FC2ブログ

雑記

昨日よりお盆休みに入りました♪
来週1週間休みです。9連休ですね。ホワイト企業万歳!!

そんなわけで昨夜は友人らと川崎で飲みました。
馬肉を主に扱っている店で店員さんの掛け声の気合の入りっぷりがやばかったw
馬肉はあまり食べたことが無かったのですが、美味しいですね。値段も比較的安価でまた行きたいです。

さて、ゲームの方は世界樹の迷宮をまだ頑張っています。
サブクエのダンジョンのボスって強くないですか?
普通にプレイしたら発生した時のメインよりも後に討伐しています。
発生したその時点では敵わないんですが、私のパーティが弱いのか?あるいはそういうバランスなのか(´・ω・`;)
パーティ編成が悪いのかもしれないですね。なにしろパラディンが居ませんから(⌒_⌒;
あとボスの耐久力が高くて戦闘が冗長気味ですね。結局物量作戦になりがちです。
まあ自分の立ち回りが悪いのかもしれません。でもちょっと飽きてきた。

そんなわけで先日に紹介したDEAD CELLSを買ってしまおうかと思っているのですが、
スイッチ版とPS4版でどちらを買おうか迷っています。グラはレトロ風なんでPS4に拘る必要はないのですが、
やっぱりこの手のやり込み系はトロフィーがあった方がモチベーションが続きますからね。
あとコントローラがやっぱりPS4の方がやりやすい。ただスイッチは携帯モードでもプレイできるからな~。
一長一短で迷うところです。

そういえばいつのまにか延期に延期を重ねていたダーケストダンジョンが配信開始されていました。
ちょっと値段が高いんですよね~。面白そうなんですがこちらはセール待ちかな。

後もう一本、気になるゲームがあるんですよね。
先日のEVO2018とかでも大いに盛り上がっていたE-SPORTSですが、やっぱりスト5が気になります。
発売された当初は4と比べて回線周りや利便性などが大幅に劣化していたとのことで
評価がボロボロだったのですが最近は持ち直してきたみたいです。
何よりまじっくざげーまーさんの記事を読んでいるともうプレイしたくてしたくて堪らないです(⌒_⌒;

いや、わかっていますよ!!はっきり言って私は格ゲーはど下手です。長続きしないでしょう。
実は前作4は結構プレイしたのですが、ネット対戦はあまりやらず、幼馴染のリアフレと対戦ばかりしていました。
お互い社会人なんで会わなくてもネットで対戦できるのが便利で、本当に良くプレイしましたよ。
ランクマッチはBPが1200ぐらいだったかな?そのくらいからまったく勝てなくなって
700~1200ぐらいをウロウロしていたヘタレゲーマーです。

ちなみに幼馴染は格ゲーが凄く上手いです。(そう思っていましたw)
小さいころからスト2に始まってヴァンパイアセイヴァーやマーベルVSカプコン、SNKのKOFなど
様々な格闘ゲームをプレイしましたが、一度も彼を越えたことは無く、
私とプレイする時はメインで使うキャラではなく大体サブで使ってるキャラの練習台にされていました(´-ω-`;)
自分が勝ちすぎるとまずいから気を使ってくれてたんですね。それでも大いに負け越していましたが。
そんな彼でもネット対戦ではボコボコにやられる姿を見て衝撃が走りましたね。上には上が居るもんだと。

さて、そんな中で今回スト5がサマーセールの対象になっているとのこと。
いやいや、そんなはずは無い。実はスト5のセールは狙っていたので目を光らせていましたから。
そう思ってPSNのセールタイトル一覧をみたら確かにスト5は無い。マヴカプはあったけど。
でもスト5で検索かけて直接タイトルを見てみたら確かに割引価格になっている。

いや、まじか!!あの一覧に無いタイトルも割引価格にになっていることがあるの!?
まじっくざげーまーさんの記事を見て無かったら完全に見落としているんですけど・・・・
そう思って気になっているタイトルを片っ端から検索かけましたけど、
どうやらスト5以外は特に気になるタイトルは割引されていなかったw
ディアブロ3のネクロマンサーのDLCなど狙っていたのですがヾ(;´▽`A``

いやでもまいった。セール価格でもそこそこ高いし、数回プレイしたら投げそうな気もする。でもやりたい。
まずは1人プレイでじっくりと・・・
とりあえず買うならアーケードエディションかな。デラックスだと3000円上がるし、
アーケードエディション買って続きそうならシーズン3のキャラクターパスを買うか。
その方がもしもの時に被害額が少なくて済む(⌒_⌒;

雑記

台風が迫っていますね。私のところはまだ大した事無いですが、今晩にかけて雨風が凄そうです。
昨日から西湘バイパスが通行止めになっていて国道一号線がえらい渋滞になっていまして
出勤が苦痛でした。台風が過ぎたらすぐに解除されれば言いのですが、恐らく明日一杯まで使えないな。

さて、ゲームは3DSの世界樹の迷宮クロスをプレイしています。
このシリーズをプレイするのはDSの一作目以来で実に久しぶりのプレイになります。
DRPG好きな私が何で敬遠していたかと言うと、やっぱり地図の手書きが面倒くさいからですねヾ(;´▽`A``
一作目もそれなりにプレイしたと思いますが、クリアまでプレイした覚えが無い。

本作にはオートマッピングが搭載されています。と言っても完全にオートではなく
採取場所やイベント、そして扉や階段は自分で書き込む必要ありとなっています。
いや、なんと中途半端な・・・(´ヘ`;)
採取場所やイベントは自分で書き込んでもいいとして、扉と階段はオートにして欲しかった。
なぜ中途半端に残したのかちょっと理解できない・・・
まあ、別にすぐ書き込む必要は無く、町に戻ったらゆっくりまとめて書き込めばいいだけの話ですがね。
このくらいなら耐えられますが、なんか中途半端だなと思ってw

そんなわけでいざプレイしたら、久しぶりの世界樹の迷宮は凄く面白くて10時間ぐらいは夢中でプレイしました。
が、そろそろ敵が堅くてしんどくなってきた(⌒_⌒;
オクトパストラベラーもまったく同じ理由で辞めたんだった。学習能力ゼロですねw
今はJRPGを欲していないということでしょうか・・・
がんばってプレイは続けますが、正直クリアまでプレイすることは無さそう(´-ω-`;)

そういえば先月からゲームを漁っていて最近インディーズタイトルにも手を出してみたんですよね。
まずホロウナイトというゲームが評価高かったんで買ってプレイしてみました。
うーーーん、つまらなくは無いのですが合わなかった。
本作は俗に言うメトロイドヴァニア系のゲームでして、2Dの探索ゲーですね。
何が気に食わないって敵に攻撃を当てた時にこっちもノックバックするところ。
些細なことですが、足場が悪い状況が多い本作において結構ストレス。慣れの問題かもしれませんが。
あと月下の夜想曲みたいに装備品のハクスラ要素も無しで散策する楽しみが薄かった。
非常に丁寧に作られているのは良くわかるんですがね。

続いてもう一本。テレ東の「勇者ああああ」で紹介されていたアンダーテイルと言うゲーム。
こちらも物凄く評価が高い。ちょうどPS4版がサマーセールとなっていたので購入してプレイしてみました。
うーーーーーん、一応クリアまでプレイしましたけど・・・面白くなかった。
ストーリーにどんでん返しみたいなのがあると聞いていたのですが、
結局のところ敵を倒すことでもらえるLOVEとEXPの本当の意味ってことでしょうか?
番組見てちょっと過剰に期待しすぎたのだろうか。
マルチエンドみたいですが、もう一度プレイする気が起こらん。
あとゲームはほとんど一本道で世界も狭い。RPGというよりADVですね。
ゲームの画像を見て勝手にマザーみたいなゲームを想像していたので肩透かしを食らいました。

世間の評価は私にとってはあてにならないなと感じました(´ヘ`;)
他にプレイしたインディーズのゲームですぐ思いつくのはLIMBOとINSIDEですね。
この2作は面白かったです。独特の世界観があって一気にプレイしました。

さて、そんな中、もう一本気になるインディーズタイトルが本日発売されました。
Dead Cellsと言うゲームなんですが、これ面白そうなんですよね~。
またメトロイドヴァニア系のゲームなんですがヾ(;´▽`A``
4gamerさんでも特集されています。

いわゆるローグライクな2D探索アクション「Dead Cells」が本日リリース。何度でもキルされながら,ゲーム世界を戦い抜こう


海外レビューでも評価高いです。
『Dead Cells』海外レビュー

まあ、先ほど世間の評価はあてにならんといったばかりなのですが・・・・
やっぱり期待してしまいますよね(⌒_⌒;
装備品も豊富みたいで爽快感もありそう。ローグレガシーっぽい要素もあり
ホロウナイトよりも私にあっていると思います。
値段が2480円とインディーズタイトルにしてはちょい高めですが、それだけの価値はありそうですね。
買うならスイッチ版かな。グラに期待するようなゲームでもないし、寝転がってプレイできるし。
ロックマンと迷ってるのですが、こっちにしようかな。

管理人懺悔の回

昨日にプロゲーマーに対して暴言を吐きましたが、
出演していた男性の方がももちさんだということ後で知りました。
ももちさんは流石に私でも名前ぐらいは知っている、実績十分な方ですね。
もやし男なんていってすみませんでした。

何でこんなことになったかと言うと
・番組を途中から見たため出演者の紹介シーンを見落とした。
・番組中は発言数も少なくほとんど空気でアイドルみたいな嫁のバーターのようだった
・番組の作りが完全に嫁主体だった。ももちさんは見た目に華が無さ過ぎた

てっきりユーチューブとかでプレイ動画を配信しているようなプロゲーマー気取りの男女が出演しているかと
思ったのですが、考えてみればそんなレベルの人間がゴールデンの時間帯の番組に出れるわけが無かった。
去年あたりにゲーマーカップルとしても話題になっていましたが、その2人が出演しているとは思わなかった。

そういえばまじっくざげーまーさんのサイトでも番宣の記事を上げていましたね。なぜ気づけなかったのか・・・
最近の自分の物覚えと物忘れの酷さには戦慄を覚えますわ(´ヘ`;)

ももちさんにファンの皆さん、改めて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

嫁さんのほうには謝罪は・・・いらないなww
あまり知らないのですが、今回調べてみたらなかなかの問題児のようだし、
今後もタレント活動したいなら一度痛い目を見て身の振り方を考えた方がいいよ(何様だw)

ボクシング雑記

更新が遅れてしまいましたが、伊藤選手お見事!!!よくやった!!!
WOWOWを生中継で見ていましたが、最後までハラハラドキドキで面白かった。
今のところ今年の私的ベストバウトです!

敵地でのタイトル奪取は37年ぶりの快挙とのこと。
尾川選手が残念なことになっただけに伊藤選手にはなんとしても勝ってほしかった。

正直にわかボクシングファンの私は伊藤選手の試合をしっかり見たことが無かった。
youtubeで動画を見て長身のカウンター使いかな?程度の知識しかありませんでした。
そして相手のクリストファー・ディアスは23戦無敗の強豪。
中間距離から一気に踏み込んだ左右のフックは危険極まりなくスピードもある。
こりゃかなり相性悪そうとで勝つのは難しいかなと思ってました。
また長身の日本人選手にありがちなフィジカルが貧弱なのかなとも思ってたのですが・・・

とんでもなかったです。手数でもパワーでもフィジカルでもスピードでも伊藤選手は負けて無かったです。
ダウンを奪った左右のコンビネーションはお見事でしたし、近距離からのアッパーも良く捕らえていました。
組み付かれてからもかなりしつこく打っていましたし常に先に先に手を出してディアスの攻撃を封じていました。
それでもディアスも意地を見せて判定は結構微妙かな?と思いましたけどね。
自分の採点では2ポイント伊藤選手のリードってところでしょうか。
ただ相手のホームですからどうだろうかと思っていたのですが・・・
結果は最大で9ポイント差がつくほどの圧勝でした。
微妙なラウンドは全部伊藤選手に入れたのか?と思えるくらいの点数差だったのでちょっとびっくりしましたw

とにかく文句なしの勝利です。本当におめでとうございます。日曜の朝からいい物を見させていただきました。
一方敗れたディアスはねぇ。ちょっとナイスガイ過ぎましたね。
すごく綺麗な戦い方と言うか、地元なんだからもっとラフいにっても良かったと思うのですが。
判定結果が出る前から負けを認めるように伊藤選手を称えたりとちょっとジェントルマン過ぎるw
まあそういう選手大好きですがね。この敗戦を糧に是非とも這い上がっていただきたいです。


さて、伊藤選手の劇的な勝利で余韻に浸っていたのですが、その夜にちょっとイラっと来ることがありました。
毎週楽しみに視聴しているジャンクスポーツなのですが、
E-Sports選手の代表として2人のプロゲーマーが出演していました。
屈強なアスリートに混じってなんか見るからに色白で貧弱なもやし男と
その嫁のアイドルになり損ねたような顔した女。失礼を承知で言わせていただくw

その女が「私たちはボクシングと将棋を同時にやっているようなもの(ドヤァ)」だってさ。
しかも井上君の隣でほざきやがったww まったく笑わせおるww

たかがゲームで何言っているの?
たかがゲームで何言っているの?
何度でも言おう
たかがゲームで何言っているの?

ゲームに命の危険性は伴いますか?一生物の怪我を追う可能性は?
あなた方は人間が本能的に持っている恐怖心と戦う必要がありますか?
ああ、ちなみに実際のパンチはガードしてもダメージゼロじゃないですよwww
当然衝撃は来ますし頭付近なら脳が揺れる、お腹なら息が止まる。激しい痛みも伴います。
そんな中で冷静さを保って相手の何十手の先を読んでペース配分を考えながら戦っているんですよ。
そして一手ミスっただけで数ヶ月のトレーニングが水の泡となる残酷な結果になることもあるんですよ。
プロゲーマー()はその辺りがわかっていないかもしれませんがw

いや、わかりますよ。この女はそんな意図で発言していないことぐらい(⌒_⌒;
恐らくボクシングで必要な反射神経と瞬間的な判断力、
そして将棋のような先読みの思考が必要だといいたかっただけで
ボクシングと将棋を下に見ている意図なんて全く無かったでしょう。
でもそういう言い方をしたら角が立つこともわからんのかね。
そういった空気の読めなさや頭の悪さもひっくるめてプロゲーマー()という人種が嫌いです。

そういえばもやし男が「一日10時間ぐらいプレイしている。遊びではなく仕事として(ドヤァ)」
と言うような発言をしていましたが、
これに関しては私のようなITエンジニアが1日10時間働くのと何が違うんだ?いや、割とマジでそう思うのですが。
こっちだって生活がかかっているんだから必死ですよ。そしてそんな人達はそれこそ山ほどいますよ。
ゲームなんて敷居が低く間口が広い分、プレイする人は山ほど居ますよね。
プレイ時間を語ったところで凄さなんて伝わらないですよ。

極めつけは目隠しして格ゲーで素人に勝つとか。これは気持ち悪いwww 
スト5をさわったことも無いような素人相手にそんなの何の意味があるの?
しかも「音で状況を判断する(ドヤァ)」だってw うそつけ、そんなわけあるかよw
そんなに自分達を凄く見せたいのか。目を瞑ってスパーリングしていたホイスグレイシーを思い出したわw
俺でもゲームど素人の嫁さん相手ならそのくらい出来るわ。
使用キャラにベガを使っていましたが、スライディングキックと踏み付けを連発していれば余裕でしょ。
ブランカなんか電気ビリビリしていれば相手は勝手に自滅するんじゃね?

E-Sportsを浸透させたいのはわかりますが、こんな人選しかなかったんですかね?(⌒_⌒;
なんかプロゲーマー()って独特の気持ち悪さがありますよね。
何と言うか上手く言い表せられないのですが、例えるなら童貞なのに童貞じゃないフリをする理系の大学生というかw
ゲームばかりやっているけど別にオタクじゃないし!みたいな。別にオタクでもええやんって思いますが。
勿論全員がそうとは言いませんが・・・つーか、私プロゲーマーをほとんど知らないや(´-ω-`;)
先月だかに強制わいせつ罪で逮捕された人もゲーマーの間では有名人らしいのですがプロなんでしたっけ?

やっぱり梅原さんみたいな人気、実力、そしてルックスを兼ね揃えた人が前に出てきてくれないと。
梅原さんが「ボクシングと将棋を同時にやっているようなもの」といったとしても腹は立たないなヾ(;´▽`A``
なんか深いなと思ってしまいそうww 結局人間は顔と実績ですねw

とまあ怒りのままに書いてしまいましたが、なんか知らんが凄くイラっとしたんですよ。
女が「ボクシングと将棋を同時にやっているようなもの」って言った時に
ボクシングとゲームにまったく興味が無い嫁が隣で「そうなんだ~」って頷いてるのを見て余計イラついた。
更年期障害の予兆かもしれんww

ちなみの当の井上選手は全く腹が立っていないという旨の発言をツイッターでしています。
結局、中年老害オッサンゲーマーが1人苛立っていただけでしたw
プロゲーマーファンの方々申し訳ありません。戯言として寛大な心を持って聞き流していただければ幸いです。

雑記

台風は大丈夫でしょうか?
幸い私の地元はかすっただけでたいした雨風では無かったです。
右から左に向かう変則的な動きの台風ですが20年に一度ぐらいの珍しい現象らしいですね。
私もこんな動きをする台風は正直記憶に無いです。
また戻ってくる可能性もあるとのことで過ぎた後も気を抜かない方がよさそうですね。

さて、久しぶりにゲームの話題を。
ここ最近ははっきり言って全然ゲームにはまれてません。まいった(´ヘ`;)
あれだけ楽しみにしていたオクトパストラベラーも、もう一週間ぐらい起動していない。
つまらなくは無いのですが、なんか面倒くさいなって感じで。
自分でも一体どうしてしまったかわからないです(´-ω-`;)
まあ、こんなことは年に何回かはありますけどねw

来週に発売の世界樹の迷宮はちょっと欲しいけど、同じような理由でプレイを投げそう(⌒_⌒;
このシリーズですが、しっかりプレイしたのは実はDSの最初の作品だけ。
キャラの育成システムは好みなのですが、マッピングが面倒くさくて・・・
新世界樹の体験版をプレイした時に確かオートマップってあったのですが、
結局マス目が自動で埋まるだけで壁とか扉とかは自分で書き込まないといけないんですよね。
面倒くさくてイマイチ食指が動かないシリーズなんですよ。
完全にオートマッピングだったら即買うのですがね。でもそうなると世界樹じゃない!って批判もあるんでしょうね。

まあゲーム熱が冷めているそんな中、スマホのKOF98UMだけは毎日欠かさずプレイしています。
今年に入ってから恐らく2桁を超えるほどのスマホゲーに手を出しましたが、
結局どれも続かず。他のゲームをプレイすればするほどいかにKOF98UMが優秀なゲームか思い知ることになる。
当たり前のようにあるクエストスキップ機能。しかもまとめて10回とかできます。
他のゲームはあっても有限でチケットが必要とか。
オート周回とかありますけどそんなのいらんのですよ。その間もバッテリーがゴリゴリと削られていくし・・・

他にもユーザビリティで言ったらこのゲームの右に出るものは無いです。私がプレイしたゲームの範囲ではw
そういえば今週に別会社からKOFを題材にしたKOFオールスターというのがリリースされたので
一応プレイしてみたのですが、恐らくもうプレイしないでしょう。
瞬間的に面白いかなと思えたのですが、キャラの差別化が出来てなくて結局どのキャラも同じような展開になります。
ゴリ押しで戦略性もあまり無さそうなので早々に見限りました。
入り口が無料な分、見限るのも早いのはスマホゲーならではですね。メーカーも大変だと思います(; ̄ー ̄A

あと個人的に期待していた世紀末デイズという、
あの不思議のダンジョンの開発者が作ったゲームがリリースされたのでプレイしてみたのですが・・・
やっぱりこの手のゲームはゲーム機でプレイしたいかな。
スマホゲーらしくオートプレイもあるのですが、1クエストがダラダラ長いだけで面白くない。
これももう起動しないかも。事前登録までして期待していたのですがね(´・ω・`)

そういえばファンタジーライフもようやく配信されたみたいですが、
あれも恐らく操作性が私に合わず、早々に投げそうだなと思ってプレイしていません

そんなわけでKOF98UMをポチポチしている毎日です。
ようやくアリーナで100位以内には入れるようになって来ましたw
需要がありそうならパーティー編成など細かく記事にしますが、
いかんせんプレイヤーが少ないし、新規で始めるのもきついゲームなので人にお勧めできないんですよね(⌒_⌒;
すぐにアリーナ上位に入れなくてもいい!半年ぐらいかけてじっくりやりたいんだ!と言う人以外にはお勧めできない。
リセマラもこのゲームではほとんど意味を成さないですし。

運営もここが頑張りどころなんですけどね。
なんだかんだで売上は大体20位前後にランクされているのでこれは凄いことだと思うのですがね。
プレイヤーが少ないのにその順位と言うことは課金しているプレイヤーの絶対数が多いということだと思うので。
私もお守り課金(毎日ダイヤがもらえる)で大体月に1200円~2000円ぐらいは課金していますしね。
それ以外でもイベントなどで課金することもありますし。
このゲームを始めて1年半。累計で恐らく4万円ぐらい課金しているのではないでしょうかヾ(;´▽`A``

最後に、魔界戦記ディスガイア Refineが今週発売され私も結構注目していました。ラハール好きなんでw
が、なんとグラを一新させただけでUI周りはPSP版のがそのままみたいですね。
てっきり5と同じ利便性で1がプレイできると思っていたのですが・・・買わなくて良かった(´ヘ`;)

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター