Dishonored クリアしました!!

Dishonored 先ほどクリアしました!!
今週にボーダーランズ2が控えているのでちょっと急ぎ足のプレイでした。

クリア時間はおそらく16~17時間ほどだと思います。この手のゲームではちょうどいい長さでした。
エンディングはやっぱりちょっとバッドエンドっぽかったですね。
ステージが進むにつれてエミリーが発言で毒を吐くようになったのですがw
コルヴォの行いが影響しているのかな?やっぱり無用な殺生は良くないみたいです。

2週目は殺さずプレイを目指したいですね。
そんなに難しくないと思います。まずステージ上でいつでもセーブが出来るのと、いざとなったら時間を止める
能力がありますので、攻略ルートさえ確立してしまえば苦労せず出来ると思います。
といっても難易度NOMALでの話ですが(⌒_⌒; 最高難易度にしたらわからんですね。

エンディングが変わるのか、あるいはストーリー自体が変化するのかは攻略情報を見てないので
さっぱり分かりませんが、エンディングは変わるみたいですね。カオス度が影響するのかな?

2週目はボーダーランズ2が発売されるのですぐに取り掛かるつもりはないですが、
多分時間を置いたらまたプレイしたくなると思いますので売らずに取っておくつもりです。

ステルス系好きな方には非常にお勧めできるゲームですが、いかんせん知名度の無ささと肝心のPS3版が
フリーズバグ満載という事態になっていますので、知る人ぞ知るマイナーゲーになるでしょうね。

ベセスダの新たなIPとして是非ともシリーズ化して欲しいです♪

【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る


Dishonored プレイプレイ#1

Dishonoeredでちょっとした珍事が起こりました。
といっても正当なテクニックともいえるかもしれません。

とある伯爵の暗殺指令が下ったのですが、かなり厳重に警備されたところに居ます。
もちろん正面突破で殺してもよし、スキルを駆使して暗殺してもよしですが、
私はとあることをして伯爵が裏で行っていた悪事を暴いて、その内容を館内に放送しました。

すると警備していた兵が伯爵を捕らえて連行したことで、ターゲットを無力化しクリア条件を満たしたんですよ。
このゲームはターゲットを暗殺しなくても、何らかの方法で無力化かすることでクリアできるんです。
それで私は連行される伯爵を背に、せっせとステージに隠されているルーンやボーンチャームを集めていたのですが、
突然、伯爵暗殺完了とテロップが出てきまして・・・・

あれ?何もしてないぞ(。-`ω-) と思いながら色々考えていたのですが・・・

そういえばステージ途中に「光の壁」というのがありまして、これは門なんですが、主人公が通ると
電流が走って体が蒸発して、まあ即死するという罠なんです。

これの動力源を探してリワイヤツールというアイテムを使うことで敵味方の識別を逆転できるんですね。
もうお気づきでしょうが、伯爵は連行された際、この門をくぐったみたいです。
連行した兵士もろとも消し飛んだみたいですね、可愛そうに(´・ω・`;) ←こいつのせいです

でもこれは見方を変えれば、厳重な警備された部屋から伯爵を連れ出し、手を汚すことなく暗殺完了となります。
もちろん狙っては無かったのですが・・・

こんな感じでクリア方法にかなりのバリエーションがあります。2週、3週とプレイしたくなってしまいましね。
ステージセレクトも出来ますので、最初からプレイしなおす必要が無いのも魅力的です♪

スプリンターセルよりも天誅が好きな人にお勧めです。

あとアマゾンの在庫が復活しています!!
10月28日に入荷予定となっていますので欲しい方は急いだほうが良さげです。
PS3版もあのざまですし、これを逃すと今度はいつになることやら(⌒_⌒;

【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る


Dishonored インプレッション、感想など その2

いやーー!!面白いですね!!Dishonoredはまってます♪

昨日書き忘れましたが、本作は完全日本語吹き替えによるフルローカライズです♪
やっぱり吹き替えだと臨場感が違いますね。
先日までキングダムズオブアマラーをプレイしていましたが、あれは字幕でしたからね。
吹き替えだとキャラに対する感情移入が全然違いますね♪

プレイのほうは第二の暗殺もクリアしましたが、これも殺さずに済ませましたw
ステージが使いまわしかとガッカリしましたが、後半はちゃんと新しいエリアでした♪
いろんなバラエティに富んだステージの攻略法がありますね。
ミッションを達成した後も、すぐにアジトに戻らずに散策できますのでルーンやボーンチャームなどをゆっくり探すことも出来ます♪これは結構ありがたいです。

一度クリアしたステージは選択してやり直すことも出来ます♪
取り逃しがあっても最初からやり直す必要はないですので安心ですね。
一本道の洋ゲーにはこういったシステムは結構めずらしいんじゃないでしょうか。

あと、こんな風に高所から敵を見下ろすことで位置を把握できますし、ボウガンで攻撃も出来ます。不意打ちも出来ます。
s-DSC_0568.jpg
高いところを転々と移動するのは気持ち良いです!!この辺は本当、天誅みたいです♪
好きだった人ははまれるんじゃないかな。リプレイ性も高いですね。ルートを色々知ってからまたやり直したいですw

ただーーーし!!例によって問題もあるみたいですね・・・
PlayStation®3版『Dishonored』におけるハングアップへのお詫びとパフォーマンス改善パッチの状況に関してのお知らせ

やっぱりか、ベセスダ・・・(´ヘ`;)
アマゾンのレビューをみるとかなりの頻度でフリーズするみたいですね。
回避策が本体設定の表示言語を英語にしろってことですから、日本語版特有のバグっぽいですね。
ということはベセスダじゃなくてゼニマックスの責任なのかな・・
どちらにしても、すばらしい吹き替えが聞けないようじゃあ日本語版なんて買う意味ないですな。

・・・どうせ既知のバグなんでしょ?分かっていて出荷したんでしょ?本当クズメーカーですね。
日本のユーザーを舐めてますよね。こういうケースは小売に文句を言う客だっているんだぞ。
お店屋さんのブログを観てても心無い客も居るみたいだし・・ネットに白々しく1文載せただけで逃げやがって
お前らが店頭に立って買ったユーザーに説明しろやヾ(`Д´*)ノ

まあ、私も発売前から散々PS3版の出来は疑ってましたが、
正直今回も本当に駄目だとは思いませんでしたよ(´Д`;)
ニューベガス、スカイリムときて三連続かよ・・・

パッチが配信されるみたいですが、はっきり言って100%直るのは期待しないほうがいいかもしれません。
先にも言いましたが、今回のフリーズはまず既知のバグだと思います。
すぐ直せるバグならば端からこんな出来で出荷なんかしません。1~2週間発売日を遅らせてでも直すでしょう。

メモリリーク系のバグでしょうから根本原因の特定が困難ですし、うかつに手を入れると全体の安定度に影響を
及ぼしますので返ってパフォーマンスが落ちたりする可能性もあります。

特定の箇所で必ずフリーズするようなバグならばともかく、話を聞く限りはそんなんじゃなさそうですからね。
そもそもPS3は箱○と比べて積んでるメモリの量が少ないから、それ専用にチューニングする必要があるんです。
それが果たしてパッチなんかで直せるのかな?って疑ってしまいますよね・・・
当ブログをご覧頂いているプロのSEのみなさんはどう思いますかね?

箱○版は今回アマゾン専売なんですが、このような影響を受けてか、すでに品切れで再入荷の予定の目処も立っていないみたいですね。29日に最中か予定でしたが、それも売れ切れて現在3~5週間待ちになっています。
現在中古ならば何店か扱ってるみたいです。欲しい方はお急ぎ下さい。

そもそもベセスダのソフトは箱○版だってそこそこ売れてたのに、なんで今回こんな売り方をしたんでしょうね。
良いゲームなのに、こんなことでミソ付けられて気分悪いですわ┐( ̄ヘ ̄)┌

【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る

Dishonored インプレッション、感想など

Dishonoredを4時間ほどプレイし、最初の暗殺をクリアしました。

暗殺といっても殺さずに尋問椅子にに縛り付けて焼印を押してやったがなw
ターゲットを暗殺することだけがクリア条件じゃないみたいですね。もちろん暗殺してもクリアになりますが。

クリア後はこんな感じで結果が表示されます。
s-DSC_0567.jpg

敵の殺害数が71っていうのがね(⌒_⌒;
もはや暗殺ではない、正面きって皆殺しにしたのと変わらんわww
あまり殺しすぎるとカオス度というのが上がって、エンディングに影響するっぽいですね。
まだ分かりませんが、なるべく無駄な殺生は避けたほうがいいのかもしれません。

ステージ構成やサブイベントの発生などはデウスエクスに近いですね。
デウスエクスみたいにステージはエリア区切りになっています。ルーンやボーンチャームなどがステージに
散りばめられているのでちょっとした収集要素もあります。
ちなみにルーンはスキルアップするために使うお金みたいなものです。ボーンチャームはアクセサリーですね。
装備することで色々な付加効果があります。

ブリンクというスキルを使うことで瞬間移動が出来ます。建物から建物に移ったり敵に気付かれない様に近寄ったりと。
ちょっと天誅の鍵縄っぽいです。

あと壁を透かして敵に位置を探るスキルもあります。
s-DSC_0566.jpg

敵の視界の範囲も分かります。レベルが上がると音の範囲まで視覚で分かるみたいですね。
これがないとなかなかステルスプレイはきついのでルーンが貯まったら早めに取っておいたほうがいいかな。

ステージごとに攻略法はかなり用意されているみたいですね。屋根から進入したり、地下から進入したり
あるいは正面突破したり、動物に乗り移って進入口を探したりと・・・
攻略の幅広さはデウスエクスよりも上ですかね。

ステージクリアごとに拠点に戻って武器とか仮面の能力とか、色々パワーアップできます。
その際にはお金を使用します。これはステージのいたるところに落ちていますし、敵からも奪えることもあります。

最初の暗殺をクリアしてセカンドステージに挑んだところ、ちょっと愕然としました・・・・
なんと舞台が最初のステージと同じなんですよ(´ヘ`;)

もちろん敵の位置とかは変わってますが、物凄い使い回しですね。
別に使いまわすのは悪いこととは思いませんが、もうちょっと間を空けてからプレイさせて欲しかった・・・
立て続けに同じステージをやらせるかね(;´艸`)

ちょっと先行きが不安ですが・・・ゲームのほうはかなり面白いですよ♪
プレイ感覚は天誅+デウスエクス+バイオショックって感じかな、個人的には。
ああ、あと主人公はコルヴォというのですが、仮面の下はかなりのイケメンですよ♪

【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る by AZlink

Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る by AZlink

Dishonored プチプレイ

眠いのを我慢してちょっとだけプレイしました(´・ω・`;)

インプレッションってほどのものではないのですが、軽くどんなゲームかを伝えたいと思います。

まず注意ですが、このゲームはオープンワールドのRPGではありません。
ベセスダのゲームなんでそう思ってしまう人もいるでしょうかね?いないか(⌒_⌒;
ステージクリア型のゲームなのでご注意下さい。

最初のステージをクリアするところまで進めましたが、ゲームの雰囲気はバイオショックに近いかな?
いたるところにアイテムやお金が落ちていますので道中を注意深く散策する必要がありますね。

あと全体的にグロいです。ねずみの集団が人を襲って食べたりするのでその手の描写が苦手な方は注意が必要ですね。
剣で切りつけると首が飛んだりもします。18禁ですが、CEROの基準がよくわかんね。
これがOKならほとんどのゲームがOKなんじゃないかね(´ヘ`;)
スカイリムのときも斬首刑の描写があったし、ベセスダには甘いような気がする。
グラは普通かな。洋ゲーやりすぎて目が肥えすぎたかも・・・十分綺麗だと思うのですが、驚きはないです。

RTで近距離用の武器使用、LTで遠距離用の武器使用となっています。
遠距離用の武器はある程度敵にエイミングすればオートでロックオンしてくれます。
RBで敵の攻撃をガードすることができ、敵の攻撃にあわせてうまくガードするとパリィとなり
敵が体勢を崩します。このときRTで追撃をかけると強力な攻撃になります。
近接戦の迫力はデッドアイランドに劣りますが、駆け引き要素はこちらのがありますね。
なかなかいい感じです♪

私が下手なのかもしれませんが、中々敵に見つからずに行動することができないです。
スプリンターセルやデウスエクスみたいに壁を透かして敵の位置を把握することはできませんので( ̄ー ̄;
でもまあ、そのうちそんな能力が身に付くのかな?

まだPVで見たような超人的な能力は使えませんのでこのゲームの本来の面白さは体感できていませんが、
まあ、ベセスダに外れ無しでしょう。

【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る by AZlink

Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る by AZlink
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター