2011年を振り返る

いや~どうもどうも(´・ω・`)ノ

井岡君の防衛戦、ガキの使いに浮気してたら見逃しましたorz
入場から国歌斉唱ぐらいまで見て、まだいいかとガキにチャンネル変えて
3分ぐらいしてチャンネル戻したら既に試合終了とか(´・ω・`)
長い長い勝利者インタビューとビートたけしさんのコメントでなかなかリプレイが
放送されず・・ようやくリプレイかと思ったら山ピーの選手入場コールからとか
アホか!!(,,#゚Д゚)
また15分ぐらい見直すはめになりました・・・
まあ、放送時間が大量に余っちゃったんでしょうね。1ラウンドKOですから(⌒_⌒;
それにしても井岡君は強いですね~謙虚な人柄だし人気も出るでしょう。
オッサン的にはもうちょっとやんちゃでもいいかなと思うのですがね、
亀田君ほどじゃなくても(´∀`;A

今の時代は迂闊な事を言うとすぐにバッシングされますからね。
匿名の特権というかね、言い返されるリスクを考えなくてもいいから気軽に言いたい事を
言えますしね。ええ、もちろん私もですよ(A;´・ω・)
でも匿名だからこそ言いたい事を言って声が大きくなって暴かれた悪事もありますし、
良い所もありますけどね。規制すると言論弾圧みたいになってしまうし難しいところですよね。

さて、それにしても2011年色々なことがありましたね~
本当に激動の年でしたね。
年初めのバードカフェのゴミおせち騒動で2chが祭り状態になりましたがw
今思うと平和でしたよね、こんなので大騒ぎになっていたうちは・・・
今年はなんといっても東北地方太平洋沖地震ですよね。
オッサンの職場は神奈川県で、8階建てのビルですが半端なく揺れましたよ(;´Д`A
震度5弱でしたが、本当にもうまるでボートの上にいるみたいに揺れました。
そのときサーバールームで作業していたのですが、1トン以上はあるサーバーラックが
左右に大きく揺れまして、ラックの足が配線を通す穴に取られて横倒しになったりで
本当にもう死ぬかと思いました(´・ω・`;)
耐震補強はしてあったんですがね~恐ろしや。

震度5弱でこんなですから震度6以上が来たらどうなるかと・・・
本当怖いですね・・・
来年はいい年になりますように(●´人`●)

ブログを毎日見に来て頂いている方々ありがとうございます。
来年はもうちょっと身のある内容が書けるようにがんばりますw

バットマン アーカムシティ プレイプレイ#2

さてさて、今年も残すところあと一日ですね。
いや~、まさか年を越すまでブログが続いてるとは思わなんだ(´∀`;A
これもブロともの皆さんとブログを見に来てくださる方々のおかげです。
来年もよろしくお願いします。

つーわけで、スカイリムをちょっと休憩しまして、積んであったバットマンの
プレイを再開しております。

えーと、メインストーリーを進めて暗殺者軍団のところまでクリアしました。
このお姉ちゃんがなかなかエロいんですよ。
s-DSC_0293.jpg

正直キャットウーマンよりもこの姉ちゃんを使いたかった(⌒_⌒;
つーか、洋ゲー全般に言えることですが、ボディラインがエロいです。
とくに腰からお尻にかけてのラインがw

ここまでくると雑魚がちょっと強くなってきましたね。
銃も持ってる奴が多くなってきたし、盾を持っている奴も出てきて
ボタン連打では凌げなくなってきました。
まあ、基本的に待ちのスタイルでいれば早々やられることは無いですがね。

相変わらずテンポが良いゲームなので、なんとか正月休みにクリアできないかな。
他にもやるゲームが盛りだくさんですからね

PS3版のコレクターズエディションがAMAZONで安いですね。
最初からこの値段だったらXBOX版じゃなくてこっち買っていたんですが。


くぬぅぅ!

モンハンまだがんばってますが、クルペッコすら倒せない下手さに絶望した・・・

P3のときは余裕だったような気がするが、結構しっかり装備を整えていたのかも
確かにヘボ装備で挑みましたし、回復も罠も用意しませんでしたが・・・
研ぎ石8個使用してペイントボールも4回使用、足を引きずり出したところまでは追い詰めているんですが、ちょこちょことエリア移動しやがって(´ヘ`;)
追っかけまわすだけで疲れました。
もうやめようかな・・・装備を整えるモチベーションも続かないや・・
武器は片手剣ですが、ちょっと変えてみようかな。
P3の時はランスを使用してましたが、今回は女性キャラでプレイしてるんですよ。
女性キャラにランスはちょっと合わないかな。
太刀でも使ってみようかな

3DSで体験版が色々配信♪

どうも、オッサンです(*´∀`)ノィョ
年末なのに忙しくて中々ブログを更新できません(⌒_⌒;
でも明日(本日)までで今年の仕事納めになります。
あとちょっとだ!

つーわけで年末になって勢いのある3DSですが、来年発売される有力タイトルの体験版の配信が開始されました!!
オッサンはとりあえずバイオハザードとシアトリズムFFをダウンロードしてみました。

バイオハザードはかなり良さげですね!!視野が狭い分、あの角を曲がったら何がいるんだろう?みたいな恐怖演出がありますね。昔のバイオみたいです。ちょっと怖いかもw
操作性はデフォルトでやってみましたが、ちょっと難ありな感じですね。
慣れの問題かも知れませんが。拡張スティックを購入してみようかな・・・
グラも3DSにしてはかなり頑張っていますね!
ただねぇ・・・やっぱり据え置きでやりたいよ(´ヘ`;)

シアトリズムFFもかなり良いです!!
まったくノーマークでしたが、体験版やってみて即ポチりましたよ!!
FFの音楽は懐古主義なオッサンにはツボですね♪
体験版は「決戦」のみ選択できまして、難易度は基本、熟練、究極があります。
とりあえずプレイ結果は

基本が評価S、
熟練が評価B、
究極は十秒もたずにゲームオーバーww

となりました。
つーか、究極は譜面を暗記しないと無理ですね(⌒_⌒;

それにしてもいや~楽しい!FFの音楽は素晴らしい!
気になっている方は体験版を是非ともプレイしていただきたい。
モバゲーとかでありそうな安っぽい音ゲーだろ?って思うかもしれませんが・・
まあ、そこは否定できませんがwとにかく面白いです!
オッサン世代にはストライクなはずですよ♪


モンハンプレイしてますが・・・

以下はすべてオッサンの個人的な評価なので、このゲームが好きな方はごめんなさい。

このゲーム、面白いと感じる軌道に乗るまでが長いですよね(´ヘ`;)
面白くなるのかな・・・
P3を80時間プレイしている身にとっては今さら特産キノコとか集めたくない。
大型モンスターと戦いたいけど武器防具が弱いし・・・いや、うまい人ならば
それでも何とかなるんでしょうけど。揃えるのがめんどいな。
本当、シリーズ通してプレイしている方は良く続きますよね。
なんか無双シリーズをプレイしているのと同じ感覚ですわ(⌒_⌒;

あと今回も採取はひとつずつだしホットドリンク、クーラードリンク、研ぎ石など面倒くさい要素がそのままてんこ盛りです。さらに今回は水中で息継ぎの要素まで加わってやがるw
もういい加減、足かせにしかならない要素は外せば良いのに・・・
これがいい駆け引きになっているんですかね?
オッサンにとっては狩りの時間が無駄に長引くだけのような気がするのですが・・

モンハン4はこの辺りを思い切って大幅にモデルチェンジして欲しいですね。
研ぎ石とかもういらんでしょ( ̄‥ ̄)
採取もいっぺんに取れよ。何回もAボタン押させるなんてアホか。
大幅に変えてくれないと買わないよ!・・・多分w

んで最近気になってきたのが類似品といわれている「ゴッドイーターバースト」ですね
あと先にも言いましたが「ロードオブアポカリプス」です。
どちらもモンハンの面倒くさい要素は取っ払っているみたいだし、買ってみようかな♪
どっちか買ってみてハマったならモンハンは売り払います。
ハマれなかったらもうちょっとモンハンを頑張りますww

でもトータルの出来では結局みんなモンハンを選んでいるような気がする。
やっぱり良く出来ているんでしょうね(⌒_⌒;


雑記雑記

ようやく3DSのモンハンをプレイし始めまた。
プレイする前は画面の小ささを気にしていたのですが、マップや体力ゲージなどを
下に持っていけるのでむしろ広々とした感じになりました。
ターゲットカメラは便利ですね。
右スティックのアタッチメントは使ってませんが、今のところ特に必要性を感じませんね。

でも結局はモンハンなんですよね。特に目新しい要素もなくひたすら狩をして武器防具をそろえてまた狩りをしてって感じです。
すぐ飽きそうだな・・・・
シリーズ通してプレイされている方は、よくモチベーションが続きますね(⌒_⌒;
やっぱり一緒にプレイできる人が周りにいるかですよね・・
P3のときはいたのですが、3DSは周りに持っている人がいないです。
張り合いがないですな・・・
多分もうちょっとプレイして年内には売ってしまいそうだ。

そういえばモンハンの類似品として発売されたスクエニのロードオブアポカリプスですが、体験版プレイした限りだと、ぶっちゃけモンハンより面白いですね。
スピード感があるファンタシースターみたいで♪
まあ、モンハンと比べると底は浅そうですがヾ(;´▽`A``

スカイリムを60時間以上プレイしてちょっとばててきました(´ヘ`;)

不思議なものでスカイリムみたいな自由度の高い洋ゲーをプレイすると、
ごりごりのJRPGを無性にプレイしたくなるんですよね。
ここらでクロスブラッドを再開したいと思います♪

スカイリム プレイプレイ#6

メリークリスマス♪
今日はクリスマスイブですね。
世間は昨日からの三連休ですが、オッサンは昨日今日と仕事でした(´・ω・`)
今日は冷えますがいい天気でしたね。
カップルどもは死ねばいいのに

さて、絶賛プレイ中のスカイリムですが、先日パッチがきましたね♪
オッサンにとって一番恩恵が大きかったのがグラの改善ですね。

XBOX360版はHDDにインスコするとグラが劣化するというバグがありました。
でもオッサンの目にはその段階でも十分きれいに写ったのですが、バッチをあててその差は歴然でしたねw
なんか視力が0.8ぐらいから1.0に上がったような感じです。くっきりと見えるようになりました。

それとプレイ時間がぼちぼち60時間となりますが、運が良いのかバグらしいバグには遭遇してませんね。
ただ、フリーズが3回ありました。
この辺も直っているのかな?今のところはフリーズはありませんが。

プレイのほうですが、ただいま弓無双状態となっていますw
スキルの冷静沈着を手に入れると、ズームで敵がスローになるので狙いやすく便利ですね。弓を主戦にしている方は早めに取ったほうがいいでしょう。

そういえば村でドラゴンに襲われたのですが、応戦する村人と逃げ惑う村人がいて面白いですね。倒した後にドラゴンの死体に村人が群がったりと芸が細かいですw
s-DSC_0290.jpg

こういったところに生活感というか製作者のこだわりを感じますね。
日本のメーカーからも早くこういったゲームが出ればいいんですがね・・・
ドラゴンズドグマには期待していますよ!


Fallout: New Vegas Ultimate Editionが発売決定

Fallout: New Vegas Ultimate Editionが日本でも発売決定しましたね♪
全DLCを同梱した『Fallout: New Vegas Ultimate Edition』が国内でも発売決定

Fallout: New Vegasはバグで途中で投げたからな~
3には凄いはまって、DLCも全部購入したんですがね。
NPCが着いてこなくなったり、フリーズしたりでプレイを断念しました(´ヘ`;)
いい機会だから買いなおそう。

まあ、スカイリムも来年頃には同じように発売されるんでしょうねw

そういえばNew Vegasで思い出したのですが、スカイリムにも水と食料、睡眠の
概念は入れて欲しかったですね。数ある食料がほとんど意味ないです。
まあ、MODで入れられるようになるんでしょうが、できればDLCでも対応して欲しいですね




雑記

どうもこんばんわ!メタボスライムです(・∀・)∩

今週購入予定だったガンダム3DSですが、購入を控えることにしました。
スカイリムに忙しいし、モンハンにもまだ手をつけられていない状態ですし・・
何より、フラゲされた方の評判があまりよろしくない(⌒_⌒;

いやいや、日頃からゲームの面白さは人に決めてもらうものじゃないといっていますが、
正直これ買うならある程度安くなっているPSPのワールド買おうかなと(´-ω-`;)ゞ
もともとワールドが安くなったら買おうと思っていたのですが、3DSで新作が出ることが決まったのでそれならと思って待っていたのですが・・・
残念ながら評判はよろしくないようでヾ(;´▽`A``
ちなみに最後にプレイしたGジェネはPS2のスピリッツですね。
ゲーム屋でPV観て衝動買いですわ♪
このPVは反則ですね。森口博子の美声はオッサンキラーもいいところですw


あとアンバサダーの聖魔の光石に予想以上にはまってるというのもありますね。
ぶっちゃけDSのリメイクよりも面白いや。難易度もヌルめだしw
スカイリムの息抜きにちょうど良いです。

PS VITAが・・・・

先日発売したPS VITAですが、なんか酷いことになってますね(⌒_⌒;
初期不良とかはある程度予想はしていたのですが、事象の数が半端無いですね。
こういったのってごく一部の人々が声を大きくして騒いでいるだけかと思いましたが・・・

サポセンがパンクするぐらい問い合わせが来ているみたいだし、
ゲーム屋さんのブログを覗いてもクレーム対応でかなり苦労されているみたいです。
ゲーム屋さんに文句言ってもしょうがないんでしょうけど、お金を払った立場の方からしたら、怒りの矛先を向けられてしまいますよね(´ヘ`;)

ソニー何やってんだよ・・・ソフトウェアのアップデートで対応すればいいだろうとでも思っているのかな・・・
正式発表から発売までが短かったから正直いやな予感はしていましたが。

一応PSPの後継機ですし発売後一ヶ月ぐらいは転売屋の餌食になって店頭に並ばないかもって思ってましたが・・・
3G版、Wifi版共にオッサンの地元にはどこでもありますね。
オッサンは当面は見送りかな。欲しいゲームが出るまではいらないや。
本体仕様もいまいちよくわからんし・・・携帯ゲーム機として3DSと勝負できるのかな。

VITAの方が圧倒的に性能が上じゃん!!3DSなんかシャギシャギでグラ汚いじゃん!!
とおっしゃる方もいるかもしれませんが・・・・
オッサンも一応ゲーム機はファミコンからリアルタイムに見ています。

オッサンが小学生のときに初の携帯ゲーム機であるゲームボーイが発売されました。
それで少し遅れてセガからゲームギアが発売されたのですよ。
画面はカラーが採用されていて、性能はゲームボーイよりも上でしたね。
あとPCエンジンGTというものもありまして、なんとPCエンジンのHuカードのゲームを
そのままプレイできてしまうという画期的なマシンだったのですが・・・

どちらもゲームボーイに惨敗です。
特にゲームギアは当時CMで任天堂に喧嘩を売ったのですがねwwww

他にはリンクスなんかもありましたっけ?一度中古ショップで見かけたぐらいかなw
携帯ゲーム機のスペックから見るとゲームボーイが圧倒的に下なんですが、
圧倒的に売れました。それはやっぱりソフトの力でしょう。
CMの旨さもありますが、やっぱり面白いゲームがないとね。

どんなに凄いスペックでも、じゃあどのソフトが面白いの?ってなりますし・・
なにより不具合が多いんじゃ話しになりませんよね(´ヘ`;)
VITAは3DSみたいなヘボスペックと比べて凄いことやってんだからバグが多いのも当たり前だろ!!
っていやいやその考えは駄目ですよ。それ不良品ですから(*ノω<*)
それに必要とは思えない機能を盛り込んで勝手に苦労してても知らんがな(´・ω・`)

ソニーはここから逆転できるんですかね・・・
本気でFF7のリメイクかモンハン引っ張ってこないと正直無理だと思います。
ゲーム以外の部分で色々考えているみたいですが、それだとスマホには絶対勝てないでしょう!
スマホは携帯電話にプラスαですからね。携帯電話は必需品ですし。
おまけでゲームもちょこっと出来るならって感じでモバゲーなどが売れてるんですよ。
VITAは携帯ゲーム機なんですから、まずゲームありきですよ!!

長くなりましたが・・・
ソニーにはがんばって欲しいですね。任天堂一強は駄目ですよ。
やっぱりライバル企業がいないと・・・3DSも最初は25000円だったしw
VITAのおかげで値下がりしたようなもんですからね。

あとマイクロソフトは日本ではやる気なさそうなので期待しませんw

3DSでアンバサダープレイ!!

どうも!ユアシェイプのブートキャンプとカーディオボクシングを一時間ほどプレイして
ゲロ吐きそうなオッサンです(´・ω・`)

3DSで先日配信されたアンバサダープログラムのFF 聖魔の光石を
ちょこっとプレイしてみました。
s-DSC_0288.jpg

画質は十分ですね!音源はしょぼいですが、まあ仕方ないか(⌒_⌒;
s-DSC_0289.jpg

キャラもストーリーもほとんど忘れてますね。
主人公が男と女で一人ずついて途中どちらかを選択するぐらいしか覚えてないや。
時間があるときにゆっくりプレイしたいと思います。

とりあえず今週は3DSのガンダムがあるから後回しかな。
前回配信されたファミコンのは全然プレイしていないですが、GBAぐらいならプレイする気になりますね。

スカイリム プレイプレイ#5

プレイ時間が45時間を突破しました(・∀・)∩
ようやく戦闘スタイルが決まってきました(⌒_⌒;
一週目は魔法を捨てて弓と片手剣のアサシンスタイルで行くとこにしました。
まあ、また変えるかもしれませんがねw
アサシンスタイルだと仲間は邪魔になるのでリディアさんには家に帰ってもらいましたw


鍛冶のスキルも上げてようやくこれくらいのレベルの武具が作成できるようになりましたよ♪コツコツ上げていくのも楽しいですね
s-DSC_0287.jpg

付呪のスキルも上げたいですね~やっぱり強い付呪を付けたいです。
メインクエストもちょっとだけ進めて、今は2体目のドラゴンを倒したところです。
雑魚のドラゴンではなくイベントで戦うドラゴンですね。
あとグレイビアードの訓練も終わりました。サブクエを結構こなしてるんで、シャウトはいくつか手に入っています。

あと、とあるイベントでご一緒した魔術師のお姉さんです。
s-DSC_0286.jpg
魔術師の仲間だとかなり強いですね!!
イベント後に仲間になってくれることを期待したのですが、なってくれませんでした・・・
残念。

まだまだ、マップも埋まりませんし、やれることは沢山ありますね!
プレイ時間は余裕で100時間を越えそうだな。
ここまではまったゲームはフォールアウト3以来かな。

それとAMAZONのレビューでPS3版の評価が大変なことになってますね。
これは完全にメーカーが悪いですね。ファ○通のせいだと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、もしレビューする際に「処理落ちは近日パッチで改善予定です」っていわれてたら、正直目をつむっちゃいますね。
いや、言われたかは知りませんが(´ヘ`;)
でもいままで洋ゲーに興味がなくてファ○通の評価で興味を持ってPS3版を買われた方が気の毒でならないです・・・なによりスカイリムが「この程度か」と思われるのが我慢なりませんね。
メーカーは責任を持って対応して欲しいです。



FF13-2が・・・

いきなり3割引で売ってますね(⌒_⌒;
実はXBOX360版が出荷過剰で値崩れ早いんじゃないかと思っていたのですが、PS3版も同様に値崩れしてますね。

やっぱり思ったより売れてないのかな・・・・
年明けには5000円割ってそうですね。

でもゲームの出来の方はかなり良いみたいですよ♪
スカイリムがひと段落ついたら購入したいと思います。
そのまえにFF13を(ry



あの作品の発売日ですよ!!

むふふ、今日(というか昨日)はあれの発売日でしたよ。
そう、あの大作の続編ですね♪

もちろん買いましたよ!!

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・




s-DSC_0283.jpg

ん?ご期待に添えなかったでしょうか(´・ω・`)

まあ、FFは値崩れしたら買うとして、今回のユアシェイプには期待してます♪
前作は単調な運動に飽きてきて一ヶ月坊主で終わりましたが、今作はブートキャンプやボクササイズなど充実しているらしいので、がんばって脱メタボスライムしたいと思います (`・ω・´)




アンバサダーの残りタイトル発表!

3DSの値下げ前購入者を対象にしたアンバサダー・プログラムの残りタイトルが発表されました!!

タイトルは以下の通り

F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
スーパーマリオアドバンス3(『ヨッシーアイランド』の移植版)
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
ファイアーエムブレム 聖魔の光石
星のカービィ 鏡の大迷宮
マリオカートアドバンス
マリオvs.ドンキーコング
メイド イン ワリオ
メトロイドフュージョン
ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

うむ!許した(´・ω・`)b

特にFE 聖魔の光石はうれしい!!
GBAでは3作発売されたFEですが、これだけクリアしていないんですよね。
ソフト自体はもう売っちゃったんで、プレイできないかと思っていたのですが、
3DSでプレイできるのは素晴らしい♪
ゲームシステムはたしか、ファミコンの名作「FE外伝」にちょっと近かったような気がする。
このときはFE自体がちょっと飽和気味で途中でプレイを断念しちゃったんだよな。
今度こそクリアしてみたいと思います。

3Dタイトルのラインナップも増えてきましたし、一時は3DS自体がどうなるかと思いましたけど、マリオとモンハンで火がついて完全に勢いを取り戻しましたね!!

買ってよかった!!ってようやく思えましたよw

スカイリム プレイプレイ#4

突然ですが、オッサンはゲームで説明書をほとんど読みません。
最近のゲームはチュートリアルがしっかりしているし、読む必要がないというのもありますね。クロスブラッドはちょっと読みましたが・・・

んで、スカイリムですがプレイ時間が30時間を超えて、ある事に気がつきました。
このゲーム・・・なんと・・・
Aボタン長押しで物が掴めるんですΣ( ̄ロ ̄lll)
全然気が付かなかった(´・ω・`)
確かにオブリビオンは掴めましたね。忘れてた・・・
もしかしてフォールアウト3も掴めたのかな?やった覚えがないw

でも今のところ、掴む事が必要なイベントとかは無いな。
罠とかに対してうまく使うのかな。
今のところ倒した女性キャラを大股開きにさせることぐらいしか必要性は感じないかな。

さてさて、いぬようびさんから情報を頂きましたが、今作は確かに仲間が死ににくくなっています!!オッサンにとって、さらに神ゲーになってしまったw

早速リディアさんをお供に加えようと誘ったところ、
「いいだろう!!」って、おいwwww
今まで散々敬った態度を取っておきながらなぜタメ口www
正直、このキャラに限らずローカライズがかなりチグハグなんですよね(⌒_⌒;
まあ、それでも日本語音声はありがたいです♪

あと敵にやられて死にそうになったら
「私の負けよ~」「降参するわ~」ってww
おめぇ俺のこと命に代えても守るっていったじゃん(°◇°;)
ホント、可愛いですわ♪リディアさんww
s-DSC_0282.jpg

2人なら不気味な神殿や洞窟、人気の無い夜も怖くないですね(*´∀`)


スカイリム プレイプレイ#3

プレイ時間が25時間を突破しました。
まだマップが全然埋まってないんですけど、制覇するのにいったい何時間かかることやら(⌒_⌒;

メインクエはグレイビアードの連中に言われて、なんとかの角笛を探しに行くところまで進めました。
あとは散策で適当な砦を見つけたり、シャウトも習得したんですが、ドラゴンソウルが足りなくて使えないです。

つーか、ドラゴン強いですね。正面から挑んだらパックリと噛み千切られました(´・艸・`;)
一人だときつい。たまたま帝国軍の野営地とか、ステンダールの番人の間で遭遇したから一緒になって撃退できたときもありますけど、やっぱり魔法や弓などの遠距離武器を鍛えてなければ厳しいですね。

あとオークの蛮族どもも強い!3人ぐらいに囲まれたらもう無理っす。
特に両手持ちの武器装備してる奴とかね。こっちは軽鎧装備なんで防御が薄いんで・・

序盤の資金のやりくりで困っている方がいましたら、とにかく動物を狩って革をなめして革の鎧をひたすら作成して売ることをお勧めします。
そこそこの値段で売れるし、鍛冶のスキルも上がるしでオッサンはこれで武具をそろえて家まで購入しました( ̄ー ̄)
まあ、もっといい方法があるかもしれませんが・・・
あまり効率を求めてもゲームを楽しめませんぜw

あせらず100時間ぐらいはプレイするつもりでじっくりやりましょう。
あとPC版ももしかしたら買うかもしれないです。
非常に出来が良いですし、PC版はMODがありますからね。
ただ、ローカライズされるかはわかりませんが(´ヘ`;)
つーか、されないですよね、常識的に考えて・・・
そこは有志の方々が翻訳してくれるのを待ちましょうw

本日の一枚
s-DSC_0280.jpg



スカイリム プレイプレイ#2

スカイリムが止まりません。
やっぱりこのゲームは別格ですね!言っちゃ悪いが他のゲームと格が違う。
でも合わない人には合わないと思うんで・・・
評判だけでうかつに手を出さないことをお勧めしますヾ(;´▽`A``
ゲームの面白いと思う基準なんて人によって違いますので・・・
テイルズや軌跡シリーズとかが好きな人は間違っても手を出さないようにw

さて、ゲームのほうは、ようやく我が家を購入しました。
s-DSC_0278.jpg

高かった(´・ω・`;)
でもこれで荷物とかを置ける場所も確保できたんで冒険に幅が出てきます♪

あと先にも言いましたが、今作は結構難易度高いです。
つーか、オッサンの立ち回りが悪いのかな(´-ω-`;)ゞポリポリ

とある洞窟に挑んで最深部まで行ったのですが、そこのボスが強い上に
ゴーレムみたいなのまで出てきやがって・・・
何回か挑んだんですが、現時点ではとても勝てそうになく、泣く泣く引き返しました。
あとこのときに初めてフリーズしました(;´艸`)
やっぱり今作もありますね、フリーズが・・・
セーブはまめにしましょうね。一応オートセーブもありますが。

それにしてもやっぱり仲間をつけたほうがいいのかな?なんか足を引っ張りそうなイメージがあるし、死んだらやっぱりそれまでなんですよね・・
そう考えると怖くて連れて行けないです。

しかしグラが素晴らしい!冒険を忘れて思わず見とれてしまいますね
s-DSC_0279.jpg

そういえばXBOX360版ってバグてインスコするとテクスチャが劣化するんでしたっけ?
まだ直ってなかったかな?いや、もう現時点で十分過ぎるんですが・・・
これよりさらに良くなったら凄いですね♪

モンハン?面倒くさいから後!後!ww


モンハンゲット!!

3DSのモンハンが届きました。
s-DSC_0277.jpg

でもスカイリムでそれどころではないorz
まあ、操作性を確かめるためにちょっとやってみようかな。
右スライドパッドのアタッチメントも頼んだつもりだったけど、どうやら勘違いだったみたいです(´・ω・`;)

最近物忘れが激しくてのう・・・

スカイリム プレイプレイ#1

スカイリムのプレイ時間が早くも10時間突破です!!
まだまだ序章ですね。睡眠不足だぜ(´Д`ι)

メインクエは一応最初のドラゴンを倒してシャウトを手に入れるところまで進めてました
s-DSC_0272.jpg
倒したら骸骨になっちゃった。

あとはサブクエこなしたり、山賊狩りしたり、散策したりでスカイリムの世界にどっぷりはまってます。はやくマイホームが欲しい(´・ω・`)

s-DSC_0273.jpg
あと凛々しいお姉さんが従士になってくれました。
冒険に連れて行くことも出来るみたいですが、ベセスダのRPGは基本死んだらそれまでなんで、怖くて連れて行けません(⌒_⌒;

しかし今作も散策していると、ストーリーに関係ないたくさんの洞窟や砦サブイベントなどに遭遇しますね♪
たとえば下の画像は散策していて見つけた神殿みたいなところなんですが、入ってみたらネクロマンサーたちの住処でした。
s-DSC_0274.jpg

問答無用で襲ってきたんで返り討ちにして身ぐるみ剥いでやりましたよw
服を脱がせるとこのゲームの世界のブラとパンツが拝めますヾ(;´▽`A``
s-DSC_0275.jpg

まあ、色気のかけらも無いですがw
そういえばオブリビオンのMODで下着をセクシーなのに変えるのがあったような気がするwww
やっぱりPC版はMODがあるから長く楽しめそうですよね。ただ一歩間違えればバランス崩壊のクソゲーなりますがね。

あと今作は結構難易度高いですよ。
山賊にも頭みたいな奴がいて強いです。うまく立ち回らないとぬっ殺されますね。
いまは右手が片手剣、左に魔法という装備です。
最初は盾だったのですが、魔法が想像以上に強くてw
今回は魔法オンリープレイもいけそうですね。

いや~、やはり神ゲーですね。しばらくは離れられそうにないです♪


ちょっ!!FF13-2も満点ですか!?

なにやらFF13-2も某雑誌レビューで満点だったみたいですね。
ホントかな~(⌒_⌒;
ちょっと気になってきたけど、どうやらパーティーはセラ、ノエル、モンスターで固定みたいですね。やる気が削がれました(*ノω<*)

やっぱり中古待ちかな~、今はスカイリムもあるしバットマンとクロスブラッドもクリアしてないし・・・なによりFF13もクリアしてない、つーかこれはプレイするのが苦痛だな(´ヘ`;)

それにしてもキャラデザの野村氏のセンスは何とかならんかね(;´艸`)
女性キャラは魅力的でまあ、良いかと思うのですが・・・
男性キャラはなんかな~、ホストみたいな優男とか・・・

あとこれなんか90年代ビジュアル系ミュージシャンみたいだなs-4ea881fb_Caius.jpg

最初見たときX J○PANかよっ!!って思いましたw
なんか長髪が好きですよね、ノムリッシュさんは(´-ω-`;)

それにしてもレビューで満点ってここ一ヶ月だけでも
Wiiのゼルダ、スカイリム、そしてFF13-2と連発してますね。
大丈夫かよ・・面白ければいいんですけどスクエニだと政治的な匂いもするんですよね、正直・・・

まあ、発売された後の評判が楽しみですね♪
FFだから必要以上にたたかれると思いますが。


神ゲー スカイリム インプレッション、感想など

とりあえず3時間ほどプレイしました!!
クエストは最初の本格的なダンジョンに潜ってドラゴンストーンというアイテムを手に入れるところまでやりました。

うん、これ神ゲーです(´・ω・`)b

オブリビオンからの正当な進化ですね。素晴らしいです♪

物語はいきなり主人公が処刑されるために連行されるシーンから始まります。

まず最初はキャラメイクをします。
種族はノルドを選びました。
s-DSC_0266.jpg

欧米風の男前を作ってみました。ロードオブザリングをちょっと意識していますw
オッサンキャラなのが良いですね♪14,5歳ぐらいの美少年キャラとかは正直きついんでヾ(;´▽`A``

んで、このあと処刑されそうになってピーンチっところでドラゴン登場!!
どさくさに紛れて逃げますw
画像撮ったんですが、全部ぶれてますorz

ああ、あと本作は日本語吹き替えのフルローカライズです!!
この規模のRPGの吹き替えを実施したベセスダに拍手ですね♪
あとグラフィックはすごい進化してますね、旅をしながら思わず見とれてしまいます。

s-DSC_0270.jpg
画像では伝わりにくいですが、オーロラがゆらゆら揺れていて凄く綺麗なんですよ!ゲームはグラじゃないといいますが、やっぱり良いに越したことはないですねw

s-DSC_0269.jpg
旅の途中で怖いお姉さんに会いました。巨人をボコボコにしてましたw
ちなみにこの巨人、オッサンが喧嘩を売ったら一撃で殺されました( ̄ー ̄;
キャラデザは洋ゲー特有のバタ臭さがありますが、それでも前作のオブリビオンと比べると格段に進化してます。

インターフェース面はフォールアウト3に近くなってますね。
マップは1ボタンで表示させて欲しかったかな、まあ慣れの問題でしょうけど。
あと、ショートカットですが、前作はたしか十字キーの縦横斜めに8個までつけれたと思いますが、今回はリスト化して登録するようになりました。
といってもちょっとわかりにくいかもしれませんが、ようは
・まずアイテムをお気に入りに登録
・十字キーのどの方向でも良いから押すことでお気に入りのリスト一覧を呼び出す。
・そこから選ぶ。リストを呼び出しているときは時間は止まる

って感じです。前作にされている人はちょっと使いにくいかもしれませんね。

ロードはXBOX360版インスコ済ですが、エリアの切り替えに大体10秒ぐらいといったところでしょうか。長いと感じるかもしれませんが、前作はたしか20秒以上あったような(⌒_⌒;
オッサン的には十分に許容範囲です。
今のところ大きなフレームレートの低下やフリーズ、その他バグなどの遭遇はないですね。

戦闘に関してはオッサンは一週目は近接戦闘タイプで行くと決めたので、近接戦闘しかやってないですが、こちらも前作よりは進化しています。ちょっとウィッチャー2に近い感じですね。
まあ、FFやテイルズばりの戦闘を期待している方は手を出さないように(; ̄ー ̄A
日本のゲーマーはRPGといったら戦闘8割って感じですからねw
s-DSC_0271.jpg


なんか文にまとまりがなくて申し訳ないです(´-ω-`;)
興奮して書くことをうまくまとめられないですw
とりあえず今日のところはこんなもんで・・・
また気づいたことがありましたら明日更新しますね♪


念願のスカイリムを手に入れたぞ!!

スカイリムをフラゲしました!!

s-DSC_0262.jpg

今からプレイしたいと思います。
インプレッションも出来れば本日中に上げたいと思います。

やっぱりク○ゲー!?グラディエーターバーサス

やっぱりか!!先日に発売したグラディエーターバーサスですが、
不安が的中したようでAmazonのレビューがプチ炎上していますね

グラディエーターバーサス

レビューを見ていたんですが・・・もうね、やらなくてもクソゲーだとわかりました。オッサンにとってですが、クソだと思える決定的なところがあります。
カスタマーレビューからですが
・ドッジとパリィの廃止

はぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁっっ!!!????

もうね・・・
アホかっ!!(,,#゚Д゚)

もう一度言おう
アホかっ!!(,,#゚Д゚)

もう一度言おう
ア・ホ・かっ!!(,,#゚Д゚)

グラディエーターのシステムの特徴として、ドッジとパリィは絶対に外しちゃいかんだろ!!対人戦で使えるのかと楽しみにしていたのに・・・
他にもかなり悪いところがあって不満だらけみたいですが、オッサンにとってはこれだけで十分です。いや、もうこれは核地雷でした。

今回は声を大にして言いたいです!
ファ○通ありがとう!
回避できたのは○ァミ通のレビューを見てからです。
確実にファミ○のおかげですね。
今後も信憑性のあるレビューをお願いしますね。
そうしたらまた毎週購入しますんでo(*⌒―⌒*)o

バットマン アーカムシティ プレイプレイ#1

バットマンを絶賛プレイ中です。
ストーリはフリーズを助けて暗殺者の娘を追いかけいているところです。
ロビンもかっこよく登場したのですが、バットマンに邪険にされてちょっとカワイソす
(´・ω・`)

しかし本当に良く出来ていますね。謎解きに爽快感があるというのも変なたとえですが・・・
謎解き嫌いのオッサンが長時間苦痛も無くプレイできているのは本当「親切」に作られているんですよね。ゼルダは途中で投げ出しましたがバットマンはストレスを感じません。
まあ、温いと思う方もいらっしゃるでしょうが、オッサンにはこれぐらいが心地よいです。
今のところ不満はちょっと視点がユラユラするぐらいかな。

画像を上げたいのですが、ぶれてばかりでうまく撮れていないんです(´-ω-`;)ゞポリポリ
つーか、最近のゲームってポーズが掛かりませんよね。
かかっても画面が暗くなったりで使えない・・・

プレイ時間はかれこれ5~6時間ほどになると思いますが、達成率がまだ16%ほどなんですよ。前作は約10時間ぐらいでクリアできましたので、ずいぶんとボリュームが増えてますね。サブクエも結構ありますし。全然こなせてないのですがね。中だるみがなければ良いのですが(⌒_⌒;

今週はスカイリムが発売されますが、その前に確実にクリア出来ないでしょうね
( ̄ー ̄;
まあ、スカイリムはバグだらけみたいだし、ちょっとさわりだけプレイして積んどこうかな


ガンダムUC episode4購入!!

ガンダムUCの4巻が届きました♪
s-DSC_0258.jpg

やっぱりオッサン世代としては平成のガンダムよりも宇宙世紀モノになっちゃいますね。モビルスーツの重量感が感じられます。
UCは何度か観なおすんですが、3巻は一回しか見てませんね。なんか結構なキャラがお亡くなりになられるんで辛いんですよね(´・ω・`;)
ちなみにオッサンは原作に当たる小説は読んでません。
だから結末も知らないのでアニメの発売を待ち焦がれています。

完結したらもう1回最初から観なおしたいな。
あとガンダムUCといったら主題歌とサウンドも素晴らしいですよね!!!
今のところハズレなしです。サントラと主題化がすべて収録されるようなアルバムが発売されたら是非とも購入したいと思います。

4巻の主題歌も雰囲気出ていて良いですよ♪




迷宮クロスブラッドリローデッド プレイプレイ#6

ちょくちょくプレイしていますクロスブラッドですが、
ブラッドコードを8個ほど集めました。
不忍プリズンの後は遊霊病棟の地下をクリアしまして、今は神奈川閉鎖区を攻略中です。
つーかさ・・・
水の中ばかりじゃん!!(,,#゚Д゚)
魔法が完全に死にスキルなんですが、今後役に立つのかね?
まあ、回復は役にたってますけど、攻撃魔法がね・・・
円卓と比べるとちょっと貧弱過ぎないかい(´ヘ`;)
パーティに射/魔がいるのですが、サブの魔がまるで役に立ってないです。
拳術士か戦術士に変えようかな・・・

話は変わりますが、このゲームは音楽がかっこいいですね♪
ボス戦の音楽はテンションが上がりますね!!

円卓も音楽は凄い良かったですね!!
個人的に好きなのはやっぱりボス戦ですね。
公式ホームページに行くとトップページで聞くことができますよ( ´∀`)
一番テンションが上がったのが「マイの仇討ち」のイベントでかかるシーンですね!!
マイの主の仇を前にして折れた村正が輝きだして復活するところです。
マイが「おまえも仇を討ちたいのだな」みたいな台詞と共にこの音楽が流れ出したときは鳥肌が立ちましたわ( ̄ー ̄)
うおおおっーやってやるぜぃ!!見たいな感じでテンション上がりましたww
・・・・
・・
ボコボコに返り討ちにされましたがね(´・ω・`)Ь
このイベント自体がサブイベントでたしか戦えるようになった時期にすぐ挑んでもとても敵わない相手だったと思います。オッサンは攻撃が全然当たらず涙目でしたw

洋ゲーはストーリが希薄な分、こういった感情移入はなかなか出来ないですよね。
JRPGもまだ捨てたもんじゃない!捨てたもんじゃないぞ!!




予想通りか・・・スカイリムがバグだらけ

うーん、まいったまいった・・・・
どうやらスカイリムがバグリマクリスティみたいですね(A;´・ω・)
ある程度予想はしていましたけどね。ベセスダだし・・・

『The Elder Scrolls V: Skyrim』パッチv1.2適用によって新たなバグが発生

フォールアウトもバグが酷かったですからね。
ニューベガスもコンパニオンが付いてこなくなるバグやフリーズに遭遇して結局クリアしてないや(´Д`;)
まあ、これだけのゲームですからね・・・膨大なクエスト量らしいし、それぞれフラグを立てたり同期を取ったりするのは気が遠くなる作業でしょうけどさ・・・再現率100%とかのバグもあるみたいだし、この品質で発売するのはどうかと思いますよ(´ヘ`;)

やっぱり安定するまでは2~3ヶ月はかかるかな・・・
クエストが完了しないバグとかあるのかな?フォールアウト3で遭遇しましたが、一気にモチベーションが下がりますよね。
楽しみにしてるので買いますし、おそらくプレイもしますが、あまりにバグが酷かったら後回しになるでしょうね。
こりゃFF13-2購入フラグが来たかなw
と思ったけど、そのまえにFF13をクリアしないと(´-ω-`;)ゞポリポリ


今週の購入物

インスタントブレイン届きました!!

s-DSC_0257.jpg

正月休みあたりにゆっくりとプレイしようかな。
Amazonでもまだまだ在庫がるみたいですね。
キネクト対応の怒首領蜂も付いているみたいなので気になっている方は購入してみてはいかがでしょうかv(。・ω・。)


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター