E3 2017統括

AKBの総選挙で結婚発言をしたメンバーがいて大炎上しているみたいですね(⌒_⌒;
私はアイドルなんか全然興味ないし、
貢いでる奴も馬鹿を見るような目で見ていましたが、流石にこれは胸が痛むww
おめでとう!と祝福されるとでも思ってたのかな?自分たちの商品価値を理解していないんだろうか。
よく事務所がOKだしたな。

これでファンも目を覚ましてアイドルビジネスが終焉を迎えればいいのですが、
残念ながら結婚を発表した娘が誰だこいつってレベルだから無理だろうなヾ(;´▽`A``


さて、2017年のE3も無事終了しました。
皆さんは何か気になるソフトはありましたかね?
私は結局EAからファイトナイトの新作が今年も発表されなくてショボーンな感じです(´・ω・`)
まあ正直諦めていましたけどね。UFC全盛期の今にわざわざボクシングのゲームなんて作らんよな(⌒_⌒;


では個人的に気になったゲームから挙げていきましょう♪ソニー、マイクロソフト関連から

まず何といっても、モンスターハンターワールドに尽きますね。
ついに発表されたゲームデザインをガラッと変えたモンハン新作。
4をプレイした時に「もうゲームデザインが大幅に変わらない限りはモンハンは買わない」といいました。
ダブルクロスにちょっと惹かれた時期もありましたがね(;・∀・)
シリーズマンネリ打破のためカプコンが勇気を持った新作を投入です。
[E3 2017]辻本氏と藤岡氏のインタビューから分かった「MONSTER HUNTER: WORLD」の新要素をまとめて紹介

オープンワールドと銘打っていますが、完全なオープンワールドではなさそうですね。
村は別にちゃんとあって、いらいを請け負う形は変わらないみたいです。
ステージのエリア区切りがなくなってシームレスになった感じみたいですね。

移動手段が結構快適になってそうですね。
ロストプラネットみたいなアンカーがあって登ったりするのに楽そうです。
モンハンは個人的に移動がネックだったので少しでも快適になれば嬉しいですね~
私はソロプレイが基本となると思いますので、ソロでも楽しめるように作られていると嬉しいです。

ただ気になっているのは話題になっている課金方法。
正直まったく考えてませんでしたが、そういえば据え置きのモンハンは月額課金だったんですよね。
今はPSプラスと言うサービスがあるからそれに加入している人は無料・・・・とかにはならんかなやっぱり(⌒_⌒;
月額課金になるなら出来るだけソフト代を安くして欲しいです。いっそPSO2みたいに無料で配る?
そうなるとなんか安っぽく感じちゃうけど・・・あくまで個人的な意見ですがヾ(;´▽`A``
来年初頭に発売とのことなので期待して待ちましょう♪


続きまして気になったのはこのゲーム
BioWareの新作アクションRPG「Anthem」の日本語公式サイトが公開。PC/PS4/Xbox Oneで2018年秋にリリース

ドラゴンエイジやマスエフェクトでお馴染みのBIOWAREの新作です!!
マスエフェクトのプロデューサーの新作と言うことでかなり期待しています。
なんでも「シェアードワールドアクションRPG」と言うことでよくわからんのですが、
>未知の世界に踏み入れるほど「選択」を迫られ,その選択で世界に取り返しのつかない変化が起こるという

この部分からもマスエフェクトやドラゴンエイジのように分岐があるとみていいでしょう。

日本語の公式サイトも開設されたので日本でも発売されるということですよね!
その前にアンドロメダのローカライズはまだですか?(´・ω・`;)
発売は18年の秋。まだ一年以上先ですが、期待して待ちたいと思います♪

アサシンクリード新作も楽しみですね
「アサシン クリード オリジンズ」の国内発売は2017年秋。アサシン教団の起源に迫るシリーズ最新作

結構ゲームシステムが変化を遂げたというか、ボス戦がダークソウルっぽくなっていますねw
あとハクスラ要素がちょっとありそうで楽しみです。
本作はアサクリで一番好きな4のメンバーが開発に携わっているということで大いに期待できます。
今年の秋発売と言うことでまもなくプレイできますね♪

あと気になったのは「二ノ国」新作かな
[E3 2017]PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」の発売日は11月10日に決定

前作は雰囲気は良かったのですが、戦闘が面白くなくてヒロインが仲間になった辺りで投げちゃったんですよね。
今作は戦闘もアクション性が増していて面白そうに見えます。
発売は北米が11月10日ですが、日本も同じなのかな?
日本はネガキャンが酷いから海外から先行発売も悪くないと思います。
いや、日本人としては残念ですが、
アマゾンを見ても満点か1点かの両極端なレビューしか出来ないアホが多いので、いた仕方なしだと思います。

さて、ソニーとマイクロソフトはこんなところかな?
その他にもウルフェンシュタイン新作とかゴッドオブウォーの新作もありますが割愛します。
そういえばマイクロソフトからスコルピオ改め「Xbox One X」が発表されましたが、
日本での発売がまだ定かになっていないのでこちらも割愛します。


では任天堂に行ってみましょうか。まずなんといってもこちら
[E3 2017]Nintendo Switch「ゼノブレイド2」の最新トレイラーが公開。発売は2017年冬

どやら本当に今年に発売されるみたいですね。二ノ国と発売日を被らすのだけは勘弁してください(⌒_⌒;
しかしこのクォリティのゲームが寝転がりながらプレイできるとは凄い時代になったなw

ゲームシステムの方はまだ明らかにされていませんが、
戦闘はどうやら今回もオートアタックが採用されるみたいですね。
残念。出来れば普通のアクションになって欲しかったですが・・・
でもそれならそれで不満を言う人も出てくるでしょうね。ゼノブレイドはオートアタックだろ!!って(; ̄ー ̄A
個人的にはアクションにして欲しかったな。攻撃を当てる、かわすの挙動が欲しかった。

あと主人公がちょっと若すぎるような・・・14~15歳ぐらいの設定か?ヒロインよりも背が低いですよね。
ゲーム中に成長するならそれはそれで熱いですがw
でも私が好きな天外魔境2の主人公卍丸も15歳と言う設定だったな、たしか。
ゲーマーの高齢化も激しいですからここらで若い世代を開拓するという狙いでしょうか。
まあ、私はゲームが面白ければ文句ないっす。今年中に発売されるということで楽しみです。
問題はそれまでにスイッチの在庫が潤滑になっているかですね。
ここ最近は店頭でもまったく見かけないです。でも週の販売台数も2~3万台程度と、そこまで凄い台数ではない。
DSの時なんか週販で10万台以上売れていましたからね。
やっぱり海外優先で供給しているのでしょうか。

これからスプラトゥーンにマリオ新作、FE無双などビッグタイトルが次々と投入されますから
まだまだ品薄な状況が続きそうですね。

E3の感想としてはこんなところかな。
もっとあったような気がするんですがいざ記事にしようとすると思い出せないヾ(;´▽`A``
なんかあったら追記します

雑記

昨日にようやくガーディアンズオブギャラクシーVOL2を観てま来ました。
前作は劇場では観てないんですよね。予告を観た時、正直面白く無さそうだったから(⌒_⌒;
ブルーレイを借りて観た時に劇場で観なかったことを後悔しました。
今回、待望の2作目が公開されるということで絶対に劇場で観るぞと思い立ったのですが・・・
なかなか予定が合わず、昨日にようやく観れました。
ぎりぎりセーフですよね。来週にはもうほとんどの劇場が公開終了するでしょうし。

感想としましては・・・・凄く面白かったです!!前作を凌ぐ面白さ♪
今作は主人公ピーターの育ての親ヨンドゥに尽きますね。かっこよかったです。
それにしてもあの矢は強すぎますね。途中は完全に無双状態でしたw
観てる分は爽快ですが、敵からしたらたまったもんじゃないですね(⌒_⌒;
あと、何気にスタローンも出演していましたね、ちょい役でしたが次回作では出番も増えそうですね。

ガーディアンズオブギャラクシーのキャラが来年公開予定のアベンジャーズ新作にも出演するみたいなので
どう絡んでくるか楽しみです。

さて、先週からPSNのセール「Days of Play」が始まっています。
結構なタイトルが対象となっているので必見です。
とりあえず私はDOOMとディスオナード2を買いました。
プラス会員なのでDOOMが1700円程度、ディスオナードは2500円程度で買えました。
いや、安すぎ!2作とも中古でも結構な値段しますし、
ディスオナード2はそもそもソフトをなかなか見かけないです。
バイオショックコレクションもちょと迷っています。こちらもなかなか店頭では見かけないソフトですし、
割引率も高い。ただ、以前もセールされていたし、そもそもオリジナルを一度クリアしてますからね。
どうしても優先順位は下がるかな。

腹立だしいのは日本のゲームの割引率の低さ。
FF15やワールドオブFF、そして極め付けにスターオーシャン5
どれも中古ではかなり値崩れしているのに割引率が低い。
とくにスターオーシャン5なんかクソゲーな上、中古でも1000円切りそうな価格で売っているのに
今回のセールでは50%OFFとは正直何様かって感じですw こんなの誰が買うんだよ(⌒_⌒;

まあ、中古の値崩れと割引率は関係ないのかもしれませんが、
われわれ消費者側から見たらやっぱりお得感がありますしね。
同時にゲームショップがどんどん追い詰められていきますね。悲しいですが時代の流れかな。

雑記

ニンテンドースイッチの快進撃が止まらないですね。
ロンチ当初はソフト不足が懸念されると思いましたが、結果としてこのくらいのペースで良かったですね。
本体の供給が全然間に合わないですし。
店の売り場もゴールデンウィーク前にちょっと見かけたぐらいでその後まったく見かけないです。
ヨドバシの抽選にも行列が出来たみたいで発売当初よりも勢いがあるような気がします(⌒_⌒;

こりゃ売ってたら即買ったほうがよさそうだな。今は特にやりたいゲームはないのですがね。
強いて言えばディスガイア5ぐらいかな。PS4版で廉価版が発売されたので買おうかと思ったのですが、
スイッチ版なら据え置き、携帯と切り替えが可能ですからね。疲れたら横になってプレイも出来るし、
この手のゲームはスイッチと相性抜群だと思います。

今月はスイッチの期待作、ARMSが発売されます。
個人的にはまったく興味が無いですが、
学生のころにこんなゲームがあったら友人らと挙ってプレイしてたと思います。
うまくメディアが取り上げればブームが来るんじゃないですかね。

しかし対戦格闘ゲームも進化しましね~
私が子供のころの対戦格闘ゲームといったらまずアーバンチャンピオン、そしてケルナグール、飛龍の拳もあったな。
ケルナグール知っている方いらっしゃいますかね?(⌒_⌒;
ナムコから発売されたカンフーを題材にしたゲームで対戦はどちらかと言うとおまけ程度で実はRPGなんですよね。
ドラクエのような見下ろし型のフィールドで敵はランダムエンカウントなんですよね。
ジャッキーチェンの映画や鉄拳チンミなどカンフーブームもあってなかなか売っていなかったのを覚えてますね。
母ちゃんと一緒にデパートを探し回ったな。最終的にどこで手に入れたんだか覚えてないヾ(;´▽`A``

中学生のころにようやくスーファミでスト2、そして餓狼伝説やサムスピなどSNKが全盛期を迎えます。
100円で2回出来るゲーセンがあって友人らと通い詰めたな。
ゲーセンと言うよりゲーム屋さんですね。古本とかも一緒になっているタイプでお店の一角に筐体が置いてあって
当時はこんなお店が結構あったと思います。

そういえば田舎(鹿児島県)の婆ちゃん家の近所のスーパーの入り口のところに筐体があって
確かサムライスピリッツとワールドヒーローズだったかな?選んでプレイすることが出来ました。
当時サムライスピリッツはまだ発売されたばかりで、私の地元だと並ばないとプレイできないほどの人気でしたが、
そのスーパーではプレイヤーが私ぐらいしかいなくて実質貸切でプレイしてたなw

近所に子供がいないんですよね。夏休みだったからと言うのもあるかもしれませんが。
でも小学校も婆ちゃん家の目の前にあるのですが、各学年1クラスしかなくて1クラスの人数も20~30人ぐらい。
子供の絶対数が少ないんですよ、かなりの田舎だったので。

こんなところに筐体なんぞおいて元を取れるんだろうかと子供ながらに心配した覚えがあります。
当時は携帯ゲームもゲームボーイぐらいしかないし、ゲーム機も婆ちゃん家には置いてないし、
テレビもなんかチャンネル数が少ないし、
ドラゴンボールは夕方の4時ぐらいから1ヶ月遅れぐらいの内容が放映されていたしw
子供にとっては退屈で、親戚廻りが無い日はお昼を過ぎた辺りからスーパーに来てゲームしてました。
婆ちゃんにいえば100円玉は沢山もらえたしw 
100円で2プレイだったので1000円もあれば相当長い時間プレイできたと思います。
ただ次の年に帰省した時はもう筐体ごと無くなってたな~、悲しかった。

高校でバーチャファイターや鉄拳などが出てきて特にバーチャファイターは最初観た時は衝撃的でしたね。
なんて滑らかに動くんだってw 今見ると笑っちゃうぐらいポリゴン丸出しですけど(⌒_⌒;
プレステに鉄拳が移植された時は友人が本体ごとかって友人の家でずっとプレイしてましたね。
程なくして私もプレス手を購入し、そして鉄拳3を死ぬほどやり込みました。
当然10連コンボもほとんどのキャラでマスターしてたと思います。実践ではあまり使いませんでしたがw

そういえば最近、鉄拳7が発売されたみたいですが、あまり評判は思わしくないみたいですね。
鉄拳をプレイしたのは3までで4以降はプレイしていないから知らないキャラが沢山いるんだろうな。

スマホのKOF98をプレイしている影響でKOFがプレイしたいですね。
PS4で最新作である14の体験版があったのでプレイしてみたのですが、なんかコレジャナイ感が・・・
やっぱりKOFは2Dですよね。98UMか2002がブラッシュアップして移植されないかな。
スイッチでウルスト2も発売されたことですし、評判もいいみたいなので単なる移植でネット対戦無しではなく
ウルスト2レベルのリメイクを期待したいですね。

雑記

死因の体験版をプレイしました。
一章の最後までプレイしてみましたが、キャラが1人犠牲になったのでバッドエンドっぽい(⌒_⌒;
ストーリーは面白いし、ホラーとしての魅せ方が上手いですね。
流行り神亡き後は新規IPのホラーアドベンチャーとして地位を確立して欲しいです。

ゲームシステムとしてはDRPG要素はほとんど無く、予想通りのADVですね。
アイテムを駆使することで分岐していくプレイ感覚がサターンの名作「慟哭 そして」に近しいものを感じました。
でもまあ正直買うほどではないかな。値崩れ待ちで。10時間程度でクリアできるみたいですし。
正直エクスペリエンスにしてはちょっとテンポが悪く感じましたし。
やっぱりエクスペリエンスはDRPGで新作を作って欲しいですね


そういえば「慟哭 そして」もリメイク決定しましたが、その後続報がないですね。対応機種すら未定のまま。
ハードを隠す意味があるのかね。まさかスイッチや3DSというわけには行かないでしょう。
結構きつい内容でしたし、表現をマイルドにすればそれはもうクソリメイク確定です。
まあPCかVITAが妥当でしょうね。

この頃は名作ADVの宝庫でしたね。EVE burst errorにYU-NO、デザイアなどなど、
故・菅野 ひろゆき氏の全盛期でした。
以前にEVE burst errorがフリープレイで配布された時に落としたのですが、まだ未プレイですね。
リメイクの評判はよく絵柄も原作に凄く忠実になっています。中古でも今だ高値キープですね。
逆にYU-NOはあれほどリメイクを切望していたのに、延期に延期を重ねていざ発売されたら買う気が起きん。
やっぱりあの絵柄はちょっと受け付けないです。上手い下手ではなく作品に合ってなさそうで。
でもあのシステムを踏襲した新作をプレイしたいですね。
サウンドノベルのような選択肢を選んで行くだけのADVは正直飽きましたしね。

そういった意味では死因にも期待したいです。評判も良いみたいですし。
こういったゲームシステムを他社が真似してブラッシュアップしてくれればいいのですがね。

EVE Burst error R - PS VitaEVE Burst error R - PS Vita
PlayStation Vita

El Dia
売り上げランキング : 5064

Amazonで詳しく見る

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 【同梱特典】オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 【同梱特典】オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付
PlayStation Vita

MAGES.
売り上げランキング : 1166

Amazonで詳しく見る


雑記

ゲームブログなのにゲームの話題が無くてすみません。
欲しいゲームが暫く発売されないので積みゲーでも消化しようかと思っている今日この頃です。

そうそう、ヴァンヘルシングの日本語版がいつの間にかPS4で配信されていたので買いました。
ご存知ディアブロのクローンゲーなのでそれなりに面白いです。
プレイ感はデーモンハンターに近いかな。ただスキルが乏しく、瞬間的に距離をとるスキルも無いので
追い詰められたら紙の装甲の主人公は成す術なく即死です。
いかに立ち回るか・・・なんですが、動き続けてると意外とダメージ食らわないです。
移動して振り向いて一撃、また移動して振り向いて一撃って感じで立ち回ってると意外と死なない。
ちなみに相棒のカタリナさんも紙の装甲です。
主人公が遠距離タイプで育てているのでカタリナさんに敵をひきつけてもらう様にしているんだけど
即死するのでほぼ役に立たないです。なんか育て方間違えてるかな(´・ω・`;)

そこそこ面白いですがそこそこです。値段相応(⌒_⌒;
ディアブロ3が未プレイならば断然そちらをお勧めしますね。

そういえば今週にエクスペリエンスの新作「死因」が発売されますね。
DRPGかとおもったらのですが、ADVに近いのかな?
体験版を落としていたのですが、ボクシングで色々あったおかげでプレイするのすっかり忘れてた。
製品版にデータを引き継げるみたいですし、ちょっとプレイしてみようかな。

6月は他にほしいゲームは・・・・なんもねえな(´・ω・`)
7月、8月に集中しすぎているんですよね。
そういえば8月に発売されるロストチャイルドがちょっと気になるw


あの伝説のゲーム「エルシャダイ」と同じ世界観でのRPGみたいですが、びっくりするぐらいメガテンですねw
真女神転生が4以降、ちょっと変な方向にいっちゃったし、
ペルソナ5は私には合わなかったので本作にちょっと期待していますw
ドラクエ11も落ち着いたあたりに発売されますので買おうかと思います。
PS4とVITAで発売されるみたいですが、ゲーム性に特に差が無ければVITA版買おうかな。
こういうゲームこそスイッチで発売すればいいと思うのですがねヾ(;´▽`A``

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター