ドラゴンエイジ2 クリアしました!!

発売から約一ヶ月でようやくクリアしました!!

いや~、面白かったです。
中だるみすることなくクリアできました。
同時にプレイしていたデイルズオブグレイセスをほったらかしにしてしまうほどハマりました♪

クリア時間はDLCの2つのクエストも含めて46時間ほどでしょうか。
レベルは26でした。
普通46時間もプレイするとダレてきて早く終わらせたい気持ちが強くなるのですが
このゲームは終わらすのがもったいなく感じましたね。良作でした!
正直なんでここまで叩かれているか分からないです(⌒_⌒;

エンディングは続編がありそうな感じだったので楽しみです♪

さて、近いうちにレビューをあげたいと思います。
デウスエクスとかいろいろさぼっているのもあるので、年度末だしここらでまとめてあげたいと思います♪


ドラゴンエイジ2 プレイプレイ#7

さてさて、プレイのほうもようやく終盤で、たぶん次のクエストがラストかな?ってところまで来ました。

というわけでラストクエストの前に未プレイだったDLCからプレイしたいと思います(´・ω・`)ノ

今回プレイしたのは「レガシー」です。
「ホーク家の歴史と古代のグレイ・ウォーデンの秘密を探る物語」だそうです。
結構長くて、クリアまでに3時間ぐらいかかったと思います。

このシナリオだと妹のべサニーが復帰します。
サークルの衣装がなかなかいいですね!
s-DSC_0322.jpg

敵はかなり強いんですが、主人公のレベルに依存しているのかな?
序盤ならば絶対にクリアできないと思うのですが・・・

シナリオは大きく2つに分岐するみたいですね。
ウォーデンのジャネカにつくか、ラライアスにつくかで変化するっぽいです。
s-DSC_0321.jpg

オッサンはラライアスにつきました。ジャネカはなんかいけ好かなかったんで(⌒_⌒;

んでボスのコーリフィウスなんですが・・・
s-DSC_0323.jpg

とんでもなく強かったです!!
ここで初めて仲間にポイント移動と停止などの指示を出しましたww
40時間以上プレイして全く必要性を感じませんでしたが、この戦いでは結構重要です。
かなり苦戦しまして、最後はホーク一人になってしまい、ぎりぎり倒しました!!
本当にぎりぎりでしたね。あと3秒粘られていたらやられていました(´ヘ`;)

このシナリオで「ホークの鍵」というクラス依存の武器が手に入ります。
オッサンのホークはローグなんで短剣でしたが、かなり強力な武器です。
シナリオの途中にイベントで付加をつけることが出来ます。
オッサンは
・自然ダメージ
・防御貫通
・気絶発生率
を付けました。防御貫通はかなり強力ではないでしょうか。
おそらくこれ以上の武器は手に入らないと思います。

そういった意味でも早めにプレイしたほうがいいのかな?
でも強さがレベル依存っぽいのでやはり終盤にプレイするべきでしょうかね。

さて、残るDLCの「アサシンの印」をプレイしましょうかね♪



うーむ、予想通りアマゾンで早くも3割引ですね。発売から一ヶ月たっていないのですが(ノд`@)
吹き替えの出来が秀逸なんで気になる方はぜひともプレイしてほしいです。


ドラゴンエイジ2 プレイプレイ#6

第3章に入りました!!これが終章かな?
DLCのシナリオプレイしてみたんですが、難易度高くないですか?
ワイバーンのやつをプレイしてみたんですが、祭壇にいる悪霊みたいなやつに勝てなくて出直すことにしました。

2章の最後でアリショフと一騎打ちをしたのですが、最初はこんなん勝てるかっ!!て思いましたよ。
でも距離をとってぐるぐる回りながらスキルを使って持久戦に持ち込むとあっさり倒せました。
焼夷グレネードをたくさん持っていくとよいですね。100%気絶するんで、ここで暗殺をぶち込むと
ごっそり削れますよ。アリショフは回復もしてきますが、どうやら回数制限(3回?)があるみたいなので
あせらずにいきましょう。念のため回復とスタミナポーションはたくさん持っていきましょう。

んで3章もごりごり進めてますが、ここにきて主人公の職業ローグの打たれ弱さに苦労しています(´ヘ`;)
鉱山のでかいドラゴンを倒して英雄の鎧を手に入れたのですが、それでも油断しているとすぐ死ぬな。
やっぱりローグだから隠れる系のスキルを駆使しないと駄目かな?攻撃力高いスキルばかり覚えてます。
「暗殺」はパワーアップさせるとくそ強いですね。ごっそりHPを持っていきますよ!
ツインブレードと合わせればボスクラスでも半分以上は持っていける。ローグの必須スキルだと思います。

そういえばクエストをいくつかこなしたときに、前作のキャラと会いました。

ゼブラン君と
s-DSC_0314.jpg

レリアナさんですね
s-DSC_0317.jpg

レリアナは登場もかっこよかったのですが、出番が少なかったです(⌒_⌒;
もう出番ないのかな?オリジンのときよりビジュアルがかっこよくなっていました。
あと日本語音声ね!!だいぶ印象が変わりますよ!!
やっぱり前作も日本語吹き替えで出して欲しかったな~、今からでも出してくれんかねw

プレイ時間も35時間を越えたしもうすぐクリアかな?
MK2とかの評価は低いのですが、自分はかなり楽しめています♪
2週目もやる気があるしね!アイテムパックも来るみたいですし、一通りのDLCがそろったら2週目やろう

アイテムパックはPS3版のみとされていましたが、
こちらのサイトをみるとXBOX版も後日配信されるみたいですね♪

Blu‐ray/DVD「ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦-」に『Dragon Age II』向け特典用意

よかった、XBOX版見捨てられてなかった(; ̄ー ̄A
でも「販売」って書いてあるな・・・特典でついてくるのと買うのとではかなり違いますよね・・・
安めでお願いしますよ(人●´ω`●)




ドラゴンエイジ2 プレイプレイ#5

ドラゴンエイジのネタばかりで興味のない方は申し訳ないです(´・ω・`)
まあ、今週はシアトリズムFFを買うからそちらの感想でも書ければと思います。

さてドラゴンエイジ2ですが、プレイ時間も30時間にせまり第二章も大詰めになって来ました。

うう・・・・母ちゃん・・・・(´;ω;`)ウッ
このイベントはきつかった・・・これは進め方次第で運命を変えられたのかな?
ガチできつい内容でしたわ・・・

プレイ一週目は攻略サイトは一切見ない主義なんでわからん。
だって攻略サイトを沿っていくだけのプレイは詰まらなくないですか?
まあ、完璧を求める方はついつい見ちゃうんでしょうけどね。

あとイザベラさんが置手紙を残して消えてしまったのですが(゚Д゚;)
選択肢誤ったかな・・・・まいった・・・
まさかもう復帰しないなんてことはないよな・・・洋ゲーだとありえそうで怖いです。

そういえばメリルと恋仲になりかけましたww
イザベラ以外でも普通に同姓を落とせるのかよ!びっくりしました。
まあエロいオッサンはセーブデータを取っておいてメリルとのロマンスシーンを見てしまいましたがねww
恋仲にして進めることも考えたんですが・・・やっぱり女同士ですし、しっくりこないんでやめました。
フェンリス君と恋仲になろうとしているんですが、ぜんぜん好感度が上がらん(⌒_⌒;



ドラゴンエイジ2 プレイプレイ#4

ドラゴンエイジ2絶賛プレイ中です!!プレイ時間も20時間を突破しました。

現在バートランドに3年越しのリベンジを果たしたところです。
野郎の勝手な言い分に腹立って○してしまったんだけどいいのかな(⌒_⌒;

しかし今作は前作のオリジンより面白いと感じています、個人的にですがw
でも世間の評価は前作よりも低いんですよね・・・
やっぱり人の評価よりも、自分で実際にプレイしてみないとわからないもんですね~
逆に世間で神ゲー評価されているゲームが全然楽しめなかったりしますし(ゴッドオブウォーとかね)
発売前は正直ここまでハマるとは思っていなかったです。

まず、前作よりもいいと感じたところはアイテム周りが非常にすっきりしてわかりやすくなりました。
前作は爆薬とか毒薬とかをあまり使わなかったですし、合成もよくわかりませんでした。
回復ポーションも店売りは限りがあったと思います。

今作は設計図さえあればポーションもルーンも爆薬、毒薬なども全て家から注文できます。
あと回復ポーションなどにも一度使うと冷却時間が設けられていて連続で使えません。
よって戦闘もそのバランスで作られているので、ポーションがぶ飲みのごり押しができなくなっています。

前作は戦闘モーションの3分の1ぐらいがポーション飲んでいたような・・・大げさですがw
でもそのくらいポーションを使っていた印象が強いです。
もちろんオッサンの作戦の立て方が下手糞なのは重々承知していますが(´-ω-`;)ゞポリポリ
序盤でポーション使いまくって終盤ですごい苦労した覚えがありますww
合成で一番弱いのを大量に作ったりしてヾ(;´▽`A``

今作はそんな心配もいらなさそうですね。すごくJRPGに近くなっていると感じました。
装備も仲間の場合は防具は考える必要はありません。非常に楽です。
仲間の防具はアップグレードを購入してパワーアップしていく形になります。
だから主人公が装備しない防具はがんがん売ってお金にしてもかまわないです。
ただ、ここは賛否が分かれるところでしょうかね。
前作は仲間の防具も自由に出来ましたから・・・オッサンは楽になったので大歓迎ですがw

まあ、悪いところもありますよ。FF13-2も真っ青な使い回しとかねww
サブクエのダンジョンは使い回しばかりです。
一応、入り口と目的地を変えて変化をつける努力はしていますがね(⌒_⌒;
個人的にはあまり気にならないですが、気にする人は気にするでしょうね。

とにかくそれほど悪いゲームじゃないと思いますよ!!
日本語フルローカライズですし、声優さんの演技も力入っています。
RPGに飢えている方は是非とも購入してはどうでしょうか。

ちなみにオッサンの主人公、マリアン・ホークはイザベラさんとレ○な関係になりましたww
まあ、イザベラさんなんで割り切った関係なんですが。ほかに恋人を作ることも出来るみたいです。

女同士の割り切った関係・・・なんか妙に興奮しますな(´・ω・`)b



プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター