FC2ブログ

雑記

ついに緊急事態宣言となりましたね。
多くの方がおっしゃる通り、ちょっと遅かったかな。
せめて先週に宣言して今週から実施すればよかったのにね。
月曜日は小学校の入学式があったみたいで通勤中に沢山の親子を見かけました。
ここで感染しちゃったら今までの苦労がパァですからね。親御さんとしても複雑でしたでしょうね。
まあ、市の判断で延期にしてくれればよかったんでしょうけど・・・

さて、緊急事態宣言が発令されても私の会社は特に変わりません。
テレワークが出来る人は宣言前からすでにそうしているし、
強いて言えば席がちょっと間隔を開けるようになったことと、マスク着用を義務付けられたぐらいかな。
仕事は休業とはなりませんでした。
まあ神奈川県の隅っこなんでまだ深刻な状態にはなってないから良いんですけどね。
仕事を止めてしまうと後で必ず反動がありますからね。リストラや派遣切り、下請け切りなど起こりえますしね。
そもそも休業補償が無いのに休めないですよ(´ヘ`;)
あくまで「要請」であり強制力がないってのは、ある意味一番たちが悪いですね。

飲食店業の方は本当に大変だと思います。心中お察しします。
どなたかがクラウドファンディングを募るならいくらか協力したいですね。
本当にこのまま何の補償もないのかね。
ウーマン村本氏もこういった行動を起こしたうえで政府に文句を垂れるなら、まだ聞く耳を持つんですがね。
芸能人パワーを使えばそれなりにお金を集められそうですが、
「それは俺の仕事じゃない」って感じで言いそうですねw
私の人生経験上、その手のセリフを吐く連中が優秀だったためしはないです。だいたい視野が狭い。
物事を0か100でしか判断できない奴らばかりでしたよ(⌒_⌒;


さて、ゲームの方はねぇ・・・何やってたかな。暫くゲームの話題に触れてなかったですしねw

ディビジョン2はワールドクラス5まで上げて止めています。
DLCを買おうか迷いましたが、いったん中断することにしました。
本編が面白かったので必ず購入したいと思いますが、セール待ちかな。

昨年にPCを買ったときにバンドルで付いてきたコントロールをプレイしてみたのですが・・・
なんかストーリーが電波過ぎる上にローカライズも結構雑で
主人公のセリフもストーリーも全然頭に入ってこなくて断念しましたヾ(;´▽`A``
アクションは面白そうではあるんですがね。
ストーリーやキャラが好きっていうのはゲームを進めるうえで
大きなモチベーションになっているんだと改めて気付かされましたw

同じくバンドルでウルフェンシュタイン ニューブラッドも付いていたのでプレイしようかと思ったのですが、
その前に積んであったウルフェンシュタイン2をプレイして10時間ほどでサクッとクリアしました。
前作は難易度ノーマルでかなり苦労した覚えがあったので今回は最低の難易度にして、
殆ど苦労することなくクリアできました。ストーリーがぶっ飛んでて面白かったです。
ブラスコビッチもゲーム開始時はボロボロの体でどうなることやらと思っていたのですが、
まさかあんな形で復活するとはw 是非ともその目で確かめて欲しいですw

そういえばFF7リメイクも今週末に発売か。
海外レビューでも評価が高くて安定した出来だと思いますが、イマイチ食指が動かないですね。
龍が如くとかもそうだったのですが、和ゲーのアクションRPGってなんで敵があんなに硬いんですかね?
戦闘が冗長になりがちで疲れるし飽きるんですよね。
あと個人的に、戦い方にパターンを強要するのも好きではないです。
敵の動きが一定であるタイミングでしかダメージを入れられないとかです。

なにプレイしようかな・・・ボーダーランズ3のDLCでもやるかな。いつの間にか第二弾まで配信されてますね。
本作はストーリーとキャラが糞なだけでゲーム部分は決して悪くはないですからね。
それにしてもDLC第二弾がハマーロックとウェインライトの結婚式って・・・ホモネタが好きですねぇ(⌒_⌒;

雑記

志村けんさんがお亡くなりになりました。
ついにコロナで有名人が犠牲になってしまった。

全員集合からカトちゃんケンちゃん、大丈夫だぁと、
子供のころから笑わせてもらった芸人さんでまだ実感が無いというか、受け入れられない。
そりゃドリフターズもご高齢ですし、そろそろ覚悟しなきゃなとは思っていましたが、
まさか一番若い志村さんが亡くなられるとは・・・
追悼番組がやっていましたが、辛すぎて観れなかった。でも面白かったみたいなので観れば良かったと後悔。

時間をかけて受け入れていくしかないな。
いかりや長介さんの時も大分時間がかりました。
でもそのうち志村さんのコントをYoutubeで観て腹の底から笑える日が来るでしょう。
きっと時間が解決してくれる。

つーか、志村さんの死は始まりに過ぎなかった。なんてことにならないように政府はお願いしますよ。
マスク2枚配布はエイプリルフールにしても冗談きついと思いましたが、
恐らくもう緊急事態宣言を出すタイミングを伺っていると思います。
とりあえずしないと言って世論を反発させ、そっちの方向に持っていってからお望み通りしてやるとw
まあ、色々と調整しているんでしょうね。期限は何時までとか、経済の損失やその補償の額、病床の確保など。
我々ごときに言われるまでもなく動いているでしょう。そう信じています。

個人的に早ければ今週末、まあ来週中には発令されるんじゃないかと思いますけどね。
じゃないと医療機関がもう持たないでしょう。んなこと言ってしなかったらごめんなさい(⌒_⌒;
責任とれる取る立場ではないから好き勝手言わせていただいていますw

志村さんが亡くなったことで明らかに世間の警戒心が1ステージ上がりましたね。
自粛反対していたホリエモン氏も大分トーンダウンしました。
彼のことは好きではないですが、言っていることは分からんでもない。
過度な自粛はしないことで感染を抑えつつ経済ダメージを最小限に抑えたい。
そこの線引きが重要ってことなんでしょうけど、
個人的にはちょっともうその段階は過ぎたのではないかと思います。

正直、私含め国民全員がこのウィルスを舐めていましたよね。
かかっても軽症なんて言葉にまんまと乗せられた。インフルエンザと同じようなもんだと。
でも現状、薬がありません。インフルエンザをタミフルなしで自力で直せと言われたら相当きつい。
私は去年にインフルエンザにかかったからよくわかる。あれは本当にきつかった。そりゃ年寄りは死ぬわ。
親にもかかったら死ぬと思え、そう思って行動しろと言っています。
まあ、私の親はもともと警戒心が強いし、
インフルエンザの予防接種も毎年していますから私に言われるまでもないですがね。

ちなみに嫁は明日からテレワークとなります。
私は以前にも言いましたが、テレワークが出来る仕事ではないので出社しています。
ただ出来る人はテレワークに切り替えているため、会社内に人はだいぶ減りました。
それだけでも結構リスクは減ったのではないかと。通勤も車ですしね。
電車出勤の方は時差出勤となっています。電車内も結構人が減ったみたいです。

いや~、もう気が滅入りますよね。
そんな中、宮迫さんのお米買い占めの記事には大いに笑わせてもらった。もう何しても叩かれるのかとw
そのことに関して本日上がった動画でも言及しています。これぞYoutubeの真骨頂って感じの動画で面白かった。



ちなみに私は先週に10キロのお米を買いましたヾ(;´▽`A``
別に買いだめではなくてちょうど買うタイミングだったんですw

雑記

コロナ騒動で神奈川県にも外出自粛要請が出たので、私も嫁もこの週末は一歩も外に出ておりません。
買い物にも行かずに買い貯めてあった食料を消費して撮り溜めていたバラエティなどを観ながら過ごしました。

あとは以前から気になっていた宮迫さんのYoutubeを観ていました。
私自身、宮迫さんの大ファンなので早くテレビに復帰して欲しいと思ってましたが、
Youtubeを観てから制約だらけのテレビにはもう復帰しなくても良いかなと思い始めてきた。
何より宮迫さんが活き活きとしていますしねw
オリラジのあっちゃんとの共演も面白かったですし、
今後も芸人をゲストで迎えるような形にすればテレビよりも面白い話が聞けるかもしれません。

轟さんとか呪怨くんとか懐かしくて楽しませてもらいましたw
今はコント番組が絶滅してますからね。昔は沢山あったのにね(´ヘ`;)
ワンナイは勿論、古いですがごっつええ感じからウンナンのやるならやらねば、笑う犬とか好きでしたし、
比較的最近ならリチャードホールやピカルの定理とか。いや、それらももう10年ぐらい前か(⌒_⌒;
リチャードホールは好きだったな~、今見ても笑えると思いますw
アメトークのようなひな壇のトーク番組も良いですが、やっぱり昔ながらのコントが見たいな。
やっぱり昔のようにひと番組当たりにお金がかけられないのかな。
コントは衣装代もかかりますしセットも大がかりになったりすますしね。

最近私もYoutubeを結構見るようになってきたんですよね。
場所に時間に媒体を選ばないYoutubeはやっぱり便利です。
電車出勤に変わったらもっと利用することになるでしょうね。

あと何よりもYoutuberのレベルが上がりましたよね。
一昔前は素人が拙いトークで喋っててネタも何が面白いのやらと思いましたが、
今はタレントや芸人さんも参入してきて編集力も上がってかなり見やすくなりました。
テレビ業界が本格的に参入したら生粋のYoutuberはもう淘汰されるでしょうね。トーク力が全然違うし。

ゲーム系も好きでよく観ています。
主にぐう実況ゲーム紹介chさんやけいじチャンネルさんなどを観ていますね。
動画配信だとブログと違ってゲーム性は勿論、ロード回りなどのシステム面も直接知ることが出来るので
百聞は一見に如かずといいますが、ブログで文字で起こすよりもわかりやすいですしね。
自分も時間があったら動画配信をやってみたいんですがね。勿論私自身は出ませんよw
けいじチャンネルさんみたいにイケメンではないですし、汚い髭面の親父など見るに堪えないしヾ(;´▽`A``
声すら出すつもりもありません。全部字幕で説明しようと思っていますw

といってもブログとは比べ物にならないくらいの労力になりそうですし、時間があればな~って感じです。
もしコロナの影響で仕事が休みになったならばチャレンジしてみようとは思いますがねw

雑記

コロナの影響であまり遠出をする気にならないですね。

相変わらずマスクは売ってねーし。もうストックも無いわ(´ヘ`;)
台湾みたいにマイナンバーに紐付けて市役所で配ればいいんですがね。難しいのかな。
5月から職場の場所が変わって電車出勤になるのでそれまでに買えるといいのですが。
ちなみに転職ではないです。職場の引っ越しです。

そういえば韓国では飲食店はドライブスルーやデリバリーサービスを始めて逞しく商売していますねw
電話で注文を受け付けて、作って置いて、お店の入り口や、そのまま車に乗ったままでで受け取るなど、
宅配ビザの持ち帰りサービスみたいなものか。フットワークが軽いというか、その行動力が素晴らしいw
日本も見習った方が良いのでは(⌒_⌒;
韓国に見習うところなど何一つない!などと偉ぶる前にさ。
もっとも日本は法律や食品衛生法などの問題で色々と難しいのかもしれませんが・・・

さて、出かけることもないし、ボクシングの試合もほぼ延期になっちゃったし、週末の楽しみが無い。
撮り溜めたバラエティ観たり、ゲームばかりやっています。

おかげでディビジョン2はPS4で進めたところを超えました。
PS4版では60時間ぐらいかかったと思うのですが、PC版は2回目のプレイとなりますので
30時間足らずで追い越すことが出来ました。ロードが早いのも結構影響していると思います。
ワールドクラスも3まで上げました。でもバグが多いね。
汚染地域に入れなかったり、ミッションクリアしたのにクリア扱いにならなかったり。
マルチでプレイしているならともかくソロでプレイしていてフラグ系のバグに当たるとは(´ヘ`;)
DLCを買う前に色々と不具合が修正されるのを待った方が良いかも。

ゲームばかりやっていても飽きるので近所のホームセンターでホットプレートを買ってきて
嫁との共同作業として土曜日はクレープ、本日はお好み焼きを作りました。
どちらも本格的なものは自宅で作ったことが無かったので上手くできるか不安でしたが、
流石は嫁のおかげで非常に美味しく作れました。もうクレープ買う必要ないじゃんと思うくらいw

いや、でもマジでかなり旨かったです。
クレープの生地を小さく作ってチョコやバナナ、メープルシロップにホイップなどの甘いものから
ひき肉や玉子サラダ、シーチキンに葉っぱ系の野菜なども揃えて手巻き寿司のようにして食べました。
こんなに上手くできるとは思わなかったと同時に、意外と簡単に出来るんだなと思いましたw
まあ嫁の力が大きいのですがね。私は主に生地を焼いただけですヾ(;´▽`A``

お好み焼きも美味しかったです。道とん堀などで食べるのとそんなに変わらないくらいに。
魚介類は安く売っていた冷凍食品ので済ませましたが、全然問題なかったですね。美味しかったです。

今まではお店で食べていましたが、
原価を考えると材料買って家でやった方が安上がりだし量的にも満足できますね。
ホットプレートや食器類の洗浄から片づけが面倒ですが、2人でやれば早いし。
当たり前のことなんでしょうけど、何しろ全く料理をしてこなかった私には自分で作るという発想が無かったw

そんなこんなで色々と充実した連休を過ごせました♪

雑記

コロナウィルスがなかなか落ち着いてくれないですね。
先月の時点で春先になれば落ち着いているだろうと思っていましたが、甘かった。

学校の休校も当初は非難轟々でしたが、今となっては首相の判断に文句を言う人は少なくなったと思います。
というか、自分の発言に責任を持たなくてもいいコメンテーターや野党の人は気楽でいいですよね(´ヘ`;)

経済対策としてのポイント還元もいいアイデアだと思います。
消費税減税の意見もありますが、この手の税金は一度落とすと戻すタイミングが難しいんですよね。
システム的な作り込みもありますし、お店も大変だと思います。
それに消費税を減税したところで財布のひもが堅い人は結局堅いままだと思いますしね。
その点、ポイント還元は使った人しか得しないシステムですし、
還元分を税金で担ってくれるなら売る側も買う側もWin-Winですよね。

現金しか使えないお年寄りを切り捨てる形になりますが、まあしょうがないんじゃないかね。
困っているのは主に若い世代だと思いますし、年金暮らしのお年寄りのことまで考えられないよね。
正直全ては救えないですよ(´-ω-`;)

私が使っている電子マネーはSuicaとiDですね。あとクレジットカードか。よく使うのはiDです。
iDはメルペイと紐づけることも出来るのでメルカリの売り上げがそのまま使えるから便利ですね。
決済もスマホをそのままかざすだけで、いちいちアプリなどを立ち上げる必要が無いのも良いですね。

ちなみにPaypayは使ってないです。
いちいちQRコードを読み込んで金額を入力して店員さんに確認してもらって読み取ってもらうという、
信じられないくらい面倒くさい手順を踏まなければいけないので使う気にならん。
iD使いの私からしたら信じられない手間です。
バーコード払いも出来るみたいですが、いつも利用している近場のロピアではQRコードしか対応していない。
そのため、たまにレジがもたついている時があるんですよね。
セルフレジなんで現金の方が早いんじゃねと思うときが多々ある。

話は逸れましたが、ポイント還元は経済対策としては悪くないと思います。
文句言っているのは電子マネーを使いこなせない高齢者ばかりのような気がするw


大規模なイベントも自粛続きですね。ボクシングも国内は4月いっぱいまで興行を中止するそうです。
アメリカでも3月いっぱいは中止、または延期。
来月の井上選手の試合も多分延期になるでしょう。翌週のカネロの試合もヤバそう。
カネロの場合は5月2日のサンダース戦は延期ではなく中止になる可能性が高いとのこと。
これにより村田選手のスケジュールにも影響がありそうですね。

ボクシング興行の中止の影響で週末の楽しみが減ってますわ。
外出もする気にならないしね。でも昨日はホワイトデーだったので嫁とお寿司を食べに行きました。
まあ~空いてましたねw スシローに行ったのですが、信じられないくらい空いてましたヾ(;´▽`A``
いつもは待ち時間が発生する時間帯も席が半分ぐらいしか埋まってない感じ。
快適といえば快適ですが、お店はたまったもんじゃないでしょうね。

あとはひたすらゲームをプレイしているぐらいかな。
ウィッチャー3をちょっと一休みしてディビジョン2に手を出したら、まあ、大変なハマりっぷりでw。
DLCはまだ買わずに最初からプレイしているのですが、やっぱり4K60FPSは素晴らしい。
あとロード時間もPS4版と比べてかなり早い。体感的に3分の1以下になっていますね。
ファストトラベルも早いので気兼ねなく使えます。
レベル24まで上げたのでPS4プレイ時よりは早くストーリーをクリアできそうです。
クリアしたらDLCを買おうかと思います。

仁王2ですが、評判は良いみたいですね。前作よりは難易度が落ちて遊びやすくなったとか。
体験版をプレイした限りでは簡単になったようには感じなかったのですが、色々と調整が入ったのかな。
正直、確かに前作は難しかったですからね。
蝙蝠女に心を折られた人はかなりいるのではないでしょうか。序盤であの強さは鬼畜。
あと個人的には濃姫も強かったです。
2は遊びやすくなっているのならそれに越したことはないですね。早くPC版が出て欲しいです。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT【早期購入特典】1幻のギニュー特戦隊員⁉と闘えるトレーニングメニューの早期解放2サブストーリー「仲間たちの危険なパーティー」3弁当「笑顔ウルトラ極上肉」(封入)
 
リンク
アクセスカウンター