洋ゲーいろいろ発表されました

先週は洋ゲーがいろいろ発表されましたね。
まずXBOX360版ウィッチャ-2が正式に発表され、発売日も決まりました。

GAME SPARKさんより
Xbox 360版『The Witcher 2』の発売日が決定、多数の新情報も!

残念ながら日本語版のアナウンスがありませぬ il||li _| ̄|○ il||l
日本語のデータはあるんだから出すのはそんなに難しくないと思うのですが・・・
サイバーフロントが直接販売してくれないかな?スパイクでもいいけどさ。
ともかくMSKK仕事しろ!!こういったソフトを積極的に持ってこないとXBOX360に未来はないぞ!!
まあ、今のXBOX360の勢いならば発売しても1万本ぐらいしか売れないと思うが・・・
発売することに意味があるんですよ!!次世代機につなぐためにもね。それがわかっているのだろうか・・

オッサンはPC版持っているんですが、PCの調子が悪くてあまりプレイできていないんですよ。
かなり面白くて、洋ゲーにしては珍しくストーリーがよく出来ていて先が気になるんですよね。
トリスさんがどうなったか気になるんだよな・・・
日本語版が発表されなかったらPC組みなおしてプレイするしかないかな・・・
まあ、家庭用は残酷な表現とかラブシーンとかは規制がかかるの必至ですがね(⌒_⌒;
トリスさんのおっ○いが見たかったらPC版買っちまおうぜ♪

あと「ボーダーランズ2」の日本語版が正式発表されました!!

『Borderlands 2』と廉価版『Borderlands GOTY』の日本版が発売決定

前作はオッサンにとって神ゲーでしたからね!!こりゃ楽しみだ♪
「バイオショックインフィニティ」も日本語版が正式発表されたし、初代のときみたいにフルローカライズするみたいですね。やっぱい日本語で楽しみたいですし、これも朗報ですわ♪
今年も洋ゲーは豊作になりそうですなO(≧∇≦)O


気になる・・・kingdoms of amalur reckoning

来週にドラゴンエイジⅡの発売ですが、ここに来てちょっと気になるゲームが出てきました。

「kingdoms of amalur reckoning」という海外のゲームですが、かなり面白そうなんです!
プレイ動画はこんな感じですね。


どうにもオープンワールドのRPGらしいのですが、ずいぶん戦闘がしっかりしたアクションですよね。
ゴッドオブウォーみたいでかなり面白そうです。
ああ、ちなみにオッサンはゴッドオブウォーをいまいちな評価していますが(⌒_⌒;
でもゴッドオブウォーで嫌だったのは謎解きとQTEなんで、これは大丈夫そうでしょう!
しかしRPGなのにここまでアクションがしっかりしているゲームは珍しいですね。

Amazonで検索かけると日本語版らしきページが現れるんですよね。もしかしてローカライズが決定している?
出すなら早く発表して欲しいですが、ドラゴンエイジⅡみたいに発売が一年後とかならば海外版を買おうかな。
でもRPGは厳しいですね・・・英語は苦手ではないのですが、さすがにパパっと訳せない(´・ω・`;)
まあ、語学の勉強も兼ねて買ってみようかな。

一方、ドラゴンエイジⅡは買わないかも・・・なんかいまいち気分が乗らない(またかww)
出るのが遅いんですよね。既に海外の評価は出揃ってますし、なんか楽しみが半減なんですよ。
それにねぇ・・・・なんか強烈な値崩れ臭がする(;´艸`) いや、わからんけどさ・・・
一応根拠としては、

・完全日本語吹き替えのフルローカライズ。しかも声優が豪華でそのため予算がかかってそう。
・続編ものだし、受注があまり集まらなさそう。でもペイラインに乗るくらいは出荷しそう。
・XBOX360からPS3に乗り換えた人が多そう。XBOX360版が特に値崩れ速そう。
・2月は結構ソフトが豊富に発売される。アーマードコアの売れ行きも好調みたいだし、PS3ユーザーは同日発売の
 ソウルキャリバー5を選びそう。
・海外では既に1年前に発売されていて、評価が微妙・・・
・国内のBIOWAREファンの心は既に来月発売のMASS EFFECT3にいってしまっているんじゃないでしょうか。

うーん、むしろ正直売れる要素が無いですね(A;´・ω・) あとはどれだけ出荷するかですね。
出荷を抑えれば直ぐには値崩れしないでしょうけどさ・・・
あくまでオッサンの分析なんで参考にしないで下さいw
フルローカライズするなら1からやってくれれば良かったのに・・

正直すでに心は「kingdoms of amalur reckoning」に向かってますわwww

あとテイルズが面白いです!現在プレイ時間15時間ほど。
FF13-2はこの辺からきつくなりましたが、グレイセスはまだまだ面白いぞ!!
こりゃクリアまで一気にプレイしそうですわ( ̄ー ̄)


適当にゲーム雑記 その2

テイルズオブグレイセスエフを絶賛プレイ中です。いや、面白いです!!
プレイ時間は10時間を越えてこれからストラタに向かうところです。
かなり前のゲームなんでプレイ日記は書くつもりはないですが、クリアしたらレビューはしようと思います。

2月購入予定のゲームを更新しました。
正直テイルズにはまっているんでドラゴンエイジ2はどうしようか迷っています。
アクセス数稼ぎのためにインプレッションを書く程度にプレイして積もうかなww
シアトリズムは何気に一番楽しみにしています♪初期FFの曲がやりたいですね。

あとUFCのゲームですが、ファイトナイトで火がついて格闘ゲームが今やりたくてしょうがないんです!
3月にはローカライズされたのが発売されますが、どうせメニュー周りのローカライズだろうし、
実況などは英語のままでしょうから(未確認情報ですよ)海外版買おうとかと思います、安いしねw
ちなみにファイトナイト チャンピオンもローカライズはされてないんですよ。日本語マニュアルだけで。
それでもプレイに当たって全然問題なかったし、実は前々作のUFC2009も海外版を買いました。
育成モードも問題なく楽しめたので、安い海外版を買うのも手だと思いますよ♪
ちなみにUFC2010は買ってません、あまり変わってなさそうだったもので(⌒_⌒;

あとはねぇ・・・ソウルキャリバー5も欲しいんですが、ドラゴンエイジ2と被ってますしね。
そのうち買うかもしれません。
ダークネス2も欲しいですね。この時期辺りにそろそろFPSプレイしたい病が発病しそうですww
去年はちょうど「バレットストーム」には待ってましたね。あれは面白かった!!

んじゃ本日はこんなところで(人*′ω`)★G00D ЙΙGΗТ☆(′ω`*人)

適当にゲーム雑記

昨日買ったテイルズオブグレイセスをプレイしていますが、こりゃ面白い!!

今青年期でパスカルが仲間になったところまで進めました。
ストーリも国を追われる展開ですね。少年誌の王道みたいなストーリーで嫌いじゃないですよ。
そしてなにより戦闘が抜群に面白いです!!
少年期の時は微妙だなと思ったのですが、抜刀が使える青年期になってから一気に面白さが増しましたね♪

この後プレイしたドラゴンエイジⅡの体験版が凄いクソゲーに見えましたから(⌒_⌒;
勿論、戦闘だけを比べたらですがねw
ドラゴンエイジⅡは前作と違って1ボタン1アクションになってますね。
前作はFF12みたいなハクスラ系に近かった感じだったんですが・・・
だから余計にテイルズと比べてしまい、あまりの挙動の不自然さとアクションのショボさにガッカリしました。
(だが買う!!ww)

洋ゲーマニアからしたら、テイルズ(笑)って感じなんでしょうけどねヾ(;´▽`A``
両方とも愛するオッサンからしたら、テイルズの戦闘システムは確実に洋ゲーRPGを凌駕していますよ!
ゴリ押しコンボゲーでしょって言われれば「違う!」と答えたいですね。
救済措置としてゴリ押しでも何とかできるだけで、華麗に戦おうと思えばいくらでもかっこよくできますよ!
「そんなの自己満足じゃん」と言われれば「それの何が悪いの?」と言いたい。楽しければ良いじゃんw

ドラゴンエイジⅡの方向転換を見てみると、やっぱりハクスラ系は時代遅れになってきてるんでしょうかね?
洋ゲーもきっとリアルタイムアクションでやりたいのかな?かつ、シームレスで。
テイルズ並みの戦闘システムに追いつくのはどのくらいかかりそうかな?
和ゲーがスカイリムに追いつくよりは全然速いと思いますが(´・ω・`;)

ああ、テイルズシリーズの痛いキャラ設定と、うすっぺらい陳腐なストーリーに関しては否定はしないです。
好きに批判してくださいww といってもヴェスペリアとかはストーリーも好きですがね。

そして3DSのバイオハザードリベレーションズですが、本日キャンセルしました。
理由はですね・・・プレイするゲームが多すぎるのもありますが、なんか気分が乗らないんですよ(´ヘ`;)

バイオハザード6のトレーラーが公開されましたが、カッコいいレオンと凄いアクションシーンを見たら 
やっぱり携帯機でTPS視点のバイオはやりたくない。
バイオのシリーズ物はほとんどプレイしているので、その内に必ず買ってプレイするとは思います。
少なくともバイオハザード6が発売するまでにはプレイしようと思っています。
中古で安くなりそうな夏ぐらいが狙い目かな?その辺りにプレイできればと思います。
インプレッションを読みたいと思っていた方がいましたら、誠に申し訳ありませんでした。

そういえば「アスラズラース」の体験版もプレイしてみましたが・・・
あれは体験版出さない方が良かったんじゃないのかな?
少なくともオッサンは体験版プレイして買うのをやめました。メーカーには申し訳ないですが( ̄ー ̄;

テイルズ購入

なじみのお店で貯まっていたポイントを使って買いました♪
PS3の「テイルズオブグレイセス エフ」です。
s-DSC_0305.jpg

ポイントを使って2680円で購入できました。うむ、いい買い物じゃ( ̄ー ̄)

テイルズって作品ごとに評価が割れるゲームですが、グレイセスは評判が良いですね。
エクシリアはかなり評判悪いですけど、そんなに駄目かな(⌒_⌒;
オッサンはそれなりに楽しめたし、ロードも快適でストーリー以外は比較的よくできていると思うのですが。
やっぱりストーリーとボリューム不足が評価を下げていますね。
どこのお店でも2000円台で売ってますが、値段分の価値は十分にあると思いますよ♪

しかし、なんだかんだ言ってオッサンはテイルズシリーズは据え置きのは全部クリアしてますね。
当ブログを見続けている方はご存知だと思いますが、私かなり飽きっぽいんですよヾ(;´▽`A``
でもクリアできているってことはあきさせない要素があるということですね。

他のJRPGをプレイするとやっぱりテイルズはよくできているなと感心させられることがあります。
特に最近のFFシリーズ(13、13-2)よりはよくできていると思いますね。

というわけでナムコさん、オッサン世代でも楽しめるようなアラサーが主要キャラのテイルズ作ってくださいw



しかしアマゾン高いですね。一年以上も前のゲームなんですけどね。

お姉チャンバラ カグラ クリアしました

結局バグだか仕様だかわからん事象に悩まされて、最初からもう一度プレイしなおしました。
んで一気にクリアしました♪

チャプター9までのデモシーンはスキップして大体3時間半ぐらいでクリアかな?
普通にやっても4時間弱ぐらいでクリアできると思います。

総評としましては、雑魚戦は楽しめるのですが、ボス戦がねえ(´ヘ`;)
ふっとばし系の攻撃がうざすぎですね。
ラスボスも近寄れないから結局遠距離系の攻撃でチマチマ削って倒しました。
こっちの攻撃に対して怯まないからね・・・向こうの攻撃に対しては怯みまくり&吹っ飛ばされまくり・・

あとクリアしたら例の姉妹が使用できるようになるかと思ったのですが、できない(´・ω・`;)
難易度かな?それともDLCで売るき満々なのかなw

ゲームとしてかなりのボリューム不足ですね。キャラ鑑賞ゲーと割り切るしかないか・・
まあDLCもあるでしょうし、すぐには売るつもりはないですが・・・

ゾンビゲーがやりたいならばデッドアイランドをお勧めします。
無双系のゲームがやりたいならば素直に無双を買いましょう。

つまり、あまりお勧めできないです(⌒_⌒;
これがSIMPLE2000シリーズだったら手放しで賞賛できたのですがねww


お姉チャンバラ カグラ  バグ!?それとも仕様なのか!?

お姉チャンバラ カグラなのですが、バグか、仕様か分らん現象に遭遇しまた。
下記の手順で発生したっぽいです。

1.まず難易度ミディアムでプレイ開始。
2・チャプター4まで進めたのですが、戦車のボスに勝てず、一旦難易度をカジュアルにして最初からやり直し。
3.その後チャプター9まで進めてゲームを終了。
4.本日続きをプレイしようとコンティニューを選択したが難易度ミディアムのチャプター4から開始。
5.一旦タイトルに戻って難易度をカジュアルに選択してチャプターセレクトしたがチャプター1しか選べず。

つまり、昨日まで進めたカジュアルのチャプター9までの内容がセーブされていないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
どういうことだ?オートセーブがあるはずなのにコンティニューをプレイしたら難易度ミディアムの続きから
開始されたということは、カジュアルでのプレイが一切セーブされていないようです。
つーか逆にどうすればセーブされるんだ?オートセーブの動作条件がわけわかめ┐( ̄ヘ ̄)┌

タイトルに戻ってオプションから手動でセーブを選択するしかないのかな?
似たような現象に遭遇された方はいないかな?と思い調べてみたらどうやら当ブログとリンクしております
「Xbox360は世界を制覇するぜ!」のジュウザさんでも同じ現象が起こっているっぽいです。

1ついえることは仕様にしても不親切だな!ということですね。作りが荒い( ̄□ ̄#)
せっかく買い揃えたスキルとか武器とかがパァですよ。
貴重な時間をゲームに費やす社会人には酷すぎる仕打ちです。

ゲーム性にしてもインターフェース周りにしても無双シリーズには程遠い出来ですね。
無双シリーズはそういったところは良く出来ていますからね。

これからプレイされる方は注意してください。



お姉チャンバラ カグラ プレイプレイ#2

プレイ日記といっても即効終わりそうですが(⌒_⌒;
引き続きプレイしていますお姉チャンバッラ カグラですが、今はチャプター9ぐらいまで来たかな?
例の姉妹を倒したところです。

ここまでの評価は・・・・うーーん・・・な感じですヾ(;´▽`A``

雑魚戦はなかなか良いのですが、ボス戦がつまらん。というか納得がいかない。
向こうからの攻撃に対してこっちは仰け反ったり吹っ飛ばされたりするのですが、
こちらの攻撃に対して相手は仰け反りません。つまり相手のコンボ攻撃に割り込めない(´ヘ`;)
相手のコンボが終わるまでひたすら避けて、終わったらチクチク攻撃です。
調子に乗るとこちらのコンボには平気で割り込んでくるので・・・

ガードも無いからね・・・避けるしかないのですが、カメラワークがあまり良くないんで
酔う人もいるんじゃないかな。爽快感が無いんですよね、ボス戦は・・・・
オッサンのプレイの仕方が悪いんですかね(´・ω・`;) なんか良い方法ありましたら教えてください。

やっぱりこのゲームはキャラゲーですよね、DLCを買って衣装を揃えて眺めて楽しんでなんぼでしょうね。
無双系のアクションを期待しているなら素直に無双を買われた方が良いです。
あくまでキャラゲーと割り切った方が良いかな?

オッサン的にはアクション部分は2000円ぐらいの価値しかないですww 雑魚戦は楽しいんですがね。
武器とか買い揃えれば爽快感上がってくるのかな~


お姉チャンバラ カグラ インプレッション、感想など

夜遅いし、明日仕事があるんですが頑張って1時間半ほどプレイしてみました。

まずストーリーモードでは神楽(カグラ)と沙亜也(サーヤ)の二人で戦います。
十字キーの下でいつでもキャラを切り替えられます。

武器はそれぞれ三種類持っていてメイン武器が2つ、サブで1つといった感じです。
LTボタンでメイン武器の切り替え、サブはBボタンに割り当てられています。

操作系でちょっと気になったのが、RBボタン押しっぱなしでロックオンなんですが、
回避がRTに割り当てられているんですよ。
ボス戦などでロックオンした状態で回避するのが非常にやり辛いです。
まあトリガーは中指で使っている人は気にならないんでしょうが、オッサンは気になりますわ(⌒_⌒;
オプションでLBと入れ替えることが出来ます。
もっと早く気がついていればボス戦も多少楽になったのですが・・・
LBは武器についた血を払う(リロードみたいなもの)のでRBに変えても差し支えありませんでした。
つーか、デフォルトでこっちにすべきじゃね?
もしかして皆さんトリガーは中指使っているんですかね?人差し指のが少数派なのかな(A;´・ω・)

アクションは良く出来ていると思います。敵を切り刻む爽快感はかなりのものです。
でもまあ、ゲームの流れとして今のところ
進む → 敵が現れて道がふさがる → 敵を全滅させる → 進む の繰り返しです。
単調ですが、まあこの辺はある程度予想していました。

敵を倒してイエローオーブ(お金みたいなもの)を集めて武器やスキル、アイテムを購入していきます。
ストーリーモードのほかにミッションモードがありますね。条件の与えられたステージをクリアしていく
みたいで2人プレイも出来るみたいです。といってもCOOPには対応していませんが(´ヘ`;)

難易度がカジュアルとミディアムがあるのですが、オッサンはミディアムでプレイしています。
んで今、戦車のボスとのとこまで来たのですが尋常じゃない強さです。つーか、なんか方法があるのかな?
ちょっと鍛えなおそうか考えています。

まあ、某雑誌の評価がALL7点とのことでしたが、実に妥当な点数だと思います(´・ω・`)
誰がプレイしても似たようなゲーム展開になりそうですし、それなりの爽快感も得られるでしょう。
決してつまらなくはないですが、とりわけ面白くもないヾ(;´▽`A``
あとはキャラをどれだけ愛せるかでしょうねw

まあまだ序盤なんでこれから面白くなってくるかな?
今日はこの辺で♪



お姉ちゃん購入!!

性欲物欲を抑えきれず・・・購入しましたぜ!!

s-DSC_0304.jpg

XBOX360用ソフト「お姉チャンバラZ カグラ」です!!

カグラと名のつくゲームはエロいゲームばかりですな( ̄ー ̄)
早速プレイしてみますわ

バイオハザード リベレーション高評価!!

来週発売の3DS専用ゲーム「バイオハザード リベレーションズ」が某雑誌で高評価です。
当てにならんと言っておきながらしっかりとチェックしてますわwww
なんと39点とか!・・・・ほ・・本当かな~(⌒_⌒;

うーん、体験版やった限りではそこまでのゲームとは思えないですけどねぇ・・・
確かに恐怖感は増してますけどね。面白いかどうかは・・・
視点と操作性が悪いし。スライドパッドを使えばまた変わるのかな?

しかしプレイしていて思ったのは、やっぱり据え置きで出せってことですね。
この操作性で携帯機でやりたくない(´ヘ`;)
画面も小さいから恐怖感も半減でしょう。3D表示はどこまで臨場感を味わえるのかな。

携帯機でバイオハザードやりたいならば何も据え置きで発売されているのを基準にしなくても・・・
思い切ってファミコンのスウィートホームみたいな方向性で進化してもいいんじゃないのかな?
ああいうドラクエっぽい見下ろしがたのRPGは携帯機ならばまだまだいけると思うんですがね。

操作性が複雑で、難易度高くて面倒くさいと思わせたらライトユーザーは手を出さないと思うんですよね。
まあ、買いますけど、やりこむほどはプレイしないでしょうね。何とかクリアしたいとは思いますが。



うーん、なにやるべえかなと悩んでいたら・・・

FF13-2のプレイを断念したし、次はなにプレイするべえかなと思っていたら
年末に部屋の掃除したときのこの2本が出てきたのを思い出しました。
s-DSC_0303.jpg

DSの「FF12レヴァナント・ウィング」と「真・女神転生」です。

実はどちらともクリアしていない。レヴァナント・ウィングはオッサン的神ゲー「FF12」の続編です。
でもRPGじゃなくてRTSになっちゃったんですよね。システムを今一理解できずに積んでしまいました。
その内もう一回やろうと思って売らずに取っておいたんだった。

もう一本はメガテンですよ!!オッサンは何を隠そうかなりのメガテンフリークなんですよ。
でもクリアしていないwww何でだっけ?・・・・
・・・・
そうそう、思い出した。何か石化してくるボスがいて(ウロボロスでしたっけか?)、
対策をまったく取っておらずゲームオーバーになって、拠点に戻って装備整えるのが面倒くさくて
結局放置したんだった。

メガテンシリーズは初代のFC版からプレイしているんですよ。
クリアしていないのは多分「偽典・女神転生」ぐらいかな。
メガテンの1~3、マニアクスとペルソナ1~4、ライドウ1,2、デビルサマナーとソウルハッカーズ、
あとなんかありましたっけ?ああ、GBのデビルチルドレンはプレイしてないかな?あれはいいやw

よし!!!これに決めた!!!
据え置きはスカイリム、携帯で女神転生にしよう♪

でもたしかこれ、世界樹のヒットの影響か、かなり難易度高いんですよね(; ̄ー ̄A
ああ、プレイはもちろん最初からやり直します。色々と忘れていますからねw


む・・無念なり・・・FF13-2 プレイ断念

む・・・無念でござる(´・ω・`;)
先週よりプレイしていたFF13-2ですが、プレイを断念しました。
だってつまんねーんだもんちょっとオッサンには合わなかったかな(´ヘ`;)

若干ネタばれを含みますんで気になる方は読み飛ばしてください。

でわでわ・・・
まずストーリーが壊滅的につまらないです。プレイするモチベーションが維持できないです。
タイムトラベルものなんですが、時代が飛びすぎなんですよね。いきなり何百年後とかさ・・・
もうちょっと小刻みにできなかったのかね。年老いたホープ君とかアリサ、ノラのメンバーが出てくるのを
期待していたんですが、どうやらそういったものではないみたいです。

極め付けにホープ君とアリサが400年後にタイムトラベルしてきました・・・
なんじゃそりゃ!って感じですね。時代を行き来する意味ないじゃん・・・
製作者側のご都合が見えてしまって一気に冷めました。もうどういう結末になろうがどうでもいいや(⌒_⌒;

後はやっぱり使い回しが酷いですね・・・マップの構成も、未来だろうが過去だろうが、ただのダンジョンです。
結局町とかもだたのダンジョン扱いだし。

サブクエも酷い。マップを散策してモーグリでアイテムを見つけるだけのものがほとんどでした。
といってもプレイ時間は20時間ほどなんでこれからバラエティに富んだクエストがでてくるかも。

以前のブログの記事には「面白いです!!」って書いたんですがねヾ(;´▽`A``
いや!確かにそう思える時もあったんですよ!!それはうそじゃないです。
でもねぇ・・プレイ時間を重ねるたびに底の浅さが見えてしまって・・・
無責任なことを言って申し訳ありませんでした。
まあ、評価は人それぞれだと思います。今作は面白い!!とおっしゃる方もかなりいるので合う人には合うかと。
ただオッサンには合わなかったです(*ノω<*)

もうこれ以上は時間の無駄かなと思いましたんでプレイを断念します。
正直、トータルで前作のがよかったかな。ライトニングやファングとかかっこいいキャラもいましたしw
ただ、面白そうなDLCが来たらプレイ再開するかもしれません・・・しないかもしれませんww

あとレビューサイトなどをみると、モンスターの育成が楽しい!!とおっしゃる方が結構いました。
そういった方はペルソナシリーズや女神転生シリーズを未プレイならば是非ともプレイしてみてください。
多分これの数倍は楽しめると思うんでw

しかしこれにファ○通はALL10点付けたんですよね・・・
グラディエーターバーサスのガチ評価では見直しましたが、結局大企業のゲームには言いたいこと言えないのかな
それとも本気で10点満点だと思っているのだろうか・・・・
だとしたら、ここのレビュワーとはセンスが全然合わないですね。
今後は参考にならなそう・・いまさらですがwww

ファイトナイト チャンピオン

たまにはスポーツゲームの話でもしましょうか♪

現時点でボクシングゲームの最高峰だと思われます、ファイトナイトシリーズの最新作
「ファイトナイト チャンピオン」です。

こうみえましてもオッサンは実は結構格闘技好きなんですよ。
最近は見る回数も減っていましたけどね・・・格闘技自体が日本では既に下火なんで(´ヘ`;)
でも海外ではボクシングとUFCはかなり盛り上がっていますね!!

んでこの「ファイトナイト チャンピオン」は実在する選手がたくさん登場します。
1970年代に活躍した選手から、今まさに現役チャンピオンの選手まで登場しますよ。
そりゃもう、シュガー・レイ・ロビンソン、モハメドアリからマニー・パッキャオまで新旧世代の
チャンピオンが登場します♪

モーションもかなりリアルに作りこまれていて、パンチが交差する緊張感が味わえます。
選手のモーションもかなり似ていますね。特にタイソンは気持ち悪いくらいよく似ていますww感動しました!!

もちろん新旧チャンピオン同士で試合を組むこともできます。
たとえば下記ですが
s-DSB_0211.jpg

画像が見辛くて申し訳ありません。反射で微妙に私が写りこんでおりますがwww
左がロベルト・デュラン選手で右がマニー・パッキャオ選手ですね。こういうありえない組み合わせもできます。
実際に戦ったらどっちが強いんでしょうね?やはり近代ボクシングの最高峰であるパッキャオですかね。

あと下記の組み合わせですが
s-DSB_0216.jpg

マイク・タイソン対レノックス・ルイスです。これは実際に行われた試合ですね。
結果はルイス選手の8ラウンドKO勝ちでしたが。
まあ、こんなこといってもしょうがないんですが、
全盛期のタイソンならば問題なくルイスをKOしてたと思います。
ええ、私タイソン信者です( ̄ー ̄) サントリードライのCMの頃からのファンです♪ その時は小学生だったなw
この試合は2002年でしたからもう10年近く経つんですね・・・歳をとるわけだなぁ(*ノω<*)

タイソンで思い出したんですが、ちょっと話がそれます(⌒_⌒;
むかしK-1が凄く流行っていたときに、K-1好きの友人とマイクベルナルドとタイソンで戦ったらどうなるってことを話していて「ベルナルドの圧勝だろ!タイソンはローキックをカットできねえじゃんww」見たいな事をいわれて凄く腹が立ったのを思い出しましたwww
いっちゃ悪いですが、当時のK-1とボクシングじゃあ競技レベルが違いすぎるだろ。
医者も首を傾げる身体能力をもったタイソンとボクサー崩れのベルナルドじゃあねぇ・・・
もちろん勝負はやってみないとわからないですが、本気でタイソンに勝とうというならそれこそ全盛期のアーネスト・ホーストをぶつけるしかないでしょう。

話を戻しますww
育成モードもありますよ!
階級を決めて、トレーニングをして試合をこなしてチャンピオンになります。
明確な終わりはないのかな?一応オッサンは2階級制覇までしましたが、エンディングは無いですね。
引退は任意で決められるんで、引退するとエンディングになるのかな。

悪いところとしましては、ちょっと相手のコンピュータが弱すぎるといったところでしょうか。
慣れてくると簡単に無敗で2階級制覇までできます。
あとインターフェース周りがねぇ・・・メニューが分かり辛いしロードが長くは無いのですが、ちょこちょこ入るんで。
あと選手でフロイド・メイウェザーがいません。これが一番がっかりしました。
デラボーヤ好きなんで是非ともゲームでリベンジしたかったのですが・・・
次回作はなんとか参戦させてほしいですね。

本格的なボクシングゲームがプレイしたい方にはお勧めできますね。
全体的にカウンター狙いのアウトボクシングが強いんで、そういったスタイルが好きならば楽しめますよ♪


迷宮クロスブラッドリローデッド プレイプレイ#9

久しぶりにプレイ記事を書くことになりますクロスブラッドですが、
その後もちょくちょく続けていまして、ようやくブラッドコードを13個集めました。

現在ジオマトリクスを攻略中ですが・・・・
なんかレベル20付近の武器防具が極端に少なくないですか?
敵もゴミみたいな武器防具しか落とさないし・・・そのくせ良く落とすからすぐ持ち物がいっぱいになるし。
拠点に行ったりきたりで面倒くさくなってきた(⌒_⌒;

運が悪いだけなのかな・・・最近めっきり武器防具を入れ替えてないですね。
そうなるとなんか極端につまらなく感じます。モチベーションがいつまで続くかな・・・

それにしてもあいかわらず動作は軽いですね。ロードが速いのは快適です♪
でもやっぱり携帯向けだよな(´ヘ`;)

そういえば来週発売の3DS専用ゲーム「ラビリンスの彼方」を買おうか迷っています。
買っても最後までプレイしなさそうですが・・・携帯機、特に3DSとダンジョンRPGは相性が良いと思うんで♪
店頭で見かけたら衝動買いしてしまうかもw



FF13-2 面白いのですが・・・

引き続きプレイしているFF13-2ですが・・・
プレイ時間も17時間ほどとなってわかってきたのですが、このゲーム使い回しが酷いですw

マップから登場人物まで使いまわしですね。
タイムトラベルものだから違った時間軸の同一人物が登場しますので当たり前なんですが(⌒_⌒;
でも逆の見方をすると使いまわせるからタイムトラベルものにしたのかな?とも思えますね。
低予算で作成されたのが丸わかりですね(´ヘ`;)

FF13の続編ならばもっとグランパルスを開拓したり、広大なフィールドを駆け回るような続編もできたと
思うのですが・・・今作は広大なフィールドは無いっぽいです。

RPGとしてはよくできていると思うのですがね・・・でももうちょっと武器防具が欲しかったかな・・・
あいかわらず武器とアクセサリだけですし、種類も少ないです。
モンスター主集ぐらいしかやりこみ要素はないかな?

ストーリーもいまいち盛り上がりに掛けますね(´・ω・`;)
先があまり気にならない・・・導入部分が下手すぎていまいち歴史を変えている気がしないです。
クロノトリガーはそのあたりの演出が神懸っていたんですがね。

でも戦闘はスピード感、爽快感にあふれていますよ♪ランダムエンカウントがうざいですがねw

十分に良作な出来だと思いますが、さすがに某雑誌のALL10点はやりすぎですね( ̄ー ̄;
得点つけるなら今のところ8点ぐらいかな?なんだかんだで楽しめていますよ♪


バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 

個人的に期待しているバイオハザード オペレーション・ラクーンシティ の最新PVです。
やっぱりバイオは据え置きでプレイしたいですよね。いや、リベレーションズも買いますけどさ(⌒_⌒;


リッカー気色わるっ(;´艸`)
ナイフ使っているポニーテールのお姉さんカッコいいですね!!ほれてまうやろw

しかしこれ対戦が主なのかな?シングルプレイのシナリオモードがあればいいのですが・・・
ギアーズオブウォーみたいなシューティングよりのバイオがやりたいな。
個人的に5は駄目駄目でしたからね(´ヘ`;)

もうちょっと情報が欲しいですね~今年のE3で詳細が明らかになってくるのかな?
楽しみですね♪

FF13-2 面白いです!!

絶賛プレイ中のFF13-2です♪
プレイ時間は10時間ほどですが、面白くなってきましたv(。・ω・。)
前作は一本糞とかいわれましたが・・・今作は良いんじゃないでしょうか♪

攻略の順番も多少の自由度がありますし、戦闘の面白さは相変わらずです。
パラダイムシフト(前作で言うオプティマチェンジ)もサクサクできますから戦闘にスピード感があります。
洋ゲーでは絶対思いつかないような戦闘システムですね!JRPGの底力を見たぜ!!って感じです。

今はアルカキルティ大平原のボスを倒したところです。あのプリンを喰う奴ですね。
スノウや青年になったホープ君にも会いました。
ホープ君は素晴らしい青年になってますねww 前作のうじうじキャラとは大違いです。

そうそう、あとDLCで武器を買ったんですよ♪
アズライールというセラ専用の武器です。ちなみにDLCで武器とかを買うのは初めてです。
80MSPと安かったんでついついww
んで、装備したらこんな感じ

s-DSC_0301.jpg

s-DSC_0302.jpg

弱えなっ!!(,,#゚Д゚)
もっと調べてから買えばよかった・・全然使えないわ(´・ω・`)

そういえば今作はボスがかなり強めになってますね。前作もだったのかな?
前作はイージーモードでプレイしたので気にならなかったのですが・・・
ああ、ちなみに今作はノーマルでプレイしています。
状況にあわせてパラダイムシフトを使い分けるのが楽しいですね♪
ヲリヴァ卿でのカイアスはかなり強かったです。
一度挑んで勝てなかったので、別ルートに行ってスノウに会いました。
ここで鍛えなおしたら勝てました。こういった風に攻略順に自由度があると楽しいですね♪

ただ、気になるのがエンディングの評判があまりよろしくないようで(⌒_⌒;
どうもそれでこの作品の評価が下がっているみたいですね。
オッサンはゲームとして面白ければあまり気にしないと思いますが・・・

一月中はこれとスカイリムでいけるかな?
ゴッドイーターはちょっと飽きてきました(´ヘ`;)
狩り一辺倒なゲームですからね。競う友達がいれば楽しめるんでしょうけどね・・


FF13-2 とりあえずプレイ

FF13-2をとりあえず2時間ほどプレイしました。

ま、ちょっとプレイしただけなので、あまり多くを語れませんが、今のところ感想は「普通」ですね(⌒_⌒;
といってもまだようやくセラとノエルがゲートをくぐって旅立ったところまでです。

これからモンスターを仲間にしたり戦略に幅が出てきて面白くなると思います。
にしても導入部分があいかわらずクソですね(´ヘ`;)
もうちょっと早い段階で面白くしてもいいと思うのですが・・・

あとちょっと気になったのがグラがFF13の時と比べて全体的にやや荒くなっているかな。
年末にちょっとPS3でFF13をプレイしたので間違いないと思います。
ディスク1枚に収めているので仕方がないかもしれませんが・・・
にしてもスカイリムと比べたら空気感ていうんですかね?ちょっと・・・いやかなり劣るかな( ̄ー ̄;

まあ、ゲームが面白くなれば気にならないでしょう!!


戦利品報告

ゲームソフトを色々売って来ました(・∀・)∩

んで、こちらを購入しました!!

s-DSC_0299.jpg

宣言どおり、PSPのGジェネワールドとFF13-2です!!

FF13-2は正直PS3版が欲しかったのですが(⌒_⌒;
近所のゲームショップで360版が壮絶な値崩れをしていました・・・
なんと新品で3980円でした♪お正月限定セールとのことです♪たぶん正月が終わってもこの値段だな

しかし発売一ヶ月かからずに半額以下とは・・・定価で買われた方がちょっと気の毒ですね
ちなみにPS3版は中古でも5980円で高値安定していました。
中古も溜まっている様子もないし、結構需要と供給のバランスが良いんじゃないですかね。

Gジェネは中古で2980円でした。まあ妥当な値段かな?

ちなみに3DSのモンハンも本日売ってしまいました(´ヘ`;)
がんばったのですが水中戦とか面倒くさくて・・・面白くないしさ・・
4400円で売れたのでAmazonで購入した値段とほとんど変わらずに売れました♪

あと3DSのテイルスオフジアビスを探したのですが、中古だとどこにも売ってないです。
9月ぐらいにはかなり山積みになっていたのですが、すっかり無くなりました。
こういったところをみても3DSは売れてきているんでしょうね♪
PS VITAもwifi版はどこも売れ切れでしたね。お年玉需要でかなり売れているみたいですね。

雑記

すみません、更新サボり気味です(´・ω・`;)

新年早々仕事が忙しいのと、ゲームをやる気力が無くてですね・・・
睡魔に勝てん・・歳ですかのう・・・

今日はゲームソフトを売りにいって、なんか掘り出し物があったら買おうかと思います。
狙っているのはPSPのGジェネワールドとFF13-2かな。
安くなっていると良いんですが(⌒_⌒;

あとで戦利品を報告しますね♪

バットマン・アーカムシティ クリアしました

本日が連休最終日となりますが、バットマン・アーカムシティをクリアすることができました(・∀・)∩
いやー、今作もかなり面白かったです♪

それにしてもクリアしても達成度が47%ほどなんですよね(⌒_⌒;
まあ、サブミッションもいくつかやり残しがあるし、リドラートロフィーも全然集めてない。
キャットウーマンの章もあるし、まだまだやれることが沢山ありそうです。

しかしメインストーリーだけ追っていくと結構速くクリアできますね。多分15時間ほどでクリアできると思います。
サブミッションやリドラーとローフィーなどを集めると40時間ぐらいになるのかな?
多分そこまではやりませんが、とりあえず残ったサブミッションとキャットウーマンのステージはクリアしようと思います。クリア後もゲームは続けられるのでやり残しを回収できるから良いですね♪
あとクリアしたら最初からガジェットとレベルを引き継げる、いわゆる「強くてニューゲーム」が解禁されました。
こちらもその内プレイしたいですね。名作なので暫く売ることは無いと思います。

今年に映画「ダークナイト」の新作も上映されるみたいですし、バットマンにちょっと興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?オッサン的には自信をもってお勧めできますよ♪


ゴッドイーターバースト インプレション、感想など

昨日よりプレイを開始しておりますゴッドイーターバーストですが
かるく感想などを述べたいと思います。とっても一年以上前のゲームなので需要があるかは分りませんがw

ちなみにプレイキャラはこんな感じ。どうしても幼くなりますねw ターゲットが中高生だから仕方ないか・・
s-DSC_0296.jpg

5時間ほどプレイした感想としましては・・・ふむ、なるほどなるほどw
モンハンの不必要な部分をごっそり取っ払って、全体的にアクションのスピードを上げてテンポの良い感じに
仕上げてありますね。モンハンでいうところの「狩り」の部分に特化してます

砥石や食事の要素も無く、あとエリアチェンジが無くて全てシームレスとなっています。
そのかわりマップが代わり映えしません。モンハンみたいに1つのステージに沼があったり洞窟があったりは
無いですし、素材もただ隅っこに落ちているだけです。ここは人によって評価が分かれますね。味気ないです。
ただその恩恵がシームレスならばオッサン的には問題ないです。
また、そのおかげでミッションも5分から10分で終わるのがほとんどです。
まだ難易度2までしかクリアしてませんがね、これから手ごわいアラガミが出てくるのかもしれませんがw

アクションとしてはRボタンで瞬時に遠距離用、近接用に武器が切り替えられて、ロックオンもあり、
あとこの手のアクションでは珍しくジャンプがあります。結構重要でアラガミの弱点を突くときに必要になりますね。
遠距離武器は専用のゲージを使用します。このゲージは近接攻撃を当てるか、アイテムを使用するかで回復できます。

アクションゲームとしてはPSPであることも踏まえて考えると、全体的に非常に良くできています。
ただ・・ストーリーが・・・(⌒_⌒;
物凄い厨二病全快です♪そりゃもう気持ちが良いぐらいにwww
どっかで見たようなキャラとセリフが満載で、その手の漫画が好きな人にはたまらんでしょうね。
ただ、オッサンには正直きつい(´ヘ`;)
まあ、いい歳したオッサンがこんなゲームやってんじゃねえといわれればそれまでですw

モンハンが幅広い年齢層に受けるのは、逆にストーリーがあってないようなものだからというのもありそうですね。
オッサン的にはゲームとしてはモンハンよりもゴッドイーターのが好きですが、仮に次回作が出ても売り上げでモンハンに勝てることは無さそうですね。芸能人がワイワイはまっている姿が想像できない、特に女性芸能人www
やっぱり一般受けって大事ですねヾ(;´▽`A``

今年の初購入物!!

輝く今年一発目の購入物は・・・こちらです!!
s-DSC_0295.jpg

ちょっと画像を大きくしましたw
PSPのゴッドイーターバーストですね。
3DSのモンハンがいまいちなんでこれを購入してみました。さてさてどんな感じかな♪


新年早々不覚orz

新年早々やってしまいました。
新しくしたテンプレートですが、なんとブロともの闇皇さんと丸かぶりorz
ブロともさんのサイトは毎日覗いているのですが、まったく気が付きませんでした(A;´・ω・)
いよいよ更年期障害がでてきたか闇皇さん、申し訳ありませんでした(⌒_⌒;

とりあえず背景色だけちょっといじってみました。
なかなか気に入った背景色になったのですが、グラデーションはCSSで無理やりやっているのでうまく出ないな。
Firefoxだとうまく表示されるっぽいんですが、ほとんどの方がIEですよね。

いい機会なんでちょっとCSSを勉強しようかと思います。
つーか、いいかげん勉強しろという神からの啓示に違いない(´・ω・`;)

あけましておめでとうございます♪

どうも、あけましておめでとうございます(*´∀`)ノ

去年の5月にブログを立ち上げて、まさか年を越すまで続いているとは思わなんだ(⌒_⌒;
これもひとえにブロともの皆さんとブログを見にに来て頂いている方々のおかげです。

それとお気づきだと思いますが、テンプレートを変更しました。
前に使用していたのもかなりお気に入りだったのですが、これも凄く良いですよ♪
つーかオッサン的には3カラム仕様でこれ以上すばらしいテンプレートを見つけることが出来ませんでしたw
メインカラムが広いんで今後は画像も少し大きなのが載せられそうです。
今までの記事が左によってますが、まあそこは勘弁下さい。直す気は全くないww

んで提供者は当ブログとリンクして頂いております「人は見かけによる」管理者のHiRoさんです。
HiRoさん、お借りします(∩´∀`@)
フルカスタマイズの方も期待していますよ♪

つーか、もともとWeb系の勉強をしようとブログを立ち上げたのですが、全然勉強していないな・・・
今年の目標として、ひとつ、自分でテンプレートを作成してみようかな・・・たぶん作らないなヾ(;´▽`A``
そんな時間があったらゲームをプレイしそうですが、まあ、勉強はしないとね。

ああ、それとプロフィールの画像をひこにゃんに変えましたww
いや~、もう大好きなんですよ!ひこにゃん♪勝手に使ってよいのかな?と思いましたが商業目的じゃないから
大丈夫でしょう、多分w
いつか彦根市に観光に行きたいですね。彼女と一緒にねw
その前に彼女を作らないと(´-ω-`;)ゞポリポリ  今年は頑張って婚活するかな~
あと今年こそは車を買い替えるぞ!!

というわけで、今年もよろしくお願い申し上げます(。・ω・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター