グランナイツヒストリー プレイプレイ♪#4

テイルズの影に隠れてますが、実はひっそりとプレイを続けています。

2パーティ目もそろそろLV20なんで戦争に送ろうかしら・・・
ストーリモードのボスは結構手ごたえがあるので、キャラを送ったらまた暫く
期限付きクエストをこなしながらのレベル上げになるかな~

あとオンラインをやっていて気が付いたんですが、このゲーム結構防御が重要ですね。
大幅にダメージを減らすことが出来るので、防御したキャラに攻撃が集中すると
してやったり!って感じになりますね( ̄ー ̄)

あとオンラインやっていると、皆さんのパーティ編成が凄いですね!
4人ともウィザードのパーティとかw
一ターン目で頭数を減らせなかったら死を覚悟しろって感じの熱いパーティーですなw

武器は今のところなんですが、弓銃が使いにくいかな。あと細剣も。
共通していえるのはスキルが単体攻撃は強いけど、範囲攻撃が無いってところですね。
勿論LV20程度なんでこれからストーリーを進めれば手に入るのかもしれませんが。
ただ、少なくともこのレベルまでは苦労すると思います。
オンラインならともかく、オフラインの雑魚戦は特にね。

3パーティ目はどうしようかな。槍騎士、狙撃士、弓使い、火ウィザードにしようかな。
お金に若干余裕が出てきたので回復はアイテムにしてv( ̄∇ ̄)

それにしても結構売れてるみたいですね、このゲーム。
オンラインが手軽に出来ますし、長く遊べそうなんでオッサンもすぐに売る気は無いです。



グランナイツヒストリー プレイプレイ♪#3

引き続きグランナイツヒストリーをプレイ中です。
オンラインモードもゴリゴリやっていますw

ただ、時間帯によって繋がりにくいときがありますね。
夜の8時から11時ぐらいまでは繋がりにくいです。
データの同期に5分ぐらいかかるってどういうことだよ!!
空いているときには一瞬で終わるんですがね(´ヘ`;)

最初のキャラはLV14で戦争に送ったのですが、結構厳しいですね。
無難に勝率を上げたければLV20以上で送るのが良いと思います。

勿論戦争モードでもレベルは上がりますし、スキルも覚えられますから
既に送ってしまったも安心してください。
ただ、訓練モードと比べると成長が遅いです(⌒_⌒;

訓練モードと戦争モードで武器やアイテムは共有できるので、
戦争モードで良い武器を手に入れて訓練モードで強くするって感じで
進めるのがいいのかな?
訓練モードはストーリを進めるためのクエストをこなさないで
ランダムで発生するクエストばかりこなしているので、だんだんクエストが
過去に達成したものが再び発生するようになってきました(´・ω・`;)

ストーリーもぼちぼち進めたほうが良いのでしょうけど、
ランダムのクエストと違ってボスが強いので要注意です。

しかしランダムエンカウントの雑魚がうざいな~(´Д`;) 



グランナイツヒストリー プレイプレイ♪

グランナイツヒストリーですが、ゴリゴリプレイしています♪
ゲームのテンポが良いのでついつい止め時を見失いますね。

とりあえず最初のパーティの見習い期間が終わって
いつでも戦争モードに送れる状態となっています。
ただねぇ~、だいぶ強くなって愛着が湧いてきたのでちょっと惜しいw
戦争モードでなければ手に入らない強力なアイテムもあるらしいし
それにより育成モードも有利に進められるみたいですね。

ただ育成モードは正直ちょっと単調かな・・・
クエストは豊富なんですが、全部敵との戦闘となり、結局どれも一緒です。
ただレベルが高くないと倒せないユニークモンスターが各地域にいるので
とにかくレベル上げてキャラをひたすら強くするのが好きな方にはたまらない
作品かもしれません。かなりのボリュームがありそうなので( ̄ー ̄)

ただ、オッサンは多分10時間ぐらいプレイすると飽きそうな気がします。
プレイ時間10時間が鬼門なんですよね~、オッサンの場合ヾ(;´▽`A``
戦争モードがどれだけ面白いかにかかってますねw

s-DSC_0121.jpg

オッサンのキャラは今LV14なんですが、ユニークモンスターに挑戦するための
推奨レベルが43ぐらいだったかな?・・・どんだけ先だよww


グランナイツヒストリー インプレッション、感想など

グランナイツヒストリーですがとりあえず2時間ほどプレイ♪

まず最初に所属する国を選びます。
オッサンはログレス帝国にしました。
ボインのおねーさんの国と大分迷いましたが(⌒_⌒;

ゲームシステムとしましては、育成モードと戦争モードがあるらしいです。
育成モードでキャラを育てて戦争モードに送ります。
キャラクターはナイト、アーチャー、ウィザードの3職から選択します。
さらにそれぞれの職業で3つのタイプがあります。
パーティー編成は4人で職業の組み合わせは自由に出来ます。
ナイトはアーチャーに強く、アーチャーはウィザードに強く
ウィザードはナイトに強いとなっています。
まあ、パーティーには回復役が一人いたほうが良いでしょう
オッサンのパーティーは
ナイト(重戦士)
ナイト(戦乙女)
アーチャー(義賊)
ウィザード(聖職者)
となっています( ̄ー ̄)バランス取れてるかなんて知らん!
オッサンはこういうのはあまり深く考えずに楽しむタイプです。

育成モードは60日間でキャラを育てます。
依頼をこなしたりモンスター退治をしたり訓練をしたりして
ステータスを上げていきます。

フィールドマップはすごろくみたいになっていて
100コストが最初に割り当てられます。
一マス移動するたびに1減って行きます。
無くなると城に強制送還されます。
でもクエストの期間が切れなければクエスト途中に送還されても
また外に出たときに続きからプレイできるみたいですね。
クエストは期限のあるものと無期限ものもがあるみたいです。

バトルシステムはターン制バトルとなっています。
APというパーティーの行動ポイントがあります。
各キャラの行動で消費します。強いスキルは多くのAPを必要とします。
キャラはアニメーションでヌルヌル動きますw
スキップ機能も付いているのでテンポが良いですね。

あとブレイブという値がキャラごとにあります。
そのキャラのやる気見たいな物ですね。低いとAPが減ったりします。

オッサンはまだ最初のキャラの育成期間が終わっていないので
戦争モードはまだやってません。
戦争モードはオンラインに対応しているみたいですがオフラインでも出来ます。
その場合はNPCが相手になるみたいですね。
キャラは60日過ぎても育成できるみたいですね。訓練は受けれなくなりますが。

ちょっとプレイした感想としましては、インターフェース周りがしっかりしていて
ストレスを感じることがあまり無いです。素晴らしいですね。
ゲームもテンポ良く進むのでついつい止め時をを忘れてしまいますね。
コツコツとキャラを育てて装備を整えるような典型的JRPGが好きな人には
かなりお勧めできる作品だと思います。
ただ、レベルが上がってもステータスは任意に割り振れないので
お目当ての武器がなかなか装備できない(⌒_⌒;
もうちょっと制限をゆるくしても良かったのでは・・・
でも音楽と雰囲気も良く、これは良いんじゃないか!!と思わせてくれますw

さあ、オッサンは果たしてこのままハマれるでしょうか!
JRPGの底力を見せてくれ!!


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター