ダークソウル3 クリアしました

ダークソウル3をクリアしました♪
クリア時間は40時間ほどでレベルは93でした。

感想としましては、かなり面白かったです!!ボリュームもちょうど良い♪
2と違ってダレることなく最後まで一気にプレイできました。
シリーズの集大成にふさわしい作品でしたね~。

難易度としましては、ボスまでの道のりは充実したショートカットに加えて篝火もかなりの数がありまして、
従来作品よりも下がっているように感じました。
でも簡単と言うわけではなく、前作と比べて数の暴力は減りましたが、
ゴリ押しでは突破できない黒騎士のような強めの雑魚が配置されていたりと
結構歯ごたえがありました。敵の配置も嫌らしいしw

道中でちょうど一山超えたら篝火やショートカットが配置されていて、
死んでも「もう1回あれを突破しなくても済む」という感じでストレスは無かったですね。
今作は意外とシリーズ初挑戦の方でも入門用には良いかもしれません。

地形においては狭い道等で追い詰められるようなシチュエーションが減っているおかげで
落下死は従来作品と比べてかなり減ったのではないでしょうか。
個人的にはそれが嬉しかったですね。落下死はイラつきますからねw

ただボスまでの道が容易な分、ボスは結構強いのが多かった印象です。
ソロで倒せなかったボスが4体ほどいました。ラスボスも当然無理でしたw
2週目はなんとか自力で倒したいと思っています。つーか、敵にもスタミナゲージを設定してもらえんかね?
今作のボスは全体的に攻撃が絶え間なく、かつ隙が少ないので従来作品以上に「削る」作業になりがちです。
大剣なんかはソロだと隙が多すぎで全然使えなかったのですが、まあ自分が下手なだけでしょうけど(⌒_⌒;

ロードは速いといわれていますが、確かにブラッドボーンと比べると早いのですが、
PC版のダークソウル2と比べたら遅いですね。あれは5秒ぐらいでしたからw

処理落ちが結構見られましたのでパッチで改善して欲しいです。
この後、DLCもリリースされるでしょうから今から楽しみですね♪

DARK SOULS III 特典無しDARK SOULS III 特典無し
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る


ダークソウル3 プレイ中

今週は仕事忙しかった(A;´・ω・)
平日があまり睡眠がとれず、その反動か、今日は14時間ぐらい寝ていました。
いや、ガチですよ。人間ってこんなに寝れるんですね。
昨夜は午前2時ぐらいに寝て、本日の昼前ぐらいにトイレに起きてから、
もうちょいって感じで横になったら16時回っていました(´-ω-`;)
色んな夢を見たな~。寝てるだけで今日一日が終わってしまったよ・・・

さて、気を取り直してゲームの話題に。
今週は色々と気になるゲームの発表がありましたから後ほど纏めるとして、
まずはプレイ中のゲームの話題を。

現在はダークソウル3絶賛プレイ中です。今作も面白いですね♪
プレイ時間は25時間ほどかな。先ほど法王サリヴァーンを倒しました。
いや、こいつ強すぎでしょ!!それまのボスはそんなに苦戦しなかったのですが、
こいつに限っては10回ほど戦いましたが、ダメージ半分ぐらいしか与えられない。

攻撃に緩急が無く、無尽蔵のスタミナでずっと攻めてくる感じです。
離れても間合いをつめてくるのが速いので遠距離攻撃も無理っぽい。
こちらの攻撃にもなかなか怯まないので、どう立ち回っていいのか正直全く分かりませんでした。
上手い人ならパリィが取れるらしいのですが、中盾でチャレンジして1回も取れずorz
ブラッドボーンならこの手のタイプはあっさり銃パリィ取れるので楽なのですが・・・

しかも変身?して2体になったらもう歯が立たない。
もう駄目だと思って白さんを2体召喚して手伝ってもらいました。
自分はガン盾で敵を引き付けながらほとんど攻撃せず、白さんに任せて無事撃破しました。

ソロだときついな~。つーかソロで勝てる相手なのか?
ダークソウル1のスモウとオーンスタイン以来の衝撃ですね。
というわけで上手い人の動画でも見てみましょう。勝つまではそのボスの動画は観ないと決めていますw



こんなの上手すぎて参考にならんwww

アップ主の人、ステータス初期値じゃないのか?体力とか低いですよね。
一撃くらったら即死じゃないですか。
しかし、あの空中からの突撃もパリィ取れるのか。失敗したら即死の体力なのに凄いな。
まったくもって自分が如何に下手なのかを思い知らされますな・・・

サリヴァーンを倒した後のステージはダークソウルのアノール・ロンドを彷彿させますね。
狭い道で黒騎士の配置が嫌らしく、大弓を使ってきますのでガードしても下手したら落下してしまう。

3回ほど死んでどうしようかなと思った結論は・・・ガン無視!!
ローリングしまくりで逃げまくって無事ショートカットを開通。
実は今作では意外と使える手ですw 強めの雑魚が配置されていたら使ってみるのも手でしょう♪

DARK SOULS III 特典無しDARK SOULS III 特典無し
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

ダークソウル3 プレイ開始

一週間が早いのです。本当に早い(A;´・ω・)
2016年ももう4分の1が終わろうとしています。あっという間に2016年も終わりそうですね。
無駄に歳ばっかりとっていく(´・ω・`)

さて、ソウルシリーズ最後?となるダークソウル3が発売されました。
さっそく10時間ほどプレイしてみましたので軽く感想を。

素性は迷った挙句、傭兵で開始。
そうそう、ゲーム開始後10分足らずで戦う一番最初のボスに2回ぶっ殺されました(´・ω・`)
いや、このボス結構きつい。みなさん3作目(ブラッドボーン含めると4作目)なので麻痺してると思いますが、
シリーズ初体験の人ならここで投げちゃう可能性もある強さのボスです。
このゲームの基本として攻撃をかわす時は斜め前方へ、足元に張り付くという基本を分かっていないと倒せません。
まだレベル上げも出来ない状況ですし、しょっぱなからプレイヤーをふるいに掛けているって感じですねw
これが倒せない奴はこのゲーム無理ってか。相変わらずの難易度ですな。

さて、ちょっと触った感想としましては、事前にも言われていましたが動作が軽いですね。
ちょっとデモンズソウルっぽいかな。ステージ構成も広くバラエティに富んでいて、
ボスまでのルートがひとつでは無いです。強行突破か回り道かって感じで複数ルートが用意されていますね。
まあ私は隅々まで散策したいので結果的にどちらも攻略しますがw

序盤からいけるところも多く、散策が楽しい♪ワクワクしますね。
ただ、前作同様に敵が結構数の暴力で来るところもあります。
その分、武器ごとに戦技が設定されていて、こちらも戦術の幅が広がっています。
私が主に使っているブロートソードはL2で構えてR1で攻撃。この攻撃は相手の盾をはじくことが出来ます。
そこから致命攻撃に持っていけるので対騎士戦が結構楽になりました。
刀はL2で構えてR2でパリィで敵の攻撃をはじくことが出来ます。これがカッコいい♪

他にもなぎ払いで周囲の敵を攻撃したりなどなど武器の種類ごとに設定されているので
色々と試しながら使うのが楽しいです♪
しかも序盤で結構な種類の武器が手に入りますので自分のお気に入りを見つけることが出来ます。
私は炎の属性をつけたブロートソードを主に使っています。炎は大体の敵に大ダメージを与えられるので
序盤から大活躍です。

あと今作では見た目が亡者化しない♪ブラッドボーンの時にも思いましたが、これ重要!!
おかげで気兼ねなく女性キャラでプレイしていますw

シリーズファンならば問題なく楽しめる作品だと思いますが、ここからはちょっと気になった点を。

まず、処理落ち。PS3版か?と思うくらい引っかかるような処理落ちが発生します。
2は60FPSでヌルヌルに動作していたのに、今作は30FPSですら安定していないです。
アップデートで何とかなるならば何とかして欲しい。
ブラッドボーンでは目立った処理落ちはなかったと記憶しています。

あとカメラワークは相変わらず糞です。大型の敵に寄った時は自分の位置が把握し辛く、
ガードを捲られてダメージを食らうこともしばしば・・・
ゴッドオブウォーのようにカメラを引いて欲しいのですが、技術的に難しいのかな。
まあこの辺りはもうそういうものとして受け入れるしかないか。

あと、これは悪いところではないのですが、篝火の数がちょっと多く感じますね。
初心者にはありがたいし、自分的にもありがたいのですが、それにしても多く感じます。
終盤までこんな感じなのかな?終盤になって少なくなることは無いかな。
バランスよく配置してくれればいいのですが・・・

とりあえずインプレッションとしてはこんな感じです。
また気が付いたことがあったら記事あげますね~
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター