FC2ブログ

今世代最強の神ゲー フォールアウト ニューベガス レビュー!!

クリアしてから大分たっていしまいましたが、今更ですがフォールアウト ニューベガスのレビューをしたいと思います♪
ちなみに本レビューはDLC全部込みのアルティメットエディションの評価となりますのでご承知おき願います。
DLCが有る無いとで評価が大分変わるゲームなので(; ̄ー ̄A

フォールアウト ニューベガスは前作に当たるフォールアウト3の基本システムを踏襲しています。
舞台は核兵器戦争により荒廃した未来となっていまして、銃火器が主な武器となります。
また、今作は近接武器もかなり強力です。
フィールドはオープンワールドで自由度の高いRPGとなっています。メインストーリーはありますけど
基本的にはどこに行くのも自由です。自分の足で歩き町や建物、クエストを探します。
日本のゲームに慣れている方にはちょっと突き放された感じに思ってしまうかもしれません。

エンディングもマルチエンディングとなっていまして、どこの勢力に付くか、あるいは自身が世界征服に乗り出すかで展開とエンディングが変わっていきます。これにより周回プレイを楽しむことができますね。
ただ、残念ながらクリア後の引継ぎ要素は無いです。この辺は洋ゲーらしいですね。
ただキャラの育て方にも方向性がありますので、必要性は感じなかったです。

難易度はノーマルとハードコアというのが存在しています。
ハードコアには睡眠と食糧補給、水分補給の要素がありまして、よりサバイバル感を出しています。
でもこのゲームはハードコアをプレイして何ぼですね。
じゃないとあれだけ存在する食料の意味がほとんどなくなってしまいます。
プレイするならば是非ともハードコアで!救済措置としてプレイ中に難易度を変更することも出来ます♪

視点はFPS,TPSを任意に切り替えられるようになっています。
ただ、ダンジョンなどを散策する際はFPS視点のが良いと感じましたね。
TPS視点だと自身のキャラが散策の邪魔になります(´・ω・`;)

戦闘にちょっと特徴がありまして、普通のFPS,TPSの戦闘らしく戦うことも出来ますが、
V.A.T.Sといわれるシステムがあります。時間を止めて敵の部位に照準を合わせて攻撃することが出来ます。
この場合はAP(アクションポイント)を消費しますが、APがある限り立て続けに攻撃が出来ます。
APは時間とアイテムで回復します。
このシステムにより、アクションが苦手でもコマンドライクに戦うことができますよ♪

クエストも沢山あるのですが、そのクエストに対しての解決方法も沢山あります。
例えばあるアイテムが欲しいのでそのアイテムを持っている人物のところに行く。
そしてその人物と話をしたら、このアイテムが欲しければxxに行ってxxを手に入れて来いと更に依頼をされる。
ここで 
1.その人物の依頼を受けてxxを取りに行く
2.話し合いでそのアイテムを譲ってもらう
3.脅して奪い取る
4.殺して奪い取る

などの選択が出来ます。攻略にも幅広さ場あるので周回プレイを楽しめますね♪
DLCの導入によりアイテムやクエスト数が大幅に増えています。正直DLCが無ければ-10点ぐらいの評価かも(⌒_⌒;
プレイするならば是非ともアルティメットエディションで♪

悪いところを強いて挙げるとすれば、まず処理落ち、フリーズですね。特にフリーサイド辺りが酷かったです。
私はXBOX360版をプレイしましたが、定期的なキャッシュクリアが必要でした。
こんなのは本来ソフト側で最適化するべきでユーザーの手を煩わせるのはなんともお粗末なんですがね・・

あとはアイテム管理ですね。もうちょっと細かくカテゴライズして欲しかった。
例えば消費アイテムでも素材と食料、医薬品など細かく分けられればよかった。
とっさに使いたくなってもアイテム欄から探すのが億劫ですね。十字キーにショートカット設定できるのですが、
十字キーの方向にあわせて8種までしか出来ません。私はほとんど武器で埋まりました。
次回作では改善して欲しいです。

こんなところですかね~、クリアにかかった時間は90時間ほどですが、やり残したことは沢山あるので
ガチでプレイするならばゆうに100時間は越えるでしょう。

プレイした感想としましては、個人的に恐らく今世代最高傑作かと思います。
正直スカイリムより好きですね。戦闘システムが特に秀逸で、ここでスカイリムと大きな差があります。

洋ゲーに抵抗がなければプレイしなければもったいない作品です。
また何年かしたらプレイしたくなりそうです。永久保存決定ですね♪

オッサン的満足度 97/100

これを超えるゲームはやっぱりフォールアウトしかないでしょう!
フォールアウト4に期待ですね♪4は次世代になるのかな?まあ絶対買いますけどね。

ああ、そうそう、このゲームに対して一つ注意があります。
プレイするならが絶対にXBOX360版で!!PS3版はリコールもののバグ満載です
詳しくはアマゾンの商品レビュー欄をみるか、ググれば山ほど出てくるでしょう。
スカイリムもそうでしたが、このメーカーはPS3ユーザーをバカにしすぎです。
PS3のメモリの問題など、本体側のせいにしようとしている意見もありますが、要はPS3用にチューニングが
出来ていないだけで100%ソフトメーカーが悪いです。出来ないなら発売するなって話ですよ!!
こういうところがあるからベセスダはいまいち好きになれない・・・
というかゲーマーとして好きになっちゃあいけないような気がするんですよね(´ヘ`;)
この態度は改めて欲しいです。ゲーム自体の出来は良いだけに、こういうところで評判が悪くて悔しいですね。

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 1096

Amazonで詳しく見る


神ゲー来たる!?ドラゴンズドグマ レビューです!

さて!!先日クリアしましたドラゴンズドグマのレビューをしたいと思います(ノ*´>ω<)ノ
え~、この作品はかなり期待していて思い入れが強いのでちょっと長くなりそうですw
ちなみに私がプレイしたのでXBOX360版です。

まず印象としましては、物凄く上から目線で言わせてもらうと・・・努力は認める!!って感じです(⌒_⌒;

日本産のオープンワールド型RPGとしてみれば非常にかんばっているかなって感じ。
まあ、私もオブリビオン、スカイリム、フォールアウト、セイグリッド、トゥーワールド、ゼノブレイド?
などなどプレイしていますので・・・それを踏まえたうえでの評価になります。

まずインターフェース面が駄目駄目。ロードは長くはないんですが頻繁にサーバーと通信をとります。
まあ、バックグラウンドで通信をとっていることがほとんどなんで気にする必要はないのですが・・・
宿屋に泊まったときだけポーンのデータをアップロードしているのか、すごく長いです。
この間は何もできない。通信終了を待つのみ。長いときは一分ぐらいかかる。
私の回線は光で下り75Mでるんで家の環境の問題ではないと思います。

アイテムのショートカットも無し。LTボタンに抜刀と納刀を割り当てていますが、こんなの必要ないでしょ!
攻撃ボタンで抜刀、長押しで納刀とかできたはず。開発者ははっきりいってアホじゃないのかね。
これを無くせばLT押しながらボタンとかにアイテムを割り当てることとかできただろうに・・・
ランタンとか手榴弾とか回復アイテムとかをさ。いまどきメニューを開いて実行とか一世代前のゲームみたい。
おかげでほとんど手榴弾とか矢とかのアイテムは使用しませんでした。
PSPのモンハンなんかは、少ないボタンであれだけのストレスを感じさせない操作を実現させてるのに・・・
同じメーカーの所業とは思えないです。
十字キーをポーンの命令に使用していますが、これもいらんわ!!これを無くせばアイテムのショートカット(ry
もう一度言おう!開発者はアホなんじゃないかね

ポーンは非常に面白いシステムだと思いますが、練りこみ不足が否めないかな~
ドラゴンエイジで言うところの「作戦」、FF12だと「ガンビット」みたいなシステムを練りこめなかったのかね?
メイジとか、ちょっとHPが減るたびに回復魔法かけやがって、うざくてしょうがないです(´ヘ`;)

AIも敵見方ともにアホですしね~、目の前で戦闘しているのに構えもせずに普通に歩いてんじゃねえよ!
敵なのかNPCなのか区別つかねーつーの!!!興醒めですよ・・・
戦闘バランスも大味かな。序盤はきつい。終盤は楽って感じでしょうか。
雑魚がきつくてボスが弱いってことが多々ありました。ボスにつかみかかるシステムは面白いと思いましたね♪

成長システムはレベルのほかに職業制になっています。それぞれJOBレベルがありましてJOBチェンジは
ポイントを使うことで何度でもできます。一度なったことのある職業はポイントは要りません。
職業性に関しては賛否が分かれるところでしょうか?私はスカイリムみたいにスキル制のが良かったかな~
魔法弓と片手剣みたいな組み合わせがやりたかった。あと回避は短剣装備以外にも出来る様にしてほしかった。
JOBレベルが上がりきってしまうとJOBチェンジを強いられるというか・・・
いや、もちろんしなくてもいいんですけどね、なんかもったいなく感じちゃってヾ(;´▽`A``
それでやりたくもない職業とかにチェンジして・・・思えばこの辺りから飽きが来たかな(´-ω-`;)

最終的にはアサシンに落ち着きましたが、本当はマジックアーチャーが良かった。
マジックアーチャーは魔法弓のほかに短剣かスタッフしか無いので。片手剣が使いたかったのでしょうがなく
アサシンです。でもアサシンもなかなか面白かったですがね♪
でもスキル制にして好きな組み合わせをやらしてほしかったな・・
もちろんポーンの関係上、似たり寄ったりのスキルばかりになるのを避けるために職業性にしたのかもしれませんが
それでも覚者だけは好きにやらしてほしかった・・・

あとこれだけは、ちゃんと言わなければなるまい、「移動」に関してです。プレイ日記でも何度も触れていますが。
このゲームはスカイリムとかで言うところの「ファストトラベル」が無い。
この機能は一度行ったことのあるロケーションに瞬時に移動するシステムです。
いちおう「刹那の飛石」と「戻りの礎」というアイテムがありまして、「戻りの礎」は任意の場所に設定できて
「刹那の飛石」を使うことでそこか、あるいは街に瞬時に戻れます。
が、「刹那の飛石」が豊富に手に入るほど資金に余裕が出来るのは後半で、「戻りの礎」なんざ私は一つしか
取れなかったです。サブクエを逃しているのかもしれませんが、こんな快適なアイテムはメインクエで取れるようにして欲しかったですよ。いや、いくつ取れるか知らんけどさ(´ヘ`;)

なんで「ファストトラベル」的なシステムを導入しなかったのか・・・私なりに出した結論は・・・
ずばりプレイ時間の水増しと世界の狭さを隠すためです。
もちろん否定意見もあるかと思います。あくまで私が思ったことですので、ご容赦ください(A;´・ω・)
でもねぇ・・・そう思った根拠があるんですよ。というのもクリア時間が44時間なんですが・・・
プレイを最初から振り返ってみてもそんな時間をプレイしたとはどうしても思えないんですね。
感覚的にせいぜい30時間ちょいぐらいかな~ってところです。
じゃあなんでそんなに時間がかかっているのかって考えると、印象に残っていない部分・・・
やっぱり「移動」なんですよね。メインクエとサブクエで同じロケーションを舞台にすることが多々ありますし、
それが面倒でサブクエも中盤以降はやらなくなったし。敵もリスポンしてるしさ。するなとは言わないけど復活早いよ

ストーリーに関して触れましょうか。まあ、まずオープンワールドのRPGなんで期待しないで下さいw
ただねぇ・・・やっつけ感が半端ないです、というか酷いです(;´艸`)
というのもこのゲーム、主人公が「男」であることを前提に作られています。
女主人公だと不自然な箇所が多々あります。まあ、日本人の場合はいわゆる「百合」という属性が存在しているので
脳内変換すればOKかもしれませんがww、でもこれで海外に売ろうとしているの?
何度でも言うが開発者はアホなんじゃないかね。
ドラゴンエイジとかマスエフェクトを見習えよアホが。この作品に対する愛が感じられません。
この程度かと思わせてくれます。この辺りからこのゲームに費やす時間がアホらしくなってきましたねw
サブクエもゴミみたいなのばかり。10年前のMMOかよっ!!て言いたくなってしまうな。

文句ばかりになってしまいましたが、戦闘はこの手のゲームではピカ一に面白いですよ!!
ただ、このゲームはもともと期待値が高すぎました。スカイリム+デモンズソウルを期待していましたんでw
結果はこの2作品の足元にも及ばず・・・何度も言いますがあくまで私の評価ですのでヾ(;´▽`A``

スカイリムと比べたらスカスカのロケーションですしね。後半に行くほど感じたガッカリ感は半端無かったです。
街も2つだけ。ダンジョンなどのロケーションも数えるほど。
スカイリムとはゲーム性が違うんだから比べるなという意見もあるでしょうが、
比べるに決まってんだろアホか!!!
日本はいいかもしれませんが、海外だとスカイリムのが先に発売されているし(これは日本でもですが)、
全プラットフォームで1000万本以上売れているし、開発者も過去にスカイリムを意識している発言をしているし、
なにより日本産のオープンワールド型RPGに手を出そうという人がスカイリムをプレイしていないとは考えにくいでしょ!都合のいい解釈をしようとしちゃ駄目です。このゲームは海外じゃ売れない、そう確信しています。

さて、この辺りでそろそろ纏めますか。
文句は出し切ったつもりです(;・∀・) 
このゲームを楽しんでいる方はごめんなさい。いち中年の意見だと思って読み流してくださいw
辛口になりましたが、開発者にはぜひともフィードバックして次回作に繋げて欲しいです。
ゲームとしての進化の方向性は間違っていないと思っています。

辛口は期待の裏返しです。次回作が出たら絶対に買います!!
その期待もこめて点数は甘めでwww 純粋にアクション好きならば楽しめますし、
プレイ開始から10~20時間ぐらいは止め時を見失うぐらいはまったのも事実ですしね♪

オッサン的満足度 70/100

長くなりましたね~、今までで最長かな?この記事書くのに2時間ぐらいかかりました。
何度か読み直して修正しました。あまりにも開発者に喧嘩売ってたんで、ちょっとマイルドにしましたよ( ̄ー ̄;)
最後まで読んでくれた方はいるんだろうか・・・
読んで頂けたなら、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました♪

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

ドラゴンズドグマドラゴンズドグマ
PlayStation 3

カプコン
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズドグマドラゴンズドグマ
Xbox 360

カプコン
売り上げランキング : 530

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ2 レビューしましょうか!!

さてさて、先日クリアしたドラゴンエイジ2のレビューをしたいと思います(=゚ω゚)ノ

このゲームなんですが、海外のレビューサイトでは前作ほどではないけど、そこそこの評価を得ています。
が・・・・ユーザーレビューではかなり酷評されているんですよね(⌒_⌒;

まあ、前作は世界を救う壮大なストーリーでしたが、今作はひとつの町を舞台にして主人公が
難民から英雄へと成り上がっていくストーリーを描いているので世界観がとても狭くなっています。
前作をプレイされた方が、あの壮大なストーリーの続編を期待すると肩透かしを食らうでしょうね。
ストーリーに関しては正直ナンバリングタイトルを付けないで外伝扱いにした方がよかったかも・・・
アサシンクリードみたいにねヾ(;´▽`A``

私も正直期待していませんでした。
人が「面白い!」といって、やってみたけど自分はそうは感じなかったゲームは多々ありますが、
人が「つまらない!」といって、やってみたゲームが自分には面白かった例はそうは無いですからね(´ヘ`;)

んでまあ、買ってみてプレイしてみたのですが・・・これはハマりましたね!!
正直前作より好きです。こんな奴は稀だと思います。無責任に勧めるのもあれなんで話半分に聞いてくださいw

まず、前作よりよかったところはインプレッションでも述べましたが、アイテムのインターフェース周りが
簡略化されて非常にわかりやすくなっています。合成素材も消耗品では無くなり使いやすくなりました。
装備品に関しては主人公は武器、防具、アクセサリーの装備が変えられますが、仲間は武器とアクセサリーのみで
防具は変えれません。その代わり防具をアップグレードするアイテムを手に入れる形になります。
これに関しては不満に感じる方もいるでしょうが、オッサンは面倒くさがりなのでこれで良いのですwww

戦闘に関しても前作よりもスピーディで範囲攻撃など爽快感があります。
私は主人公をローグにしたので楽しく感じられたのかもしれません。
他の職業はやってないからわかりませんが、ローグは楽しいです!!隠れながらの「暗殺」が良いですね。
ボスクラスでもごっそりHPが削れますんで。

仲間キャラも良かったです。今作では仲間それぞれに生活があり、それぞれ悩みを抱えています。
一緒に冒険している感は出ないですけど、大人の付き合いみたいな感じでこういうのも有りかなと感じました。
どのキャラも個性的で特に私は女海賊のイザベラにぞっこんでした!!!
主人公が女にも関わらずロマンスな関係になりましたよww 
女が女をベッドに誘うシチュエーション・・・・妙に興奮しますな(´・ω・`)b

悪い部分としましては、ダンジョン等の使い回しが酷いといったところでしょうか。
ダンジョンの構成は数パターンしかなく、入り口と出口が違うだけでほぼ使いまわしになります。
酷評されている理由のひとつですね。確かに気になる人は気になるでしょう。
でも私はあまり気にならなかったです。手抜きだなとは感じましたがね( ̄ー ̄;
でも考えてみてください!!モンハンだって同じマップを使いまわすでしょう!?・・・・だめ?(A;´・ω・)

あとはちょっとロードが長いかな。360版でフルインスコ済ですが、それでもちょと長く感じました。
そんなに緻密に書き込まれたグラでもないのにいったい何を読み込んでいるのやら。

クリアまでの時間はDLC2つを含めて46時間ぐらいでしょうか。
ちょうど良いですよね。むしろちょっと長いくらいに感じました。
あまりだらだら長いRPGは好きではないんですよ、つーかクリア前に飽きちゃうんでw

まあ、そんなこんなで個人的にはかなり楽しめました!!

オッサン的満足度 90/100

ユーザーレビューでここまで高く評価しているのは私位なもんでしょう(; ̄ー ̄A
でも実際楽しめたんだからしょうがないですよね。人がつまらないといったからといって
別に自分の評価を下げる必要は無いので、自信を持ってこの得点です!!
この評価をみて購入された方への責任は一切持ちませんのでwwwご了承ください♪

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

Dragon Age II (ドラゴンエイジII)
Dragon Age II (ドラゴンエイジII)PlayStation 3

Amazonで詳しく見る

Dragon Age II (ドラゴンエイジII)
Dragon Age II (ドラゴンエイジII)Xbox 360

Amazonで詳しく見る

アリス マッドネスリターンズ レビューします♪

突然ですが、積んであったアリスをこっそりプレイしていました(⌒_⌒;
つい先ほどクリアしたのでレビューしたいと思います。

s-DSC_0345.jpg

まず、本作は三人称視点のアクションアドベンチャーです。視点は自由に動かせます。
主人公のアリスを操って謎解きあり、戦闘ありで不思議の国「ワンダーランド」を攻略します。

ストーリはネタばれしてしまうとつまらなくなるので(といってもたいした内容ではないが)
あまり多くを語らずにいきましょう。
簡潔に言うと、とある事件の被害者アリスが記憶の底に封印された事実を探して
アリスの精神世界?である「ワンダーランド」の謎を解き明かし、事件の犯人を捜すというストーリーです。
あってますかね?(A;´・ω・)

操作は下記のようになっています。ちなみにプレイしたのはXBOX360版です。
Xボタンでナイフ(弱攻撃)
Yボタンで槌(強攻撃)
Bボタンで爆弾
Aボタンでジャンプ
RBボタンで回避
LBボタンで小さくなる(謎解きなどに必要)
LTトリガーでロックオン
RTトリガーで銃撃

雑魚は中には倒し方などが決まっているのもいて、ごり押しが通用しない場合があり、
その場合はそれぞれに合った武器を使用し倒す必要があります。
戦闘のプレイ感覚はゼルダに近いかもしれません。

謎解きに関しては、ただクリアするだけならばかなり簡単です。
LBで小さくなると見えないものが見えるようになり、そこに進むためのヒントも表示されます。
わき道とかに隠しアイテムとかがあり、コンプリートを目指すならばそれなりに散策しないとなりません。
ちなみにオッサンのクリアしたときの達成度は88%でした。
結構見落としているみたいですね。

s-DSC_0352.jpg
キャラはどれも不気味でぶっ飛んでいます。萌えなどを期待して購入するのはやめましょうww

s-DSC_0348.jpg
s-DSC_0349.jpg
s-DSC_0351.jpg
s-DSC_0350.jpg

ステージ構成は、見た目だけならば結構バラエティに富んでいるのですが・・・
いかんせん謎解きが最初から最後まで似たようなギミックが続きます。
見た目が変わるだけでやることがほとんど一緒なんですよね(´ヘ`;)
特に序盤は退屈です。武器も揃ってないうちは戦闘も面白くないし・・・
なにより戦闘の頻度が少ないんですよね。そっちに期待している方は手を出さないほうが無難です。
唯一面白かったステージはアリスが大きくなって敵を蹴散らすところでしょうか

トランプの王国みたいなところにきたらそれなりに楽しくなったのですが・・・・
すでにゲーム進行が3分の2以上来たところでした。エンジンかかるのが遅かったな( ̄ー ̄;

クリアまでにかかった時間は15時間ぐらいですかね。
この手のゲームにしては結構長く感じました。
ただ、序盤はかなり冗長に感じました。

総評としましては、面白いか?と聞かれれば、つまらなくはないってところでしょうか(⌒_⌒;
当初発表されたときのトレーラーの雰囲気から期待していたものとは・・・ちょっと違ったかな。
派手なアクションや演出もありません。本当に「淡々」と進みます。
この「淡々」って言葉がしっくり来るゲームに感じましたヾ(;´▽`A``

オッサン的満足度 70/100

アマゾンでかなり安くなっていますので、この値段ならばまあ有りなんじゃないでしょうか。

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

EA BEST HITS アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]EA BEST HITS アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ 2012-07-26
売り上げランキング : 1235

Amazonで詳しく見る

アリス マッドネス リターンズ (価格改定版)【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]アリス マッドネス リターンズ (価格改定版)【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

エレクトロニック・アーツ 2012-07-26
売り上げランキング : 5799

Amazonで詳しく見る



名作か!?デッドアイランド レビューです

さてさて、先日クリアしましたデッドアイランドをレビューします♪

まずこのゲームはFPSと思われがちですが、精密なエイミングは必要としません。
プレイ感覚はオブリビオンなどのRPGに近いです。
そしてゲームシステムもレベル有り、レア武器有りで完全なRPGです。
サブクエストも豊富にありまして、ボリューム満点ですね。
プレイプレイ当初は日本人向けかと書きましたが・・・・
難易度高いです、半端なく(⌒_⌒;

日本人向けのヌルゲーになれている方は辛いらも知れません。
特に、こちらのレベルを上げれば敵のレベルも上がっていくので
レベルさえ上げれば何とかなるといったものでもありません。
まあ、スキルとかを覚えていくので有利にはなりますが。
戦闘に関しては、一発一発を確実に当てては避けてとなります。
なんかデモンズソウルみたいな感じですw

無双プレイはまず不可能です。発表当初はコンセプトが似ている
デッドライジングと比べられて、ゾンビが少ないと言われていましたが・・
4体も同時に出てきたら、デオボムなどの爆薬系かフューリーの使用を考えるレベルです。気軽にゾンビを切り刻みたい方&アクションは苦手な方は手を出さない方が無難です。下手したらオートセーブの仕様上、クリア不可能になるかもしれませんので・・・

まあ、COOPを前提に作っているみたいなんで(´ヘ`;)
COOPの参加人数によって敵の攻撃力や耐久度、数などが自動で
調整されれば良いのですがね・・・
逆に4人でやったらヌルゲーなんじゃないかな?
私はやってないからわかりませんけど。

でもゾンビを切り刻む時の爽快感は相当なものです♪
オブリビオンとは雲泥の差ですw
宝箱の中身はランダムでロードしなおすと中身も復活します。
だからお金に困った時は武器を売ってロードして取り直して、また売って・・・の繰り返しでお金を貯めることも出来ますね♪
この辺の仕様はボーダーランズみたいです。
知ってる方はピンとくると思いますw

でも程よい緊張感で面白かったですね!
是非とも2週目もプレイしたいと思います!!

・・・・
・・さてさて・・このことには触れずにはこのゲームを正当に評価できないでしょうね・・・
触れますか・・・

この糞バグゲー!!!!
ってな感じで何度かぶち切れました(´・ω・`)
まあ、私が遭遇したバグは下記の通りです。

■セーブしてロードしたら全然違う場所から始った。
 正確にはジャングルにいたのになぜか貧民街のマーケットにいた

■クエストの目的地を指し示すナビが狂った。一定の場所を指し続ける

■クエストが巻き戻った。ある程度勧めていたのに最初からやり直し

■NPCがついてこねー!!いらいら

■買い物する時のカーソルの位置が安定しない。

■火炎瓶、回復薬、ボムなどの消費アイテムがまとまってくれない時がある。
 たとえば火炎瓶は10個まで持てるのですが、3個と7個になったり・・・
 アイテム欄を2個消費するので地味にきついバグです。
 ジルに一旦預けて戻すとまとまりますけど・・
 いつでも利用できるわけでないので

こんなところかな。
他にまだあったかな?忘れてるかも(´-ω-`;)ゞポリポリ

でもね・・・これだけバグに遭遇しながらも最後まで続けたんですよ。
それだけの魅力が確かにこのゲームにはあるのですよ!
それは間違いないんです!!!

人に勧められるかといったら正直勧められません。
でも私は大好きですこのゲーム。凄いハマりました!!
今年一番はまったゲームかも・・・
ゲームを見る目が無いと思われるかもしれませんが、その気持ちには嘘をつきたくないです。

オッサン的満足度 85/100

バグが無ければ90点以上つけたと思います。
しかし最近は85点が連発してますねヾ(;´▽`A``

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!


Dead Island: Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Dead Island: Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]PlayStation 3

Amazonで詳しく見る

DEAD ISLAND Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
DEAD ISLAND Zombie of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Xbox 360

Amazonで詳しく見る
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター