ブレイブリーデフォルト プレイプレイ#5

前々回のプレイ記事時にヴァルキリーの強さはそこまで感じないと言いましたが、前言撤回します。
両手持ち持たせたら化けました。ちょっとおかしいくらいの火力になっちゃいました(⌒_⌒;

ヴァルキリーの飛技であるクセレントムーンはBPを1消費する全体攻撃なんですが、
威力が全体攻撃にもかかわらず、通常攻撃より高いです。そりゃ使いますよね。MPも使いませんし。
雑魚戦はこれを2発使えば大体片付きます。正直もうヴァルキリー抜きの編成は考えられないです。
あとジャッジメントもBPを2消費しますが威力が通常攻撃の3~4倍ぐらいありそう。
クリティカルがでるとダメージ9999行く事もあります。

スーパースターもかなり使い勝手がいいですね。補助系の効果がパーティ全体にかけられるアビリティを使えるんで♪
おかげで今作は魔法が本当にいらなくなったな。まあ白魔法は回復に必要ですが黒はねぇ・・・
召喚魔法もいらないな。召喚魔法は全体攻撃ですが、MP消費も多いし普通にヴァルキリーでBP消費して
クレセントムーンを2発撃った方がいいですわ。

まあこの2JOBの使い勝手がいい反面、ちょっとバランスが温く感じできました(´ヘ`;)
序盤はアスタリスク所持者ならばかなりの緊張感があったのですが、今はまず負けませんね。
フレンド召喚を封印しても楽勝です。うーーーん、つまらんな。もっと圧倒的に強い敵が出てきて欲しい。

そういえばFF5のときにも感じたのですが、盾が完全にいらない子となっています。
両手持ちのが強いし、「ダメージ分散」のようなアビリティもあるので防御面でも必要性を感じません。
使っている方いるんでしょうかね?

ストーリーのほうは火のクリスタルを開放し、その後忍者まで手に入れましたが、
色々と丸く収まってよかったですw アニエスも元に戻ったしw 
暗かったストーリーもちょっとずつ緩和されてきました。
にしても露骨なお使いが多いですね。JRPGの悪いところが出たというか・・・まあこれは洋ゲーもかな(⌒_⌒;
なんというか、そこは演出で一気に飛ばしてくれよって思うところが多かったです。
わざわざユーザーの手で移動させるのかよって感じでww
洋ゲーならばファストトラベルみたいなのが実装されていますが、BDには、そういったのはまだ無いんですよね。
今後加わるかもしれませんが、多分無さそうだな。その代わり飛空挺が手に入りそうですが。
だから現在サブクエ絡みの移動が面倒くさいですね。まあたいした距離ではないのですがね。

現在レベルは46でプレイ時間は22時間ほどです。そろそろ半分ぐらいまで来たでしょうかね。

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

ブレイブリーデフォルト プレイプレイ#4

プレイ日記というほど前回から進んではいないのですが・・・・
ここでひとつフレンドになって頂いた方々に懺悔をさせて下さい(´・ω・`;)

私、自身のキャラの「配信」を全く行っておりませんでしたorz
というか恥ずかしながら「配信」の存在を知りませんでした。
フレンドの情報を更新すれば勝手に自身のプロフィールも更新されるものだとばかり思っていました。
その際のスキルは使用頻度が高いものが適当に選ばれると持っていました・・・
そんなわきゃないっすよね(;´艸`)

つーか、分かりにくくないですか?説明書にも書いてないし。まさか戦闘中に配信するとは。
普通にメニューから選ばせてくれればいいのに・・・・
まあ散々フレンド召還を使っておきながら「配信」コマンドに気が付かない私も相当なもんですがヾ(;´▽`A``

今まではディズでたたかう:威力32 だったと思います。役立たずで本当に申し訳ありませんでした。
フレンドを募集しておいて、皆さんの力をボス戦で散々お借りしておきながらコノザマですorz
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。というわけでこれからガンガンプロフィールを更新していきます!

一応私みたいな方が他にいたらと思いまして、手順を下記にまとめておきますね♪

自分のキャラのプロフィール更新方法
1.戦闘中に配信したいキャラでフレンド召還
2.コマンドで「配信」を選び、その後戦闘コマンドを選ぶ
3.戦闘終了後、配信するか聞かれるのではいを選ぶことでプロフィールのデータがアップロードされる

これでOKです。まあ、こんなので詰まるのは私ぐらいなもんかも知れませんが(A;´・ω・)

さて、ボーダーランズ2に押され気味で中々プレ時間がさけませんが、今週末はがっつりプレイしようと思います♪
ストーリーの方は、とある出来事からアニエスがちょっとイラっとくるキャラになっちゃいましたね。
スターオー○ャン4のエッ○ほどではないですがww
まだ子供ですからね・・・JRPGは子供が主役で子供だとこうなっちゃうから嫌なんですよね(´ヘ`;)
洋ゲーに慣れると色々ともどかしいですね。

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る


まだまだ結構売れているみたいですね。30万本は行きそうかな?新規タイトルが売れるのは良い事です♪

ブレイブリーデフォルト プレイプレイ#3

ボダラン2の合間にブレイブリーデフォルトもちょくちょくプレイしています♪

ただ今、水のクリスタルを開放したあと船の王国まで行ったところです。
近年のスクエニのRPGの中ではちょっと特出した面白さを感じますね。
ただねぇ・・・暗い!話が暗いよ(;´ω`)
昔のRPGっぽいですね。あまりひねりの無い素直な暗さです。・・・なんじゃそりゃって感じですがw
話を進めていくのがつらいな~、どこかで明るくなるかな~
ボーダーランズみたいなハチャメチャなゲームを同時にプレイしているから、余計にそう感じているかも(⌒_⌒;

JOBはその後、狩人とヴァルキリーまで手に入れましたが・・・
狩人がちょっとおかしいくらい強いです。火力がナイトやモンク以上です。
「天使の弓」を装備させていますが、2人ほど狩人にすれば雑魚戦は無双状態ですね。

ヴァルキリーは巷で最強のJOBとも言われいますが、今のところそこまで強いとは感じないです。
つーか、そのくらい狩人が強すぎる。命中率が高いから攻撃が多段にヒットするんですよね。
見た目が被り物を被ってる様な感じで、あまりかっこよくないので正直使いたくないのですが・・・

村人はその後17人まで増えて復興作業も大分はかどるようになりました♪
武器防具が優先ですね。このゲームはバランスがきつめなんで、武器防具を揃えないとかなり厳しいです。

画像とか上げたいんですけど、いかんせん3DSなんでうまく取れないというか・・・
カメラを近づけすぎるとぼやけるなヾ(;´▽`A``
私が下手なだけかもしれませんがww まあご容赦下さい。

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る


ブレイブリーデフォルト プレイプレイ#2

ブレイブリーデフォルトもちょくちょくプレイしてますよ♪

ただいま2章に入りまして、召喚士にJOBチェンジできるようになりました。
召還士のサブクエは結構黒いですね(^_^; いや、なんかストーリー的に救いがないというか・・・
意外とそういうのが多いゲームなのかな?見た目がほのぼのとした感じなんで余計に毒々しいというかw

ただいまのJOBはナイト、黒魔導師、モンク、魔法剣士となっています。
モンクの火力が圧倒的ですね。速いしヒット数も多いでかなり頼りになりますね。
ナイトも攻撃力はそこそこですが、固いですからね。「かばう」もありますし頼りになります。

反面、魔法がちょっと弱いかな?黒魔導師は属性で弱点を突いていかないと大してダメージを与えられません。
ただ、黒魔導師で手に入れられるアビリティの「ダメージ分散」はかなり便利です♪
自分がダメージを食らっても、仲間に分散してダメージを低く抑えることが出来るというアビリティです。
これだけ聞くと、被害が広がるだけじゃん!と思われそうですが、このゲームは敵の一撃が非常に重たいので
魔導師系の装甲が薄いJOBはデフォルトしてないと1~2発ぐらいで死んでしまうこともあります。

「ダメージ分散」をつければダメージがなり低くなります。
一撃死の確率も大幅に減るのでキャラ全員に持たせても良いくらいですね♪
序盤から回復魔法を味方全員にかけることが出来るので、被害が広がるのも気になりません♪


あと私、一部仕様を勘違いしていましたヾ(;´▽`A``
フレンドとのアビリンクですが、これはあくまでフレンドのJOBレベルのアビリティが使えるようになるもので
自分のJOBレベルが上がるわけではありません。
考えてみれば当たり前ですよねw 
じゃないとアビリンクをとっかえ引返しているだけでどんどんJOBレベルが上がるし(⌒_⌒;
混乱させてしまうようなことを書いて申し訳ありませんでした。

あと村人なんですが、ネットを通して増やすことも出来ました。
セーブポイントのお兄さんで「ネトフレ招待」を選択すると、ゲストとしてネット上の人を呼んできてくれます。
1日1回の使用制限はありますけど、1回で1~2人招待してくれるみたいですね。もっと多いときもあるのかな?
私はこれで現在7人まで増やしました。村の復興も大分はかどるようになりましたよ♪
まあ、秋葉あたりまで出かけてすれ違いで集めるのが手っ取り早いんでしょうけど、そんな行動力はない(´‐ω‐)

それにしてもプレイ時間はまだ10時間ほどですが、現時点ではかなり面白いですね。
まあ、あとあと面倒くさくなりそうな気もしますが・・・コテコテのJRPGがプレイしたい方にはお勧めです♪

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)


スクウェア・エニックス 2012-11-08
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る




ブレイブリーデフォルト プレイプレイ#1

Dishonoredに押され気味ですが、ブレイブリーデフォルトもちょくちょくプレイしていますよ♪

ただ今7時間ほどプレイして、風のクリスタルを開放したところです。
途中サブクエが発生したのでやってみたのですが、敵が結構強めだったので後回しにしてメインから
プレイするかと思いましたが・・・メインのが更に強かったです(⌒_⌒;

結構バランスはきつめですね。ブレイブのコツをつかんでしまえば雑魚は比較的楽なんですがね。
ただ、洞窟とかでボスまでたどり着く前にMPが足りなくなるかな。結構考えて使わないといけないです。
セーブポイントはありますが、回復はできませんので。アイテムの売り買いできますがね。
結構エーテルなどのアイテムを惜しみなく使ってます。
このくらいシビアなバランスのRPGは久しくなかったんじゃないかな。ああ、世界樹とかあったかなヾ(;´▽`A``

JOBはサブクエをクリアしたら盗賊と商人が増えました♪
盗賊いいですね♪早くて攻撃回数も多いですので中々の火力があります。

ただ、JOBを育てるのが大変なんですよね。種類も沢山あるみたいですし・・・
この辺はフレンドと協力してアビリンクで育てることも出来ます。
レベル上げをして達成感を味わいたい方は必要ないかもしれませんがねw
そういう時はアビリンクを外すことも出来ますので、フレンドは登録しておいても損はいと思いますよ。

というわけで試しに私のフレンドコードを公開してみますw
登録したこと無いので申請されても登録に手こずって時間がかかるかもしれませんがご了承下さいw

フレンドコード:4897-6035-7556 ヨシマル

一つお願いなのですが、登録されても「~のJOBを育ててください」などの要求は受け入れられませんので
ご承知おきをお願いします。私の場合、効率を求めすぎると途端に冷めて飽きてしまうんですよ(´ヘ`;)
だから育ていたらラッキー!ぐらいの考え方でお願いしますm(_ _)m
勿論、私も皆さんに要求することはありませんので。わがまま言って申し訳ありません。

万が一、フレンドコードが上限に達することがありましたらブログで報告して打ち切らせていただきます。
まあ、ありえないでしょうがwww  でも一件もこなかったら寂しいです(´;ω;`)

なお、フレ登録依頼はこの記事のコメント欄からお願いします。
勿論、フレ登録以外のコメントも大歓迎です♪

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2012-10-11
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る


なんとアマゾンは売り切れているみたいですね!!
スクエニの新規IPにしては調子良いんじゃないでしょうか♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター