神ゲー? ゴッドオブウォー3 レビュー

ゴッドオブウォー4が発売されるっぽいのでその前作にあたるゴッドオブウォー3のレビューをしたいと思います(´´・Д・`)ノ
オッサンはこのシリーズはPS2の1,2とそしてPSP版の1作目をプレイしています。
え~・・・結論から言いますと、このゲームはオッサンには合いませんでした(´‐ω‐)
3をやって感じたわけではなく、正直PS2版のころから感じていました。海外でも凄く評価が高いからこれは神ゲーなんだと自分に言い聞かせてやってきました。

でもなんかね・・・違うんですよ。もうちょっとハゲでマッチョが暴れまわるようなのを期待していたんですが・・。
パズルや謎解き要素がかなりありまして、アホなオッサンにとってはどうしてもゲームのテンポが悪くなってしまうんですよね(おめぇが馬鹿だからだろ!!という意見はご容赦くださいw)

3はクリアの平均時間が10時間ぐらいらしいんですが、オッサンの場合は20時間以上はかかってそうですな。なんか無限回廊っぽいトリックのところで3時間ぐらい詰まっていたかも(ノД`)

肝心のアクションの方ですが、爽快感が薄いというか・・特にボス戦とかで感じたのは攻撃が当たってんだか分からない・・画面にでるヒットカウントをみて効いていることを確認しました(;-ω-`A)
日本のアクションゲームにはよくあるヒットストップ的な演出が無いからかもしれませんね。海外だとあれは処理落ちとみなされる場合があるみたいなんですよ。それで評価が下がったり・・・。自分は好きな演出なんですけどね。手応えを感じられるし。
コンボも敵が割って攻撃してくることが多いので3連コンボぐらいで止めて、チクチクやっていく方が効率が良いように感じました。これは腕もあるかもしれませんね。

あと個人的に大嫌いなQTEですよ。雑魚戦ならまだしもボス戦のムービーでいきなり挿入されてミスったらゲームオーバーってなんじゃそりゃ!!(,,#゚Д゚) (すぐにリトライできますがw)
このシステム考えたのは誰なんでしょうね。初めてオッサンがこのシステムに触れたのはシェンムーかな。あの時は特に何も感じなかったのですがね( ̄ー ̄;

グラフィックは凄いし演出も凄いんです!!これは間違いない。
でもそれでゲームが面白いとは限らないんです。
オッサンはもうこのシリーズは買いません。4も買わないしPSP版の2作目も買ってないです。

なんか悪いところしか言っていないような気がしますが(´・ω・`;)
どこのサイトでもベタ褒めなんでオッサンぐらい粗探ししてもいいでしょうw
でも国内のレビューサイトでも海外でも満場一致の神ゲーなんで、あくまでオッサンに合わなかっただけです。
メタスコアも高いですしね。

ただ、最後にこれだけは言わせてください。
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!


オッサン的満足度 70/100



プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター