FC2ブログ

ドラゴンクエストⅩ正式発表!

本日ドラゴンクエストⅩが正式発表されました。

4Gamerさんより
正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年

対応機種はWiiとWiiUでオンライン対応みたいですね。2012年発売予定です。
MMOかと思いましたが一人でも遊べるみたいです。
課金はあるのかな?ベータテストの募集もするみたいです。
応募してみようかな?( ̄▼ ̄*)
Wii版のが先行して発売されるみたいですがWiiU版も発売されるということで
いよいよドラクエがHDで楽しめますね。
画面を見た限りではドラクエ8の方向性で進化してるみたいですね♪
とりあえず安心しました。見下ろし型じゃなくて良かった(⌒_⌒;

でも正直オンラインの要素がちょっと心配ですね・・・
オッサンはネット上での人付き合いを面倒くさがるのでw
デモンズソウルみたいなのが一番理想的なんですが。


グランナイツヒストリー プレイプレイ♪#2

グランナイツヒストリーですがモリモリとプレイしてますO(≧∇≦)O
いやっ!これ面白いですわ!!!
携帯ゲーム機と相性が抜群ですね!
据え置きなら多分ここまでハマって無いですw

散々迷った挙句、最初のパーティは戦争に送りました。
それで戦争モードをオンラインでやってみました。

戦争モードのシステムとしましては、まずプレイヤーごとに最大で3部隊持てます。
操作できるのは1部隊で残りの2部隊はオートになります。
勿論3部隊無くてもプレイできますよ♪
オートに設定した部隊は侵略するか、防衛するかを決めておけば、
後は勝手に戦ってくれます。戦果も持ち帰ってくれます。

オッサンは最初からいる1部隊と昨日送った1部隊の2部隊でプレイしています。

1フェーズが30分となっていまして、その間に他国を侵略したり、自国を防衛します。
戦闘に勝つごとに貢献度と言うポイントが手に入ります(負けても少量入ります)
このポイントが多いといいアイテムが買えたりするなど恩恵を受けることが出来ます。
連勝を重ねていくと沢山経験値と貢献度がもらえます。

戦闘に負けるとBraveポイントがゼロとなり実質行動不能になりますが、
この状態はアイテムで回復できますし、フェーズが終われば回復します。
それ以外のマイナスはないので負けを恐れずガンガン戦いましょうw

貢献度はオンラインから落ちるとリセットされるようですね。
すみません。リセットされませんでした。訂正します。
いいアイテムを手に入れるには訓練モードでキャラを強くして連勝を重ねないと
駄目みたいですね。ちなみに戦闘の相手はオートみたいです。
この時のAIの設定も「攻撃重視」や「回復重視」など、
自分であらかじめ設定することが出来ます。

プレイヤー同士が直接コマンドバトルってことは無いみたいですね。
この辺が最初はどうもイメージが掴みにくかったです(´・ω・`;)

正直なところ、プレイヤー同士の共闘感や対立感はあまり感じられませんw
が、やめられない、とまらないwww
ひたすら戦闘を繰り返すだけなのになんでこんなに面白いんでしょう( ̄ー ̄;
気軽に出来るのも良い点ですね。オンだと足を引っ張りそうとか一切考えなくて良いですw
まあ、システムはまだ把握しきれてないですが、十分に楽しめてます
ヾ(;´▽`A``

以上、言ってることあってますかね?
間違えてたらどなたか突っ込んで頂けるとありがたいですw
オッサン頭悪いんで嘘言ってるかも(´・艸・`;)

ちなみに2組目を育成しております。
s-DSC_0122.jpg

こいつらもある程度育ったらさっさと戦争に送りますw
そうすることで3部隊揃うのでo(●´ω`●)o
本気で育てるのはこのあとのキャラですかね!

ちなみに自宅にWi-Fi環境が無い方は下記で自分のPCを簡単にアクセスポイントにできます。
オッサンも使用してますよ(●>ω・)ノ


グランナイツヒストリー プレイプレイ♪

グランナイツヒストリーですが、ゴリゴリプレイしています♪
ゲームのテンポが良いのでついつい止め時を見失いますね。

とりあえず最初のパーティの見習い期間が終わって
いつでも戦争モードに送れる状態となっています。
ただねぇ~、だいぶ強くなって愛着が湧いてきたのでちょっと惜しいw
戦争モードでなければ手に入らない強力なアイテムもあるらしいし
それにより育成モードも有利に進められるみたいですね。

ただ育成モードは正直ちょっと単調かな・・・
クエストは豊富なんですが、全部敵との戦闘となり、結局どれも一緒です。
ただレベルが高くないと倒せないユニークモンスターが各地域にいるので
とにかくレベル上げてキャラをひたすら強くするのが好きな方にはたまらない
作品かもしれません。かなりのボリュームがありそうなので( ̄ー ̄)

ただ、オッサンは多分10時間ぐらいプレイすると飽きそうな気がします。
プレイ時間10時間が鬼門なんですよね~、オッサンの場合ヾ(;´▽`A``
戦争モードがどれだけ面白いかにかかってますねw

s-DSC_0121.jpg

オッサンのキャラは今LV14なんですが、ユニークモンスターに挑戦するための
推奨レベルが43ぐらいだったかな?・・・どんだけ先だよww


スパⅣAEちょっとプレイ

先日買ったスパⅣAEをちょっとプレイしました。
XBOX360版でスパⅣをプレイしていたんですが、約1年ぶりのプレイとなります。
キャラはガイを使用。ちょっとCOM相手にリハビリしてから
いざネット対戦へ!!!
結果は・・・・
・・・・
・・・
・・
4勝16敗!!!
もっと弱い奴とたたかいたい!!
いや、ホントまじでオッサンより弱い人なんかいないんじゃないかな?
相手はコンボ決めまくりでさぞかし気持ちよかったでしょうねww
ふぅ~・・・ストレスで禿げそう(´・ω・`)

しかしXBOX360版ではもうちょっと勝てたんだけどな~
暫く離れていた間に全体のレベルが上がったかな?
それともPS3版ユーザーがレベル高いのか・・・・
それにしても人が多いですね!!!
アーケードで待ち受けにしてるんですが1本もこなせませんよw
対戦格闘ゲームって短時間で気軽に出来るから良いですよね♪
これからもちょくちょくプレイするつもりです。



グランナイツヒストリー インプレッション、感想など

グランナイツヒストリーですがとりあえず2時間ほどプレイ♪

まず最初に所属する国を選びます。
オッサンはログレス帝国にしました。
ボインのおねーさんの国と大分迷いましたが(⌒_⌒;

ゲームシステムとしましては、育成モードと戦争モードがあるらしいです。
育成モードでキャラを育てて戦争モードに送ります。
キャラクターはナイト、アーチャー、ウィザードの3職から選択します。
さらにそれぞれの職業で3つのタイプがあります。
パーティー編成は4人で職業の組み合わせは自由に出来ます。
ナイトはアーチャーに強く、アーチャーはウィザードに強く
ウィザードはナイトに強いとなっています。
まあ、パーティーには回復役が一人いたほうが良いでしょう
オッサンのパーティーは
ナイト(重戦士)
ナイト(戦乙女)
アーチャー(義賊)
ウィザード(聖職者)
となっています( ̄ー ̄)バランス取れてるかなんて知らん!
オッサンはこういうのはあまり深く考えずに楽しむタイプです。

育成モードは60日間でキャラを育てます。
依頼をこなしたりモンスター退治をしたり訓練をしたりして
ステータスを上げていきます。

フィールドマップはすごろくみたいになっていて
100コストが最初に割り当てられます。
一マス移動するたびに1減って行きます。
無くなると城に強制送還されます。
でもクエストの期間が切れなければクエスト途中に送還されても
また外に出たときに続きからプレイできるみたいですね。
クエストは期限のあるものと無期限ものもがあるみたいです。

バトルシステムはターン制バトルとなっています。
APというパーティーの行動ポイントがあります。
各キャラの行動で消費します。強いスキルは多くのAPを必要とします。
キャラはアニメーションでヌルヌル動きますw
スキップ機能も付いているのでテンポが良いですね。

あとブレイブという値がキャラごとにあります。
そのキャラのやる気見たいな物ですね。低いとAPが減ったりします。

オッサンはまだ最初のキャラの育成期間が終わっていないので
戦争モードはまだやってません。
戦争モードはオンラインに対応しているみたいですがオフラインでも出来ます。
その場合はNPCが相手になるみたいですね。
キャラは60日過ぎても育成できるみたいですね。訓練は受けれなくなりますが。

ちょっとプレイした感想としましては、インターフェース周りがしっかりしていて
ストレスを感じることがあまり無いです。素晴らしいですね。
ゲームもテンポ良く進むのでついつい止め時をを忘れてしまいますね。
コツコツとキャラを育てて装備を整えるような典型的JRPGが好きな人には
かなりお勧めできる作品だと思います。
ただ、レベルが上がってもステータスは任意に割り振れないので
お目当ての武器がなかなか装備できない(⌒_⌒;
もうちょっと制限をゆるくしても良かったのでは・・・
でも音楽と雰囲気も良く、これは良いんじゃないか!!と思わせてくれますw

さあ、オッサンは果たしてこのままハマれるでしょうか!
JRPGの底力を見せてくれ!!


物欲物欲♪

本日ゲームソフトを大量に売りいにきました。
んで下記を購入
s-DSC_0119.jpg

スパⅣAEは2680円でした。まあ底値かな?
スパⅣのXBOX360版は持っていたのですが売ってしまったので
今度はPS3版で購入です。

グランナイツヒストリーは購入予定に全く無かったのですが、
グローランサーが全くハマれず本日売却してしまったので・・・
はたしてオッサンはJRPGにはもうハマれないのか!!!
確かめる為に購入しました(⌒_⌒;
しかし特典いらないな~
オッサンは基本ゲームは気に入ったもの以外は売却するので
特典はゴミになるんですよね(´ヘ`;)
まとめてヤフオクで売るって手もあるけど面倒くさいし

ちなみにデッドライジング2は行き詰ってきましたね・・・
ボスが全然倒せん、つーか理不尽┐( ̄ヘ ̄)┌
向こうはすばやく動いたり回避行動をとったりするのに
こちらは回避もガードも出来ません。イライラが募りますね

そろそろレベル引き継いでやり直した方がいいのかな?
でもまたアホなNPCをエスコートするの嫌だな・・・
本当ストレスゲーですよ!人にはお勧めできませんね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター