ダイイングライト インプレッション、感想など

ダイイングライトを4時間ほどプレイしてみましたのでここらで感想を述べたいと思います。

本作は「デッドアイランド」の開発元が作っているだけあってシステムが非常に良く似ています。
カメラの挙動も似ていますね、ちょっと揺れる感じがするんですよ。

また本作ではアサシンクリードのようなフリーランニングが加わっていて、
建物をよじ登ったり屋根から屋根に飛び移ったりといった動作もあります。
ただアサクリのようにボタン押しっぱなし出はなく要所でR1ボタンを押す必要があり、
縁とかにつかまる時は自分でカメラを動かしてR1ボタンでジャンプしてつかまります。
全体的にカメラが激しく動くので3D酔いする方はきついと思いますね。

スキルは3つのタイプに分類されていて、サバイバル、スピード、パワーとなっています。
タイプはそれぞれに合った行動をすることで経験値が加算されていくようです。
たとえばパワーは戦闘をすると上がっていき、スピードはフリーランニングをしていると上がっていくなど

夜になるとボラタイルという強力なゾンビが出てきます。
走って追いかけてくるし、攻撃力も高いのでキャラも育っていない序盤は勝ち目がありません。
ところどころにあるセーフハウスというところはゾンビが入ってこれないのでここで一晩明かすことも出来ます。
ただ、夜はスピード、パワーの獲得経験値が倍になります。
セーフハウス以外で夜を明かすとサバイバルの経験値を大きく獲得することも出来ます。
また夜で無いとできないサブクエもあります。

セーフハウスを開放するには周辺にいるゾンビを一掃し、施設の電源を入れることで使用できるようになります。
セーフハウスでは共通の保管庫も使用できます。この辺りはデッドライジング3みたいですね。

クエストは前作のようにメインクエとサブクエがあります。
サブクエをこなせば経験値と武器や設計図などを獲得できます。
あとメイン、サブクエ以外にもランダムで発生する人助けなどもあります。この辺りはGTAみたいですね。

戦闘に関しては前作のように鈍器や刃物で殴ることになります。
銃器もあるようですが、貴重品のようですね。まだ手に入れられて無いです。
武器は使用するごとに耐久度が減っていき、壊れたら修理が必要になります。
修理にはいたるところで取れる「金属パーツ」が必要になります。
デッドアイランドと違って修理や武器の作成などはどこでも出来ます。作業台は今作はありません。

気に食わないのが修理なんですが、武器によって修理できる回数が決まっていて無くなると使えなくなります。
前作のようにお気に入りの武器を使い続けることが出来なくなっています(´ヘ`;)
耐久値が減るのも早いし、今作では武器は完全に消耗品になっています。
常に複数の武器を携帯しておく必要がありますね。まあ、前作もそうだったんですが、修理は出来ましたからね。

ここまでプレイした感想としましては、まあ普通って感じでしょうか。
まだ序盤でスキルが揃ってなのでゾンビとの戦闘に爽快感もありません。
ファストトラベルも無いので移動が大変ですが、これはあえて入れなかったのかもしれません。
遠出する時も時間帯を考えないと帰り道で夜になるってこともありますし。
ただ至る所にセーフハウスがありますのでそんなに深刻でも無いかな。

Amazonのレビューがやたらと低いんでなんでだろうと思ったら
日本語版による規制のことで低く評価されているみたいですね。

なるほど血が緑色か・・・言われるまで全く気にならなかったヾ(;´▽`A``
いや、ウィルスでそういう色に変色しているのかなと思って正直気にしていませんでした。
言われてみれば確かに変だな。でもその程度かな。

ストーリーは洋画とかでよくありそうなストーリーですね。
主人公はスパイ的な位置づけのキャラです。なかなか面白そうです。

個人的に残念なのは日本語吹き替えではないところでしょうか。
散策中に仲間から結構無線が入ったりするんで字幕を読むのが億劫なんですよね。
やっぱり耳から入って理解できるのが一番です。
今作はローカライズはスパチュンではなくワーナーなんですよね。
デッドアイランド2はスパチュンになるでしょうから期待しましょう。

ダイイングライト【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ダイイングライト【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 4

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター