ドラゴンズドグマ クリアしました♪

ようやくドラゴンズドグマをクリアしました!!

先日に載せたドラゴンがラスボズでは無かったです(⌒_⌒;
その後もちょっとだけ話は続きますね。

プレイ時間はエンディングに出てきまして、約44時間でした。
思ったよりプレイしていますね。35時間ぐらいかと思っていたのですが・・・・
終盤ちょっとダレました。ストーリーがよくわからなくなった。サブクエたくさん逃していますしね。
最後はあまりにも話が大きくなりすぎて、ちょっとポカーンとしました。

「戻りの礎」は結局一週目だといくつ手に入るんだろう?自分は一個だけでした(´ヘ`;)
本当、移動がストレスでしたね。二週目からはクズ屋で買えるらしいのでそのストレスも無くなりそうですが・・
残念ながら二週目はプレイしないですね、お腹一杯ですw

総評は後ほどレビューを挙げたいと思いますが、いかんせん、このゲームへの期待値が高すぎましたw
スカイリム+デモンズソウルですからね。勝手に私が期待していたのですがヾ(;´▽`A``
でも十分佳作だったと思います。

さーーて、スカイリム再開するか、フォールアウトやるか・・・どっちにするべぇかな。

ドラゴンズドグマ プレイプレイ#6

領主の妃関連のサブイベントがあったのですが、ネタばれになるので詳しくは言いませんが・・・
私の主人公は女性なんですけど・・・(⌒_⌒;
この下りは何とかならなかったのかよ。あまりにも不自然です。
こういうイベントは男のケースと女のケースで用意しておくべきでしょう(´ヘ`;)

しかも脱獄しているのに、その後普通に城に出入りできるし、領主にも話しかけられるしであまりにも不自然。
つじつま合わせられないならやめちまえよ、こんなイベント・・・
まあ、ストーリーはあって無い様なものですからね。でも気にする方は気にするかと。

その後メインクエも進めましてサロモを倒しました。
サロモを倒す際、また蒼月塔に行く事になります。結構遠いのでかったるいですね。
またここにいる蛮族どもの弓攻撃はかなり鬼畜です。

今、主人公はミスティックナイトなんですが、盾を構えながら進んでも弓攻撃でゴリゴリとスタミナが削られました。
これは被弾覚悟で強引に突っ込んでいくしかないのかな?回復薬とごり押しで何とか片付けましたが(´ヘ`;)
やっとこさサロモの所にたどり着いて、回復薬も尽き掛けていたからやばいかなと思いましたが・・・・
びっくりするぐらい弱かったですわ!たどり着くまでの道のりのほうが遥かに大変でした。
近づくとワープして逃げるんで遠距離攻撃でボコボコにしましょう。相手の防御力は紙ですw

職業としては今のところマジックアーチャーが一番使いやすいかな~
弓の技も強力ですし、状況に応じてスタッフと短剣を使い分けれるし、何より使っていて楽しいです♪
最終的にはマジックアーチャーで落ち着きそうかな。



ドラゴンズドグマ プレイプレイ#5

さーて、週末です。今週は土日休めるぞー!!
でも日曜日は予定が入っているのでゲームをやりまくれるのは土曜日だけかな(⌒_⌒;

日曜日に猫カフェに行くかもしれないのでできたらブログに画像を上げたいですw
いやぁ~猫が大好きなんですよ(*´∀`) 定年後は猫に囲まれて生きたいですw

さて、ドラゴンズドグマですが、メインクエはグリフォンを倒したところまで進めました。
最初グリフォンのおびき寄せ方がわからなくて20分ぐらいウロウロしました。
罠の位置でケモノ肉を使ってみたり、捨ててみたりしてたんですが、何も起こらず(´・ω・`;)
結局わからないまま近辺にいた蜘蛛をこんな風につかんでウロウロして偶然罠の位置に入ったら・・・
s-DSC_0438.jpg
来ました!!つーか、これが正解なの?ヒント厳しすぎない(;´艸`)

まあ、見事撃退して、その後蒼月塔まで追いかけてぶっ殺しました♪
グリフォンは正直弱いですね、レベル36でしたが楽勝でした。お借りしているポーンは40です。
まあ、町の兵士も手伝ってくれるんでこれだけレベルが上がっていればごり押しで倒せます。

ちなみに今の主人公の職業はマジックアーチャーでメインポーンはウォリアーです。
キマイラも楽勝になってきました♪
s-DSC_0440.jpg
s-DSC_0441.jpg
んでね、そろそろか行けるかなと思ったんですよ。鬼火の森にいるあいつに・・・
アダロを眩み砦に送るときに襲われて命からがら逃げたドラゴンにリベンジしようかと!!

結果は・・・・
やってやりましたよ!!この野郎めww
s-DSC_0439.jpg

いや~、体力が高くてしぶとかったです。攻撃力も高い!!紙の防御力の主人公が食らうと
2~3発で逝ってしまうんで、とにかく距離を一定に保つことを心がけて戦いました。
ポーンは死んでも一定時間以内に助けに行けば何回でも蘇るんでおとりにして、とにかく弓連射です。

たまにドラゴンがポーンを捕まえてなんか洗脳というか魅了というかでポーンを操ってくるんですよ。
でもこれが結構チャンスで、つかまれているときに動きが止まるんで心臓めがけて攻撃を連打できます♪
うまくいけば洗脳される前にポーンを剥がす事ができます。
洗脳されてしまったら・・・・ぶっ殺しましょうwww 異常状態の回復よりも殺して復活させたほうが早いw

体力が高かったんで倒すのに20分ぐらいかかったかも。
かなり追い詰めたときに油断して攻撃をくらってやられてしまったんですよ(´-ω-`;)
んで、散々迷ったんですが・・・「竜の鼓動」を使ってしまいました。
もったいなかったかな~、でもあと体力ゲージが残り2ゲージ分ぐらいまで追い詰めていたから面倒くさくってw

モンハンと違ってボスがエリアチェンジで逃げないところがいいですね♪
モンハンはあれが嫌でプレイしないようなもんですからヾ(;´▽`A``
まあ、うまい人は罠とか仕掛けて逃げられないようにするんだろうけどさ、そういうの面倒くさいw

さて、メインポーンもウォリアーのランクが10になったから職業変えようかな。
何にしようか考え中・・・やっぱりレンジャーですかね( ̄ー ̄)


ドラゴンズドグマ プレイプレイ#4

睡眠時間を削ってドラゴンズドグマを絶賛プレイ中です!!
メインクエはグリフォン討伐前で止めてサブクエに精を出しています。

んで、また「呪い師の森」にいく必要が出てきたわけですが・・・
移動がかったるい。いや、本当しつこいようですが移動がかったるい(o´Å`)=з
なんでこんな仕様にしたのか開発者を小一時間、問い詰めたい。
自分の足で歩くことでこのゲームの広さを実感してほしかったとか、瞬間移動は現実的でないとか
プレイヤーにとってどうでもいいエゴが飛び出しそうですね(‐ω‐;;)
そんなもん、用意しておいて使用するしないはプレイヤーの判断に委ねればいいじゃない。

スカイリムは美麗な景色、風景についつい歩きたくなってしまうような魅力があります。
また、ストーリーと関係ないようなダンジョンや建物なとロケーションも豊富で
旅をしているって感じがよく出ていました♪

ドラゴンズドグマはねぇ・・・だだっ広いフィールドに無数に存在する雑魚、クエスト外のロケーションは
特に存在していなくて、フィールドを歩き回っても隅っこのほうに宝箱とかがあるくらい・・・
いってみればフィールドそのものが巨大なダンジョンって感じなんですよね。
だから余計に移動がかったるく感じる(´Д`;)

でもね・・・・凄く面白いんですよ、このゲーム。悔しいけどw
戦闘が本当に楽しい!!この手のゲームではぶっちぎりでしょうね。
だから不満点が大きく見えてくる。糞ゲーはちょっとでもいいところを探そうとしますけどねw
でも不満は募るけど楽しい!止められない!悔しいww

さてさて、自分が上げたドラゴンズドグマの記事を見直していたんですが、
私なんとメインポーンの紹介をまだしていませんでした(⌒_⌒;
というわけで私のメインポーン、アヤちゃんです(やっぱり女かよww)
s-DSC_0437.jpg
ちょっとギャル系はいってますw 
長身の女の子でウォリアーやってますん♪見かけたら可愛がって下さいませ(*´・ω・`)ノ

ついでにサブクエの「ポーンの夢」もクリアしました。
ボスがやたらと固くて苦労しました。
s-DSC_0436.jpg
セレナちゃんは実は○○○だったんですね。ちょっと切ない気持ちになりますね。

はぁぁ・・・もっとプレイしたいんだけどこれ以上睡眠時間削ったら死んでしまうんで(´・ω・`;)
今日はこの辺で♪


ドラゴンズドグマ プレイプレイ#3

ソーサラープレイ飽きたんでストライダーに転職したのですが、これ面白いっすね!!
弓もスピーディに放てるし、近接攻撃への切り替えもスムーズで使っていて気持ちがいいです♪
ただちょっと攻撃力が不満かな(⌒_⌒;

メインクエは遺跡の探索まで終わらせました。石版5個集めるのですが、これが重い(´ヘ`;)
ごっつい戦士系のポーンを雇っておくといいかもしれません。
メインクエはこれで大体半分ぐらいまで行ったぽいです。
多分今のプレイ時間は15時間ぐらいだから30時間ちょいでクリアになるのかな?あとはDLC待ちでw

しかしポーンのAIが頭悪すぎるのが気になるな。
GOって命令しても行ってくれないし、COMEって命令しても来てくれないw
もう好き勝手にやってくれって感じです。まあしょうがないか・・・

本当面白いんですけど、色々と惜しいゲームです。
まず何度も述べてますが、移動が本当にダルい。あとユーザビリティを考えてUIとかも設計してくれないと・・・
この辺は開発資金とか工数の問題ではなくて作り手側の気遣い、つまりは開発者の腕の問題なんですよね。

私も仕事でQA(品質保証部)を10年ほどやっていますが、UIの不便さはお客からダイレクトで文句が来ます(⌒_⌒;
お客は開発者の事情やエゴ、ポリシーなんぞ知ったこっちゃありません。
高い金払って買ったんだから今すぐ直せ!!て話になります。
こういった経験を元に、開発者に「こういうインターフェースは使いにくい、こう直して」などとアイディアを
出すわけですが、もちろん素直に「なるほど、そうします!」と受け入れてくれる方もいますが、
「そんなの直すのにどれだけ工数かかるかわかってるの?ちゃんと使い方がマニュアルに書いてあるでしょ」
と文句をいって聞き入れてくれない方もいるわけで(´・ω・`;)
それで私もしぶしぶ折れて、そのままリリースをしたんですが、即お客から同様のクレームがついた時は・・・
もう、心の底からざまあみろwwwと思いましたヾ(;´▽`A`` 器の小さい人間ですよw
いや、もちろん開発を説得し切れなかった私の仕事ぶりが駄目駄目なんですがね・・・それでもざまあみろとw

話が大分それてしまって申し訳ありませんw 全然プレイ日記じゃないですね(;´艸`)
でもゲーム業界もきっと同様ですよね。UIの不便さがわかるのは実際にテストプレイをしてからだと思います。
テストプレイができるってことは限りなく製品版に近いものが出来上がっているわけですよ。
文句が上がったところで今更大幅な仕様変更はできないし、それを直すことで新たなバグを作りこむかもしれない
リスクを考えると・・・・申し訳ないけどユーザーに涙を呑んでもらおう。ってことなんでしょうね・・・

でも今ここで文句を言うことで、次回作にはフィードバックしてくれる可能性は大いにあると思いますので
思ったことは皆さん言いましょう!!開発者にとってもありがたいと思いますよ♪
かなり売れたみたいですし、きっと続編も出るでしょうw



プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター