ダンジョントラベラーズ2 プレイプレイ#1

ダンジョントラベラーズ2をP4Gと平行してゴリゴリプレイしています。
というか、現状7:3ぐらいでダンジョントラベラーズのが多いかな?かなりハマっていますね♪

いや~、びっくりです(⌒_⌒;
以前に携帯ゲーム機は長時間プレイが出来ないといったですが、VITAは気が付けば4~5時間はプレイしちゃいますね。
眠くなるまでって感じで布団の中で横になりながらプレイしちゃいます。
ここ最近はずっとVITAしかプレイしていません。
ソフトを入れ替えるのも面倒くさいから今後はDL版が欲しいくらいですw
長く遊べそうなゲームはDL版で購入かな。もうちょっと安くしてくれればいいのですが・・・

3DSはなぜか凄く疲れて長時間はプレイできなかったのですが、
やっぱりディスプレイの見易さが影響しているのかな?あとは単純にゲームが面白いことか。
P4Gは既に40時間を突破しています。3DSはブレイブリーデフォルトの20数時間が精一杯でしたね。
メガテン4はどうなるかな。やっぱりLLが欲しいな。限定版はいまだ手に入らず・・・まあいいやw

さて、そんなわけで絶賛プレイ中のダンジョントラベラーズ2ですが、プレイ時間が13時間ほどとなりました。
ただ今グリシナが仲間になって第5章に入りました。
s-DSC_0677.jpg

グリシナさん弱え~(;´艸`)
グリシナさんを仲間にしたときの他のキャラの平均レベルが22。グリシナさんの加入時のレベルは16orz
そりゃないぜ・・・仲間にした時のレベルに応じて補正してくれよ(´ヘ`;)

まあ、それでも貴重な前衛なんでいまいち使い勝手のよくなかったリリアナを外して前衛に加えました。
現在のパーティは
前衛 グリシナ バーサーカー
前衛 アリシア パラディン
前衛 モニカ  アサシン
後衛 メルヴィ プリーステス
後衛 コネット ダンサー

となっています。お気に入りのキャラはコネットです♪あの気だるそうな声がいいですね。可愛いしw
なによりメイドスキルは便利ですね。戦闘終了後にHPとTPが回復するんでレベル上げには欠かせないです。
応急手当と料理もTPを消費せずに使えるので便利ですな。

売り上げのほうもパッケージ版が3万本超え、DL版が6000DLを超えたとかでかなり売れていますね。
箱○のクロスブラッドの累計より売れてそうですねヾ(;´▽`A``
評判が良いんでもうちょっと伸びそうな感じですね。
私結構ゲームに詳しいつもりでしたが、こんな良作があること自体、先月まで知りませんでしたよ(´・ω・`;)
まだまだ探せば良作はあるもんですねぇ

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なしダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし
Sony PSP

アクアプラス
売り上げランキング : 246

Amazonで詳しく見る

ダンジョントラベラーズ2 インプレッション、感想など

ダンジョントラベラーズを7~8時間ほどプレイしましたので、ここらでインプレッションをあげたいと思います。

まず、本作は基本的なダンジョンRPGを踏襲した作りになっています。
拠点があってダンジョンがあって、潜ってレベル上げて装備品を見つけて拠点に戻って回復してまた潜って・・・
て感じがこのゲームの基本的なプレイスタイルとなります。

難易度は序盤からかなり高く、パーティが5人揃うまでは深刻的な火力不足となります。
特に敵の魔法攻撃は脅威で防御していても関係なくかなりのダメージを食らいます。
後衛職だと一発で逝く事もあります。こちらも序盤はメルヴィの魔法が攻撃の要となりますね。

ボス戦も全体的に難易度が高いので地道なレベル上げが必要となります。
まあ武器防具などのハクスラ要素もあるのであまり苦になりませんがw 
というか、これが苦になるならばダンジョンRPG自体に向いてないので手を出さないほうがいいでしょう(⌒_⌒;
ストーリーのノリはなんか日本一ソフトウェアに似ているかな?ペンギンとか熊みたいな獣人がでてくるので
そう感じるだけかもしれませんがw

依頼なども受けることが出来まして、小遣い稼ぎや依頼でしか手に入れられないアイテムなどを入手することも出来ます。

職業は大きく分けて5種類あるみたいです。以下が5種類の職業です

・ファイター
・マジックユーザー
・メイド
・スカウト
・スピエラー

この5種類からクラスチェンジで上級職になることができ、上級職も選択式でなれる職業が変わってくるみたいです
私ら世代の人間ならばラングリッサーみたいな感じといえばピンと来るかなw


全体的に良く出来た良作ですが、ちょっと不満点も上げて行きたいと思います。

主にUI周りとなりますね。
まずギルド以外の購買部でも装備品の変更や倉庫の利用はさせて欲しかった。つーか、なぜ出来ない?
購買部で装備品の鑑定を行うならば、あって当然の措置だと思います。
だったら、ギルドで鑑定をやらして欲しかった。

あとは装備品で誰が装備できるかですね。わかりにくいというか、わからん(;´艸`)
どうやってみるんですか、これ?装備させようと思ってキャラ選んで装備品がグレーアウトしていて
そこで初めてこのキャラは装備できないんだと気が付くのですが・・・
どなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えてください(´・ω・`;)

それと序盤の難易度はキャラ絵につられて買った人なら、まず投げ出すレベルです。
難易度高いというか、ちょっと理不尽です。もうちょっとマイルドにして欲しかった。
特に魔法の被ダメージはでかすぎる。何の冗談かと思いましたよ(´ヘ`;)

戦闘中にアイテムを使う時でキャラを選ぶ時も、ちょっと不親切ですね。
例えば戦闘不能になった仲間がいたとして、回復アイテムを使う時にその仲間が真っ先に選択されないんですよね。
うっかり戦闘不能になっていないキャラに使用してしまうなどの操作ミスが誘発されます。
これは同時にペルソナ4Gをプレイしているので特に気になりました。

依頼に関してですが、なぜ二つまでしか受けられないでしょうかね。
レベル上げのついでにこなさそうな依頼ばかりだからそういったところに制限を設けて欲しくなかったです。


ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
不満点も書きましたが、全体的に丁寧に作られた良作だと思います♪
デモンゲイズのプレイが終わった方は気分転換にプレイされてみてはいかがでしょうか。
画像を上げたいのですが、PSPのゲームはスクリーンショットが取れないのでご容赦下さい。
携帯のカメラで撮ったのですが、どうも写りがよくなくて・・・ソニーはまじ対応してください、信じてますよw

VITAをもっているかたならばVITAでのプレイを強く推奨いたします。マジで綺麗ですよ(*・ω・)ノ

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なしダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし
Sony PSP

アクアプラス
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る

ダンジョントラベラーズ2ゲット!

ダンジョントラベラーズ2のDL版を購入しました♪

仕事から帰ったのが遅かったので、本日はちょっとだけプレイして終わりですね。
インプレッションは休みにでも。

序盤からなかなか難易度が高いですね(⌒_⌒;
クロスブラッドに匹敵しそうな難易度です。でもダンジョンRPGはこうでなくてはね♪

武器防具だけでなく魔物を一定の数倒して封印書を作るなど、色々やり込み要素がありそうです。
こりゃ長く遊べそう。

あとVITAでプレイされている方はバイリニアフィルタリング機能を必ずONにしましょう。
このゲームはその恩恵がかなりでかいです!!見難いなと思った方は是非ともONにして下さい。
しかし何でデフォルトでONにしないんでしょうね。せっかく良い機能なのに(;´艸`)

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版)  Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付きダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き
Sony PSP

アクアプラス
売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る


アマゾンは通常版は品切れしてますね。限定版のが残っています(⌒_⌒;
DL版を購入するのも手かもしれませんよ♪5000円ぐらいの価値はありそうです。かなり長く遊べそう♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター