キングダムズオブアマラー クリア!!

さて、プレイを再開したキングダムズオブアマラーですが、一気にプレイして先ほどクリアしました!!

プレイ時間は60時間弱でした。長かったな~(⌒_⌒;
いや、フォースアウトやスカイリムと比べれば短いのですが、長く感じたのには理由があります。
その辺は後ほどレビューでまとめたいと思います。

ちなみにサブクエは後半はほとんど無視しました。多すぎですw
まあそういうのが好きな方にはたまらないゲームでしょうね♪
私も好きなほうですが、さすがにちょっと冗長すぎましたね。

ちなみにクリア後もプレイは継続して出来るみたいです。こなしていないサブクエもできます。
でももういいかなw お腹一杯ですヾ(;´▽`A``

ではこの後レビューでまとめます (`・ω・´)

キングダムズ オブ アマラー プレイプレイ#4 バグに遭遇

プレイ時間が40時間にせまり、さすがに開始当初の勢いは無くなって来ましたが、まだまだ絶賛プレイ中です。

え~、たちの悪いバグに遭遇しましたorz
バグ場発生したのはサブクエスト「 義憤 」で敵を毒の状態で貯水庫に5人を落とすといったものなんですが・・・

現象が発生した手順を下記に書きますね
1.ダンジョンの一角の部屋でNPCと実施するのですが、2体ぐらいを落としたところで誤って部屋から出てしまいました。
2.その後すぐに部屋に戻りましたが、どうやら続きから出来るみたいで一安心
3.敵5体を無事に貯水庫に落としたのですが、クエストが進行しないorz NPCもそこから動かない。
4.良くありがちな進行不可のバグかと思い、しょうがないからNPCを置き去りにして他のクエストを始めようとダンジョンをでる。
5.ここで異変が起こります。なんとファストトラベルが使えない( ̄ェ ̄;)

このゲームはダンジョン内だとファストトラベルが使えないのですが、フィールドに出ても「ここでは使えない」というメッセージが出て使えなくなりました。
どうやら先のクエストのバグでダンジョン内だと認識されたままになっているみたいです・・・
すでにオートセーブはダンジョンを出るときに上書きされてしまいました。
電源を入れなおして、ロードしましたが駄目でしたorz

まあ、私はマメに任意にセーブをしておく方なので、幸いにも20分ぐらい前のデータからやり直すことが
出来ましたヾ(;´▽`A``
マメにセーブしておいてえがったえがった(A;´・ω・)フキフキ

洋ゲーに慣れている方ならばこの手のバグは良くありますからどうってことないのですが、フリーズも一回ありました。
やはりオートセーブに頼らずマメに任意のセーブをしておきましょうね。

さて、来週はベセスダの新作「Dishonored」が発売されますから、アマラーは今週中にクリアしたいな~
サブクエはもう多すぎて全部こなしてられんww
とりあえずメインを進めてサクッとクリアしたいと思います♪

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー プレイプレイ#3

プレイ時間も30時間を越えました。まだまだはまってます♪

はまってはいるんですが・・・・ちょっとここにきて問題が出てきました。
下手したらプレイを続けられるかどうかのモチベーションにかかわるくらいの問題です。

それはずばりレベルキャップなんですよね~

このゲームのレベルキャップは40なんですが、現在すでに25になってます。
このままのペースだとあと10時間ほどで40になってしまいそう・・・
サブクエが膨大な数なんですよね~、これならもらえる経験値は半分ぐらいでちょうどいいような気がします。
雑魚相手でも結構もらえちゃうし。

レベルキャップになって経験値がもらえなくなるとなんかモチベーションが下がりません?
いや、ぶっちゃけこのゲームはレベルはあまり意味がないんですよね。
ステータス的なものはないし、強さは完全に装備依存なんで。
レベル上がってもHPとMPが上がってスキルポイントがもらえるくらいかな。
そのスキルもリセットが出来ますので、育成の方向転換も簡単に出来ますしね♪

でも経験値がもらえないのにサブクエこなしたり、雑魚を倒したりするのは虚しくないですかね~私だけかな(⌒_⌒;
まあサブクエこなしてもらえるのは経験値だけじゃないですけどね。お金や装備ももらえることがあります。
でもな~不安だ・・・モチベーションが続くだろうか・・・

実は過去にFALLOUT3を同じ理由でプレイ中断しているんですよね。あれはキャップが20でしたからね(´ヘ`;)
まあその後DLCで上限が上がったので再開してクリアしましたけど、アマラーはもう期待できませんからね・・・
海外のゲームはレベルキャップがあるゲームが多いですね。なんでだろ?
マルチプレイやMMOならばともかく完全なシングルRPGは気の済むまでやらして欲しいです。
バランスが崩れるなどの問題があるかもしれませんが、その辺りはプレイヤーに委ねて欲しいな~、縛りプレイとかでw

まあ、こんな感じなんでサブクエはあまりこなさないようにしています。6割ぐらいかな?
なるべくメインを進めています。でもサブクエも面白いのが多いんですよねヾ(;´▽`A``
単なるお使いにならず、色々工夫されていますね。派生が発生したり、結末が分岐したりと。
ベセスダのRPGを意識しているのがよく伝わってきます。
それにしても依頼人に裏切られるような展開も結構あって笑えますww

レベルキャップに関しまして、皆さんが思うところがあれば是非とも聞かせていただきたいです♪

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー プレイプレイ#2

キングダムズ オブ アマラーを扱いだしてからアクセス数が倍に増えました♪
まあ、ドラゴンズドグマの時と同じで一時的なものだと思いますがヾ(;´▽`A``
でも読んで頂けていると思うと嬉しいです。反面、迂闊な事もかけなくなりますがw

そうそう、当ブログのコメント記入時に認証画面に遷移する設定を実験的に外してみました。
あの画像認証って結構煩わしいですよね(⌒_⌒;
'OK'を押したらさくっと反映されるはずなんで、お気軽にコメントを頂ければと思います。
ただ、スパムが増えるようならばまた設定しますが(A;´・ω・)

さて、キングダムズ オブ アマラーのプレイ状況ですが、ようやく「ナロスの牙」をクリアしまして本編に戻りました♪
ただ、クリアしてから気が付いたのですが、「ナロスの牙」プレイ中でも本編の大陸に戻ることが可能みたいです。
方法はファストトラベルでカーソルを上のほうにもって行くと本編の大陸が現れます。全然気がつかなかったorz
ナロスの牙に来るときに使用する通路は一方通行なんですよね~。
んでナロスの牙にいる時に本編のクエストをアクティブにするとその洞窟を指すんですよ!
だからクリアしないと戻れないと思い込んでました・・これは結構不親切だな・・・
まあ、気軽に自宅にも戻れるっぽいんでこれからプレイされる方も安心してください♪
・・・知らなかったのは私だけか(⌒_⌒;

そういえばナロスの牙のラスボスは初めてボスらしいボスでしたね。
このゲームの不満点としてボスのインパクトが薄いのが挙げられます。演出も特に無いんで、燃えるものがない。
というかこのゲームに限らず洋ゲーRPG全般に言える事ですが(´-ω-`;) 
この辺はJRPGの方が優れてますね。ちょっとくどい場合もありますがwww

ストーリはまあ、つまらなくは無いのですがもうちょっと感情移入できると良かったです。
あとインプレッションでも述べましたが、カメラアングルは何とかならなかったのかな。
ニンジャガイデン2並み・・・ではないですが、キャラに寄り過ぎて状況が把握できないときがあります。

まあ、いままでベタ褒めしてきたんで、たまには悪いところも挙げてみましたヾ(;´▽`A``

それにしても鍛冶が楽しす♪
なんともでたらめな武器が出来ました♪
s-DSC_0560.jpg

表示しきれてないのですが、この下にさらに毒ダメージがあります。意味あるんだろうか(⌒_⌒;
とにかくサルベージしまくって片っ端から素材を組み合わせるとかなり強い武器が出来ますね♪

そうそう、頭の防具って、見た目がかっこ悪いのが多いですよね。
装備して効果はそのままで非表示にすることも出来ますので美人さんも安心ですww

メイン武器はチャクラム、サブにロングボウを使用しています。
が、上記武器が手に入ったので現在メインはフェイブレードを使用しています。スピーディで楽しい武器ですよ♪

あとロングボウもかなり使い勝手がいいです。
育ててなかったときは微妙だったのですが、育てて矢の本数が増えると頼もしい武器になります♪
何より矢の出が速いしオートロックオンなので遠距離攻撃をしてくる雑魚に囲まれたときはかなり便利です。

サブはロングボウに決定かな。メインは色々変えて遊んでみよう♪

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー プレイプレイ#1

キングダムズ オブ アマラー絶賛プレイ中です。プレイ時間は現在20時間に迫りそうです。
スカイリムを上回る勢いではまっています。
先にプレイしていたセインツロウもかなり面白いんで、アマラーは手に付かないかもと思いましたが・・・・
セインツロウの方が全く手に付かなくなりましたヾ(;´▽`A``

当ブログとリンクしていますまじっく ざ げーまーさんも高評価ですね♪

メインストーリーは結構引き込まれますね。
当初は分かりにくいといってたのですが、固有名詞が多くて取っ付き難かっただけかな?
ローカライズの雑さも気にならなくなってきました。
メインストーリーを進めたら妖艶なエルフのお姉さんが出てきました。
s-DSC_0556.jpg

家も手に入れてようやく保管庫が使えるようになりました。
家には錬金台も設置できるのでかなり便利です。
s-DSC_0558.jpg

メインクエストも盛り上がってきたのですが、一つ問題があります。
「ナロスの牙」というクエストを始めたのですが、どうやらこれはDLCで後から配信されたクエみたいです(⌒_⌒;
メインクエストと同じカテゴリにあったので気が付かなかったんですよね・・・
ちょうど他のクエをこなすついでにこっちもこなそうって感じで。
本編とは別なロケーションに飛ばされて、しかもクリアするまで戻れないっぽい?

DLCだけあってかなり強い武器防具が手に入ります。
多分このままメインストーリーに戻ってもかなり難易度のバランスが崩れるでしょうね。
難易度はノーマルでプレイしているのですが、ただでさえ温いのでハードに切り替える必要がありそうです。
にしても、「ナロスの牙」はかなり長いんで注意です。その間保管庫も使えないみたいなので(´ヘ`;)
はやくメインに戻って上の妖艶なエルフのお姉さんと絡みたいですw
でも「ナロスの牙」も面白いですけどね♪ストーリーは力入ってます!

プレイしていて感じたんですが、アイテム周りのインターフェースが凄く優秀です!!
特に宝箱や敵からアイテムを手に入れるときに、武器防具があった場合はその画面から直接現在の装備と比較でき、
そのまま付け替えることもできます。いらないアイテムはその場でジャンクに送ることも出来ます。
ジャンク扱いのアイテムは、まとめて売ることができるんで凄い便利ですね。
ユーザーのことを良く考えて設計していますね。他の作品も見習って欲しいです。
アイテムのショートカットも充実していて8種類セットできますし、回復アイテムにいたってはなんと十字キーの左を押すだけで自動で回復ポーションを使ってくれます。ちなみに右はマナポーションに割り当てられています。
とにかくストレスを感じず、戦闘中にいちいちメニューを開く必要性が無いので快適なプレイが出来ます。

ドラゴンズドグマの拡張パックが発表されましたが、今更プレイする気になれないのはこういうことですね。
当ブログではいつもドラゴンズドグマを悪く言って好きな方には大変申し訳ありません(´-ω-`;)

でもドラゴンズドグマを好きな方も、このゲームをプレイしていただければ私の言いたい事、ドグマに足りない要素が伝わると思います。
プレイヤーのことを考えてよく練られてるUI、当たり前のように実装されているファストトラベルなど。
豊富なサブクエストと、クエストに関係ない洞窟などのロケーションの存在は広いフィールドを隅々まで散策する事に意味を与えています。
移動にストレスを感じないおかげでプレイ時間20時間とは思えないほどの濃い体験を感じます。
そして世界が広い!!これだけ濃密な戦闘アクションに加えてちゃんとオープンワールドのRPGになっています。
そりゃスカイリムやフォールアウトには及ばないかもしれませんが、アクションではこの2作品を大きく上回ります。
あとお金を払うことで何度もスキルリセットができます!
育成であまり悩まず、やりたい武器のスキルをガンガン上げていきましょう♪
武器防具も種類と数が豊富で更に錬金のスキルで自作もできます。下記の武器は自作したものでメインで使っています。
この時点ではなかなかのもんだと思いますよ♪
s-DSC_0559.jpg

ドラゴンズドグマの前にこのゲームをプレイしていたら、ドグマの評価が軽く10点ぐらいはマイナスされそうですw
神ゲー来たる!?ドラゴンズドグマ レビューです!

発売を楽しみにしていた作品ではありますが、正直ここまで面白いとは思っていませんでした。
舐めてましたね、恐るべし海外。そしてこのゲームが数十万本しか売れない市場も恐るべし(*ノω<*)

開発元が潰れてしまったんで続編は絶望的ですが、どこかのメーカーが買い取ってくれないかな?
EAの名前がよく上がりますが、意見がころころ変わるんで当てに出来ないな~
マイクロソフトはチャンスじゃないかな?次世代機に向けてこういう力のある人材をきっちり確保して欲しいですね。
このまま終わるにはあまりにももったいない作品です。

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター