討鬼伝 プレイ中

討鬼伝のプレイ時間も20時間を越えましたが、プレイしていて初めてイラっとしました。

敵キャラでダイマエンって奴です。こいつムカつく!!
グルグル範囲攻撃を仕掛けてきて近寄れないわ、飛び回って上から爆撃してくるわで倒すのに時間ばかりかかる。
当方は鎖鎌と手甲を使っていますが、なんか良い方法ないですかね?(´・ω・`;)

ミタマで空蝉使ってもすぐに剥がされちゃうし、天岩戸は連発で使用できるものじゃないですしね。

やっぱり弓が一番いいのかな?弓使ってないんだよね。
正直こいつのクエはプレイしたくないです。モンハンでもこの手の敵は嫌いだったんだよな~、
討鬼伝ではそういったストレスが無かったから良かったのですがねぇ・・・・
地中に潜る奴もウザイけどこいつはその10倍ぐらいウザイな(⌒_⌒;

その後に戦ったゴウエンマがやたらと雑魚に感じましたからねw

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る

討鬼伝 インプレッション、感想など

いや~、暑いですね。今日は家から出ずに冷房をがんがん効かせた部屋で録画したバラエティみたり
ゲームしたりお昼寝したりしてました。幸せだなぁ(´・∀・`@)

さて、巷で絶賛されている討鬼伝を4章までプレイしましたのでここらでインプレッションを書きたいと思います。
といっても結構出遅れた感もありますので簡潔に良いところとちょっと気になるところを述べたいと思います。

まず良いところからあげていきましょうか♪

最初に感じたことは体験版第一弾とは別物の作品ですね(^_^;
気力ゲージの減り方が全然変わっています。凄く爽快な戦闘が楽しめるようになりました♪
全体的にスピードアップし爽快感も激増しています。体験版での批判を真摯に受け止めたけったでしょう。

あと本作はモンハンとソウルサクリファイスを足して割ったような作品ですね。
モンハンで面倒くさいと思われている要素をばっさり削除し、戦闘に特化した作品になっています。
純粋に戦闘が楽しめます。
この辺はソウルサクリファイスっぽいですが、もちろん武器に使用回数制限はありません。
好きなだけ斬りまくりましょう♪

ミタマという武器に取り付ける装備品がありまして、このシステムがなかなか面白いです。
ミタマにもスタイルがありまして攻 / 防 / 迅 / 癒 / 魂 / 隠 / 空 / 賭 の種類があります。
これにより使えるスキルとタマフリが異なります。
私は防のスタイルを使用しています。これは初心者向けなんですよね。
防のスタイルを選ぶと体力と気力(スタミナみたいなもの)の他に防御ゲージが追加されて、
このゲージ内のダメージならば体力は減らず、攻撃に怯まなくなります。
防御ゲージは鬼祓いで回復することが出来ます♪ミタマには成長要素もありますよ。

ミタマにはどのスタイルも共通して治癒が割り当てられていますので体力回復もできます。
モンハンと違って戦闘ごとに回復薬などを用意しなくてもいいので凄く便利です。

ボスが無駄に逃げ回らないものいいです。モンハンではこの鬼ごっこが本当にうざかったので(´ヘ`;)
でもその敵の行動を先読みして罠をはってはめるのが楽しみって方もいるでしょう。
そんな方にはちょっと物足らないかもしれませんね。

あとお供の仲間ですが、非常に頼りになります。ちゃんと鬼祓いもして素材を回収してくれるので
非常にありがたいです。モンハンと違ってぼっちでも十分に楽しめますよ!!(TωT)

武器もどれも個性的で非常に面白いです!!
私が使用している武器は手甲と鎖鎌です。鎖鎌は特に面白いです。
鎖を飛ばして自身を敵に引き寄せて斬りまくり、そのまままた空中で鎖を飛ばして敵に引き寄せて斬りまくる。
まるで進撃の巨人の立体機動装置ですね。つーか、絶対に意識してるだろww


さて、続きましてちょっと気になったところでも・・・といってもあまり無いです(⌒_⌒;
まあ、まず武器の種類ですね。どれも個性的ですがたったの6種類しかない。
無双シリーズであれだけの武器のアイデアを持っているコーエーですからね。出し惜しみしてる感が半端ないです。
おそらくこの後、猛将伝みたいな位置付けの拡張パックか続編が出るでしょう。
そこで武器が大幅に追加されればいいのですがね。拡張ならば出来れば無料が良いのですが(´-ω-`;)

あとは・・・依頼の報酬がハク(お金)ばかりなところでしょうか。たまに素材もありますが、
お金だとこなす意味が今のところあまり無いんですよね。
ミタマの成長もストーリーを進めないとすぐに頭打ちになってしまうし。

良くも悪くも戦闘特化なのでモンハンのような農場の要素もありません。
私は構わないのですが、人によっては減点の対象となるでしょう。
モンハンよりも頭打ちになるのが速そうな感じです。

気になったのはこんなところかな。全体的に良作です。
モンハンとどっちが好きか?と言われたら私は討鬼伝のが好きですね。
ウザい要素を大胆に取っ払っているし、仲間は頼りになってソロでも十分に楽しめるし♪

まさに俺得ゲームです。体験版からよくもここまで生まれ変わりましたね。
恥知らずとまで言ってしまってすまなんだ(´・ω・`)

さて、インプレッションとしてはこんなところでしょうか。
すでに累計で20万本以上売れているみたいですし、新規IPとしては大成功なんじゃないでしょうか♪
このまま口コミで広がれば、ミリオンは無理でもハーフぐらいまではいけるんじゃないですかね?
ゴッドイーターはまだみたいですし、モンハンは夏休み明けなんで、夏休みでどれだけ伸ばせるかですね。

寝る前にもうひと狩り行こうかな♪

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター