適当に雑記

XBOX360でDIVINITYⅡが年末に発売されるみたいですね。

なんというか・・・海外ではかなり前に発売されたゲームですよね。
同時発売ならばまだしも、12月22日って年末の激戦区だし、
なにより完全日本語ローカライズされたスカイリム発売後じゃん!
売れるわけないだろo(`ω´*)o
オッサンでもスルーするわ!

これでXBOXユーザーはゲームを買わないって言われてもな・・・
メーカー側がまったく売るための努力をしていないんだから責任をユーザーに
押し付けられてもこまるな (怒`・ω・´)ムキッ

MSはやる気あるのかね・・・東京ゲームショウも肩透かしもいいところだし・・・
まあ、重鉄騎とドラゴが生存確認できたのは良かったけどさ。
こんな微妙なゲームよりDEAD SPACEをさっさとローカライズしろっつーの。
Kinectを日本で流行らすのは無理だと思うぞ(^_^;

Kinectといえばユアシェイプの新作が発売されるみたいですね

Kinect流行らせたいならば、こういうゲームを押していかないとね。
前作のCMは散々だったからな。良くわからんAKB崩れのアイドルが出ていたし。
あれじゃゲームの内容は全く伝わらない。つーか欲しくならないでしょ
まじめに考えてるのかね(。-`ω´-)

でもこれは買うかも。ボクササイズが大量に収録されているなら欲しいな。
本当はジムに行きたいんだけど暇がないっす。金もかかるしね(´ヘ`;)
これなら6000円弱で一通りできるし・・・
前作も持っているんだけど一ヶ月で飽きました。
もうちょっとゲーム的な要素が欲しかったですね。
でも続けていれば確実に効果はありますよ!!特に下半身に良く効きますね。
こんなところまで!!っていうような箇所まで筋肉痛になりましたw

リンク追加しました

リンクに「Sadalsuud」を追加しました。
工藤俊作さんよろしくお願いしますm(_ _)m

ダークソウル プレイプレイ♪#1

ダークソウルをチビチビ進めてます(/・ω・)/

今作でオープンワールドとなったのは賛否両論みたいですが、
オッサンは大歓迎ですね♪
行けるところがちょっとずつ広がっていって、道がいろんなところに繋がるのが面白いです。
強敵がいてなかなか進めないところも後で強くなってからまた来ようって気にさせてくれますね。パラメータとしての強さだけでなくプレイヤースキルが上がって行くのも実感できるのが素晴らしいです。

えーと、今は牛頭野郎を倒して順調に進んで森まで行ってでかい蝶々みたいなデーモンにやられました(ノд`@)
遠距離武器が無かったので、なす術が無かったのですが無くても倒せるのかな?
とりあえず道を変えて下に降りていって、今は羊頭野郎にやられました(´ヘ`;)
でもこいつは何とかなりそう!あと一撃ってところまで追い詰めたのですが焦りました・・
鼠2匹が邪魔なんだよな~タイマンなら負ける気しないのに。

あと鍛冶屋の奥にいた片足の無いデーモンは倒しましたよ(v^ー°)
倒し方はとにかく右に回って相手の攻撃を空かしたら一撃!の繰り返しです。
ジャンプ攻撃は前方への前転でかわしましょう。そんなに難しい相手ではないです。
倒したら合成素材がもらえましたが、現段階では使えないな・・・なんかガッカリ・・

今現在のキャラはこんな感じ
s-DSC_0152.jpg

上級騎士装備一式とナイトシールド、武器はハルバードで+5まで上げました。
なんか火力不足ですな・・いい武器ないかね。デモンズで言うところの
「竜のロングソード」みたいないい武器が欲しいです。

あと「火防女の魂」というアイテムを手に入れたんですが、使ってもいいのかな・・・
効果は一時的なのか、恒久的なのか・・・攻略サイトは見たくないし・・・
誰か教えてください(´・ω・`)


ギアーズオブウォー3 プレイプレイ#1

ギアーズ3オンラインプレイしましたが、hordeがやばいです!!
面白すぎる!!何時間でもプレイしちゃうよO(≧∇≦)O

おかげで寝不足です。会社で2回ほど落ちかけた(´・ω・`)
残念ながら平日は封印します。

しかし進化してますね~horde
バリケードとかを設立するシステムが良いですね。
敵倒してポイント稼いでバリケードなどを設置し、戦闘を有利に進めていく。
勿論メンバー共通で使用できるので、仲間の為にガンガンポイントを消費しますよ!

ステージを重ねるごとに自分の持ち場が決まっていくのが良いですね♪
見知らぬ人との共闘感が最高です。ダウンするとすぐに助けに来てくれるし
勿論、自分もすぐに助けに行きますよ( ̄▽ ̄)

足を引っ張りそうとか考えずに気軽に参加出来るのが良いですね。
TPSを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら是非ともギアーズを!

オフラインは全然進めてません。なんかもったいなくて出来ない(´-ω-`;)
コレで終わって欲しくないよな~


迷作か!?閃乱カグラ インプレッション、感想など

どーも、オッ○イ (´・Д・`)ノ
オッパ○よりもお尻派のオッサンですw

さて、巷で話題になっている閃乱カグラのインプレッションです(´c_,`*)

ゲームシステムは横スクロール方のアクションですね。
奥行きもあります。進化したファイナルファイトみたいな感じ。
といっても1ステージはそんなに長くありません。
今のところ3~4分ぐらいでクリアできています。まだ一章ですがw

操作は簡単でYボタンで弱、Xボタンで強攻撃みたいな感じかな。
コンボを決め続けると敵を浮かせて、緑色だかのリングが表示された時に
Aボタンを押すと空中コンボに繋げることができます。
うまい人なら連閃を続けたままステージをクリアできそうですね。
Rボタンで体力を消費して無敵攻撃ができます。
これはファイナルファイトみたいですねw

また、ステージ開始時にL+Rボタン同時押しで命駆(いのちがけ)という状態になります。
キャラが下着姿(水着だけど下着と念じれば下着に見える!)となり移動速度と
攻撃力が劇的に上がりますが、打たれ弱くなるモードでこれでクリアすると
任務達成画面に'脱'と表示されるのでなんかしらのボーナスがある模様です。

キャラは5人+隠し1人みたいです。
ステージは共通のとキャラ固有のがあります。
キャラごとにステージの達成率があるみたいですね。
コンプを目指すならば同じステージを6人分クリアする必要がありそうです。
そう考えると結構なボリュームがありますねw

アクションは爽快感とスピード感があり、ボタン連打でも何とかなってしまう
レベルです。操作した感じはちょっとWiiの朧村正っぽいなと思いました。

あと更衣室の画面ですが、とりあえずお気に入りキャラである斑鳩さんの
オッ○イをあげておきますね(´・ω・`)ノ

s-DSC_0150.jpg

s-DSC_0151.jpg

ジャイロセンサーにも対応していて、画面を上下に動かすと
ゆっさゆっさ揺れます
たゆんたゆんです、はい(=`・ω・´)∩

欲しくなった人は買えばよいのですw
が、最初こそ爽快感あるアクションが楽しめますが、全体的に
単調なので飽きも速そうです(´・ω・`)
買うならば自己責任でお願いしますw

Amazonでは品切れ状態でプレミア価格になっています。
何に価値を見出すかは人それぞれですが、オッサンにとって
この価格分の価値は無いです


ダークソウル インプレッション、感想など

いろいろトラブルのあるダークソウルですが
とりあえずオフラインで始めました(*´Ι`)ノ

s-DSC_0149.jpg
キャラは山賊で、銀髪はウィッチャーのゲラルトさんを意識しました。
山賊なんでちょっと強そうな体育会系の顔を意識しましたw

チクチク進めて今は牛頭野郎に二回ぶっ殺されたところです。
最初の一回はどうしていいか解らず、あたふたしててやられました。
二回目はこれかな?という倒し方を見つけましたが、やられました。

難易度はあいかわらず結構きつめですね(´ヘ`;)
でも雑魚を倒して篝火に戻ってレベル上げての繰り返しでチクチク強く
していくのが楽しいですね。
ちなみに最初は道がわからず、墓場で骸骨剣士相手に悪戦苦闘していました。
こっちが与えられるダメージが15ぐらいしかないからおかしなとは思ったのですがねw
こっちじゃないことに気が付いたら難易度がやたらと温く感じで一気に牛頭野郎まで
たどり着きましたヾ(;´▽`A``

インターフェース面では前作とほとんど変わってないですが、
メニュー周りが使いやすくなったかな?
全体マップが欲しいですね。
前作の経験者はすんなり入っていけるでしょうね。
ロードが無いのは良いですね。他のメーカーもこういった作りを見習ってほしいです
探索する楽しみもありますね。いたるところにアイテムが転がっています。

オンラインが出来ないから罠にはまりまくりですw
でも即死系の罠はいまのところ無いですね。
ただ、わき道をそれたら明らかに強い装備の騎士みたいなのがいて
必死に逃げましたw こういうスリルがたまらんですね(^∀^)

あと気になるところは、全体的にちょっとモッサリしているような・・・
少しだけ処理落ちしている状態がずっと続いてるみたいな。
この辺はパッチで改善されるかな・・

はやくパッチかもーん|´・ω・`)ノ

さて・・・牛頭野郎をぶっ殺しに行くかw


ギアーズオブウォー3 インプレッション、感想など

ギアーズオブウォー3プレイ始めました(・∀・)∩

面白いですよ!!面白い!!前作2作を踏襲してますんで面白いに決まってます。
難易度ノーマルでプレイしているんですが、敵が柔らかくなっている?
そんな気がします。敵が破裂して吹き飛ぶので爽快感も増してますね。

s-DSC_0143.jpg
操作性も抜群ですね。TPSをやってみたいって方は是非ともギアーズから入ることを
お勧めします。他の類似品と比べても操作性が圧倒的ですね。
ボタン一つで回避、カバー、障害物乗り越えまで出来ます。
プレイしだしたら辞められない止まらない、そんな面白さがあります。

s-DSC_0138.jpg
ドムですね。PV観た限りでは奥さんの件で自暴自棄になっているのかなと思ったのですが、いたって元気ですw拍子抜けましたw

s-DSC_0141.jpg
アーヤ姉さんは雰囲気が変わりましたね。
事務系のお姉さんが一転して体育会系になりました。
右の二の腕にはタトゥーが入っています。怖いですねw

s-DSC_0145.jpg
序盤からロボットみたいな乗り物に乗って戦うシーンも多々あります。

プレイヤーキャラはマーカスだけではないみたいですね。
今はコールに切り替わりました。

アーヤ以外にも女性キャラがいますね。

s-DSC_0146.jpg
良いですね♪こういうたくましくて美しいキャラはなかなか日本のゲームにはいないのでw

シリーズをプレイしているならすんなり入り込めます。
相変わらずB級映画みたいなノリが良いです。

なんか面白くて一気にやってあっという間にクリアしてしまいそうです(⌒_⌒;
まあ、どうせ2~3週はするからいいかw

では気を取り直してオンラインをプレイしよう・・・と思ったのですが・・・
ゴールド切れているのすっかり忘れてました(●´・ω・`)

あとでコンビニで買ってくるか・・・




今週の購入物です♪

うむ、よっしゃよっしゃ!!
やっと届きましたよ(´ω`*)

s-DSC_0135.jpg

ギアーズオブウォー3とダークソウルとその他一本ですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

うーん、贅沢な組み合わせだでぇ。ゲーマーであることを幸せに感じますね♪
ダークソウルは今は色々と問題があるっぽいんで先にギアーズからやろっと。

それと本日テイルズオブエクシリアとグランナイツヒストリーとデモンズソウルを
売却しました。価格は下記の通り

テイルズ:4800円
グランナイツ:3200円
デモンズ:2600円

テイルズは先週なら5500円だったのですが(⌒_⌒;
クリアにもたついてたからしょうがないか・・・
すぐには売らないといってましたが隠しダンジョンの底が思ったより浅かった・・・

グランナイツも売らないつもりでしたが急激に飽きがきましたw
やっぱ戦闘オンリーゲーは厳しいですな。

デモンズはベスト版が出ているにもかかわらずこの値段で売れたのは衝撃でしたね!
でもダークソウルがあれな状況だからデモンズに戻る人もいそうだな(´-ω-`;)ゞポリポリ

インプレッションは明日の夜になりそうです。


絶賛Konozama中!!

どーもどーも、オッサンです(*´∀`*)ノ
本日、超大作が二本も発売されましたよ!!!
もちろんその二本とは「ダークソウル」と「ギアーズオブウォー3」ですね(゚∀゚`)ノ

どこも品切れで景気の良い話ですね。おかげさまで絶賛Konozama中です・・・・。
予約開始と同時に即効予約したのにねぇ・・・
(´‐ω‐)=з フー

まあ明日には届きますかね。どうせ仕事で日曜日まで大してプレイできないし。
台風の影響もあったから仕方が無いですよね・・・・
でも一昨日に楽天でポチッた秋物の服は本日届きましたよ・・・
まあクロネコさんだしね。Amazonは安いから文句は言いません!

そういえばダークソウルは不具合で今オンラインがプレイできないみたいですねww
ざまあみろ(っ´ω`c)
早く治るといいですね。頑張れフロム!!!

さて・・積んであったFF13でもやるか・・

ワンダと巨像 インプレッション 感想など

リメイク作品なんで今更かと思いますが、軽く感想を( ´∀`)

s-DSC_0132.jpg

まずグラフィックですが、元がPS2だということを考えると
十分かと思います。フィールド移動の際は軽くテクスチャの貼り遅れとかありますが。
この調子でPS2時代の名作をガンガンHD化してくれれば良いですね♪

ゲームシステムの方はですね、だいぶオッサンが想像していたのと違いました。
巨像との戦いだけなんですよね(´ヘ`;)
雑魚戦とかは存在しないみたいです。派手なアクションもありません。
これに関してはちゃんと調べなかった自分が悪いと思います。

でもアイデアは凄い面白いですね。巨像つかまって登って弱点を攻撃するんですが
まず弱点まで登る方法を見つけなければなりません。
ちなみにオッサンは現在3体の巨像を倒して4体目の倒し方が解らず四苦八苦してる
状態です(A;´・ω・)
攻略サイトみれば楽勝なんでしょうけどそれをやったらこのゲームの楽しみは半減します。

インターフェース面ではロードは気にならないですね。
操作性がちょっと気になるかな。つかまる、登るなど、この手のアクションゲームでは
アサシンクリードが最高峰だと思いますが、あれを想像してやると大分ストレスが溜まりますw
馬の操作性も何でこんなに悪いんだ!!思うように進めないし。
定期的にボタンを押さなきゃいけないって面倒くさいだけですよ( ´д`)

巨像に剣を突き立てるときも、巨像が暴れまわったら必死につかまって我慢!
静まったらここぞとばかりに突き立てるって感じで「忍耐」のゲームですねw

ダウンタウンの松ちゃんが好きなのは意外でしたね。
結構プレイしていて、イーッとするんでヾ(;´▽`A``

クリアまでやるかは解らんです。今週はダークソウルとギアーズも来ますんで( ̄▽ ̄)

いやっほぉぉーーーい!!

ICO/ワンダと巨像Limited BOXをゲットしたぜ!!

s-DSC_0128.jpg

Amazonではなかなか手に入らず、プレミア価格となっていますが
地元の店で普通にゲットヾ(;´▽`A``
探されている方はネットではなく店舗を探した方が見つかるかも。

ICOはPS2版をプレイしたのですが、挫折しました
謎解きがだんだん面倒くさくなってしまって( ̄ー ̄;

ワンダと巨像は初プレイです。やってみたかったんですよね!!
Limited BOXが手に入らなかったらワンダだけ買おうと思っていました。
リンカーンでダウンタウンの松ちゃんも勧めていましたねw
あれが結構購入の決め手となったかもww

ちなみにダークソウルとギアーズオブウォー3は売れ切れでした。
まあ、オッサンはAmazon組なんで売ってても我慢しましたが・・・多分w


3大RPG!? テイルズオブエクシリア レビュー

さてさて、先日クリアしましたPS3 テイルズオブエクシリアのレビュー
をしたいと思います(ノ*´>ω<)

ちょっとネタばれも含むかもしれないので嫌な人は読み飛ばしてください。

ではでは、まず、ストーリとキャラクターですね。
これはもう「薄っぺらい」の一言に尽きます。
こっちを期待している方は購入を控えた方がいいでしょう。
多分値崩れ早いのでそれから購入しても遅くは無いと思います。
キャラはローエンとか良い味出しているのもいるんですが、なんというか・・・
噛み合ってないというのかな。登場時はカッコよかったのに後半はただの付き人(´・ω・`;)
敵キャラの四象刃も掘り下げが足らず・・・・
どのキャラも色々訳有りっぽいんだけど語られること無く○○します。
設定資料集を買えってか?ふざけんな。
テイルズっていつもこんな感じでしたっけ?グランディア3を思い出しましたよw
ストーリーも難しいようで単純です。詳細は語りませんが。
そこにそれぞれのキャラの取って付けた様な葛藤とか含めてくるんですが、
どれも感情移入できず・・・
うーん、ストーリに関してはテイルズシリーズでも下から数えた方が早いんじゃないかな。
個人的にはデステニー2のがまだ良かった。

さてさて、悪いところが先立ってしましたが、勿論良い所も沢山ありますよ!!!
まずインターフェース面ですが、ロードは秀逸!すばらしい!!
一切のストレスを感じず。エリア移動もイベント挿入時も速い速い。
メニュー周りも使いやすいし、他のメーカーも見習って欲しいです。

ただ、この弊害か、フィールドや町の作りがどれも似通っているんですね。
オブジェクトもスカスカで敵のデザインは種類が少ないです。
港はそのまんまコピペだからサブイベントとかどこの港だったか忘れたり(⌒_⌒;
あとフィールドもどれも色違いで似たようなところが多いですね。
ギミックも特に無く、素材がその辺に落ちていて、所々に穴があって入った先に
宝箱か素材が置いてあったりなど・・・
魔装獣以外にも強めのユニークモンスターを置いたり、
ストーリーと関係ないような洞窟をもっと作ったり出来なかったもんですかね。
ちょっと手抜きに受け取れんことも無い( ̄ー ̄;

戦闘に関しましては、オッサンにとってはシリーズ一面白いですね!!!
それまではデステニーリメイク、ヴェスペリアの順に面白かったですが
この作品で超えました。やぱり技から技に繋ぎたい放題なのが良いですね!!
リンクアーツを繋げて一方的にボコれるのが実に気持ち良いw
オッサンは掌底破を多用しましたね。出が速くて強力でTPの消費が少ない。
ミラとの相性も良く、ボス戦はこれでゴリ押しすることもできますよw

ミラといえば、これは本当に個人的な意見であり好きな人には申し訳ないのですが・・
ミラという名前が気に食わないw キャラではなく名前ね。
ジュードやアルヴィン、エリーゼが「ミラ~、ミラ!!ミラ、ミラミラミラ・・・・」
言うたびにうざっ(# ゚Д゚)って思いましたw
なんでだろ(´-ω-`;)ゞポリポリ
自分でもわからんのですが、妙にイライラしましたww
たとえばこれが「エレナ」とかみたいな名前だったら平気だったと思いますw
訳わからんですね、すみません(A;´・ω・)

以上、総括としましては名作にはならなかったですが、十分に良作ですね!
面白かったです。ただ、色々と惜しい作品ではありました。
でもこの作品に費やした時間は後悔していません。有意義でした。
次回作にも期待したいですね。その前に完全版商法はやめや

オッサン的満足度 75/100

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!



テイルズオブエクシリア クリアしました!

先ほどテイルズをクリアしました♪

s-DSC_0126.jpg

s-DSC_0127.jpg


クリア時間は34時間ほどかな、サブイベントはボチボチって感じ。
クリア時のレベルは69~70ぐらいでした。
魔装獣は全て始末しました。これから隠しダンジョンにトライです。
とにかく戦闘が面白くて、暫くしたらまたやりたくなりそうなんで
すぐに売るのはやめましたw

明日あたりに感想とレビュー記事を挙げたいと思います。

テイルズオブエクシリア プレイプレイ♪#5

前回の更新時は萎えたといっていましたが、ちょっと盛り返してきました。
といってもストーリ的な意味合いではないですw
今作品に関してはストーリは気にしない方向けかな?
ゲームとしては面白いのでテイルズオブデステニー2みたいです(⌒_⌒;

別世界が舞台となって終盤かと思っていたのですが、もうちょっと続きそうです。

戦闘に関しては問答無用で面白いですね♪シリーズ一かも。
オーバーリミッツの出し方がちょっと気に食わないですけどね。
でもACの許す限り技から技につなげられるのは凄い爽快感があって良いですね!

しかしレベルが60を越えたあたりからもらえるCPが激減してきたのですが・・・
2ポイントとか(´ヘ`;)

さて、あと2日でクリアできるかな?
本日PCショップに行ったついでにゲームショップも周ってきたのですが、
ぼちぼちエクシリアの中古が積み上がって来ましたね(; ̄ー ̄A
テイルズにしてはボリューム無いと言われてますし、オッサンもミラ編は
プレイするつもりは無いです。クリアしたら売ります、多分・・・
エンディングが良かったらまたプレイするために取って置くかもw

案外、今回のテイルズは結構値崩れ早いかもしれませんね。


オッサンのPCがお亡くなりになりました・・・

といっても電源BOXのみなんですがねヾ(;´▽`A``

昨夜会社から帰ってきてPCを立ち上げようとしたらウンともスンともいわず・・
おめぇ昨夜まではちゃんと動いていたやんけ!!ヽ(#`Д´)ノ

特に変な音がするとかの前触れも無く亡くなりましたよ(´;д;`)ブワッ

いや、まてよ・・・もしかしてウィッチャー2のフリーズ連発やブルースクリーンは
電源BOXが原因で熱暴走していたのかな?わからんけど・・・
あとでプレイしてみよう。

しかし電源BOXのみ入れ替えるのは人生初の試みですw
オッサンは一応IT関連の仕事をしていますが、ハード関連の知識は
「無い」に等しいです(´・ω・`)
とりあえず、わたわたしながらケーブル類を外して、地元のPCシップで買ってきた電源と
入れ替えました。

スイッチオン!!!
・・・・
・・・
・・
ほっ・・・立ち上がったw 良かった良かったv(。・ω・。)ィェィ♪
特に今までと変わらず使用できてますね♪
これにて一件落着!

コメント返しが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

いやいや、それにしても今日が休みですぐ対応できたから良かったですわ

テイルズオブエクシリア プレイプレイ♪#4

現在、終盤に入ってるテイルズですが、正直萎えてきました(´Д`;)/

終盤に何ともチンケな人間劇が展開されるのですが、なんというか・・
一言で表すならば「安っぽい」ですね。
スターオーシャン4ほどではないですが・・・・

そんな人間劇を20分ぐらい見せ付けられて少々心が折れそうです。
いや、こういった見せ方を端から否定する気はないですが、
これをやるならもっとキャラを掘り下げないと(o´д`o)=3
プレイヤーを引き込めなかったら単にモニタの前でキャラがギャーギャー喚き散らしているだけになってしまいますよ。
オッサンは、もういいから早く終われよ、としか思えなかったですわ。
中高生ぐらいならば感情移入できるかもしれませんが・・・

まあ作品自体がオッサンなんてターゲットにしていないでしょうけどね(⌒_⌒;
つーか、いい歳したオヤジがこんなゲームやってんじゃねーよ、って感じですかね
はい、すみません(´・ω・`)

これによりオッサンにとってはヴェスペリアを超える作品にはならなでしょう。
ゲームとしては「快適でプレイしやすい」ですが、逆にそれだけの作品で終わりそうな感じになるかも・・・心に残らないというか(´ヘ`;)
エンディングでどうなるかですね。
現在のプレイ時間は27時間ほどですが、正直もうさっさと終わらせたいです(´・ω・`;)

いや~、ヴェスペリアって良く出来ていたんだな。
飽きることなく50時間ぶっ続けで出来ましたからね。


東京ゲームショウ 感想#その1

さて、本日から一般日です!東京ゲームショウ!!
真っ只中ですが、この辺で軽く感想などを述べたいと思います。

しかし3DSですよ~♪
つい最近までこんなこと言ってたのにすっかり手のひら返しです( ̄ー ̄;
まあ良いものは良いんでw気にせず買いましょう♪

「過ちを気に病むことはない。ただ認めて次の糧にすればいい。
それが大人の特権だ」
って偉い人も言ってたしね( ̄▽ ̄)

モンハンも例のアタッチメントがなくても操作は快適みたいですね♪
考えてみればPSPのモンハン持ちがのが異常なんですよね(´-ω-`;)ゞポリポリ
大幅なモデルチェンジしなきゃ買わないといってましたが既にポチりましたw
ついでにマリオもねww
それにしてもね・・・一時は3DSをもう甥っ子にくれてやろうかと思っていたのにね、フハハヾ(;´▽`A``
面白いソフトが揃うなら全力で支持しますよ!!!

それに比べてPS VITAがちょっとな~・・・・
あまり3G回線のことを前面に出さない方が良いんじゃないかな?
PSPからの乗り換え組みも沢山いるでしょうし、結局ゲームするのに
いくらかかるんだって話になってしまいますよ。
既にオッサンは理解するのを面倒くさがっていますww
そんなら別にいいよって感じで(´・ω・`;)

本体も発表された時は 安い!って思ってたんですがね・・・

Wi-Fiモデルもあるんだし、もっとゲームを前面に押し出してアピールしないと。
みんゴルのコースもDLCで売り出すみたいですし・・・
本編のボリュームはいかほどなんですかね?
アンロックなら非難轟々でしょうね。まあ、それは無いと思いますが。
こりゃ年末は任天堂有利かな?


テイルズオブエクシリア プレイプレイ♪#3

世間は東京ゲームショウで盛り上がっていますが・・・
週末辺りにまとめ記事と個人的に思ったことを上げたいと思います。

さて!テイルズオブエクシリアですがプレイ時間も25時間を越えて、
物語りも終盤に入ってきたといったところでしょうか。

さすがにこれだけプレイしていると悪いところもぼちぼち見えてきますね。
それでも相当レベルの高いJRPGであることは間違いないんですが。
その辺はクリアしたらまとめてレビューしたいと思います。

仲間はもうこれ以上増えないのかな?
いつもこんなに少なかったかな・・・
もうちょっと欲しかったのですが・・・
・・・
・・
しかしあれですね、あれ、なんというか・・・
なるべくネタばれしないように面白さを伝えられればと思ったのですが、
そうなると書くことが無いですね(´・ω・`;)
ブログって難しいですね~

まあ、なんにしてもダークソウルまでに間に合いそうでよかったw


ソニーカンファレンス 感想など

さてさて、昨日は任天堂でしたが本日はソニーのカンファレンスです!!
はたしてサプライズはあるでしょうか?

では、いってみまショウタイム!!(´・Д・`)ノ

■ローンチソフトは26タイトル。PlayStation Vitaの発売日は12月17日(土),3G版のキャリアはドコモに決定

う、うむ・・・(p・Д・;)

ちょっと自分の中でハードルを上げ過ぎたかな・・・
昨日のは期待していなかった分、良い意味で裏切ってくれた形になったけど・・
これはねぇ・・・もうちょっとゲームの情報が知りたかったな。
3Gは興味ないな。料金設定も面倒くさそうだしさ・・時間制かよ(´ヘ`;)
XBOX LIVEみたいな支払い形態なら考えたんだけどな~
チケット買って1年間使いたい放題みたいなさ。まあ、無理なんだろうけど。

ロンチタイトルも沢山あるけどこの中でやりたいのは・・・みんゴルと忍道ぐらいかな。
発売日に絶対買うつもりでいたけど・・・まあ、いらないかな・・すぐには(⌒_⌒;
店頭でみかけたら買おう。暫くは転売屋の餌食になって見かけないでしょうけどね。
予約して買うほど物もでもないかな。ペルソナ4はロンチに間に合わなかったか。

あとFF10がHD化するみたいですね。正直思い入れが無いので買うつもりは無いですが。
でもでもFF10が出るって事はFF12も可能性あるってことですよ!!!
是非是非カメラ視点リバース操作対応で出して下さい。

あとZOEも出るみたいですけど、当然アヌビスも出ますよね、小島監督ぅ

あと明日からいよいよ東京ゲームショウですね!!
こちらでの隠し玉も期待してますよ!!

リンク追加しました

リンクに「人は見かけによる」を追加しました。
HiRoさんよろしくお願いしますm(_ _)m

任天堂カンファレンス 軽く感想など

こんばんわ!!オッサンですヾ(´c_,`*)

本日は任天堂のカンファレンスがありましたね。
最近全くいいところの無い任天堂ですが(オッサンの個人的な評価ですw)
果たして衝撃的な発表はあったでしょうか!!!

4Gamerさんより
■2012年発売予定タイトルに加え「モンスターハンター 4」の発表も! 「Nintendo 3DS Conference 2011」詳報レポート

うーむ・・・・
個人的に気になったのはこんなところかな
・マリオ色々でるよ
・カルドセプトの新作でるよ
・ファイアーエムブレム新作キター!
・モンハン4は3DSで出すよ

とりあえずソフトは色々発売されるみたいで一安心。
カルドセプトとファイアーエムブレムは買うかな( ̄▽ ̄)
それくらいかな~

それにしても「ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド」が正式発表されましたが、
まさか電池が必要とは・・・3DSからの供給ならバッテリーがもたないって事ですかね。
今更言う事では無いと思いますが右スライドパッドは、3DS発売までの段階では
明らかに一度は「必要ない」と判断したんでしょうね(´Д`;)/
それでやっぱり操作性の問題から必要となって、こんな形となったわけですかね。

ソフトメーカーは大丈夫かな、ついて来れるだろうか(´・ω・`)
何で最初から付けてくれないんだよ!って感じで怒っているメーカーもありそうですね。
必須ではなく対応ですからそれが無いパターンの操作性も考慮しなければならない分、
インターフェース設計やユーザビリティ、デバッグなどの苦労も2倍でしょうね・・・
ソフトメーカーの心が離れ無ければいいんですが・・・

まあ、離れたところで任天堂の自社製品だけでもそこそこやっていけそうではありますがね。

さあ、明日はソニーのターンですが、はたしてサプライズはあるでしょうか!!!
まあ、さすがにモンハンは無いでしょうけどね(´-ω-`;)ゞ

個人的にはモンハンはもういいや。
大幅にモデルチェンジしないければ買わないかな。

テイルズオブエクシリア プレイプレイ♪#2

プレイ時間が10時間を越えました。
物語はちょっと急展開を迎えています。

パーティ編成が変わりまして今は2人なんですよね。
難易度が跳ね上がったんですが、この状況はいつまで続くのかな(A;´・ω・)
戦闘もガードが重要になってきました。闇雲にボタン連打で突っ込むと
あっという間にHPが削られます。

はやく新しい仲間が欲しいよ~
特に回復役が欲しいです。エリーゼちゃんカムバックプリーズ!

しかし説明書の年齢設定を見たのですが、ジュード君は15歳か(⌒_⌒;
最初の舞台が大学病院みたいなところだったから18~20歳ぐらいかと思ってたよ。
まだ子供じゃないですか・・・でも子供にしては聞き分けが良いと言うか・・・
なんとも主人公らしくないキャラですね。良い意味でw


テイルズオブエクシリア プレイプレイ♪

テイルズオブエクシリアのプレイ時間が7時間を突破しました。
テンポ良くて面白いですね~
戦闘も面白く、自ら敵に突っ込んでしまいますわw
ロードが短いって素晴らしいですね。他のメーカーも見習って欲しいです。

パーティは現在5人ですね。
きゃわうぃー女の子wと渋い爺さんが仲間になりました。
爺キャラも用意しているとはまさに腐女子包囲網ですな( ̄ー ̄)
そういえばテイルズって必ず中年キャラがいますよね。
もっとも今回は高年だけどw なかなかカッコいい爺さんですよ!

ワールドマップも出てきました。といってもロマサガ風ですが、とりあえず自由にエリア移動が出来るようになりました。
FF13よりは自由度があるかなw
一度言ったマップをもう一度訪れると、新たに素材やたから箱があったりしますね。
クエストも新たに発生してますね。一通り周るのがいいのかな?
つーか、エリア移動もなんでこんなにロード速いのwwww
快適さを徹底して追及してますね!良い事だ。

あとリングアーツですが、繋がらない技もある?
どうにもまだ戦闘のコツが掴めないですね。秘奥義をまだ一度も出していないような・・
まだ出せないのかな?まあいいか。

ダークソウル発売までにはクリアするぞ!!!o(`・ω・´)○ ヤー!!


グランナイツヒストリー プレイプレイ♪#4

テイルズの影に隠れてますが、実はひっそりとプレイを続けています。

2パーティ目もそろそろLV20なんで戦争に送ろうかしら・・・
ストーリモードのボスは結構手ごたえがあるので、キャラを送ったらまた暫く
期限付きクエストをこなしながらのレベル上げになるかな~

あとオンラインをやっていて気が付いたんですが、このゲーム結構防御が重要ですね。
大幅にダメージを減らすことが出来るので、防御したキャラに攻撃が集中すると
してやったり!って感じになりますね( ̄ー ̄)

あとオンラインやっていると、皆さんのパーティ編成が凄いですね!
4人ともウィザードのパーティとかw
一ターン目で頭数を減らせなかったら死を覚悟しろって感じの熱いパーティーですなw

武器は今のところなんですが、弓銃が使いにくいかな。あと細剣も。
共通していえるのはスキルが単体攻撃は強いけど、範囲攻撃が無いってところですね。
勿論LV20程度なんでこれからストーリーを進めれば手に入るのかもしれませんが。
ただ、少なくともこのレベルまでは苦労すると思います。
オンラインならともかく、オフラインの雑魚戦は特にね。

3パーティ目はどうしようかな。槍騎士、狙撃士、弓使い、火ウィザードにしようかな。
お金に若干余裕が出てきたので回復はアイテムにしてv( ̄∇ ̄)

それにしても結構売れてるみたいですね、このゲーム。
オンラインが手軽に出来ますし、長く遊べそうなんでオッサンもすぐに売る気は無いです。



適当に雑記

ちょっっっwwwww
「ドラクエ オンライン 株価 ざまあみろ」でググって来た人誰だwwww
面白すぎるでしょwwww これだからブログは止められんですヾ( ̄∇ ̄=

3DSでモンハンの発売が決まったみたいですが、同時にスライドパッドのアタッチメントも
発売されるみたいですね。
いや、もう本当に馬鹿ですね・・・任天堂さん
発売してから1年も経たずに本体拡張ですか。
もう設計の段階から失敗でしたといっているようなものですよ。
なんで発売したんですか!?任天堂は堅実な企業かと思っていたのですが・・・
どうせスライドパッドを内蔵して画面を大きくした3DSLLみたいのを発売するんでしょ!
思い切った値下げは在庫処理かよ、今買うのバカじゃん・・・って思われますよ!
まあ、値下げ前に買ったオッサンはもっとバカですが(´ヘ`;)

もう任天堂が嫌いになりましたよ。WiiやDSとかで成功したことは認めますが、
そういった成功がここまで判断力を鈍らすもんなんですかねぇ・・・
64やGCの苦労があった任天堂なら堅実に攻めるだろうと思っていたのですが・・・
3DSは大失敗ですね、間違いなく
3DSのモンハンもこけるでしょうね、Wiiの時のように即ワゴン行きでしょう。
あんなださいアタッチメント付けて電車とかでプレイできるかよwwあほかwww

正直、あのSONYのが優良企業に見えますもん。あれだけのことをしでかしたのにね。
そのずさんな管理と開き直った対応で海外からは相当なバッシングを受けましたが、
人の良い日本人はもう忘れてるでしょうね。PS VITAのインパクトが吹き飛ばしたでしょう。

VITAは個人的に凄い楽しみですね。スマホのソーシャルゲームなんかに負けるな!!
GREEみたいなヤクザ企業潰しちまえって感じです。応援してます!!

さってと・・テイルズちょっと進めるかw

テイルズオブエクシリア インプレッション、感想など

さて、テイルズオブエクシリアですが、とりあえず3時間ほどプレイ♪

ストーリーのネタばれ無しで軽く感想を述べたいと思います。

主人公が二人いまして、最初にどちらかを選んでプレイします。
ちなみにオッサンはジュード君にしました。

まずグラフィックですが、はっきり言ってしょぼいです(´・ω・`;)
もう、PS3じゃなくてPS2.5レベル。
平行してFF13もやっているので余計にそう思えます(⌒_⌒;
でもね・・・これで良いんですよ!!!
その恩恵があってか、ロードは皆無です。いや、凄いですよ!
戦闘に入るとき、終わったとき、そしてエリアチェンジの時とか一瞬です。
変にグラフィックを書き込んでロードが遅くなるよりかは、こっちのが大歓迎です。

戦闘は相変わらずスピード感があって面白いですね。
AC(アサルトカウンタ)というものがあってこの値が連続して出せる攻撃回数となります。
たとえば4はらば4回連続攻撃できますが、技も4回繋げる事ができます。
ここが従来と違うのかな?ヴェスペリア以来なんでわからんです(A;´・ω・)
通常攻撃を決めることでTPも回復するので技もガンガン使えます。

あとお店のシステムが面白いですね。
ショップビルドというシステムがありまして、戦闘などで得られる素材をお店に納めて
レベルアップしていくといったものです。レベルが上がると商品が増えます。
この辺がFF13の武器改造システムに似てますね。ただあっちより解りやすいですw
お店の商品は各町で全部共通なのかな?この町ならではのっていう商品とかは無さそうです。

気になった点は、まず今回のテイルズはフィールドが無いんですかね?
FF13みたいな感じになっています。個人的にちょっと残念ですね。
今のところほぼ一本道です。これから寄り道できるのかな~

あと会話シーン(スキットではない)でメッセージを飛ばしてもジェスチャーと
同期を取るのであまり飛ばした気にならないですね。
この辺はEAのRPGみたいには出来なかったのかな・・・マスエフェクトとかみたいにさ。

こんなもんですかね。
安心して遊べる、安定した出来ですね。とりあえずクリアするまで頑張ります!
そういえばヴェスペリアの時はちょうど夏休みに発売されたから一週間でクリアしましたw 約50時間でしたが、今作もそのくらい没頭できると良いな~


今週の購入物!!

最近仕事がひと段落ついて早い時間に帰れるようになったので
ゲーム屋を周ったら普通に売ってました。しかも特典付がw
ゲーム屋さんのブログをみると予約が凄いことになってそうだったので
手に入らないかなと思ったのですが、かなり強気に出荷してるみたいですね。

s-DSC_0123.jpg

いやー、本来ならば上の画像はデウスエクスになるはずだったのに・・・
全く予定に無かったテイルズオブエクシリアを購入です。
XBOX360版テイルズオブヴェスペリア以来のテイルズですね。
グレイセスも値段が下がったら買おうかと思っていましたが全然下がらんしw

しかし買うつもりがなかったので予備知識が全く無い状態で始めることになります。
キャラも良く知らん。どうやら主人公が2人いるらしいし。
でもゲームとしてのテイルズはいつも無難な出来ですからね。そこは安心しています。
雑誌の評価もやたらと高いですね。FF13並みですね(爆)
個人的に最高の出来だと思うヴェスペリアを超える作品となるでしょうか!?

ただキャラがどうだろう・・・・
オタに媚びるような変なしゃべり方をする女キャラとか萎えるんですよね・・・
ユーリみたいに大人びたウザくないキャラならいいのですが・・・
どうしてもスターオーシャン4がトラウマになってしまって(´-ω-`;)ゞポリポリ

とらえずちょっとプレイしてみてインプレッションを上げます



デウスエクス発売延期とか!!!

ごるぁぁぁああああ!!!(,,#゚Д゚) クズエニ!!!!
デウスエクス発売延期だとぉぉ!!!!!!!

デウスエクス発売日延期のお知らせ

発売2日前ですよヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡コラーッ!
しかも延期の理由が
「日本の審査機関で禁止表現にあたる視覚的描写が1箇所残っていること」
だってさ・・・・
こんなの2日前に発覚することかね?どんな仕事の仕方してるんでしょうね。
小売への迷惑とか考えないのかな、この会社は(´ヘ`;)
ドラクエショックで株価下がりまくりだしざまあみろ

ああ、あとドラクエも課金確定みたいですね。
ベータは当選したらプレイしますが、課金までしてプレイするのは
ありえないです。さらばドラクエⅩ

WiiのドラクエⅠ,Ⅱ,Ⅲも本日キャンセルしました。
どうせプレイしないし特典のドラクエⅩの映像も興味なくなったし・・・
小さなメダルとファミコン神拳はちょっと惜しいけどさ。

ドラクエⅩオンライン仕様は是か非か!!

どうもこんばんわ、昨日ドラクエⅩの発表会がありました。
んで、いろんなブロガーさんのサイトを回ってみましたが
ほとんどが否定意見でしたww

だよねぇ~(´ヘ`;)
いまさらMMOなんざ、5年前ぐらいならばFF11の熱も覚めやらぬ状態で
大いに盛り上がったでしょうけど・・・

個人的にドラクエはそっちの方向には行って欲しくなかったな。
和製オブリビオンやスカイリムを目指してシングルRPGを極めて欲しかったですね。
まあ、Wiiで発売するって行っていた時点で期待は出来なかったけどさ・・・

本日公開されたPS3版二ノ国のPVのがよっぽどドラクエっぽいですね。



こういう雰囲気をドラクエⅩに望んでいたのですがね。
んでゲームシステムはオブリビオンみたいな感じでw

まあ、もう嘆いても仕方が無いんで。
ベータテスト募集が始ったら応募してみますわ(´・ω・`)ノ


グランナイツヒストリー プレイプレイ♪#3

引き続きグランナイツヒストリーをプレイ中です。
オンラインモードもゴリゴリやっていますw

ただ、時間帯によって繋がりにくいときがありますね。
夜の8時から11時ぐらいまでは繋がりにくいです。
データの同期に5分ぐらいかかるってどういうことだよ!!
空いているときには一瞬で終わるんですがね(´ヘ`;)

最初のキャラはLV14で戦争に送ったのですが、結構厳しいですね。
無難に勝率を上げたければLV20以上で送るのが良いと思います。

勿論戦争モードでもレベルは上がりますし、スキルも覚えられますから
既に送ってしまったも安心してください。
ただ、訓練モードと比べると成長が遅いです(⌒_⌒;

訓練モードと戦争モードで武器やアイテムは共有できるので、
戦争モードで良い武器を手に入れて訓練モードで強くするって感じで
進めるのがいいのかな?
訓練モードはストーリを進めるためのクエストをこなさないで
ランダムで発生するクエストばかりこなしているので、だんだんクエストが
過去に達成したものが再び発生するようになってきました(´・ω・`;)

ストーリーもぼちぼち進めたほうが良いのでしょうけど、
ランダムのクエストと違ってボスが強いので要注意です。

しかしランダムエンカウントの雑魚がうざいな~(´Д`;) 



プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター