ファイアーエムブレム覚醒 プレイプレイ#3

ファイアーエムブレムを絶賛プレイ中ですが、だらだらレベル上げしているのでまだ14章です。

結婚したカップルもぼちぼち出てきました。
マイキャラも結婚しましたよ!お相手は先日に書いた通りサーリャとなりました(v^ー°)
マイキャラと結婚するとCGが挿入されるんですよね。サーリャちゃんはこんな感じです
s-DSC_0407.jpg

あらやだっ!可愛いじゃない(●´・ω・`●)
びっくりしました。普通に美人ですよね。ビューティー田村なイメージだったのですがww
生まれてくる子供はどうなるかのう・・・

それにしてもマイキャラが強い!!まさに軍神ですな♪
s-DSC_0408.jpg

力32ってなんじゃそりゃ!!
現時点ではサーリャとダブルを組ませて砦に居座ればこの一組だけでクリアできますわw

匂い箱を使用することで敵とエンカウントできますのでレベルや相性も好きなだけあげられます。
ノーマルだと資金も豊富に手に入りますのでかなり温いです。
でもユーザーの新規開拓を狙ってのことでしょうし、これでいいと思います♪

ちなみに私はファイアーーエムブレムはファミコンの第一作目からプレイしています。小学生のときでしたねw
当時は育てるキャラを決めて何週もしたものですが、今はクリアできる自信がない(⌒_⌒;

いや~当時は仲間が死んではリセットで同じステージを何回も挑戦しました。
敵の移動範囲と攻撃範囲も表示されないので自分で計算してました。森が2歩分必要だからとかw
攻撃も 力 + 武器の攻撃力 - 相手の守備力を計算していくつダメージを与えるか、自分で計算していたものです。

肝心なときに攻撃をよけてくれず、そして肝心なときに攻撃が当たらなかったりで半べそかきながら
コントローラを叩きつけたりしたものですwww あの時ほどの忍耐力は今は無いですd(・ω・*)
いや、本当、良くクリアしましたよ。小学6年生の時でしたが、そういえば甥っ子が今小6ですね。
甥っ子にクリアできるかといったら絶対無理だな!!正直ルールすら理解できるかどうか・・・
理解したところで面倒くさいからすぐ投げ出しそうww
やっぱり甥っ子はマリオですね。マリオシリーズは何でも楽しめるって感じです。

我々世代が忍耐強いのはきっと理不尽なゲームで鍛えられたからに違いない!!!いや、違うかもしれないww



なんとアマゾンは5月5日まで入荷なしですか!!!もったいない。売り逃しが多そうですね。
かなり売れているみたいですし、果たしてハーフミリオン狙えるでしょうか!!
こういったゲーム的に時代遅れのSRPGがハーフ売れたら古参ゲーマーとしてはうれしいですね♪

ファイアーエムブレム覚醒 プレイプレイ#2

いや!今作は糞面白いですね!!はまってます(●´▽`●)ノ

ストーリーを進めて、主人公のクロム君が結婚しました。
多分、その時点で一番支援レベルの高い女性が相手に選ばれるみたいです。
私の場合はこちら
s-DSC_0403.jpg
ペガサスナイトのスミアさんでした♪
まあ、いいかな。本当はマリアベルとくっつけたかったのですが、こんなに早く結婚イベントがあるとは(^_^;
しょうがないからマリアベルはフレデリクとくっつけようかな。

ちなみにマイキャラですが、まだ独身です。誰とくっつけようか迷っているのですが・・・
一押しはこの娘ですね。ダークメイジのサーリャちゃんです(すでにクラスチェンジしていますが)
s-DSC_0406.jpg
マニアックですかねwww いや、面白い娘ですよ!この娘と恋愛するとどんな展開になるのか想像つきませんw
「呪ってやるわ」が口癖ですしね。

でもこの娘、パラメータ見てもわかると思いますが、すごく強いですよ!!あと体つきがエロい♪
魔法系キャラのわりに速くて守備力が高い。おまけにHPを吸い取って回復する「リザイア」が使えるんですよ。
敵陣に一人突っ込ませてもリザイアの使用回数が続く限りまず死なないですね。
強すぎるのでマイキャラと結婚したらスタメン落ちしますw
しかし幸運が極端に低いのもまた笑えますなwww
s-DSC_0405.jpg
このシーンは笑ってしまったww 素直に気持ち悪いと思いました(⌒_⌒;
なんかこの娘みてると「ピューっと吹くジャガー」のビューティ田村を思い出しますねw
あんな感じのキャラですw



アマゾンはまたまた品切れで26日再入荷みたいですね。
いや、今作は本当に良く売れてるみたいですね。こういうゲームでもまだ売れるのはうれしいですね!!


ファイアーエムブレム覚醒 プレイプレイ#1

ファイアーエムブレムをごりごりプレイしていますヾ(=´・∀・`=)
実は難易度をノーマルにして最初からやり直しましたヾ(;´▽`A``
だってねぇ・・ハードで一手一手考えながらプレイして、ミスってキャラが死んだときの喪失感といったらさ・・
あっ!!こりゃクリアまで持たないなって思いましてww ノーマルでまったりプレイすることにしました。
いやぁ!ノーマルは程好いヌルさで良いですね♪

シリーズでおなじみのアンナさんが出てきました。秘密のお店でおなじみのキャラですね。
s-DSC_0397.jpg

今作ではNPCで戦ってくれますが、超強かったです。残念ながら仲間にはなってはくれませんでしたが(⌒_⌒;

この二人は支援レベルも高くてデュエルアタック発動しまくりんぐ♪
s-DSC_0400.jpg
s-DSC_0398.jpg

現時点で敵無しです。二人だけで無双ができますわ。

あと今作はキャラにもよるんでしょうが、レベルアップの際、守備力が良く上がりますね。
シリーズで一番上がるような気がする。
この二人なんか力よりも守備力のが高いです。
s-DSC_0401.jpg
s-DSC_0402.jpg

ちなみにこの二人も支援レベルが高いのでデュエル発動しまくり。もう結婚させますわww

あと今のところですが、剣士が相変わらず使えない(´ヘ`;)
力ないし、柔らかいしで使い勝手が悪いです。敵の攻撃が結構当たりますからね。

シリーズが久しぶりで手を出すのを躊躇している方がいましたら、心配無用です!!
難易度設定の際、カジュアルにすれば仲間も死なないので楽ですよ!!
ファイアーエムブレムやってみたいけど疲れそうだなって思う方も、カジュアルならば気軽にできると思います。
アニメーションも凄く綺麗で戦闘でもキャラよく動きます。

しかし、かなり売れているみたいですね!地元の店は全滅でした。
先日に店頭ならば簡単に変えるんじゃないかといったのですが、申し訳ありません。なめてました(´・ω・`;)



アマゾンは23日再入荷予定となっています。

ファイアーエムブレム 覚醒 インプレッション、感想など

ファイアーエムブレムのプレイを開始しました!!

ほんの一時間ぐらいプレイした感想ですが・・・
うむ!!エムブレムですね!いつも通りの紛れもないエムブレムですw

まず、マイユニットを作成します、GBシリーズにもありましたが、今回は戦闘にも参加しますよ♪
武器は剣と魔法が使えるみたいです。なかなかの万能型ですね。
s-DSC_0396.jpg

外見のバリエーションはあまりないです。
タイプ的に優男か、体育会系か、少年かで髪型とかのバリエーションも余りありません。
クロスブラッドみたいなバリエーションを期待しないほうがいいです(⌒_⌒;

難易度はハードを選びました。シリーズ経験者ですしね。緊張感があってこそのエムブレムですよ!

基本的なところは本当いつも通りです。ユニットも基本的な兵種はシリーズ通りです。
違ったところといえばPVでもよく見かけていたサポートユニットでしょうか。
私は連携と勘違いしていたのですが、ちょっと違います。
隣接するユニットのパラメータをあげてくれるんですが、攻撃、防御は確率で発動します。
発動条件は支援のレベルが関係しているんでしょうね。
隣り合った状態で戦闘をするたびに画面にハートマークが出てきます。
一定のポイントをためると支援会話が発生して、これにより支援レベルが上がるというシステムです。

面白いのが今回新たに加わっている「ダブル」という状態ですね。
2ユニットを重ねて1ユニットは支援に回るといったものです。支援するユニットは切り替えることもできます。
ダブルの状態になると2ユニットが1マスに収まりまして、一緒に行動することになります。
「かつぐ」と似ていますが、ちょっと違いますね。あれはステータスが下がりましたし。
シスターなどは回復などが特に必要でない状態ならば、ダブルにしておけば安全に守れます。

戦闘アニメはOFFにもできますし、ボタン押しっぱなしで早送りもできます。
戦闘アニメはかなりかっこいいですよ!!

あとは・・・・キャラが実にJRPGらしいですヾ(;´▽`A``
天然あり、ツンデレあり、メガネッ娘あり、ドジッ娘ありで全方位をカバーしていますwww
ノリもそんな感じなんであまり戦争といった緊張感はないです、今のところですが・・・・
支援会話のバリエーションも豊富で、今回は回数制限があるのかな?今のところ無い様に見えるのですが・・

新鮮味は薄いですが、シリーズファンならば安心して買ってください!!
絵柄もかなり良いですね。必要以上に媚びていないというか、好感がもてるキャラデザですね♪



アマゾンは品切れで23日に再入荷みたいですが、店頭ならば容易に手に入るんじゃないですかね?
そんなに爆発的に売れるタイトルでも無いし。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター