12月購入予定更新!

右のカラムに12月購入予定のソフトを載せました♪
やっぱり今月はスカイリムですよね!!
モンハンもそういえば発売日が迫ってましたヾ(;´▽`A``

他にも欲しいのはあるんですがね~
PS3のガンダムも欲しいんですが、ガンダムゲーはどちらかというとガンダム戦記みたいのが好みかな。重量感を感じるやつw
VSシリーズはどちらかというとバーチャロンに近いですからね。
下手糞なおっさんではネット対戦は1勝も出来そうに無い(´ヘ`;)

あとFF13-2も発売されますね。こちらはその前にまずFF13をクリアしないと・・・
11章で止まってますね。たまにプレイしてはいるんですがね。
前作では賛否の分かれる作品でしたが、今作は結構期待できるんじゃないですかね?
それなりに面白そうに見えます。ただ、シンボルエンカウントがよかったな~

メタルマックスも好きなシリーズなんですが、完全に時期が悪いな(´・ω・`;)

そういえばPS VITAも今月でしたね。
オッサンの地元のTUTAYAでは3GとWifiの両方ともまだ予約受付てました。
ネットでは瞬殺って感じの人気ぶりでしたが、意外と店頭では買えるんじゃないですかね。

オッサンは・・うーん、すぐには買わないかな。やりたいゲームがまだ無いし・・・
それに正直怪しい・・・方向性が・・・
リッジレーサーの売り方とか見てても、やっぱりスマホなんかを意識しているのかな?
ソーシャル路線に手を出そうとしているようにみえます。
そっちが主流になるんなら正直いらないかな(´Д`;)
まあ、とにかくしばらく動向を見てみたいと思います。

バットマン アーカムシティ インプレッション、感想など

さてさて、PCの故障等でなかなかプレイする時間がとれなくてすっかり遅くなりましたが、バットマン アーカムシティをプレイしたので軽く感想を述べたいと思います(・∀・)∩

とりあえず3時間ほどプレイした感想としましては・・・
無難な出来ですね。安定してます。
建物の中になると、前作のアーカムアサライムと同じような感じで攻略していくことになります。んで外はアーカムシティが舞台となっていまして、オープンワールドになっています。
プレイした感覚としては、PS3のインファマスに近いかな?って感じですね。

戦闘も前作とほとんど変わらず。
Xボタンで通常攻撃、Yボタンでカウンター、Aボタン二回+左スティックで回避です。
敵が攻撃モーションに入ると頭上に雷みたいなマークが表示されます。
そこでYボタンを押すとカウンターが取れます。
といってもタイミングではなく連打でOKです。
だから序盤は雑魚に囲まれてもYボタンを適当に連打、たまにXボタンで攻撃みたいな感じで攻めると、ほぼノーダメージで倒せてしまいます。
カウンターの感度もかなり良く、コンボの途中でも割り込んでカウンターが取れます。
雑魚戦で経験値がもらえるのでついつい喧嘩を売ってしまいますね。
ただ、あいかわらず銃には弱いので敵を良く見てから喧嘩を売るようにしましょう。

謎解きや簡単なパズルアクションも前作同様ありますね。
ただ、ヒントが表示されますし、操作モードに切り替えると怪しいところは色が変わったりするので、詰まることは今のところないですね。ヒントはオプションで非表示に出来ます。

リドラートロフィーも健在です。取るにはちょっと頭を使ったりしますね。
あと現時点では取れないトロフィーとかもありますが、LBボタンでマップにマーキングが出来るので便利ですね。

ハーレークィンたんです。今回もセクシーな衣装ですね(´∀`)
s-DSC_0255.jpg

画像がなかなかいいのが撮れなくて申し訳ないです。
ちょこまか動くんですもの・・・・
でも衣装は前作のアーカムアサライムの時のが良かったかな・・・
ミニスカナース衣装で黒パンツチラチラのおっさんキラーでしたわw
オプションで変えられないかな~
なんならDLCでもいいですよ。200MSPなでなら出すかなw
つーか、アーカムアサライム売るんじゃなかった(´・ω・`)

ああ、あとキャットウーマンも操作できますよ。
今のところストーリーモードではバットマンと切り替わりながらプレイしています。
任意で切り替えられるようになるのかな?

総評としては、今のところですが、全体的に見て良作ですね。
安心して遊べますよ♪興味ある方は是非是非プレイしてみてください。
まあ、残念ながら日本では売れないでしょうね(´‐ω‐)
日本で売りたいならバットマンを細身の美少年に変えないとねww


リンク追加しました

リンクに「妄想シンフォニー」を追加しました。
ukazさん、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

スカイリムが某雑誌レビューで満点獲得!!

スカイリムがファ○通のクロスレビューでALL10点の40点満点を獲得したみたいですね!!

おっさんの予言どおりになりましたな、ムフフ( ̄ー ̄)
なーんて、誰もが予想できましたよねヾ(;´▽`A``

だってこれに満点つけなかったら今後発売されるゲーム、特に日本のゲームに満点がつけられなくなっちゃいますよ(⌒_⌒;
なんにしても発売が待ち遠しいですね!!
実は9日に有給を取ろうと計画してます(o´ω`o)ぅふふ


インスタントブレインが安いぞ!!!

XBOX360用ソフト「インスタントブレイン」安いです!!
発売して1ヶ月もたってないのに半額ですね。

ゲームの出来はかなり良いっぽいんでポチりましたよd(´∀`)
もともと値崩れしたら買おうと思っていましたが、こんなに早いとは・・
小売が発注見誤ったのかな。
発売する時期が悪すぎましたね。激戦区の11月ですからね。

しかし12月1日入荷予定になってますが、売れ切れているってことですよね。
再入荷してもこの値段で売るってことはどんだけ余っているのかね・・・
ゲームの出来は良いだけにクリエーターさん達が気の毒です(´・ω・`)



バットマン・アーカムシティとりあえずプレイ・・開始の前に

ようやくバットマンをプレイッっと行きたいところですが・・・
初回特典のロビンとキャットウーマンのDLCのやり方がわからない・・
ソフトに同梱されているシリアルナンバーはDLCのものではないし・・
つーか桁が違うし(´・ω・`;)

分らなかったので調べてみたら下記の手順が必要になるみたいです

1.まずクラブワーナーに会員登録
2.会員登録完了後、会員用のページからソフトに同梱されているシリアルナンバーを登録
3.登録後、会員登録時に設定したメールアドレスにロビンとキャットウーマンのDLCのシリアルコードが送り返される
4.ここでようやくXBOX LIVEよりシリアルコードを入力してゲット!!

不親切だな(,,#゚Д゚)
せめて上記手順ぐらいはソフトに同梱しておけよ!!
クラブワーナーの登録の案内は同梱されているけど、登録後に付属のシリアルを入力することでDLCのコードが送り返されるなんて一言も書いてないぞ!!
間違えてキャットウーマンのDLCとか購入しちゃった人もいるんじゃないか?

別にこういったやり方で会員を増やしたいと思うのは悪くないと思いますよ。
今の世の中、個人情報を記載しないといけないような会員登録はなかなか会員が増えないですからね。こういった特典で釣るのは悪くないと思いますし、むしろ企業としては当然かもしれません。不正ダウンロードも横行してますしね。

ても、手順はしっかりと記載しておけよ!!
客に調べることを強要されるとは何事だo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

というわけでDLCを利用する際は会員登録とメールアドレスが必要になりますんで
ご承知おき下さいね(。・ω・。)


迷宮クロスブラッドリローデッド プレイプレイ#6

PCのトラブルでなかなかゲームをプレイする時間がないですが・・
なんとか時間を見つけてクロスブラッドをプレイしています。

ようやく不忍プリズンのボスを倒しました。
いや~、強かった(A;´・ω・)

マジックシェルにアボイドビルダー重ねがけしないと、所長の一撃で下手すれば一発で前衛がお亡くなりになってしまいます。
仲間呼びやがるしこの野郎・・・
何とか倒しましたが、運が良かったかな。
もう一回戦っても勝てるかどうか・・・3人やられたし(´ヘ`;)

しかしブラッドコードを集めるたびに敵のレベルも上がっていきますので、ボスが強いと感じたら他に当たるよりレベルを上げて早いうちに片付けた方が良いかもしれませんね。

プレイ時間ももうすぐ40時間となりますが、全く飽きがこないでプレイできています。
ここまではまったJRPGは久しぶりかな。
エクスペリエンス新作もまたXBOX360で発売されるみたいですし、楽しみですね

バットマンをプレイしたいんですけど、なかなかクロスブラッドから離れられないっすw



オッサンのPCがお亡くなりになりました・・・

2ヶ月前にもこんなことがありましたが・・・

今回はマザーボードが逝ってしまわれました( ´Д⊂ヽ
なのでブログの更新ができませんでした。
ついでにゲームもやっている時間がありませんでした・・・
バットマン・・・まだ起動すらしていないです。

いや~、まいったまいった・・・今年は厄年ですな(´・ω・`)
オッサンのPCは5年ほど前に買ったものですが、マザーボードが死ぬのは初体験ですわ。

本日朝からPCデポに行って来ました。
んで、店員さんと相談して、スペックは今とそんなに変わらなくて良いから
なるべく安くお願いしますと言うことでパーツ探しをしていました。

といってもねぇ・・・なにしろ5年前のものですから、マザーを取り替えるとなると
メモリの規格も違いますし、CPUも乗せられないからほとんど総取替えになりますね。
それでマザーを取り替えると現OS(WindowsXP)が立ち上がらなくなる可能性があるとのことでこのさいWindows7に乗り換えようと購入しました。ついでにSSDも買いましたw

2ヶ月前にも書きましたが、オッサンはハード関連の知識は「無い」に等しいです。
マザボから交換なんざ初めての経験です。
なんかケーブル類が沢山繋がっていますが・・・・
とりあえず全部外して付け直して・・・まずXPで立ち上がるかどうか・・・
立ち上がった!!!
いや~良かったです。付属のドライバを入れたらネットにも繋がりました。
ちなみに文章にすると直ぐに立ち上がったように見えますが、ここまで2時間ほどかかってますので(爆)

とりあえずこの時点でブログを更新しています。
この後、Windows7を入れて、データをそちらに移行しようかと思っています。
が、・・・面倒くさくなってきたww
データ移行は急がなくても良いかな。

ただ、SSDの速さは体感したいのでインストールしようと思います。

ちなみにマザボ+メモリ8G+CPU+Windows7+SSD120Gで5万円弱でした。
SSDは半額近く値下げしていただきました。
PCデポの店員さん、ありがとうございましたm(_ _)m

バットマン購入!!

バットマン・アーカムシティ購入しました♪
s-DSC_0250.jpg

でも仕事で遅くなってしまったのでインプレは明日以降かな。
本日つーか、昨日かな?は祭日だったんですね。
普通に出勤日だったので忘れてました(´ヘ`;)

朝、車が空いてると思ったんだよな・・・


グラディエーターバーサスの購入を見送ります

今週発売予定だったグラディエーターバーサスの購入を見送ることにしました。

理由としましては、某雑誌の評価がずいぶんと低かったことです。
もちろん雑誌の評価なんか当てにせずに自分でプレイして確かめたい気持ちもあるのですが、いかんせんレビュワー満場一致の低得点だったみたいで、正直気持ちが怯みました。
デモンズソウルだって1人は9点つけてましたからね。
ほめるべきところがなかったのかな・・・

でも正直言って不安は感じていました。
オッサンにとってGLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX は神ゲーでしたが
PSP版はいまいち楽しめませんでした。
そしてこのグラディエーターバーサスですが、3on3の対戦ばかりクローズアップされて、シングルプレイに関しての情報は全くといって良いほど無い。
さらに魔法ですよ。個人的に嫌ですね。
漫画「セスタス」みたいな世界観と、相手の剣や槍の攻撃をドッジかパリィでかわしてグサっと反撃するのが好きだったのに、魔法みたいなのがあるとバランスが崩壊するのではないかと・・・

また、PS3だからネット周りも心配ですね。初日からトラブルがありそう。
それにアクワイアですからバグが心配ですね。侍道4でもやらかしたし・・・
まあ、開発チームが違うんでしょうけど、不安ですよね。
しかもDLCで稼ぐ気満々みたいですね
ソフトの値段が安かったけど、こういうことか・・・・

というわけで暫く様子を見ます。評判がよければ買おうと思います。
インプレッションなど期待していた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

迷宮クロスブラッドリローデッド プレイプレイ#5

平日はなかなかブログを更新する時間が厳しいですね。
だって寝る時間を削ってゲームやってるからね(´・ω・`)

ブログを取るかゲームを取るか・・・
つーか、ゲームやらないとネタが無いですからね(⌒_⌒;

というわけでクロスブラッドですが、先ほど遊霊病棟のボスを倒してブラッドコードを手に入れました。いやー、ボス強いっすね。三人やられました(´ヘ`;)
ユニオンスキルのマジックシェルを使いまくらないと後衛が下手すれば一発で昇天されてしまいます・・・

ユニオンスキルは皆さん何を使われているんですかね?
オッサンはほとんどマジックシェルしか使ってませんね。
他にもなにか使えそうなスキルはあるのかな?
攻撃系はいまいちのような気がするのですが・・・

レベルも上がってきて武器も整ってきたので前衛はコンスタントに100~200ぐらいのダメージを与えられるようになって来ました。
時々とんでもない武器や防具が手に入ったりするのもこのゲームの面白いところですね♪たとえばレアアイテムではないのですが+20の武器とかw

それにしてもあいかわらずパーティの外見に一貫性がないヾ(;´▽`A``
下記が武術士で
s-DSC_0248.jpg

これが学術士ですね。学術士は異次元過ぎますねw
s-DSC_0249.jpg

遊霊病棟はまだ地下があって、続きがあるっぽいんですけどとりあえず舞台を変えて不忍プリズンを攻略しようと思います。
遊霊病棟もそうだったのですが、かなり隠されたドアがありますね。
コレを見つけていかないとクリアできないですな。でもオートマッピングだし、露骨に怪しいところがあるんでそんなに迷わないですけどねw




やっぱりHALOは面白い!!

クロスブラッドの息抜きにと、ちょっとプレイしましたが・・
数時間やっちゃいましたね、もう半分ぐらいまで来たかな。

やっぱりHALOは面白いですよね!!本当良く出来ています。
これが10年前のゲームなの!?って感じです。
ゲームバランスはいじっていないらしいので当時から敵AIはここまで嫌らしい動きをしていたんですねw

ちょっと長くなりますが、オッサンのHALOとの出会いについて語りたいと思いますw
ちなみにオッサンの初HALOは3からですね。
それまでFPSというか洋ゲーはほとんど見向きもしていませんでした。
PS2でRPGばかりやってましたねw

それも飽きてきて、ゲームもそろそろ卒業かな?って思った時にXBOX360を買いました。
目的はナインティナインナイツでしたね。無双みたいで面白そうと思いましてw
んで、まあ結果は・・・でして(⌒_⌒;
まあ、はっきり言ってしまえば「つまらかった」ですねww
物凄い数の敵が表示されて確かに次世代機!!って感じはあったのですが・・・
それが楽しさに繋がるとは限らなかったです。XBOX360は暫く放置してましたw

その後、海外で物凄い話題のゲームが発売されるとかを耳にしまして
それが「HALO3」だったのですね。
それならばと買ってみてプレイしてみました。

・・・正直に言うと、最初はその面白さを全く理解できませんでしたヾ(;´▽`A``
だって、FPSの立ち回りを知らなかったんですもん(´・ω・`)
隠れもせずに敵に向かっていって撃ちまくってのプレイでww
エイミングもうまくできないから右スティックだけで立ち止まって撃ってましたwww
当然すぐ死にますし、弾もすぐに無くなって・・・
オンライン対戦をやればあっという間にやられるしで。
それまではJRPGや無双シリーズを好んでプレイしてましたからね。
当然といえば当然の結果ですわw
レベルなどの成長要素もないからやり込む価値も感じられなかったんです。

んで「なんだこのクソゲー。過大評価もいいところだな」なんて思ったりしましたよ。
あのHALOに対してね(;´艸`) クソはてめぇだっつーのwww

それからまた暫く放置してまして。。なんとなくYOUTUBEの動画を見たんです。
うまい人が最高難易度でプレイしている動画があったんですよ。
そこで初めてFPSでの立ち回り方が分ったっていうんですかね(⌒_⌒;
といってもそんなに難しいことではなくて普通に隠れたり、動いたりジャンプしたりで的を絞らせなかったり、一体一体を確実に片付けてジワジワと敵の陣形を崩して行ったりといったプレイで・・
ようは無双みたいな俺つえぇープレイは駄目ってことですよ(; ̄ー ̄A

それで動画みたいに立ち回ろうと思って再プレイしてみたんですよ。
チクチク敵を倒して少しずつ前進してって感じで・・
そこで初めて気がついたんです!!
このゲームは敵のAIが憎らしいくらい良くできているなってwwww
そしてその敵を撃破していく達成感に!あれ?このゲーム面白いかもって( ̄▼ ̄)

それから立て続けにHALO3を三週プレイしました。
最高難易度のレジェンドでもクリアしましたよ!!達成感が半端無かったですw

そこから洋ゲーの虜になりました♪
とにかくFPSに飢えていてレインボーシックスやCOD2とか買ってやりまくりました。
その後もギアーズとかのTPSにもハマって、ゲーム熱を完全に取り戻しましたv( ̄∇ ̄)

日本でFPSが今一なのはオッサンが最初にクソゲーと感じた時点でほとんどの人が再プレイしないというのもあるかもしれません。友人に貸した時も何が面白いのかさっぱり分らないといわれましたしね(´ヘ`;)
成長要素が無いのもあるかもしれませんね、日本はRPG国家ですから。

ちょっと変な例えかもしれませんがマリオも成長要素無いですよね。
でもみんな好きで楽しんでプレイしますよね。それと一緒です。
ようはマリオと同じような感覚で楽しめば良いんじゃないかとw

でも最近はCODとかバトルフィールドとか売れてますし、FPSも流行ってきてるんじゃないかな?こち亀でも取り上げられたみたいだしww

以上、長文となりましたが、読んで頂いた方はありがとうございました!
自分もなんか言いたい事が言えてすっきりしましたwww



迷宮クロスブラッドリローデッド プレイプレイ#4

やめられない止まらない、他のゲームが手に着かないクロスブラッドですw

その後もゴリゴリプレイしていまして、ただいまレベル15です。
レベルキャップ開放クエも終わりました。27まで行けますw

んで、レベルキャップ開放の為に異形狩りしていたのですが、
なんと「ムラマサ」が取れてしまいました。
s-DSC_0242.jpg

はやくない?まだプレイ時間が25時間程度なんですが・・・
いや、十分プレイしていると思いますが、ストーリーの方は進めてないので(⌒_⌒;

でも装備できるレベルが15なんですよね。
いや、このレベルの武器にしては強いですけど・・・・
本当にあのムラマサなの?って感じですヾ(;´▽`A``
ま、実績も解除されたのであのムラマサなんでしょうけどねw

ちなみに手に入れた場所は「愛音チャペル」の地下のお見合い会場です。
あそこのシンボル相手にレベル上げ&異形狩りしていたら手に入りました。
申し訳ないのですが、持っていたモンスターまでは覚えてません。
現在、武術士は二刀流でサブに「アメノムラクモ」を装備しているのですが、
これも強い!!というか、他の刀に比べて首をポンポンはねるんですよ。
いや、そういう気がするだけかもしれませんが・・・

あと聖術士専用のハンマーが手に入ったのですが、コレがまた強い!!
「ゴッドプレス」っていう武器なんですけどね。
s-DSC_0243.jpg

射程がMなんで後衛からでもいけます。
聖術士がとんでもない火力の持ち主になってしまった・・イメージが(´ヘ`;)
ちなみに今の聖術士はこんな感じです
s-DSC_0244.jpg

聖術士ってたぶん他のゲームで言うところの「僧侶」みたいな物なんですが・・
とてもそうには見えなくなってしまいましたw
まあ、これはこれで個性が出ていていいかなと(´・ω・`;)

やっぱりこの手のゲームは装備を集めるのが熱いですよね!!
すげー楽しいです!!全然飽きないw




HALO リメイク プレイしてみました♪

HALOのリメイクをプレイしてみました。
オッサンはHALOは1だけほとんどプレイしていないんですよ。
中古で500円で投売りされている時に買ったのですが、
ディスクに傷が入っていたのか、プレイ序盤でフリーズにてしまい、
プレイできずにそれっきりでした。
どうせ500円だったのでいちいち店に文句も言う気が起こらず(^_^;

だから今回がほとんど初プレイとなります。
グラはぶっちゃけ感動しません。というかリーチのが綺麗でした。
ああ、でもBACKボタンを押すことで旧グラと新グラに切り替えることが出来るんですよ。

んで、比較のため同じところでやってみたのですが

旧グラ
s-DSC_0246.jpg

新グラ
s-DSC_0245.jpg

いやー!!こんなに凄いとは!!!
メタルギアとかのリマスターとは全然格が違いますね!!
マップ構成やオブジェクトの位置とかはそのままでほとんど書き直しじゃん!

御見それいりました。正直解像度を上げた程度だと思っていましたので・・・
ゲームの方は特にバランスとかの変更はされていないよですが、
そこはやはりHALOですよね♪面白くて、ついついプレイしちゃいますわw
心なしかアサルトライフルの爽快感が上がっているような気がする。

ああ、あとコルタナさんはブサイクなままでした(^_^;
s-DSC_0247.jpg

生まれ変わるチャンスだったのに・・・





デウスエクス クリア!!

ようやくデウスエクスをクリアしました!!
いやー、長かった(⌒_⌒;
この手のゲームにしてはかなり長かったんじゃないかな?
エンディングでプレイ時間が表示されなかったから分らんけど、
多分30時間ちょいぐらいだと思います。
まあ、オッサンの場合は何度も死んでやり直してますので・・・
あまり参考にならないかもw

感想としましては、凄く面白かったですね!!
このあとレビューしますが、高得点が出そうですw
ただ、もちろん悪いところもありますので購入の際、参考になればと思います。

んでね、クリアしたんでとりあえず漏れがないか攻略サイトを見たんですが・・
漏れまくりです!!
いやはや、まいったまいった(´・ω・`;)
やっぱり某女性キャラは救えたのか・・・・
もしかしてと思って何度かチャレンジしたのですが、駄目でした。
相当な早業で敵を片付けないといけませんね。
あとラスボス直前に、某キャラと某キャラに合ってません(´ω`。)
エンディングに影響があるみたいですね・・まいったまいった・・・

そのせいか、エンディングは非常に淡白でした。
でも、続編を匂わせて終わりましたね♪楽しみです!

まあ、暫くしたら2週目をやろうかと思いますので売らずに取っておきます。
ちなみに2週目の引継ぎ等は無いみたいですね(´ヘ`;)
オーグメンテーションの成長を引き継げたら楽だったんですが・・・




テ、テイルズ最新作が・・・

会社帰りに中古ソフトの買取価格を調べようとお店に寄ったら・・

s-DSC_0241.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・2480円ですか・・・
発売して2ヶ月ちょっとでベスト版価格ですね(´・艸・`;)

うーん、ちょっとキャラとストーリーが薄かったかな。
それ以外は良く出来ているんですがね。
いかんせん売れすぎましたかね。FF13と同じですね。
この価格の価値は十分にあると思いますよ!!

興味ある方は地元の店を周って見てはいかがでしょうか。

ああ、ちなみにPS3版ヴェスペリアは5280円、グレイセスは4980円でした。
この2作はなかなか値崩れしないですね( ̄ー ̄;

HALO購入♪

HALO購入しました♪
s-DSC_0240.jpg

でも暫くは積みかな・・・
やるゲームが多すぎですよね。クロスブラッドにはまっているし・・・
まだデウスエクスもクリアしてないですし・・
意外とボリュームありますね。終盤なんですが30時間近くプレイしているかも。

本当はセインツロウ3がほしかったんですが、来週にバットマンですからね(^_^;
なんでこうも被せるんですかね・・・・
セインツロウは2の時も確か発売日がフォールアウト3と近かったような気がする。
結局やらずじまいでしたが、3は必ずプレイしたいと思います。

迷宮クロスブラッドリローデッド プレイプレイ#3

さてさて、プレイ時間も20時間に迫ろうかというクロスブラッドです(´・ω・`)ノ
仕事忙しいのにコレのせいで最近寝不足ですww

先日コメント欄よりISSAさんからご指摘頂いた、もっと際どいコスチューム
ですが・・・トップ画面に持ってくる勇気が無かったので見たい方はクリックでw

スタッフの努力の結晶
<(注)このゲームは決してエ○ゲーではありません。硬派な3DダンジョンRPGです。
  エロ目的では手を出さない方が無難です。


ちなみにゲームの進み具合としましては・・・・
ようやく「愛音チャペル」をクリアしたところです(⌒_⌒;
いや~遅いですよね・・・、といってもキャラメイクに2時間以上かかりましたし、
武器防具をなぶっている時間もかなり多いのでこんなもんなんですよ。
愛音チャペルのクイズみたいなところで答えがわからずかなりウロウロしまして
LVも11まで上がってしまいました。
つーか、あそこはLV上げに結構最適のような気がします。
仲間をガンガン呼ぶ奴がいますからねw
そいつ相手に経験値を最高8000ぐらいまで稼いだことがあります。

さて、ストーリ的にはこれからあるものを集めるために色々なダンジョンを周ることになります。一気に自由度が増しましたね。
ゲームとしてはここからが本番という感じでしょうか。




GOTY確実!?スカイリムの評価がとんでもないことになってます!!

キタキタキター!!
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

いよいよ今年最後の大作RPG「スカイリム」が海外で発売されましたが、
その評価がとんでもないことになってますよ!!!

The Elder Scrolls V: Skyrim 海外レビュー

満点連発じゃないですか!!もう楽しみでしょうがないです♪
発売日は12月8日ですが、会社休みたいなー(´・ω・`)

あと予言します。
ファ○通はクロスレビューでALL10点付けますよ!!間違いなくねw



迷宮クロスブラッドリローデッド プレイプレイ#2

さてさて、今日は注目のシステム「コスチューム」編ですよ(・w・)

このゲームは装備品がキャラグラに反映されます。
ブラッドと呼ばれる職業みたいなものによって装備できるものが様々にあります。

とりあえず勝手に主人公と見ているキャラですが、職業は「武術士」です。
画像が小さくて申し訳ないのですが、こんな感じです
s-DSC_0231.jpg

なんか本当に海皇紀のキャラみたいになってきた(⌒_⌒;

続きまして射術士ですね。セクシーですな♪
s-DSC_0232.jpg

お次は学術士ですが、何かもう別なゲームみたいですw
s-DSC_0233.jpg

こいつだけ戦隊ものみたいになってるww
学術士の装備は近未来的なものが多いみたいですね

勿論、ネタ装備もありますよ!!
s-DSC_0236.jpg

水着ですよ水着!!良いですね♪さわやかですw
ネタ系の装備なんで防具としての能力は低いですがね。

しかしこんなのは序の口でした・・・
「バトランジェリー」と「バトルパンティ」という装備があるのですが・・
s-DSC_0234.jpg

いや、マジやばいですってwwww
画像が小さくて伝わりづらいのですが、股間がやばいですwwww
処理していなければ確実に「はみ出ます」

いや~楽しい♪こういった装備を探すのもこのゲームの醍醐味ですね
あと元がPCゲーだからか、サービスシーンもありますよ。
s-DSC_0230.jpg

これも股間が(ry
しかしシズナさんは巨乳ですねm凄いです(; ̄ー ̄A
シズナさんといえば、某シーンで「一生分のパンツを見せた気がする」みたないセリフが笑えましたねw
残念ながらその時シーンは画像で現されることはないのですが、確かにあのシチュエーションで制服のままだったらパンツ見られまくりでしょうね(*ノω<*)

購入を迷われている方に一言言いたい!!
なんで迷う必要があるの(´・ω・`)



物欲を抑えきれず

Amazonで投売りされていたので思わず買っちゃいました。
PS3版「キャッスルヴァニア」ですね
s-DSC_0235.jpg

もうずっと前からかなりの安値で投売りされていましたが
どれだけ出荷してるんだ(⌒_⌒;
今回は新品が送料込みで1580円だったのでポチりました。

まあ、暫くは積まれますけどね。



迷宮クロスブラッドリローデッド インプレッション、感想など

さてさて、ゴリゴリプレイしていますクロスブラッドヾ(*ΦωΦ)ノ
プレイ時間が早くも10時間を越えました(爆)

いやぁ、本格的にプレイしたのは昨日の夜からなんですが、
気がついたら空が明るかった(A;´・ω・)フキフキ
久しぶりに「没頭した」って感じですw

ゲームの出来はやばいですね。やっぱりキャラメイクが出来て好きなキャラで
潜れるってところが円卓の生徒とは違うかな。
熱中度も俄然変わってきます、あと装備グラが反映されるのが良いですね。
ただ、世界観がごちゃごちゃになっていますがww
この辺りは後で画像でも上げたいと思います。

ゲームバランスはかなりキツめで、油断してると雑魚戦でも死ねます。
序盤から桁違いのレベルの敵がいるダンジョンにも潜れますよ。
オッサンはそういうの大好きです。強くなってからまたくるぞ!!て気になるんでw
やっぱりプレイヤーに合わせて敵が強くなるのは緊張感が薄れますからね・・
そういった意味では洋ゲーRPGの全ては支持できないです。
洋ゲーはこのプレイヤーに合わせて敵が強くなるスタイルが多いので。

序盤から与えられる情報量が半端ないので、この手のゲームの初心者は取っ付き辛いと思います。覚えることも多いですし。
でもそれを乗り越えられればなかなか抜け出せなくなる世界が待ってますよ( ̄ー ̄;

ロードも快適です。ダンジョンに潜る時に5秒くらいあるだけで、後はほとんど無いです。
エンカウントでも読み込は気にならないし、例によってAボタン押しっぱなしでメッセージとエフェクトの早送りも出来ますよ♪
アイテムも膨大な量がありまして装備の数も凄いです!!
3Dダンジョンを埋めて行くのが楽しくてしょうがないって感じですね。
全てにおいてレベルが高い作品だと思いました。

ただ、気になるところもあります。
まず、アイテム周りのインターフェースですが、これが非常に使いづらい(´Д`;)
今はようやく慣れてきましたが、最初のうちはデータバンク(預かり所みたいなもの)にアイテムを移したり、未判明のアイテムを識別したり、回復アイテムなどをキャラごとに割り振ったりする操作が非常に煩わしかったです。
アイテムはキャラごとに持つアイテムと、パーティ内共通のサブディスクがあります。
サブディスクはドラクエで言うところの「ふくろ」みたいなものかな。
ああ、でもドラクエのふくろは預かり所も兼ねていましたっけ?
サブディスクも容量があるのでふくろみたいに無限には持てないです。
だから、「データバンク」という預かり所みたいなものに移してアイテムを管理することになりますが、これが慣れるまで面倒くさい(´ヘ`;)

あと、装備しているアイテムを合成なり強化なりすると装備から外れるんですよ。
コレはなぜ!?って感じですね。装備できないアイテムに変化とかした時だけ外れれば良いのにね・・・コレは配慮不足でしょ。今は慣れましたが・・ユーザーに慣れを強要するようなシステムは駄目ですよ。

他に気になったところといえばレベルキャップかな?
コレは賛否が分かれるところですね。
レベルキャップを外したければ手配モンスターを倒したり、アイテムを集めたりなどの
クエストをこなしていく必要があります。
それで装備品にもレベル制限があるんですよ。
ちなみにオッサンはまだレベル6なんですが、既にレベル12ぐらいのアイテムが取れたりしています(⌒_⌒;
装備できるのは当分先ですわ・・・まあ、賛否が分かれるところですね。
オッサンは今のところは気にならないです。
というのもこのゲームはレベル上がるのが遅いと感じます。

といあえずファーストインプレッションとしてはこんなところかな!!
統括すると「面白い」です!!点数つけるなら90点ぐらいの出来です♪
今のところですがねww



迷宮クロスブラッド プレイプレイ#1

さて、いよいよ発売となりました迷宮クロスブラッドリローデッド。
まずはキャラ作成からですよ!!

しかし、このゲームは十代の少年少女がメインとなるみたいです。
隊長の糞ガキから色々指図されてパーティを編成することになります。
三十路過ぎのオッサンには色々ときついゲームですヾ(;´▽`A``
s-DSC_0226.jpg

しかしこの糞ガキきにくわねぇ・・・
ひょろい体系しやがって、現実ならボコボコじゃけぇのう(  ゚,_ゝ゚)

・・・いやいや、まてまて、年下だと思うからハラが立つのだ。
戻るんだ、あの頃に・・高校生の頃に・・好きだったあの子を思い出すんだ。
そもそもおめぇの精神年齢は高校生とそんなに変わらん

・・・よし!!完了!!(`・ω・´)シャキーン

隊長!!パーティ編成完了しました!!

まず、主役となる自分の分身を作成。
お目目ぱっちりのキラキラした感じは嫌なのでこんな感じで
s-DSC_0227.jpg

なんか「修羅の門」とか「海皇紀」に出てきそうなキャラになってしまった。
まあいいか(A;´・ω・)

名前の前田慶次は有名な戦国武将から取りました。
愛称はヨシマルになっていますがww

タイプはマッスル、メインに武術士、サブに拳法士で戦闘特化型にしました。
しかし体系が華奢なのしかないのがな・・・・
マッスルってタイプがあるなら、もっと二の腕太くて胸板厚い逆三角形の体系を
用意しろや!!っていいたくなりますわ。ちょっと萎えました(´・ω・`;)
残りの五人はこんな感じで

・前衛 タイプ:アスリート  メイン:暗術士 サブ:戦術士
・前衛 タイプ:ファニー   メイン:拳法士 サブ:王騎士
・後衛 タイプ:インテリ   メイン:魔術師 サブ:射術士
・後衛 タイプ:スピリチャル メイン:学術士 サブ:聖術士
・後衛 タイプ:スピリチャル メイン:聖術士 サブ:召術士

名前は自動で決めました。名前決めるの嫌いなんでこの機能はありがたいです。
s-DSC_0228.jpg

一応、バランスの取れたパーティになっていると思います。
攻略サイトとかに頼って効率のいいパーティとかを調べる気にはならんですね。
手探りで攻略するのが好きなのでw

男3人、女3人で編成しようと思ったのですが、いつの間にか
男2人、女4人になってしまったのは雄としての本能です(´・ω・`)

キャラメイクに時間がかかりすぎてしまい、肝心のゲームがまだそんなに出来ていません
インプレッションは夜にでも挙げますね

さてさて、この先どうなることやら( ̄∀ ̄)



リンク追加しました

リンクに「勇者と魔王と姫君と・・・」を追加しました。
GONZOHさん復帰おめでとうございます(≧∇≦)ノ彡

祝!!迷宮クロスブラッドリローデッド発売です♪

さーて、本日発売ですよ!!

s-DSC_02251.jpg

インスタントブレインも欲しかったのですがね。
かの名作「ミッシングパーツ」っぽいし。そのうち買いますかね。

本日は多分キャラメイクだけで終わりそうですw
インプレッションは明日以降かな

(追記)
キャラメイクが2時間かかっても終わりませぬ_| ̄|○
でも楽しい♪週末に潜りまくるぞ!!!

デウスエクス プレイプレイ#3

デウスエクスも2人目のボスを倒しまして、いよいよ終盤に入ったところです。
今週中にはクリアできると思います。

ちなみに2人目のボスは怖いお姉さんでしたが、
このゲームはボス戦がきついです(´□`;)

いや、もう初見殺しですわ。何回かリトライしてようやく倒しました。
個人的になんですけど、正直ステルス系のゲームにボス戦はいらないかな。
ボス戦さえなければハンドガン1丁でシティハンターな気分を味わえるのですがw

オーグメントの成長も良く考えた方が良いですね。
ポイントが溜まってもすぐに使用せず、状況に応じて必要になったら使うようにした方がいいと思いました。あと、個人的にはハッキング関連のスキルを上げるとゲームを進めるのに楽になるかなと感じましたね。

打たれ強さも上げることが出来るのですが、これはボス以外は必要が無いですね。
オッサンは怖いお姉さんに勝てず、泣く泣く上げましたが・・・
上げたら勝てたので効果はかなりあるようですが、雑魚戦では必要ないです。
見つかる前に倒すのが基本なので。打ち合いになることはそうはありません。
もっとも打ち合いを望めば可能ですがw
それだとこのゲームの醍醐味が味わえませんぜww

でもゲームは凄く面白いです。やめ時が見つからないというか・・・・
多分プレイ時間は20時間を越えてると思います。
サブクエも結構ありますので意外とボリュームがあるなと感じています。



デウスエクス プレイプレイ#2

デウスエクスをゴリゴリプレイしています(・∀・)∩

舞台が中国に移ったのですが、地形が複雑で覚えられん。
方向音痴なんで位置関係が全くつかめず・・・
ナビがなかったら即死ですね。

武器拡張のサイレンサーを付けてから、戦闘が抜群に面白いです!
オッサンは主にハンドガンを使用しています。
隠れた先からヘッドショットで一撃!慌てて様子を見に来た敵をまた一撃!
ってな感じでヽ(*´∀`)ノ

今のところ不満は、会話によってはスキップできなかったりするぐらいかな。
ただ人によっては戦闘が少ないと思うかも・・
ゴリゴリ戦闘を期待した人は肩透かしを食らうかもね(⌒_⌒;

でもオッサンは好きですね♪ハッキングして他人の家に押し入ってアイテム探したりw
プレイ感覚が本当フォールアウト3みたいで。
戦闘せずに会話で済ませることも出来ますしね
ただ、フォールアウトほどの自由度は無いです。
オープンワールドではなくエリアクリア型なんで。

しかしこのゲームのサーバーパンクな感じはどことなく「クーロンズゲート」とか
DCの名作「デスピリア」を彷彿させてくれますね。
いや、勿論デスピリアほどグロくは無いのですがねw

とりあえず画像が無いのも寂しいので娼婦さんのお尻を貼っておきますw
s-DSC_0220.jpg
このむっちりとした曲線がたまりませんな( ´∀`)



デウスエクス プレイプレイ#1

さて、デッドアイランドも一息つきまして、
ようやくデウスエクスのプレイ開始です(・ω・)ノシ

とりあえず話をすっかり忘れていたので
また最初からプレイしまして、今プレイ時間が大体7時間ぐらいかな?
ようやく最初のボスらしき奴を倒しました。
ええ、機械人間のオヤジですね。めっさ強かった(;´・д・)
リモート爆弾3発とライフル連射で何とか死んでくれましたが
10回ぐらいやられたかも・・・

しかし、やっぱりこのゲーム面白いですよ!!
サブクエストも豊富にあるのですが、クリアの手段が多数存在します。
たとえば潜入任務とかでも、裏口を探して入り込んだり、ハッキングして扉を開けたり、交渉して開けてもらうなどなど・・

この辺のプレイ感覚はフォールアウト3に似てますね。
ちょっとマスエフェクトっぽい感じもします。
まあ、この2つに似ているということはクソゲーはありえないということですよ( ´∀`)

ステルスアクションが抜群に面白いですね。
スプリンターセルほどじゃないにしても、敵へのアプローチ方法が沢山あります。
後になってから、ああ、こんなルートもあったんだ、とか発見がありますねw

クリアまで突っ走りたいと思います(★ ̄∀ ̄★)



名作か!?デッドアイランド レビューです

さてさて、先日クリアしましたデッドアイランドをレビューします♪

まずこのゲームはFPSと思われがちですが、精密なエイミングは必要としません。
プレイ感覚はオブリビオンなどのRPGに近いです。
そしてゲームシステムもレベル有り、レア武器有りで完全なRPGです。
サブクエストも豊富にありまして、ボリューム満点ですね。
プレイプレイ当初は日本人向けかと書きましたが・・・・
難易度高いです、半端なく(⌒_⌒;

日本人向けのヌルゲーになれている方は辛いらも知れません。
特に、こちらのレベルを上げれば敵のレベルも上がっていくので
レベルさえ上げれば何とかなるといったものでもありません。
まあ、スキルとかを覚えていくので有利にはなりますが。
戦闘に関しては、一発一発を確実に当てては避けてとなります。
なんかデモンズソウルみたいな感じですw

無双プレイはまず不可能です。発表当初はコンセプトが似ている
デッドライジングと比べられて、ゾンビが少ないと言われていましたが・・
4体も同時に出てきたら、デオボムなどの爆薬系かフューリーの使用を考えるレベルです。気軽にゾンビを切り刻みたい方&アクションは苦手な方は手を出さない方が無難です。下手したらオートセーブの仕様上、クリア不可能になるかもしれませんので・・・

まあ、COOPを前提に作っているみたいなんで(´ヘ`;)
COOPの参加人数によって敵の攻撃力や耐久度、数などが自動で
調整されれば良いのですがね・・・
逆に4人でやったらヌルゲーなんじゃないかな?
私はやってないからわかりませんけど。

でもゾンビを切り刻む時の爽快感は相当なものです♪
オブリビオンとは雲泥の差ですw
宝箱の中身はランダムでロードしなおすと中身も復活します。
だからお金に困った時は武器を売ってロードして取り直して、また売って・・・の繰り返しでお金を貯めることも出来ますね♪
この辺の仕様はボーダーランズみたいです。
知ってる方はピンとくると思いますw

でも程よい緊張感で面白かったですね!
是非とも2週目もプレイしたいと思います!!

・・・・
・・さてさて・・このことには触れずにはこのゲームを正当に評価できないでしょうね・・・
触れますか・・・

この糞バグゲー!!!!
ってな感じで何度かぶち切れました(´・ω・`)
まあ、私が遭遇したバグは下記の通りです。

■セーブしてロードしたら全然違う場所から始った。
 正確にはジャングルにいたのになぜか貧民街のマーケットにいた

■クエストの目的地を指し示すナビが狂った。一定の場所を指し続ける

■クエストが巻き戻った。ある程度勧めていたのに最初からやり直し

■NPCがついてこねー!!いらいら

■買い物する時のカーソルの位置が安定しない。

■火炎瓶、回復薬、ボムなどの消費アイテムがまとまってくれない時がある。
 たとえば火炎瓶は10個まで持てるのですが、3個と7個になったり・・・
 アイテム欄を2個消費するので地味にきついバグです。
 ジルに一旦預けて戻すとまとまりますけど・・
 いつでも利用できるわけでないので

こんなところかな。
他にまだあったかな?忘れてるかも(´-ω-`;)ゞポリポリ

でもね・・・これだけバグに遭遇しながらも最後まで続けたんですよ。
それだけの魅力が確かにこのゲームにはあるのですよ!
それは間違いないんです!!!

人に勧められるかといったら正直勧められません。
でも私は大好きですこのゲーム。凄いハマりました!!
今年一番はまったゲームかも・・・
ゲームを見る目が無いと思われるかもしれませんが、その気持ちには嘘をつきたくないです。

オッサン的満足度 85/100

バグが無ければ90点以上つけたと思います。
しかし最近は85点が連発してますねヾ(;´▽`A``

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!


Dead Island: Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Dead Island: Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]PlayStation 3

Amazonで詳しく見る

DEAD ISLAND Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
DEAD ISLAND Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Xbox 360

Amazonで詳しく見る

デッドアイランド クリアしました!

デッドアイランド、ようやくクリアしました。

s-DSC_0219.jpg
画像が見辛くて申し訳ないですが、クリアタイムは
39時間28分となっています。約40時間ですね、長かった(*´-ω-`)フゥ
死んだ回数97回は半分以上が貧民街かもしれませんw

サブクエは、ほぼこなしたと思います。
一応マップはかなり埋めたので漏れも無いと思いますが。

ラスボスはかなり鬼畜だったな。7回ほど死にました(´ヘ`;)
また、叫びながら走ってくるゾンビが無限湧きしやがるからウザくて・・
まあ、死んでもボスのダメージは継続するからお金さえ気にしなければ
いつかは倒せるのですがね。

トータルとしては凄く面白かったゲームですが、インターフェースの荒さと
バグが酷かったですね(⌒_⌒;

このあとレビューしますんでそのあたりに言及して、評価したいと思います。
コレにてデッドアイランドのプレイプレイは終了となります。
読んでいただいてありがとうございました人´∀`).☆.。.:*

さて、デウスエクスをプレイしますかね♪



プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター