ギアーズ オブ ウォーを振り返る その3

ギアーズオブウォー3をハードで先ほどクリアしました。
ラスボスはその後5回ぐらいチャレンジしてようやく倒せました。

ラスボスはもう開き直ってひたすらボスを攻撃するだけでダウンしたら仲間に助けてもらうという戦略をとりました。
インセインだと絶対に通用しない戦略ですね(⌒_⌒;

ストーリーモードはジャッジメントを含めて4作中で一番好きですね♪

個人的に 3 > ジャッジメント > 1 > 2 って感じでしょうか。
2も好きですよ♪ただあえて順位を付けるならばこれですね。

3のストーリーモードは本当に面白かったです。中でも砦の防衛戦は最高でしたね♪
インセインでもプレイしたいのですが、ラスボスがなぁ・・・

ギアーズをプレイした後にロストプラネットなどをプレイするともの凄くもっさりしているように感じますね。
やっぱりギアーズのカバーアクションは秀逸です。カバーからカバーにさっと移動して距離を詰めたり
スピード感がやっぱり他のTPSと比べて群を抜いています。

新作をプレイしたいな~
次世代機でも恐らくギアーズオブウォーのタイトルは発売されると思いますが、
マーカスが主人公ではなさそうですね。
次回作はマスエフェクトみたいなRPG要素を加えて欲しいな~。

それにしてもアーニャ姉さんは顔変わりすぎですねw
1,2,3と同一人物とは思えないです。
1でゴリラ顔、2でマシになりましたがケバい顔、3でファンタジーのようにかなり美しくなられましたw

考えてみれば今世代になって洋ゲーのキャラデザ、特に女性が大部進化しましたね。
日本人からも受け入れやすくなりました。

さて、次はバイオショックでも振り返ろうかな♪

Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 523

Amazonで詳しく見る


ギアーズ オブ ウォーを振り返る その2

バイオショック等でプレイを一時中断していたギアーズオブウォーですが、
先ほど2をクリアしました♪

難易度はハードです。インセインは正直クリアできる気がしないですね(⌒_⌒;
ハードでも死にまくりました。ボス戦が初見殺し過ぎるんですよね。いや、初見じゃないけどさ。

それにしても長かった。2のキャンペーンモードはシリーズ最長といわれていますが、
恐らく12,3時間はかかっているかも知れません。いや、もっとかな?死にまくっていますからね。

ステージ構成は2が一番バラエティに富んでいますね。
リーパーに乗ったりブルマックに乗ったりなどなど、飽きさせない工夫がされています。
それが冗長とも受け取られ、キャンペーンではシリーズ一評価が低いかもしれませんが(´-ω-`;)

でも私は好きですけどね。ストーリーもかなりショッキングなシーンもありますし、面白かったです。
アーニャ姉さんがゴリラから人に進化していますw 3ではさらに進化しますけどね♪
先日に1をプレイしてアーニャを見たときこんな顔だったかな!!とびっくりしましたからヾ(;´▽`A``

ゲームシステム自体はこの2でほぼ完成されましたね。武器も一通り揃いました。
マルチのhordeが登場したのもこの2からです。面白くて当時は延々とプレイしていました♪

やっぱりジャッジメントと比べて敵がちょっと打たれ強く感じました。
それゆえに戦闘がちょっと冗長な感じになってしまうんですよね。
特にスナイパーライフルを3発当てても死なない雑魚は勘弁して欲しいです。
いくらヘッドショットじゃないからって耐え過ぎ(´ヘ`;)

仲間も1と比べて賢くなっています。ダウンした味方をちゃんと助けますよ♪
当然かと思われるかもしれませんが、1は助けなかったんですよ!自身で助けないといけません。

さて、このままノンストップで3をプレイしたいと思います。ゴールデンウィーク中にクリアするのが目標ですね♪

ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 8692

Amazonで詳しく見る

ギアーズ オブ ウォーを振り返る その1

ギアーズを1からプレイしなおして、先ほど1をクリアしました。

ラーム将軍の強さは別格ですね(⌒_⌒;
トルクボウを用意していなかったからかなり手強かったです。5回ぐらい死んだかも。難易度はカジュアルですがw 
既にインセインでクリア済みですし、ざっとストーリを振り返りたいと思っていたのでサクッとクリアできる
難易度でプレイしようと思いまして。

1から既に完成されたゲームだとは思っていましたが、今プレイしてもグラは凄いですね。
特にキャラの肌の質感とかはジャッジメントよりも綿密に描かれていると思います。
ジャッジメントは、特に女性キャラのソフィアが酷かったな。いかにもゲームのキャラって感じでw

ただ操作は若干の違和感を感じました。ちょっとエイミングがやり辛いかな?
カメラアングルがキャラに近すぎるような・・・気のせいかもしれませんがw
武器の切り替えはすぐになれましたが、グレネードだけはジャッジメントみたいにLBで操作出来る方が良かったですね。
ランサーがちょっと弱いかな?ナッシャーはかなり遠くまで届きますね。
結構遠くの敵に照準を合わせても赤くなりますw もちろん威力は弱まりますが。

スナイパーライフルはかなり強いですね。ジャッジメントではあまり出番はなかったですが、
1では常時持っていたいぐらいです。ドーンハンマーも良いですね。
初見ではあれだけビビッて手に汗握っていたベルセルクも3戦とも簡単に倒せましたw
なんというか、体が覚えてましたね。

クリアした感想としましては、ストーリーモードに関してはシリーズ最高傑作と言われるだけのことはあると思います。今プレイしてもかなり面白かったです。

さて、引き続き、2をプレイしたいと思います♪
まあ今週はバイオショックが発売されるのでプレイを一時中断するかもしれませんがw

ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 4301

Amazonで詳しく見る

ギアーズオブウォー:ジャッジメント プレイプレイ#2

最近は帰りが遅いんで短い時間でギアーズばかりプレイしています。

ハードコアをクリアしました。機密情報は半分ぐらいかな?スターは3分の2ぐらいか。

調子に乗ってインセインをプレイ開始しましたが・・・・
そういえばインセインってダウンが無くて即死でしたっけ(;´艸`)
機密情報開示はおろか、クリアすら出来そうに無いのでプレイを断念します。

そしてここらでもう一度1から3までを通してプレイしたいですね。
3は全然やりこんでないんですよね。3のHordeはかなり好きだったからまたプレイしたいのですが、
まだ人はいるかな?(⌒_⌒;

今作には1のDL版が付いてましたんで、これからプレイされる方にもお勧めです。
1のオフはバラエティに富んでいてかなり良く出来ていますよ♪


話は変わりますが、明日正午からOriginでバトルフィールド3がなんと500円で手に入るみたいですね!!
手を出したことが無いシリーズですが、この値段ならば即買いです♪
早く会社から帰って購入したいと思います♪

Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る

ギアーズオブウォー:ジャッジメント プレイプレイ#1

クリア報告の後にプレイ日記となってしまいましたが(⌒_⌒;

P4GやダンジョントラベラーズのようなJRPGをプレイしていた反動でしょうか・・・
オフ専ですが、かなりはまっています。ここまではまったのは1以来かも。
難易度ノーマルで機密情報全開示し、星三つでクリアしました。とにかく面白くてしょうがないですw

この後はインセインやってみようかな~。機密情報は諦めるけどヾ(;´▽`A``

オフでのスピード感、爽快感はシリーズ一かと思っているんですが、こちらのサイトは評価が思わしくないですね
Gears of War: Judgment レビュー

正直、ここのサイトのレビューは昔からあまり当てにしていません。
なぜならば私と趣向が合わない方が多いからです。
一部のJRPGやギャルゲーなどがちょっと高く評価されすぎているところもありまして。
逆に私が好きな洋ゲーはいまいちだったりするので(´ヘ`;)
ボダラン2がシュタインズゲートより低いなどw
まあジャンルが全然違うんで比べること自体ナンセンスだと思いますが。

でも上記評価の内容を読むと、ごもっともな意見なんですよね。
おもにオフ戦における敵の量が増えたことに慮る駆け引き要素の低下や味方AIの糞っぷりが
マイナスの要因となっているみたいです。
確かに今作の味方AIは酷すぎました。かつてここまで邪魔になるAIはなかったな。
とにかく勝手に前に出て行くんですよね。おまけに弾の軌道上を遮る様に動いてくるのでもう味方もろとも
吹き飛ばすつもりで攻撃しなければなりません。

コントロール操作を変えたことにより十字キーの右と左が余っているので味方に簡単な指示が出来ればよかったのですが。せめて「待て」か「行け」ぐらいの指示でも出来れば大分変わったと思うのですがね。

あと敵が近接戦を仕掛けてくるケースが多いのでナッシャーは手放せないですね。
せっかく武器が色々追加されているのにこのバランスはちょっともったいないす。
ナッシャーはほとんどエイミングせずに使用しますのであまりTPSをプレイしている気がしないですw

乗り物とかそういった要素が今作には無かったのも評価を下げている要因となっているみたいです。
私的にはむしろプラスなんですがね。面倒くさかったんで体一つで戦えるほうが良いです。

まあ、ガンガン敵が湧いてきてガンガン敵を倒すのが好きな方は今作は向いているかもしれません。
多分値崩れが早そうなんでちょっと待っていれば安くなると思いますので気になっている方は
もうちょっと待ってみたほうがいいかも♪

(追記)
全機密情報を開示してクリアしたはずなのに実績が解除されないorz
確かに全42ステージ解除していて星も三つあるのですが、41ステージしか認識されていないみたいです。
バグなんでしょうかね?どのステージが認識されていないのかわからないです。

ちょっとやる気が失せてきた。


申し訳ありません。1ステージ見落としていました。お騒がせしましたm(_ _)m

Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター