ブラッドボーン クリアしました

無念、ダイイングライトのフラゲ失敗したでござる(´・ω・`)
つーか、あの店はもしかしたらネームバリューのあるゲームしかフライング販売しないのかも・・・
ダイイングライトだけでなく今週発売の他のゲームも売っていませんでしたね。

そんなわけでブラッドボーンをプレイして先ほどクリアしました♪
感想をざっと纏めたいと思います。ネタバレになりますので閉じます

続きを読む

ブラッドボーン プレイプレイ#3

ブラッドボーンをさっさとクリアしようとプレイしていますが、
「悪夢の主、ミコラーシュ」というボスでコントローラ叩き付けそうになるくらいムカつきました(⌒_⌒;

最初の追いかけっこはダルいし、
ようやく追い詰めてタイマンと思ったら腕を頭の上にかざしてからのレーザー攻撃で即死。
異様にホーミング性能が高く、狭い部屋で戦うので逃げ場も無い。
攻撃当てても詠唱やめないし、連発してくるしで今作では初めての理不尽なボスですね。
防具も魔法系に強い防具で固めたのですが、ほとんど効果ない。
今作の被ダメージはやっぱおかしいぞ(´ヘ`;)

6回ぐらい死んだところでいくらなんでもおかしいと思って攻略サイトを見たところ・・・
あのレーザー攻撃は啓蒙が高いと使ってくるみたいです。
それならば啓蒙なんてイラネーよと思って全部使用してから挑んだところ・・・・
変わって無いじゃんかよ!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
2回ほど殺されてここでコントローラを叩きつけそうになりましたw

落ち着いて冷静になって、一旦ソフトをリセットして再起動してから挑んだところ・・・・
なんとレーザー攻撃をやってこない!!たまたまかもしれませんが(⌒_⌒;
そういうわけでメッタメタに切り殺してやりました。レーザー攻撃さえなければちょっと打たれ強い雑魚です。

とにかく疲れた(´ヘ`;)
追いかけっこも含めて無駄に時間食うし、こんなボス戦考えた開発者の顔面を蹴り飛ばしてやりたい。
こいつだけはもう2度とやりたくないわ。

しかしさっさとクリアしようという思いからか、自分のプレイも雑になっていますね。
さっき豚に殺されました(´-ω-`;) でもここ(メルゴーの高楼 中腹)の血の意思は旨いです。絶好の稼ぎ場かな。
まあ稼ぐよりもさっさとクリアしたいのですが、下手だからレベルを上げておかないと・・・


昨日も言いましたが、正直ダークソウル2のが気になるヾ(;´▽`A``
なんとPC版にもPS4版と同じ内容のアップデートが来ているみたいです♪
でも人口を考えるとPS4版を買ったほうがいいかもしれません。
ちょっとPC版をプレイして様子を見てみようかなw

でも起動したら最後、ブラッドボーンに戻れなくなるかもしれませんw
とうか多分ブラボはクリア断念しような気がする。ロード爆速パッチはよう用意してや(´・ω・`)

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SINDARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

ブラッドボーン プレイプレイ#2

その後、「隠し街ヤハグル」を抜けてただいま「メンシスの悪夢」を攻略中です。

ちょっと批判記事になりますので閉じます。楽しんでいる方は見ないほうが良いでしょう。

続きを読む

ブラッドボーン プレイプレイ#1

ブラッドボーン絶賛プレイ中です!!やっぱり面白いですね♪
武器が少ないとの意見も聞きますが、一つの武器で二通りの使い方があるのでしょうがないかもしれません。
今作では血晶石という武器にはめ込んでパワーアップさせるアイテムもあります。
血晶石にも様々な効果がありますね。武器が少ないのはその辺りでしてるカバーかなヾ(;´▽`A`

あと前回のインプレッションの記事で、今作はデモンズみたいなステージ制と言ったのですが、
これは誤りで、各ステージはシームレスで繋がっていました。申し訳ありませんでした。
ただ、各地への移動は狩人の夢(拠点)を経由する必要があるのでこの辺りは不便ですね。


ただいまレベルは54です。
次にどこに行ったらいいか中々わらかず、ズタ袋もったでかい化け物に拉致されて、
よくわからん「地下牢」まで来てしまいました。つーかここの雑魚強すぎですよ(´ヘ`;)
ズタ袋野郎の攻撃なんか一発で体力4分の3ぐらい持っていかれる。まだ来るべき場所じゃないですよね。
ただ「血石の二欠片」を持っているのとソウルも中々大量に持っているので稼ぎにちょうどいいと思って
ここで暫く稼いでいました。攻撃力は高いですが、当たらなければどうという事は無い( ̄ー ̄)
外にいる豚2匹も美味しいですしね♪

んでプレイ10時間ほどにして始めて気が付いたことがあります、いやお恥ずかしいのですが、
銃パリィって敵に密接していなくても出せるんですね(´-ω-`;)
むしろ何で出せないと思っていたのかと言うと、やっぱり前作までの盾パリィの印象でしょうね。
密接した状態で当てないと怯まないと思っていました。
気が付いたきっかけは敵の狩人から銃撃を食らった時に自キャラが怯んだからです(⌒_⌒;
もっと早く知っていればガスコイン神父ももうちょっと楽に倒せていたでしょう。

とまあ銃パリィを駆使すればズタ袋野郎も怖くないと言うことで、
「血石の二欠片」もたっぷり稼いでルドヴィークの聖剣と銃の強化を上げられるだけ上げました。
レベルもここで50まで上げましたね。

その後戻って大聖堂と墓地街まで行き、「教区長エミーリア」と「ヘムウィックの魔女」も初見撃破余裕でしたw
まあ、余裕は言いすぎかな(⌒_⌒;

s-Bloodborne_20150404013036.jpg

s-Bloodborne_20150404163415.jpg

こりゃ明らかにレベルを上げすぎたなwww 白さん呼ぼうにも誰もマッチしない。
自分が手伝おうにも誰からも呼ばれないヾ(;´▽`A``
今作は結構条件が厳しいのかな?ダークソウル2ではバンバン呼ばれたんですがねぇ。

エミーリアを倒すコツとしましては、奴の攻撃に対して前に出てかわすことですね。
密接していると手でなぎ払うような攻撃は当たりません。後は回りこんでチクチク削っていけば楽勝です。
今まで戦ったボスの中では一番弱かったな。自分の腕が上がったのかもしれませんがw
「血に渇いた獣」の方が毒がある分、厄介でしたね。

「ヘムウィックの魔女」の関しては本体は色々なところにワープして、召喚する雑魚で攻撃して来るって感じです。
本体からの直接攻撃は無いのかな?雑魚が数多く出てくるので厄介ですね。
しかも攻撃が早く連続で当たるのでリゲイン狙いで下手に返そうとするのは危険です。
一発もらったら直ぐに下がること。ブンブン攻撃を振り回してくる分パリィが入りやすいです。
一発もらったら下がってパリィを決めて内臓攻撃すればついでにリゲインで回復も出来ます。慌てない事ですね。
基本雑魚を相手にしてボスは視界に入ったら攻撃って感じで時間は掛かりましたが何とか倒せました。
銃も強化していて攻撃力も中々のもんなんでバンバン撃ちまくりました。
白さんがいたらもうちょっと楽だったんでしょうけどね(⌒_⌒;
ソロだったんで中々苦労しまいた。まあレベル上げててよかったw

Bloodborne(通常版)Bloodborne(通常版)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る


ブラッドボーン インプレッション、感想など

どうもインプレッションを挙げるのが遅れました(A;´・ω・)
水曜日の夜に配信していたので20%オフで5000円ほどで購入できました♪

プレイ時間は既に10時間ほどかもしれませんが、いまヤーナム旧市街攻略中で、
プレイ時間の割には進んで無いかもしれません。

実は最初のボスの「聖職者の獣」を倒した時点でキャラを作り直しました。
オッサンキャラにしたのですが、速くゲームをプレイしたいがために割といい加減な顔になってしまって・・
愛着が湧かなかったもので、思い切って作り直しました。

でね、色々考えた挙句、私は熟女好きなので熟女キャラで行くことにしました。
若くて可愛い女性キャラは沢山いるでしょうけど、熟女キャラは中々いないでしょうw
s-Bloodborne_20150328002933.jpg

今作は爺さんキャラとかも作れてキャラクリのバリエーションはかなり広いですね♪

ではプレイの感想のほうに入っていきましょうか。
今作はマップの構造がシームレスで繋がっていたダークソウルのような感じではなく、
「狩人の夢」という拠点があって、ステージを選択して挑んでいくという、デモンズソウルのタイプになっています。

拠点ではレベル上げ、武器の強化、買い物が出来ます。
本作のヒロインに当たる人形に話しかけることでレベルアップできます。火防女さんと同じ役割ですね。
s-Bloodborne_20150327024100.jpg

ちょっとヒロインにしてはでかいような(⌒_⌒;

買い物は小さな亡者のような連中からできます。
s-Bloodborne_20150329022126.jpg

最初は気味が悪いと思っていたのですが、
よく見ると商品をアピールしているところや、もみ手が可愛らしく思えてきましたw
今作では商品を売ることも出来ます。これは嬉しいですね。
ダークソウルなんかは敵からドロップした装備品が駄々あまりだったので。

装備品と言えば今作は武器が少ないような気がします。敵からドロップしたことが一度も無いです。
初期装備の仕込み杖を未だに使用しています。ただ仕込み杖は使いやすく、今のところ不満は無いですがw

難易度はシリーズ1じゃないかな?敵の数も多いです。
前作では雑魚を一定数潤滅していくことで出現を抑えられましたが、今作はそれが通用しないですからね。
ただ、血の遺志(ソウル)は稼ぎ放題になるのかな。
一旦狩人の夢に戻ってからまた出直さないと敵は復活しないみたいなので面倒ですが。

最初のボスに当たる「聖職者の獣」ですが、最初のボスとは思えないくらい攻め込める隙が少なかったです。
シリーズ経験者じゃなかったらかなり手ごわい相手になると思います。
火炎瓶はケチらず使いましょう。ちなみにこのボスに合うまでレベル上げは出来ないようです。
私の場合はこのボスに負けてから人形さんが目を覚ましました。勝っても同じかな?

そして次に戦うことになろうボス「ガスコイン神父」ですよ・・・・
軽く十回ぐらい死んで心が折れ掛けました。
獣化してからは、こいつにスタミナゲージは存在しないのかってぐらい攻撃が激しいです。
一発も痛いし、攻撃のホーミング性能も高く避けきれない。
こんなん勝てるか!!!って感じでブチ切れそうになったところ・・・・
意外とあっさりとパリィを取れることに気が付きまして(´-ω-`;)
前作ではボス相手にパリィを取ることはほとんど無かったのでパリィの存在を忘れていました。
タイミングを計らなくても攻撃が速く激しい分、間合いに入ったら銃を撃てばかなり高い確率で取れます。
人間の時はオルゴールで動きを止めて火炎瓶。獣化したらパリィで内臓攻撃を2回かましたらあっさり勝てました。
まあレベルを22ぐらいまで上げていたこともあるかもしれませんがねw

s-Bloodborne_20150329025506.jpg

そういえばPS4本体のアップデートがきて、
トロフィーを取ったら自動でスクリーンショットが撮れているようになっていますね。

さて、ここまでの評価としては、アクションRPGでは間違いなく最高峰の出来だと思います!!
シリーズファンならば買わないという選択肢は無いでしょう。値段も国産ゲーにしては安いしw

でもでも、やっぱり悪いところもあります。
なんといってもロード時間。当初は死ななきゃいいと思っていましたが、
狩人の夢とステージを行き来するだけでも合計で1分以上のロードが入るので血の遺志を稼ぐ弊害になります。

「狩人の確かな徴」というアイテムがあるのですが、これは持っている「血の遺志」を維持したままで
ステージの最初に戻るというリレミトみたいなアイテムです。
これはステージの最初ではなく狩人の夢まで戻ってくれたほうが良かったんじゃないかな~。
だって使用する人も目的のほとんどは狩人の夢に戻ることが目的だと想像出来ます。
「狩人の確かな徴」を使用 → 長いロードの末ステージの最初 → 狩人の夢に戻る → またロード
とまあロード地獄です。

あとヤーナム旧市街までいったら途端にフレームレートの落ち込みが目立つようになってきました。
30FPSなんだからせめて安定したパフォーマンスが欲しいですよね。

ロード時間を含めてこの辺りは現在パッチで改善を検討中とか。
是非とも早い改善を望みます。

今日はこの辺で・・・
ああ、あと一緒にバイオ リベ2も20%オフで買ったので機会があればそちらの感想も挙げようかな。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター