フォールアウト4 インプレッション、感想など

遅くなりましたが、フォールアウト4のインプレッションを書きます。
プレイ時間は20時間ほどです。恐ろしいまでの時間泥棒っぷり。会社行きたくねえ(´・ω・`)
一気にプレイするのが勿体無いと思いながらも止められないw

本作を楽しみにしていて事前の情報を出来るだけシャットアウトしていたので
知っている方には今更なところもあるかもしれません。ご容赦くださいヾ(;´▽`A``

まず今作では主人公は既婚者で子持ちという設定。これは賛否が分かれるところ(⌒_⌒;
日本のゲーム業界じゃ考えられないですね。普通は子供の方が主人公になるものですがw
まあ私ぐらいの歳になったら気にならないですがね。若い方はちょっと嫌かもしれません。

主人公は女性キャラのほうを選びました。理由はケツがエロいからです。
s-Fallout 4_20151217223737

今作はデフォルトの顔が既にかなり整っていますので、
下手に弄らずに髪形と髪の色を自分好みにしたのみです。なかなか良い感じになりました♪

旦那の方はどうでもいいのでちょっと髭を生やしただけ
s-Fallout 4_20151217225118

キャラメイク後からゲームが始まるまでの詳しいストーリはネタバレなんで省きます。
1つ言えるのは、今作の主人公はボルトの住人ってわけではありません。
あと今作では主人公はバリバリ喋ります。バイオウェアの作品みたいになっていますね。
今のところそれほどの違和感を感じません。吹き替えだから直感的に内容がわかるのもありがたいです。

ではゲーム内容に移ります。まずシステム面から感想を。
基本的に前作を踏襲した作りになっているので経験者はすんなりと入っていけると思います。
ただPip-Boy自体がちょっとクセがあるので初プレイの方は慣れるまで大変だと思います(⌒_⌒;
タッチパッドをもうちょっと上手く使えなかったのかな。
左右で分けて右は視点切り替えで左はマップ呼び出しとか。

アイテムは今作ではジャンクと食べ物などの回復系が分けてカテゴライズされています。
これによりかなり使いやすくなりましたね。
またショートカットは十字キーの上下左右に割り当てることが出来て、
各方向ごとに3つまで、合計で12個登録できます。これも前作と比べて使いやすくなりました。


続きまして今作から導入されたクラフト要素です。
クラフト要素があるのは知っていたのですが、いや、正直舐めていました。凄いことになっています(A;´・ω・)

武器防具に関しては自分好みに魔改造できますw
ただのピストルをスナイパーライフルまでにすることも出来そうです。
防具もポケットを増やして持てる総重量を上げるなどなかなか実用的なカスタマイズも出来ます。

モンスターから奪った肉を調理することも出来ます。
しかもなぜか放射線が消えるというw 実際もこんなならいいのですがねぇ・・・

あとなんといっても街作り!
かなり本格的に街作りが出来ますね。お店とかまで配置できるとは思わなかった。
s-Fallout 4_20151220094745

NPCたちを住まわせるために、小屋とベッドを作ったら今度は水周りを整えて、
畑にとうもろこしを植えて、モグラとか野犬が畑を荒らさないようにフェンスを作って
タレットを置いてなどなど・・・・

個人的にマインクラフトよりもSFCのアクトレイザー(古っw)に近い感じかな。
あんなに頻繁に天災は無いし、敵も襲ってこないけどw
NPCたちを守るためにクラフトしているってところが近しいものを感じているのかも。

頑張れば前作とかに出てきたレイダーの砦ぐらいなら作れそうです。建物も何階建てにも出来そうですし。
そのうちに凄いのがネットで公開されそうですね。クラフト系のMODも捗りそうですな。

まあ自分は創造力が無いのでNPCが困らない程度のクラフトに留めています。
それでもプレイ時間20時間中の4~5時間はクラフトに費やしているかもしれません。

クラフトの材料は前作ではあるだけで役に立たなかったガラクタたちです。
拠点にある「ワークショップ」にガラクタをぶち込んでおけばクラフトする時に
自動で解体して材料となってくれます。ゆえにガラクタもガラクタでは無くなったw
持ち運べる総重量には気をつけましょう。

ああ、あと今作では武器防具に耐久力が無くなりました。
同じ武器をガッチャンコして耐久力と価値をあげていく作業はいらなくなりまたよ!
ただ、あれ個人的に結構好きだったんですけどねヾ(;´▽`A``
無くなってちょっと寂しい気もしますw

耐久力が設定されているのはパワーアーマーのみです。
前作までは重くて使い勝手もイマイチでしたが、今作ではかなり強力な兵器になっています。
それゆえに使いどころが肝心で、パワーアーマーを起動するには「フュージョンコア」が必要になります。
フュージョンコア自体は色々と散策していれば見つかりますが、
逆に言うと自分の足で散策しないと見つかりません。お店とかには売っていないようです。
ゆえに貴重ですね。カスタマイズすれば、そのうち空も飛べるようになるんだろうな♪


続きまして戦闘面に関しての感想を。今作ではVATSの仕様に変更が入りました。
APを消費して使用するのは前作と変わらないですが、今作ではVATSを起動させても
時間は完全に止まりません。ゆっくり流れます。これで結構本作の難易度が上がっています(⌒_⌒;
前作までは敵に囲まれたらとりあえずVATSを起動させて、
どう立ち回るかゆっくり考えられたんですが、今作はそれが出来ません。
スティック押し込みでダッシュが出来るようになったのでとりあえず距離をとるのも手です。

またグレネードや火炎瓶などのいわゆるサブウェポンの使い方も変更が入っています。
前作ではこれらもメインウェポンとして装備し、サブウェポンという概念はありませんでした。
ですが、今作ではメインウェポンとは分けて装備できます。
ここまでは良かったのですが、肝心の使い方が分からなくてあたふたしましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
使い方はR1ボタン長押しで構えて、ボタンを放すと投げます。これどっかに説明ありましたかね?
DL版だから説明書読むの面倒くさくて分からなかったw

ちなみにR1ボタン短押しは近接攻撃になっています。銃を持った状態でも銃身で殴りつけることが出来ます。
ラッドローチやモグラなど、襲ってくる敵には便利です。
カスタマイズで銃身にナイフをつけることも出来て、その時はそのナイフで刺します。凝っていますねw

そうそう、説明が無かったといえば、○ボタン長押しでライトをつけることが出来ます。
これもゲーム中説明が無かったな~、説明書に書いてあるのかな?
私はシリーズ経験者なんで分かりましたけど・・・
このシリーズは暗いところを散策することが多いので知らないと不便です。
ただ今作のライトは黄緑色ですね。なんか嫌だな(⌒_⌒;

キャラ育成に関してですが、かなり大幅な変更が入っています。
まず基礎能力を表す「S.P.E.C.I.A.L」とスキルを表す「Perk」があります。
レベルが上がるごとに「S.P.E.C.I.A.L」か「Perk」を取得することが出来ますが、
「Perk」の場合は「S.P.E.C.I.A.L」の数値が取得条件になっています。

要は交互に上げていく必要があるということですね。
ただ今作ではレベルキャップが廃止されているみたいなのであまり悩む必要も無いと思います。
自分はとりあえず鍵開けのスキルを取りました。
鍵開けは必須なんでとりあえずEXPARTが開けられるぐらいまでにはしておいたほうがいいです。
レベルキャップがなくなったのは本当に嬉しいですね。これで気が済むまでプレイできる♪


主人公の旅に同行してくれるコンパニオンは今作も健在です。しかも今作では不死になりました♪
もちろんダメージを受けすぎるとその場でうずくまり、戦闘から離脱する形になりますが
死ななくなっただけでも連れて行く価値は十分に上がったと思います。
序盤で仲間になるドッグミートですが、実に頼りになります。彼がいなかったら何度も死んでいるでしょうね。
狭い通路などを散策中はちょっと邪魔ですがw
可愛いお姉さんキャラいないかな~、今のところむさいオッサンばかりだし(BOSは今作も健在w)

s-Fallout 4_20151219203659

ウルトラマーケットは今作も健在ですw
中はレイダーではなくグールが占拠していましたが。

s-Fallout 4_20151220070427

海外版からの修正は無しなのでゴア表現がきつく、苦手な方は厳しいかもしれません。
ただラッドローチはちょっとマイルドになったような。画像はあえて載せませんw

マップはスカイリムと比べるとかなり小さく感じるのですが、どうでしょうかね。
まだ序盤ですが、大体埋まったロケーションはこんな感じ。
一番左上の歯車みたいなのがスタート地点の「Vault 111」です。
s-Fallout 4_20151220220751


さて、長くなりましたが、ファーストインプレッションとしてはこんなところかな。
シリーズファンなら問題なく買いです。
未経験者もストーリーに関しては前作とは別物なんで気になら無いでしょう。

また書き足りないことがあったら挙げていきますね♪

Fallout 4Fallout 4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター