今世代最強の神ゲー フォールアウト ニューベガス レビュー!!

クリアしてから大分たっていしまいましたが、今更ですがフォールアウト ニューベガスのレビューをしたいと思います♪
ちなみに本レビューはDLC全部込みのアルティメットエディションの評価となりますのでご承知おき願います。
DLCが有る無いとで評価が大分変わるゲームなので(; ̄ー ̄A

フォールアウト ニューベガスは前作に当たるフォールアウト3の基本システムを踏襲しています。
舞台は核兵器戦争により荒廃した未来となっていまして、銃火器が主な武器となります。
また、今作は近接武器もかなり強力です。
フィールドはオープンワールドで自由度の高いRPGとなっています。メインストーリーはありますけど
基本的にはどこに行くのも自由です。自分の足で歩き町や建物、クエストを探します。
日本のゲームに慣れている方にはちょっと突き放された感じに思ってしまうかもしれません。

エンディングもマルチエンディングとなっていまして、どこの勢力に付くか、あるいは自身が世界征服に乗り出すかで展開とエンディングが変わっていきます。これにより周回プレイを楽しむことができますね。
ただ、残念ながらクリア後の引継ぎ要素は無いです。この辺は洋ゲーらしいですね。
ただキャラの育て方にも方向性がありますので、必要性は感じなかったです。

難易度はノーマルとハードコアというのが存在しています。
ハードコアには睡眠と食糧補給、水分補給の要素がありまして、よりサバイバル感を出しています。
でもこのゲームはハードコアをプレイして何ぼですね。
じゃないとあれだけ存在する食料の意味がほとんどなくなってしまいます。
プレイするならば是非ともハードコアで!救済措置としてプレイ中に難易度を変更することも出来ます♪

視点はFPS,TPSを任意に切り替えられるようになっています。
ただ、ダンジョンなどを散策する際はFPS視点のが良いと感じましたね。
TPS視点だと自身のキャラが散策の邪魔になります(´・ω・`;)

戦闘にちょっと特徴がありまして、普通のFPS,TPSの戦闘らしく戦うことも出来ますが、
V.A.T.Sといわれるシステムがあります。時間を止めて敵の部位に照準を合わせて攻撃することが出来ます。
この場合はAP(アクションポイント)を消費しますが、APがある限り立て続けに攻撃が出来ます。
APは時間とアイテムで回復します。
このシステムにより、アクションが苦手でもコマンドライクに戦うことができますよ♪

クエストも沢山あるのですが、そのクエストに対しての解決方法も沢山あります。
例えばあるアイテムが欲しいのでそのアイテムを持っている人物のところに行く。
そしてその人物と話をしたら、このアイテムが欲しければxxに行ってxxを手に入れて来いと更に依頼をされる。
ここで 
1.その人物の依頼を受けてxxを取りに行く
2.話し合いでそのアイテムを譲ってもらう
3.脅して奪い取る
4.殺して奪い取る

などの選択が出来ます。攻略にも幅広さ場あるので周回プレイを楽しめますね♪
DLCの導入によりアイテムやクエスト数が大幅に増えています。正直DLCが無ければ-10点ぐらいの評価かも(⌒_⌒;
プレイするならば是非ともアルティメットエディションで♪

悪いところを強いて挙げるとすれば、まず処理落ち、フリーズですね。特にフリーサイド辺りが酷かったです。
私はXBOX360版をプレイしましたが、定期的なキャッシュクリアが必要でした。
こんなのは本来ソフト側で最適化するべきでユーザーの手を煩わせるのはなんともお粗末なんですがね・・

あとはアイテム管理ですね。もうちょっと細かくカテゴライズして欲しかった。
例えば消費アイテムでも素材と食料、医薬品など細かく分けられればよかった。
とっさに使いたくなってもアイテム欄から探すのが億劫ですね。十字キーにショートカット設定できるのですが、
十字キーの方向にあわせて8種までしか出来ません。私はほとんど武器で埋まりました。
次回作では改善して欲しいです。

こんなところですかね~、クリアにかかった時間は90時間ほどですが、やり残したことは沢山あるので
ガチでプレイするならばゆうに100時間は越えるでしょう。

プレイした感想としましては、個人的に恐らく今世代最高傑作かと思います。
正直スカイリムより好きですね。戦闘システムが特に秀逸で、ここでスカイリムと大きな差があります。

洋ゲーに抵抗がなければプレイしなければもったいない作品です。
また何年かしたらプレイしたくなりそうです。永久保存決定ですね♪

オッサン的満足度 97/100

これを超えるゲームはやっぱりフォールアウトしかないでしょう!
フォールアウト4に期待ですね♪4は次世代になるのかな?まあ絶対買いますけどね。

ああ、そうそう、このゲームに対して一つ注意があります。
プレイするならが絶対にXBOX360版で!!PS3版はリコールもののバグ満載です
詳しくはアマゾンの商品レビュー欄をみるか、ググれば山ほど出てくるでしょう。
スカイリムもそうでしたが、このメーカーはPS3ユーザーをバカにしすぎです。
PS3のメモリの問題など、本体側のせいにしようとしている意見もありますが、要はPS3用にチューニングが
出来ていないだけで100%ソフトメーカーが悪いです。出来ないなら発売するなって話ですよ!!
こういうところがあるからベセスダはいまいち好きになれない・・・
というかゲーマーとして好きになっちゃあいけないような気がするんですよね(´ヘ`;)
この態度は改めて欲しいです。ゲーム自体の出来は良いだけに、こういうところで評判が悪くて悔しいですね。

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 1096

Amazonで詳しく見る


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター