隠れた名作!キングダムズ オブ アマラー レビュー

さて、先日クリアしましたキングダムズ オブ アマラーをレビューしたいと思います♪

このゲームは海外のゲームメーカー「38 Studios」が手がけたゲームでスパイクがローカライズを担当しています。
残念ながら38 Studiosは倒産してしまったので続編は絶望的ですが・・・

まあ暗い話はさておき(A;´・ω・)

ゲーム内容は骨太のアクションRPGでオープンワールドとなっています。
メインストーリー以外にもサブクエが豊富に用意されていまして、全てこなすならば100時間以上はかかるでしょう。
武器防具も豊富に用意されていましてハクスラ系の要素もあります。
自宅も持つことが出来て保管庫や錬金台などを置くことも出来きます。

武器防具はお店から買うものや敵がドロップするもの、素材を組み合わせて自作するなどが出来ます。
特に自作はかなりの付加効果を付ける事ができるので楽しいです♪

戦闘アクションは個人的にゴッドオブウォーやフェイブルに近いかなと感じました。
スピード感があり、ボタンを押すことで直感的にプレイできる操作感もよかったです。
直感的にというのは、モーションなどを先読みすることなく、反射神経である程度何とかなるという感じです。
逆に直感的ではないと感じたゲームはモンハンなどですね。言いたいことが伝わるかな(; ̄ー ̄A

スピーディなアクションですが、目立った処理落ちもありません。フリーズも60時間で2回でした。
まあ許容範囲でしょうかw

武器はメインウェポン、サブウェポンの2種類を装備することになります。
武器は9種類あるのですが、どの武器がメイン専用、サブ専用などの縛りがないので好きな武器を2種類装備できます。
個人的にここは高く評価したいです♪ドラゴンズドグマの時はこの制限にイラっとしましたからw
スキルもアクティブスキルは4種類ショートカットに設定できます。
マイト(戦士系)、フィネス(ローグ系)、ソーサリー(魔術師系)のスキルがありますが、ここでもセットするのに
制約はありません。別に戦士系が魔法使いのスキルを装備したりも出来ます。
多分、プレイする人それぞれでかなり違ったキャラが出来上がりそうです。

スキルリセットも設けられているので育成にあまり悩まなくていいのも大きポイントですね。
結局私は一回も使いませんでしたがヾ(;´▽`A``
複数キャラを育てる必要が無いのも素晴らしい点だと思います。

UI周りも細かくカテゴライズされていて使いやすいですね。アイテムのショートカットも沢山出来ますので
戦闘中にいちいちメニューを開く手間も省けるのでとにかくテンポが良いです。
ただ、アイテムが多くなってくると読み込みに時間がかかるのか、ボタンのレスポンスがかなり悪くなります。
アイテムコレクターには気になるところかもしれません。

クリア時間は60時間弱でこなしたサブクエは5割~6割程度だと思います。
DLCもナロスの牙しかプレイしていません。
ギルド系のクエは一切やりませんでした。というのも一度所属してしまうと他のに所属できなくなってしまうのか
と思いまして・・・結局やらず終いでしたw
ちなみにそんなことは無いみたいなので、これからプレイされる方は安心してください♪

クリアレベルは36でした。このゲームは40がレベルキャップになっています。
サブクエやDLCをこなせばあっという間に40に達すると思います。

まあ、こんな感じでかなりレベルの高い作品なんですが、気になったところもいくつか挙げます。

まず、個人的に意外と思ったのはジャンプアクションが無いのを結構マイナスポイントにする人が多い事ですね。
その代わりローリングによる回避アクションがあります。
ドラゴンズドグマの時は、こんなもっさりジャンプ入れるなら、回避アクション入れろよと思ったのでこれでよいですw
そもそもアクションがゴッドオブウォーやフェイブルに近いと感じたので全く不便に思わなかったですね。
2作ともジャンプアクションは無いですしね♪すみません、ゴッドオブウォーはありますね。

でもジャンプが無いことから、上記にオープンワールドと書いたのですが、スカイリムみたいに縦横無尽に
動き回れるわけではないです。ある程度道筋が決まっていて、高いところからも任意に降りることは出来ません。
ちょっとした段差も上がることは出来ません。まあ、頻繁にショートカットポイントが設けられていますが。
気になる人は気になるでしょうね(⌒_⌒;

あとよくも悪くも戦闘に比重を置いたRPGなんで後半は単調になりがちです。
敵の種類も少ないので、前半に出てきた敵が後半にも出てきます。攻撃パターンも変わらずパラメータ
が上がっただけなので、倒し方も変わりません。
いろんな武器を進んで使用して、コンボなどを交えてテクニカルに倒すという美意識がないと飽きると思います。

上記に加えてサブクエの多さも単調さを加速させていると感じました。サブクエといっても基本戦闘なんで
プレイ時間が20時間ぐらいまでは止め時を見失うぐらいはまりましたが、40時間を過ぎたところで
冗長さを感じ、こなすのを諦めましたね。マップ上に「!」マークが出るたびに悲鳴を上げましたww

なのでクリアタイムは60時間弱ですが、やたらと長く感じました。
フォールアウトなんかは90時間プレイしていますが、そこまで長く感じなかったのは単調に感じなかったからでしょうね。

日本語吹き替えじゃないのも惜しいですね。そのせいか、NPCキャラがやたらと薄く感じました。
キャラが立っていたのはエリン・シアーとアガースぐらいでしょうか。後は全然印象に残っていません。
吹き替えならばまた違った印象になると思うのですがね。

とまあ、不満も挙げましたが、トータルすると非常にレベルの高い作品だと思います。
ロードオブザリングなどの世界観が好きでアクションRPGがやりたい方には手放しでお勧めできる作品ですね!
非常に面白かったです。これを超えるアクションRPGはそうは無いと思います♪

オッサン的満足度 88/100

あまり出荷されていない隠れた名作なので、将来的に価値が上がるソフトかもしれませんね。
売らずに取っておこうと思います。ただ、2週目はもういいかな(; ̄ー ̄A

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター