神ゲー来たる!?ドラゴンズドグマ レビューです!

さて!!先日クリアしましたドラゴンズドグマのレビューをしたいと思います(ノ*´>ω<)ノ
え~、この作品はかなり期待していて思い入れが強いのでちょっと長くなりそうですw
ちなみに私がプレイしたのでXBOX360版です。

まず印象としましては、物凄く上から目線で言わせてもらうと・・・努力は認める!!って感じです(⌒_⌒;

日本産のオープンワールド型RPGとしてみれば非常にかんばっているかなって感じ。
まあ、私もオブリビオン、スカイリム、フォールアウト、セイグリッド、トゥーワールド、ゼノブレイド?
などなどプレイしていますので・・・それを踏まえたうえでの評価になります。

まずインターフェース面が駄目駄目。ロードは長くはないんですが頻繁にサーバーと通信をとります。
まあ、バックグラウンドで通信をとっていることがほとんどなんで気にする必要はないのですが・・・
宿屋に泊まったときだけポーンのデータをアップロードしているのか、すごく長いです。
この間は何もできない。通信終了を待つのみ。長いときは一分ぐらいかかる。
私の回線は光で下り75Mでるんで家の環境の問題ではないと思います。

アイテムのショートカットも無し。LTボタンに抜刀と納刀を割り当てていますが、こんなの必要ないでしょ!
攻撃ボタンで抜刀、長押しで納刀とかできたはず。開発者ははっきりいってアホじゃないのかね。
これを無くせばLT押しながらボタンとかにアイテムを割り当てることとかできただろうに・・・
ランタンとか手榴弾とか回復アイテムとかをさ。いまどきメニューを開いて実行とか一世代前のゲームみたい。
おかげでほとんど手榴弾とか矢とかのアイテムは使用しませんでした。
PSPのモンハンなんかは、少ないボタンであれだけのストレスを感じさせない操作を実現させてるのに・・・
同じメーカーの所業とは思えないです。
十字キーをポーンの命令に使用していますが、これもいらんわ!!これを無くせばアイテムのショートカット(ry
もう一度言おう!開発者はアホなんじゃないかね

ポーンは非常に面白いシステムだと思いますが、練りこみ不足が否めないかな~
ドラゴンエイジで言うところの「作戦」、FF12だと「ガンビット」みたいなシステムを練りこめなかったのかね?
メイジとか、ちょっとHPが減るたびに回復魔法かけやがって、うざくてしょうがないです(´ヘ`;)

AIも敵見方ともにアホですしね~、目の前で戦闘しているのに構えもせずに普通に歩いてんじゃねえよ!
敵なのかNPCなのか区別つかねーつーの!!!興醒めですよ・・・
戦闘バランスも大味かな。序盤はきつい。終盤は楽って感じでしょうか。
雑魚がきつくてボスが弱いってことが多々ありました。ボスにつかみかかるシステムは面白いと思いましたね♪

成長システムはレベルのほかに職業制になっています。それぞれJOBレベルがありましてJOBチェンジは
ポイントを使うことで何度でもできます。一度なったことのある職業はポイントは要りません。
職業性に関しては賛否が分かれるところでしょうか?私はスカイリムみたいにスキル制のが良かったかな~
魔法弓と片手剣みたいな組み合わせがやりたかった。あと回避は短剣装備以外にも出来る様にしてほしかった。
JOBレベルが上がりきってしまうとJOBチェンジを強いられるというか・・・
いや、もちろんしなくてもいいんですけどね、なんかもったいなく感じちゃってヾ(;´▽`A``
それでやりたくもない職業とかにチェンジして・・・思えばこの辺りから飽きが来たかな(´-ω-`;)

最終的にはアサシンに落ち着きましたが、本当はマジックアーチャーが良かった。
マジックアーチャーは魔法弓のほかに短剣かスタッフしか無いので。片手剣が使いたかったのでしょうがなく
アサシンです。でもアサシンもなかなか面白かったですがね♪
でもスキル制にして好きな組み合わせをやらしてほしかったな・・
もちろんポーンの関係上、似たり寄ったりのスキルばかりになるのを避けるために職業性にしたのかもしれませんが
それでも覚者だけは好きにやらしてほしかった・・・

あとこれだけは、ちゃんと言わなければなるまい、「移動」に関してです。プレイ日記でも何度も触れていますが。
このゲームはスカイリムとかで言うところの「ファストトラベル」が無い。
この機能は一度行ったことのあるロケーションに瞬時に移動するシステムです。
いちおう「刹那の飛石」と「戻りの礎」というアイテムがありまして、「戻りの礎」は任意の場所に設定できて
「刹那の飛石」を使うことでそこか、あるいは街に瞬時に戻れます。
が、「刹那の飛石」が豊富に手に入るほど資金に余裕が出来るのは後半で、「戻りの礎」なんざ私は一つしか
取れなかったです。サブクエを逃しているのかもしれませんが、こんな快適なアイテムはメインクエで取れるようにして欲しかったですよ。いや、いくつ取れるか知らんけどさ(´ヘ`;)

なんで「ファストトラベル」的なシステムを導入しなかったのか・・・私なりに出した結論は・・・
ずばりプレイ時間の水増しと世界の狭さを隠すためです。
もちろん否定意見もあるかと思います。あくまで私が思ったことですので、ご容赦ください(A;´・ω・)
でもねぇ・・・そう思った根拠があるんですよ。というのもクリア時間が44時間なんですが・・・
プレイを最初から振り返ってみてもそんな時間をプレイしたとはどうしても思えないんですね。
感覚的にせいぜい30時間ちょいぐらいかな~ってところです。
じゃあなんでそんなに時間がかかっているのかって考えると、印象に残っていない部分・・・
やっぱり「移動」なんですよね。メインクエとサブクエで同じロケーションを舞台にすることが多々ありますし、
それが面倒でサブクエも中盤以降はやらなくなったし。敵もリスポンしてるしさ。するなとは言わないけど復活早いよ

ストーリーに関して触れましょうか。まあ、まずオープンワールドのRPGなんで期待しないで下さいw
ただねぇ・・・やっつけ感が半端ないです、というか酷いです(;´艸`)
というのもこのゲーム、主人公が「男」であることを前提に作られています。
女主人公だと不自然な箇所が多々あります。まあ、日本人の場合はいわゆる「百合」という属性が存在しているので
脳内変換すればOKかもしれませんがww、でもこれで海外に売ろうとしているの?
何度でも言うが開発者はアホなんじゃないかね。
ドラゴンエイジとかマスエフェクトを見習えよアホが。この作品に対する愛が感じられません。
この程度かと思わせてくれます。この辺りからこのゲームに費やす時間がアホらしくなってきましたねw
サブクエもゴミみたいなのばかり。10年前のMMOかよっ!!て言いたくなってしまうな。

文句ばかりになってしまいましたが、戦闘はこの手のゲームではピカ一に面白いですよ!!
ただ、このゲームはもともと期待値が高すぎました。スカイリム+デモンズソウルを期待していましたんでw
結果はこの2作品の足元にも及ばず・・・何度も言いますがあくまで私の評価ですのでヾ(;´▽`A``

スカイリムと比べたらスカスカのロケーションですしね。後半に行くほど感じたガッカリ感は半端無かったです。
街も2つだけ。ダンジョンなどのロケーションも数えるほど。
スカイリムとはゲーム性が違うんだから比べるなという意見もあるでしょうが、
比べるに決まってんだろアホか!!!
日本はいいかもしれませんが、海外だとスカイリムのが先に発売されているし(これは日本でもですが)、
全プラットフォームで1000万本以上売れているし、開発者も過去にスカイリムを意識している発言をしているし、
なにより日本産のオープンワールド型RPGに手を出そうという人がスカイリムをプレイしていないとは考えにくいでしょ!都合のいい解釈をしようとしちゃ駄目です。このゲームは海外じゃ売れない、そう確信しています。

さて、この辺りでそろそろ纏めますか。
文句は出し切ったつもりです(;・∀・) 
このゲームを楽しんでいる方はごめんなさい。いち中年の意見だと思って読み流してくださいw
辛口になりましたが、開発者にはぜひともフィードバックして次回作に繋げて欲しいです。
ゲームとしての進化の方向性は間違っていないと思っています。

辛口は期待の裏返しです。次回作が出たら絶対に買います!!
その期待もこめて点数は甘めでwww 純粋にアクション好きならば楽しめますし、
プレイ開始から10~20時間ぐらいは止め時を見失うぐらいはまったのも事実ですしね♪

オッサン的満足度 70/100

長くなりましたね~、今までで最長かな?この記事書くのに2時間ぐらいかかりました。
何度か読み直して修正しました。あまりにも開発者に喧嘩売ってたんで、ちょっとマイルドにしましたよ( ̄ー ̄;)
最後まで読んでくれた方はいるんだろうか・・・
読んで頂けたなら、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました♪

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

ドラゴンズドグマドラゴンズドグマ
PlayStation 3

カプコン
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズドグマドラゴンズドグマ
Xbox 360

カプコン
売り上げランキング : 530

Amazonで詳しく見る
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター