ダークソウル3 クリアしました

ダークソウル3をクリアしました♪
クリア時間は40時間ほどでレベルは93でした。

感想としましては、かなり面白かったです!!ボリュームもちょうど良い♪
2と違ってダレることなく最後まで一気にプレイできました。
シリーズの集大成にふさわしい作品でしたね~。

難易度としましては、ボスまでの道のりは充実したショートカットに加えて篝火もかなりの数がありまして、
従来作品よりも下がっているように感じました。
でも簡単と言うわけではなく、前作と比べて数の暴力は減りましたが、
ゴリ押しでは突破できない黒騎士のような強めの雑魚が配置されていたりと
結構歯ごたえがありました。敵の配置も嫌らしいしw

道中でちょうど一山超えたら篝火やショートカットが配置されていて、
死んでも「もう1回あれを突破しなくても済む」という感じでストレスは無かったですね。
今作は意外とシリーズ初挑戦の方でも入門用には良いかもしれません。

地形においては狭い道等で追い詰められるようなシチュエーションが減っているおかげで
落下死は従来作品と比べてかなり減ったのではないでしょうか。
個人的にはそれが嬉しかったですね。落下死はイラつきますからねw

ただボスまでの道が容易な分、ボスは結構強いのが多かった印象です。
ソロで倒せなかったボスが4体ほどいました。ラスボスも当然無理でしたw
2週目はなんとか自力で倒したいと思っています。つーか、敵にもスタミナゲージを設定してもらえんかね?
今作のボスは全体的に攻撃が絶え間なく、かつ隙が少ないので従来作品以上に「削る」作業になりがちです。
大剣なんかはソロだと隙が多すぎで全然使えなかったのですが、まあ自分が下手なだけでしょうけど(⌒_⌒;

ロードは速いといわれていますが、確かにブラッドボーンと比べると早いのですが、
PC版のダークソウル2と比べたら遅いですね。あれは5秒ぐらいでしたからw

処理落ちが結構見られましたのでパッチで改善して欲しいです。
この後、DLCもリリースされるでしょうから今から楽しみですね♪

DARK SOULS III 特典無しDARK SOULS III 特典無し
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る


ダークソウル3 プレイ中

今週は仕事忙しかった(A;´・ω・)
平日があまり睡眠がとれず、その反動か、今日は14時間ぐらい寝ていました。
いや、ガチですよ。人間ってこんなに寝れるんですね。
昨夜は午前2時ぐらいに寝て、本日の昼前ぐらいにトイレに起きてから、
もうちょいって感じで横になったら16時回っていました(´-ω-`;)
色んな夢を見たな~。寝てるだけで今日一日が終わってしまったよ・・・

さて、気を取り直してゲームの話題に。
今週は色々と気になるゲームの発表がありましたから後ほど纏めるとして、
まずはプレイ中のゲームの話題を。

現在はダークソウル3絶賛プレイ中です。今作も面白いですね♪
プレイ時間は25時間ほどかな。先ほど法王サリヴァーンを倒しました。
いや、こいつ強すぎでしょ!!それまのボスはそんなに苦戦しなかったのですが、
こいつに限っては10回ほど戦いましたが、ダメージ半分ぐらいしか与えられない。

攻撃に緩急が無く、無尽蔵のスタミナでずっと攻めてくる感じです。
離れても間合いをつめてくるのが速いので遠距離攻撃も無理っぽい。
こちらの攻撃にもなかなか怯まないので、どう立ち回っていいのか正直全く分かりませんでした。
上手い人ならパリィが取れるらしいのですが、中盾でチャレンジして1回も取れずorz
ブラッドボーンならこの手のタイプはあっさり銃パリィ取れるので楽なのですが・・・

しかも変身?して2体になったらもう歯が立たない。
もう駄目だと思って白さんを2体召喚して手伝ってもらいました。
自分はガン盾で敵を引き付けながらほとんど攻撃せず、白さんに任せて無事撃破しました。

ソロだときついな~。つーかソロで勝てる相手なのか?
ダークソウル1のスモウとオーンスタイン以来の衝撃ですね。
というわけで上手い人の動画でも見てみましょう。勝つまではそのボスの動画は観ないと決めていますw



こんなの上手すぎて参考にならんwww

アップ主の人、ステータス初期値じゃないのか?体力とか低いですよね。
一撃くらったら即死じゃないですか。
しかし、あの空中からの突撃もパリィ取れるのか。失敗したら即死の体力なのに凄いな。
まったくもって自分が如何に下手なのかを思い知らされますな・・・

サリヴァーンを倒した後のステージはダークソウルのアノール・ロンドを彷彿させますね。
狭い道で黒騎士の配置が嫌らしく、大弓を使ってきますのでガードしても下手したら落下してしまう。

3回ほど死んでどうしようかなと思った結論は・・・ガン無視!!
ローリングしまくりで逃げまくって無事ショートカットを開通。
実は今作では意外と使える手ですw 強めの雑魚が配置されていたら使ってみるのも手でしょう♪

DARK SOULS III 特典無しDARK SOULS III 特典無し
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

ダークソウル3 プレイ開始

一週間が早いのです。本当に早い(A;´・ω・)
2016年ももう4分の1が終わろうとしています。あっという間に2016年も終わりそうですね。
無駄に歳ばっかりとっていく(´・ω・`)

さて、ソウルシリーズ最後?となるダークソウル3が発売されました。
さっそく10時間ほどプレイしてみましたので軽く感想を。

素性は迷った挙句、傭兵で開始。
そうそう、ゲーム開始後10分足らずで戦う一番最初のボスに2回ぶっ殺されました(´・ω・`)
いや、このボス結構きつい。みなさん3作目(ブラッドボーン含めると4作目)なので麻痺してると思いますが、
シリーズ初体験の人ならここで投げちゃう可能性もある強さのボスです。
このゲームの基本として攻撃をかわす時は斜め前方へ、足元に張り付くという基本を分かっていないと倒せません。
まだレベル上げも出来ない状況ですし、しょっぱなからプレイヤーをふるいに掛けているって感じですねw
これが倒せない奴はこのゲーム無理ってか。相変わらずの難易度ですな。

さて、ちょっと触った感想としましては、事前にも言われていましたが動作が軽いですね。
ちょっとデモンズソウルっぽいかな。ステージ構成も広くバラエティに富んでいて、
ボスまでのルートがひとつでは無いです。強行突破か回り道かって感じで複数ルートが用意されていますね。
まあ私は隅々まで散策したいので結果的にどちらも攻略しますがw

序盤からいけるところも多く、散策が楽しい♪ワクワクしますね。
ただ、前作同様に敵が結構数の暴力で来るところもあります。
その分、武器ごとに戦技が設定されていて、こちらも戦術の幅が広がっています。
私が主に使っているブロートソードはL2で構えてR1で攻撃。この攻撃は相手の盾をはじくことが出来ます。
そこから致命攻撃に持っていけるので対騎士戦が結構楽になりました。
刀はL2で構えてR2でパリィで敵の攻撃をはじくことが出来ます。これがカッコいい♪

他にもなぎ払いで周囲の敵を攻撃したりなどなど武器の種類ごとに設定されているので
色々と試しながら使うのが楽しいです♪
しかも序盤で結構な種類の武器が手に入りますので自分のお気に入りを見つけることが出来ます。
私は炎の属性をつけたブロートソードを主に使っています。炎は大体の敵に大ダメージを与えられるので
序盤から大活躍です。

あと今作では見た目が亡者化しない♪ブラッドボーンの時にも思いましたが、これ重要!!
おかげで気兼ねなく女性キャラでプレイしていますw

シリーズファンならば問題なく楽しめる作品だと思いますが、ここからはちょっと気になった点を。

まず、処理落ち。PS3版か?と思うくらい引っかかるような処理落ちが発生します。
2は60FPSでヌルヌルに動作していたのに、今作は30FPSですら安定していないです。
アップデートで何とかなるならば何とかして欲しい。
ブラッドボーンでは目立った処理落ちはなかったと記憶しています。

あとカメラワークは相変わらず糞です。大型の敵に寄った時は自分の位置が把握し辛く、
ガードを捲られてダメージを食らうこともしばしば・・・
ゴッドオブウォーのようにカメラを引いて欲しいのですが、技術的に難しいのかな。
まあこの辺りはもうそういうものとして受け入れるしかないか。

あと、これは悪いところではないのですが、篝火の数がちょっと多く感じますね。
初心者にはありがたいし、自分的にもありがたいのですが、それにしても多く感じます。
終盤までこんな感じなのかな?終盤になって少なくなることは無いかな。
バランスよく配置してくれればいいのですが・・・

とりあえずインプレッションとしてはこんな感じです。
また気が付いたことがあったら記事あげますね~

フォールアウト4 インプレッション、感想など

遅くなりましたが、フォールアウト4のインプレッションを書きます。
プレイ時間は20時間ほどです。恐ろしいまでの時間泥棒っぷり。会社行きたくねえ(´・ω・`)
一気にプレイするのが勿体無いと思いながらも止められないw

本作を楽しみにしていて事前の情報を出来るだけシャットアウトしていたので
知っている方には今更なところもあるかもしれません。ご容赦くださいヾ(;´▽`A``

まず今作では主人公は既婚者で子持ちという設定。これは賛否が分かれるところ(⌒_⌒;
日本のゲーム業界じゃ考えられないですね。普通は子供の方が主人公になるものですがw
まあ私ぐらいの歳になったら気にならないですがね。若い方はちょっと嫌かもしれません。

主人公は女性キャラのほうを選びました。理由はケツがエロいからです。
s-Fallout 4_20151217223737

今作はデフォルトの顔が既にかなり整っていますので、
下手に弄らずに髪形と髪の色を自分好みにしたのみです。なかなか良い感じになりました♪

旦那の方はどうでもいいのでちょっと髭を生やしただけ
s-Fallout 4_20151217225118

キャラメイク後からゲームが始まるまでの詳しいストーリはネタバレなんで省きます。
1つ言えるのは、今作の主人公はボルトの住人ってわけではありません。
あと今作では主人公はバリバリ喋ります。バイオウェアの作品みたいになっていますね。
今のところそれほどの違和感を感じません。吹き替えだから直感的に内容がわかるのもありがたいです。

ではゲーム内容に移ります。まずシステム面から感想を。
基本的に前作を踏襲した作りになっているので経験者はすんなりと入っていけると思います。
ただPip-Boy自体がちょっとクセがあるので初プレイの方は慣れるまで大変だと思います(⌒_⌒;
タッチパッドをもうちょっと上手く使えなかったのかな。
左右で分けて右は視点切り替えで左はマップ呼び出しとか。

アイテムは今作ではジャンクと食べ物などの回復系が分けてカテゴライズされています。
これによりかなり使いやすくなりましたね。
またショートカットは十字キーの上下左右に割り当てることが出来て、
各方向ごとに3つまで、合計で12個登録できます。これも前作と比べて使いやすくなりました。


続きまして今作から導入されたクラフト要素です。
クラフト要素があるのは知っていたのですが、いや、正直舐めていました。凄いことになっています(A;´・ω・)

武器防具に関しては自分好みに魔改造できますw
ただのピストルをスナイパーライフルまでにすることも出来そうです。
防具もポケットを増やして持てる総重量を上げるなどなかなか実用的なカスタマイズも出来ます。

モンスターから奪った肉を調理することも出来ます。
しかもなぜか放射線が消えるというw 実際もこんなならいいのですがねぇ・・・

あとなんといっても街作り!
かなり本格的に街作りが出来ますね。お店とかまで配置できるとは思わなかった。
s-Fallout 4_20151220094745

NPCたちを住まわせるために、小屋とベッドを作ったら今度は水周りを整えて、
畑にとうもろこしを植えて、モグラとか野犬が畑を荒らさないようにフェンスを作って
タレットを置いてなどなど・・・・

個人的にマインクラフトよりもSFCのアクトレイザー(古っw)に近い感じかな。
あんなに頻繁に天災は無いし、敵も襲ってこないけどw
NPCたちを守るためにクラフトしているってところが近しいものを感じているのかも。

頑張れば前作とかに出てきたレイダーの砦ぐらいなら作れそうです。建物も何階建てにも出来そうですし。
そのうちに凄いのがネットで公開されそうですね。クラフト系のMODも捗りそうですな。

まあ自分は創造力が無いのでNPCが困らない程度のクラフトに留めています。
それでもプレイ時間20時間中の4~5時間はクラフトに費やしているかもしれません。

クラフトの材料は前作ではあるだけで役に立たなかったガラクタたちです。
拠点にある「ワークショップ」にガラクタをぶち込んでおけばクラフトする時に
自動で解体して材料となってくれます。ゆえにガラクタもガラクタでは無くなったw
持ち運べる総重量には気をつけましょう。

ああ、あと今作では武器防具に耐久力が無くなりました。
同じ武器をガッチャンコして耐久力と価値をあげていく作業はいらなくなりまたよ!
ただ、あれ個人的に結構好きだったんですけどねヾ(;´▽`A``
無くなってちょっと寂しい気もしますw

耐久力が設定されているのはパワーアーマーのみです。
前作までは重くて使い勝手もイマイチでしたが、今作ではかなり強力な兵器になっています。
それゆえに使いどころが肝心で、パワーアーマーを起動するには「フュージョンコア」が必要になります。
フュージョンコア自体は色々と散策していれば見つかりますが、
逆に言うと自分の足で散策しないと見つかりません。お店とかには売っていないようです。
ゆえに貴重ですね。カスタマイズすれば、そのうち空も飛べるようになるんだろうな♪


続きまして戦闘面に関しての感想を。今作ではVATSの仕様に変更が入りました。
APを消費して使用するのは前作と変わらないですが、今作ではVATSを起動させても
時間は完全に止まりません。ゆっくり流れます。これで結構本作の難易度が上がっています(⌒_⌒;
前作までは敵に囲まれたらとりあえずVATSを起動させて、
どう立ち回るかゆっくり考えられたんですが、今作はそれが出来ません。
スティック押し込みでダッシュが出来るようになったのでとりあえず距離をとるのも手です。

またグレネードや火炎瓶などのいわゆるサブウェポンの使い方も変更が入っています。
前作ではこれらもメインウェポンとして装備し、サブウェポンという概念はありませんでした。
ですが、今作ではメインウェポンとは分けて装備できます。
ここまでは良かったのですが、肝心の使い方が分からなくてあたふたしましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
使い方はR1ボタン長押しで構えて、ボタンを放すと投げます。これどっかに説明ありましたかね?
DL版だから説明書読むの面倒くさくて分からなかったw

ちなみにR1ボタン短押しは近接攻撃になっています。銃を持った状態でも銃身で殴りつけることが出来ます。
ラッドローチやモグラなど、襲ってくる敵には便利です。
カスタマイズで銃身にナイフをつけることも出来て、その時はそのナイフで刺します。凝っていますねw

そうそう、説明が無かったといえば、○ボタン長押しでライトをつけることが出来ます。
これもゲーム中説明が無かったな~、説明書に書いてあるのかな?
私はシリーズ経験者なんで分かりましたけど・・・
このシリーズは暗いところを散策することが多いので知らないと不便です。
ただ今作のライトは黄緑色ですね。なんか嫌だな(⌒_⌒;

キャラ育成に関してですが、かなり大幅な変更が入っています。
まず基礎能力を表す「S.P.E.C.I.A.L」とスキルを表す「Perk」があります。
レベルが上がるごとに「S.P.E.C.I.A.L」か「Perk」を取得することが出来ますが、
「Perk」の場合は「S.P.E.C.I.A.L」の数値が取得条件になっています。

要は交互に上げていく必要があるということですね。
ただ今作ではレベルキャップが廃止されているみたいなのであまり悩む必要も無いと思います。
自分はとりあえず鍵開けのスキルを取りました。
鍵開けは必須なんでとりあえずEXPARTが開けられるぐらいまでにはしておいたほうがいいです。
レベルキャップがなくなったのは本当に嬉しいですね。これで気が済むまでプレイできる♪


主人公の旅に同行してくれるコンパニオンは今作も健在です。しかも今作では不死になりました♪
もちろんダメージを受けすぎるとその場でうずくまり、戦闘から離脱する形になりますが
死ななくなっただけでも連れて行く価値は十分に上がったと思います。
序盤で仲間になるドッグミートですが、実に頼りになります。彼がいなかったら何度も死んでいるでしょうね。
狭い通路などを散策中はちょっと邪魔ですがw
可愛いお姉さんキャラいないかな~、今のところむさいオッサンばかりだし(BOSは今作も健在w)

s-Fallout 4_20151219203659

ウルトラマーケットは今作も健在ですw
中はレイダーではなくグールが占拠していましたが。

s-Fallout 4_20151220070427

海外版からの修正は無しなのでゴア表現がきつく、苦手な方は厳しいかもしれません。
ただラッドローチはちょっとマイルドになったような。画像はあえて載せませんw

マップはスカイリムと比べるとかなり小さく感じるのですが、どうでしょうかね。
まだ序盤ですが、大体埋まったロケーションはこんな感じ。
一番左上の歯車みたいなのがスタート地点の「Vault 111」です。
s-Fallout 4_20151220220751


さて、長くなりましたが、ファーストインプレッションとしてはこんなところかな。
シリーズファンなら問題なく買いです。
未経験者もストーリーに関しては前作とは別物なんで気になら無いでしょう。

また書き足りないことがあったら挙げていきますね♪

Fallout 4Fallout 4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

ウィッチャー3 クリアしました♪

ウィッチャー3 クリアしました♪軽く感想を述べたいと思います。
ネタバレは無しですが、まだプレイされている方も多くいらっしゃると思うので一応閉じます。

続きを読む

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター