アサシンクリードⅢ プレイプレイ#3

エツィオの衣装を手に入れました♪やっぱりアサシンクリードといったらこの格好ですよねw
s-DSC_0609.jpg

で、その後プレイ時間も15時間ほどとなってきましたが・・・
色々と不満点も出てきました。

まず拠点から物を売るときに使用する輸送隊なのですが、使い勝手が最悪です。
アイテムを一品ずつしか選べないので面倒くさい。
しかも選んだらトップのカテゴリ選択に戻るしで積載量をアップしても使い勝手の悪さで利用する気にならないです。
かといってボストンでよろず屋に売ると半額以下の値段になってしまうし・・・

最近の洋ゲーにしてはこの使い勝手の悪いUIは珍しいですね。
それとも私が何か使い方を間違えているのかな?(´・ω・`;)
もし勘違いしていたら指摘いただけると幸いです。

あとは、メインミッションがちょっと退屈ですね。はっきり言って面白くないです。
ステルス要素は今作は今のところほとんどないです。サブの海上ミッションのがよっぽど面白いです。

狩りとか出来ることが多いのですが、海上ミッション以外はどれも今ひとつですね。
町の作りこみとかも凄いのですが・・・なんかいまいちハマれない(⌒_⌒;
1時間ぐらいプレイしたら、今日はもういいやってなっちゃうね。
アマラーやボダラン2みたいに没頭できないです。
9月、10月は名作続きでしたからね。しょうがないかな・・決してクソゲーではないですよ(A;´・ω・)

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
Xbox 360

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

アサシンクリードⅢ プレイプレイ#2

プレイ時間が10時間を超えてやっと面白くなってきました。
青年コナー君になってからやることが一気に増えましたね。

あまりにも多くてメインミッションはこなせてません。
ホームステッドミッションもこなして村人も増えてかなり発展しました。
大工を連れてくると作るものも増えますね。
お馴染みの収集ミッションや暗殺ミッションもあります。

フロンティア探検クラブというミッションもあって、仕入れた噂を突き詰めていくミッションですね。
灯台の幽霊や人食い熊など、こちらもかなり面白いです!!
あとフィールド上に存在している砦にも挑んで占領することができます。
私はまだ仲間などがいないので1人で挑むことになりますねw
キルストリークが決まると無双状態でかなり気持ちが良いです。これは2には無かった要素ですね♪


貿易も出来るようになりまして、せっせとお金を工面しています。
人食い熊のミッションでかなり熊を狩りましたんで毛皮売りまくりんぐ♪
動物の戦闘は基本QTEとなります。個人的に大嫌いなQTEですが、このゲームは慣れると簡単です。
というのも取っ掛かりはかならず○ボタンから始まるので。それにあわせて△、□、×から表示されたものを
押すって感じです。落ち着いてやればまず負けることは無いはずです。今のところですがヾ(;´▽`A``

溜まったお金は今のところ船のパワーアップに費やしています。
武器とかも作れるらしいのですが、まだ素材と職人レベルが足りませんな(⌒_⌒;

そうそう、船といえば海上戦ですが、かなり迫力がありますね!!
指示を出すたびにコナー君が叫ぶのがカッコいいです♪テンション上がりますね。気分は海皇記です( ̄ー ̄)
大砲も迫力がありますし、シンプルな操作で奥が深いです。これだけで一つのゲームになりそうって感じです。

とまあ、プレイ時間10時間オーバーにしてようやくこの作品の本質的な面白さを体験できたのですが、
ちょっと気になるところもあります。

まず、本作はエリア区切りですが、基本オープンワールドで縦横無尽に動き回ることが出来ます。
その弊害か、ハマって動けなくなることが何度かありました。主に森とかなんですがね。
木と崖の間とかがハマりやすいような気がします。
まあハマったとてもリセットせずに一度アニムスから出ればよいんですがね。

あとは細かいバグがありますね。ミッション実行中に目的のマーカーが表示されなかったり。
私が遭遇したのはフロンティア探検クラブの人食い熊のミッションなんですが、洞窟に入ったところで
「熊をおびき寄せろ」の指示がありました。この時何もマーカーが表示されなかったので、アイテムの囮でも
使用するのかな?と思い、ちょうど手持ちが無かったので近くの商人のところまで買いにいきました。
ちなみにやりかけのミッションは目的地から離れるとリセットされ、もう一度最初からとなります。
それでもう一度やりなおしたのですが、今度は熊を「おびき寄せろ」の指示のあと、入り口付近の死体に
マーカーが付きました。つまりそれを餌にしておびき寄せるんです。でも一回目のときは表示されず(´ヘ`;)

結局それでミッションはクリアできましたが、他にも沢山ありそうです。
インプレッションで述べた恒久的な処理落ちもバグでしょうね・・・
まあ、今のところあまり気にはなりませんが、進行不可になるバグだけは勘弁ですね(´-ω-`;)

画像が無くて申し訳ないですw
海上戦なんかは迫力があるのですが、撮ってる暇が無いですね(⌒_⌒;

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
Xbox 360

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

アサシンクリードⅢ プレイプレイ#1

ようやくプレイヤーがコナー君になりましたが、まだまだチュートリアルが続いてます(´ヘ`;)
内容は狩りなどですね。狩りはちょっとレッドデッドリデンプションぽいです。

ここまでで5時間ぐらいかかっているかも・・・
というのもヘイザムのステージでサン・マチュー砦の攻略に時間がかかりすぎました。
まじでここだけで1時間ぐらいプレイしたかも・・・正直心が折れかけましたよ(´・ω・`;)

なぜそんなに苦労したかというと、このステージでは敵に見つかったら即ミッション失敗でやり直しなんですよね。
しかもシンクロ条件として「敵を殺さなないこと」というのがありまして・・・
配置的に絶対無理じゃんと切れかけましたよ( ̄‥ ̄)

でもこのゲームは武器を装備していない状態で後ろから攻撃ボタンを押せば、敵を閉め落とすんですよ。
当然これは殺害扱いにならないんですよね。知らなかった・・・
武器を装備してなかろうが、アサシンブレードでザシュッってやるのかと思ってました(*ノω<*)
これを知ってからはあっさりクリアできました。
でもミッション内に複数の目的があるのでやっかいですね。失敗すればミッションの最初からなんですよ。
デスオナードみたいにいつでもセーブできませんから、失敗すると同じ行動を何度も繰り返すことになります。

クリアできるか不安になってきました・・・正直ここまであまり面白くないしねヾ(;´▽`A``
ボダラン2が面白すぎたな・・

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
Xbox 360

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

アサシンクリードⅢ インプレッション、感想など

アサシンクリードを3時間ほどプレイしました。
序盤の山場だと思われるサウスゲート砦までクリアしましたので軽く感想を。
s-DSC_0598.jpg

ちなみにこのシリーズは1と2はプレイ済ですが、ブラザーフッドとリベレーションズは未プレイです。
だから2からの比較になってしまいますのでご承知おきください。

まず現在操作しているキャラがパッケージに描かれているコナー君ではありません。
ヘイザムというすかしたオッサンです。まあ嫌いじゃないですが、見た目がアサシンらしくないので嫌だな(⌒_⌒;

今のところメインストーリを淡々とこなしているだけですが、ぶっちゃけあまり面白くない(´ヘ`;)
まあ、チュートリアルを兼ねていますので自由度もないし、サブミッションもまだあまりないです。
第一コナー君じゃないのでまだプロローグといったところでしょうか・・・にしては長いよ( ̄" ̄;)

戦闘の操作感がかなり軽く感じますね。カウンターとガード崩しは直感的にできますし、
カウンター決まるとカッコいい。相手の一斉射撃に対しては、その辺の敵を盾にして凌ぐ事もできます。
基本カウンター狙いの戦い方がベースなんですかね。バットマンにちょっと似ているかも。
でも敵はカウンターが決まれば一撃で倒せますね。結構な数の敵に囲まれたりしますが、
ヘイザムの超人的な反射神経で圧倒することができます♪かなり気持ちいですね。

グラはPS3版ですが、相当綺麗です。箱○版だともっと綺麗みたいですね。
でも正直ここまで綺麗なら些細なことだと思います。

気になったのが、最初の町のボストンで衛兵から逃げ回って建物の屋根から屋根に飛び移ったりしたときに、
酷いフレームレートの低下がありました。しかも一時的ではなく恒久的にヾ(;´Д`●)ノ
いくらなんでも酷すぎる、まるでスカイリムじゃんと思いましたよ。でもPS3を再起動したら直りましたね。
バグかな~、激しい動きや混戦になるとちょっと心配になりますね。来たる海上戦とか大丈夫かな・・・・

操作性が慣れるまでが大変です。中々とっさに走ることとか出来ないw 
まあ慣れなんでしょうけど結構特殊ですからね。

ミッションにはそれぞれ課題があってこなさなくてもクリアはできるのですが、こなすとシンクロ率が上がります。
まあ経験値みたいなものでしょうから、こなせば成長も早くなるんでしょうか。
私は結構こなせてません、下手なんで(´・ω・`;)
一度こなしたミッションは後でやり直すことも出来るので、初回で取り逃しても安心です。

ファーストインプレッションとしてはこんなとこかな~ 
まだ全然このゲームの本質的な面白さに触れられていないと思います。
早くPVでみたような雪原を走り回りたいですわ。
とりあえずはボダラン2と平行してプレイしようと思います♪

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
Xbox 360

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
 
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター