・ω・`)b
源泉徴収とか言われても、あらかじめ税金を多めに徴収しておいて年末調整で戻ってくるんだろ、
ってぐらいの認識しかありません(⌒_⌒;
まったくもってお恥ずかしい・・・皆さんもこんな大人になってはいけませんよ(A;´・ω・)

でもまあ今は便利な世の中になってまして、簿記の知識が無くても会計ソフトを使って帳簿を付けると
自動で申告書が出来てしまうんですよね。
いやはや・・・凄いですね(´・ω・`;) おかげで税金の勉強をほとんどしないで済みました。
でもまあ、今後のために税金の知識はしっかり持っていたほうがいいですね。
ちょっと簿記を勉強しようかな・・・

ちなみに使用したソフトは「やよいの青色申告12」です。
経費の仕分けもわかりやすくて、私のような入支出の少ないITエンジニアならば一日で出来ちゃいました。
といっても作成に取り掛かってから一日です。
作成に取り掛かるまでに経費の仕分けとか色々調べたりもしましたから
トータルではもうちょっと時間はかかっているかな?

最初は面倒くさいから税理士に頼もうかな、なんて考えた時期もありました。
でも必要なかったですね。費用も高いし・・・お店とかを運営されている方ならばともかく
私ごときエンジニアなど、取引先の会社も少ないし、入支出も少ないですし。

今年は取引先の会社を増やすのが目標かな~
がんばって勉強しないと・・・色々考えているんですよね。
なにか進展があったらブログで報告できればと思います。


UFC Undisputed3 プレイプレイ#1

だ~めだ!勝てねぇ(´ヘ`;)

強さの数値が80を超える相手にはなかなか勝てません。
スタンドの打ち合いならば私のキャラも中々のもんなんですが、グラウンドに移行されると・・・

サブミッションを仕掛けられたら秒殺されてしまうこともしばしば(;´艸`)
サブミッションに入るとバーが出てきてその枠内で相手と追いかけっこをするわけですが、
これがもう、ニュータイプかよっ!!ってくらいピッタリと追いかけてきます。
サブミッションのスキルが低いとこっちの速度が遅いみたいですね。
まいった、まいった・・・まるでギルバード・アイブルみたいな選手になってしまった(⌒_⌒;

トレーニングも初見殺しだな・・・練習させてくれよ。。
タイヤをひっくり返すやつは苦手だな~、キャラが思ったところに移動してくれない。
90℃移動したいのに180℃移動したり・・・んで90℃戻そうと思ったら180℃戻って
結局もとの位置に戻ったりでわたわたしているとタイムオーバーで(´-ω-`;)

操作も難しいですね。全部のボタンを使用しますからね。
スタンドでも上下の打ち分けのコンビネーションがなかなか決まらない。

まあ、最初のキャラは捨てキャラなんでw
いろいろ覚えてからまたキャラを作り直そう。その時はちょっと難易度落とすか検討中ですヾ(;´▽`A``


シアトリズムFF 絶賛プレイ中!!

シアトリズムFF 絶賛プレイ中です!!
リズポももうすぐ2万に達します。

でもこの時点で隠し曲はまだ2曲、隠しキャラは1人も出てない(⌒_⌒;
s-DSC_0340.jpg

リズポ1万5千でようやくFF13の通常戦闘曲である「閃光」がアンロックされました♪
この曲はかっこいいですし、究極も比較的簡単なんで、キャラのレベル上げにいいかもw

パーティは現在リーダーがヴァンであとクラウド、ティファ、ライトニングとなっていまして
レベルはヴァンが84、その他のキャラが79となっています。
パーティメンバーは一度も変更していません。

カオス神殿をプレイしているとレベルがガンガン上がりますね♪
カオス神殿をプレイしているといつの間にかチャレンジの究極に太刀打ちできるぐらいの腕になっています。
一度断念された方も練習してぜひチャレンジして見てください!

しかし究極みたいな高難易度になるとなんかプレイ感覚がテトリスみたいに感じますね(⌒_⌒;
譜面を先回りして確認しておかないと間に合わないのはテトリスで言うところのブロック先読みですね。

これは長く楽しめそうなゲームですよ!
ハードの特性も生かしていますし2画面ある3DSだからこそ成立するゲームですね!!
やっぱり携帯ゲームはこういったアイデアで勝負してほしいです。
バイオみたいなゲームは結局据え置きでプレイしたくなってしまうんで( ̄ー ̄;
買ってよかったです♪DLCも楽しみだな。

ファルコムは今すぐこのゲームをパクってイースと英雄伝説の音げーを作るんだ(σ´∀`)σ



UFC Undispute3 インプレッション、感想など

UFC Undispute3ですが、キャリアモードを2時間ほどプレイしました。

軽く感想を述べたいと思います♪

まずキャラの外見と出身地などを決めましてチュートリアルに入ります。
このチュートリアルが査定みたいになっていまして、これで選択できる難易度が決まるみたいです。
私の場合は体験版をある程度やり込んでいたのでいきなりエキスパートが選択できました。
が、最初のキャラですし、トレーニングなどの育成方法もまだよくわからないし、
何より負けが続くとやる気を無くすので・・・ひとつ下のハードを選択しました(⌒_⌒;

トレーニングはミニゲームみたいになっていまして、結果は☆の数に応じての4段階で評価されます。
☆4つが最高評価ですね。評価に応じて上がるステータスの値が大きくなります。
ミニゲームをやらずにオートにすることもできます。時間が短縮できますが、評価は☆2で確定みたいですね。
ステータスをあげまくって最強のキャラを作りたければ、オートは厳禁になるのかな。
でもこれけっこう面倒くさいんですよ(´ヘ`;)

まず試合を組んで、その日程間によりトレーニング出来る回数が決まります。
試合の間隔をあければそれだけたくさんトレーニングできますが、トレーニングはCREDを消費します。
CREDはゲーム内通貨みたいなもので試合をすると稼ぐことが出来ます。
たくさん稼ぐとトレーニングプログラムをアップグレードすることが出来て、アップグレードすると
トレーニングであげられる選手のステータスの最大値の上限が上がります。
あと新しい技も購入できます。この辺はRPGぽくて日本人が好きそうですよ♪

試合を沢山こなすか、トレーニングで強くなるかのバランスが結構重要ですね。

CREDはほかにもスポンサーのアイテムを購入したりも出来ます。
Tシャツとか帽子とかサポーターとかがありまして、これを身に着けて試合にでると、試合後に
スポンサーポイントとしてCREDが加算されます。
あとは選手を購入することでアンロックしたりもできます。
キャリアモード以外にもいろいろ使い道はあるみたいですね。

とりあえずデビュー戦はパウンドでK.O勝利しました。
s-DSC_0335.jpg
s-DSC_0336.jpg


ちなみに選手は髪型と顎鬚だけ私に似せてますが、こんなに男前で精悍な顔つきはしていませんのでヾ(;´▽`A``
まあ、ゲームの中ぐらいかっこつけさせてくれたっていいじゃん(´・ω・` )
ファイティングスタイルはボクシング主体で、ストライカータイプの選手に育てています。
やっぱりボクシング好きなんでね♪

順調に6連勝しました!
勝ち続けると、こんな感じで雑誌の表紙を飾ったりすることもあります。
s-DSC_0338.jpg

注目度みたいなのがあって試合で稼げるCREDに影響します。人気ファイターは沢山稼げる仕組みですね♪

順調に勝ち進んでいたのですが7戦目で負けました(´ヘ`;)
相手がとにかくグラウンドに持ち込んできてうまくスタンドに戻せずにパウンドと関節技地獄にハマりまして・・
スタミナを奪われて、最終的にハーフガードからのパウンドでK.Oされてしまいました。

K.Oされるとこんな感じでコメントされます。生々しいですね(; ̄ー ̄A
s-DSC_0339.jpg

感想としましては、かなり面白いです。
しかし悪いところもあります(;´艸`)
まず演出がくどい。試合が始まるまで、そしてインターバール、試合が終わったとき。
スタートボタンで一括して飛ばせればよかったのですが、細切れで飛ぶんですよね・・・
試合数をこなせばこなすほど、うざくなります。ロードもあるし・・・

あと打撃ですが、相手の攻撃が先に当たるとこちらの攻撃が中断されるのはやっぱり不自然。
リアルになればなるほど不自然に感じますね。

ゲーム部分以外ではインターフェース周りが駄目駄目。
まずとにかくロードが長い!!4Gの強制インストールなんですが、それでも長い。
電源入れてからスタートメニューがー現れるまで1分近くかかる。
(訂正)本日プレイしたら15秒ほどでした。なんでだろ・・・本体の調子が悪いのかな(~_~;
そしてスタートすると今度はサーバーに接続するのですが、帯域が細いのかな?
時間帯によっては2分ぐらい「接続中」って表示されます。

メニューを切り替える際にもちょくちょくロードが入ります。
試合を組むだけで何であんなにロードが入るんだ(´ヘ`;)
ファイトナイトもそうでしたが、格闘ゲームはこの辺が駄目ですね・・・
オッサンとしてはグラよりもこのロード時間を何とかしてほしいですね。
このゲームに限った話じゃないですが、ゲーム離れの要因にもなっていると思いますよ。

まあ、でも今のところ不満はこんなもんです。ゲーム部分は素晴らしいですよ!!
気になっている方は、プレイする価値は十分にあると思います。お勧めです!!!



UFC Undisputed3 購入しました♪

UFC購入しました。アマゾンでは本日になっても未発送のままだったのでキャンセルして
地元のゲームショップで購入しました。
s-DSC_0334.jpg

アマゾンはPS3版も360版も品切れみたいですね。
売れているというより出荷が少なかったんでしょうね(⌒_⌒;
今週はワンピース無双に話題が持っていかれてますし、どこも売れ切れでした。
ワンピースはかなり売れているみたいですね♪

あとゲームのUFCをプレイする前にちょっとテンションあげようと思って
本物のUFCのブルーレイを購入しました!!
s-DSC_0331.jpg

なんと100試合も入ってこの値段です!!
ディスク5枚組みでとんでもないボリュームです♪
普通のブルーレイケースに無理やり5枚を収めていますww
さすがはアメリカンな感じですねヾ(;´▽`A``
s-DSC_0332.jpg

まだちょっとしか見てませんが、かなり良いですね!
英語音声がいい感じです♪本場の臨場感が出てます。
日本語字幕はないですが、英語がわからない方でもなんとな雰囲気はつかめるでしょうw

ホイス・グレーシー対マット・ヒーズはなんとも哀愁漂う試合でしたね(´ヘ`;)
ホイスが何もできずにボコボコにされているところを見て、ひとつの時代の終わりを感じましたw
この試合はもう5年も前なんですね。オッサンもどんどん歳取っていくわ(´-ω-`;)

私はPRIDEに参戦した格闘家はよく知っているのですが、UFC ONLYの格闘家はよく知らないので
そのためにも買ったのですが、非常に多くのファイターに試合が納められているので
最近日本で行われたUFCの興行で興味をもたれた方にも入門としてお勧めできますね♪



ドラゴンエイジ2 クリアしました!!

発売から約一ヶ月でようやくクリアしました!!

いや~、面白かったです。
中だるみすることなくクリアできました。
同時にプレイしていたデイルズオブグレイセスをほったらかしにしてしまうほどハマりました♪

クリア時間はDLCの2つのクエストも含めて46時間ほどでしょうか。
レベルは26でした。
普通46時間もプレイするとダレてきて早く終わらせたい気持ちが強くなるのですが
このゲームは終わらすのがもったいなく感じましたね。良作でした!
正直なんでここまで叩かれているか分からないです(⌒_⌒;

エンディングは続編がありそうな感じだったので楽しみです♪

さて、近いうちにレビューをあげたいと思います。
デウスエクスとかいろいろさぼっているのもあるので、年度末だしここらでまとめてあげたいと思います♪


グラディエーターバーサス・・・・こいつは想像以上だぜ!!!!

さてさて、グラディエーターバーサスをプレイしてみましたよ(*´∀`)ノ

そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだぜぃ(`・ω・´) b ビシッ!!

人は糞ゲーと言っていても自分には合うかもしれないぜ!!そんなゲームをいくつも体験してきました♪
このゲームもきっと楽しいに違いない!!
そう思ってプレイを始めたんですが・・・

・・・
・・・・・
これは酷い、酷すぎる(´Д`;)

いやいや、どっから書いていこうかな・・・
まず、認識が甘かったです。
何の認識かというと、まずこのゲームはグラディエーターシリーズであること。
そしてドッジやパリィみたいな独特のアクション性が損なわれていること。
だから叩かれていると思っていました。
グラディエーターという先入観さえ捨てれば、3 ON 3の対戦アクションRPGとして普通に遊べるだろう。
そう思っていたんですよ・・・・・

いやいや、酷い、酷すぎる・・・まず挙動がおかしい。
当たり判定もよくわからんし、ガードの効果音やエフェクトなんかも「ガコッ、ガコッ」って感じで
なんか箱を殴っているみたい。そう、剣や盾、鎧に質感がない。挙動も重さを感じない。
斬った時の爽快感が皆無。金属がぶつかり合うような感じも全くない。
はっきり言ってPS1の頃のゲームみたい。PS2ではないですよ、PS1です。
そりゃグラは綺麗になっているけどさ。それでもPS3の水準からみれば綺麗とは言い難いけど・・・

魔法もわけわからん。何だこれ!?
体力ゲージがたくさんあるのに一撃で倒せたり、バランスがいい加減すぎる。

1時間ほどプレイしましたがCPU戦はごり押しプレイです。つーかごり押しプレイにしかならん。
敵のガードが固い。防具が外れにくい。ジリ貧な戦闘になるし、倒しても達成感なし。
慣れの問題かもしれない、強いスキルが手に入れば変わるのかも知れないけど
そこまでやり込むだけの魅力がこの作品には無い。
観客もいないし・・・つーか、これグラディエーターじゃないじゃん!!!
グラディエーターって剣闘士でしょ?剣闘士って現代で言うところの格闘家みたいなもんじゃないのか!?
そういう舞台ですら無い。安易に神ゲーの名前を使いやがって・・・

私は1400円ほどで買いましたが、それでも損した気持ちです。
グラディエーターの続編を期待して定価で買った人は開発者に殺意を抱くんじゃないですかね

個人的にはPSP版も出来が良かったとは言い難い、納得できない作品でした。
そのくらいPS2版は素晴らしかった!
新規のタイトルだったにも関わらず、ゲームクリエーターの職人魂を感じました。

DLCで稼ぐ気満々みたいだったようですが、こんな出来でよくもそんな風に思いましたね。
PCゲームだったら基本無料でありそうなハンゲーみたいな出来ですよ。
このゲームの開発者は今後はゲーム開発に関わってほしくないです。
会社の方針として仕方なかったかも知れませんが、それでも金輪際ゲーム業界に関わるなといいたい。
そんなんだからゲーム離れが加速してモバゲーとかグリーに流れるんだよ!!

私の中ではこのシリーズはもう終わりました。
恐らくこの先新作が出てもPS2版を超えることはないでしょう。
もうここはPS2版がHD化されるのを期待するしかないです。

なんか雪の中わざわざ届けてくれた宅配業者さんに申し訳ない気持ちになりました・・・
バチが当たったのか、UFCがコノザマ食らってます。届くの週末だってさ(´・ω・`)

グラディエーターとーちゃく!!

ク○ゲーと名高い「グラディエーターバーサス」が届きました。
現在アマゾンで投売りされています。しかも初回版w

s-DSC_0330.jpg

宅配業者さん、この大雪の中ご苦労様でした。
せっかく届けて頂いたのですが、噂通りクソ○ーだったら即売りします(´・ω・`)

さて・・・どれほどのもんかな。
その前にドラゴンエイジ2をクリアしますかね




つーか、俺が注文したときよりさらに200円下がってんじゃんorz
ちょっと焦ったかな(´ヘ`;)
初回版だし、どれだけ仕入れたんだよwww

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター