雑記

ニンテンドースイッチの快進撃が止まらないですね。
ロンチ当初はソフト不足が懸念されると思いましたが、結果としてこのくらいのペースで良かったですね。
本体の供給が全然間に合わないですし。
店の売り場もゴールデンウィーク前にちょっと見かけたぐらいでその後まったく見かけないです。
ヨドバシの抽選にも行列が出来たみたいで発売当初よりも勢いがあるような気がします(⌒_⌒;

こりゃ売ってたら即買ったほうがよさそうだな。今は特にやりたいゲームはないのですがね。
強いて言えばディスガイア5ぐらいかな。PS4版で廉価版が発売されたので買おうかと思ったのですが、
スイッチ版なら据え置き、携帯と切り替えが可能ですからね。疲れたら横になってプレイも出来るし、
この手のゲームはスイッチと相性抜群だと思います。

今月はスイッチの期待作、ARMSが発売されます。
個人的にはまったく興味が無いですが、
学生のころにこんなゲームがあったら友人らと挙ってプレイしてたと思います。
うまくメディアが取り上げればブームが来るんじゃないですかね。

しかし対戦格闘ゲームも進化しましね~
私が子供のころの対戦格闘ゲームといったらまずアーバンチャンピオン、そしてケルナグール、飛龍の拳もあったな。
ケルナグール知っている方いらっしゃいますかね?(⌒_⌒;
ナムコから発売されたカンフーを題材にしたゲームで対戦はどちらかと言うとおまけ程度で実はRPGなんですよね。
ドラクエのような見下ろし型のフィールドで敵はランダムエンカウントなんですよね。
ジャッキーチェンの映画や鉄拳チンミなどカンフーブームもあってなかなか売っていなかったのを覚えてますね。
母ちゃんと一緒にデパートを探し回ったな。最終的にどこで手に入れたんだか覚えてないヾ(;´▽`A``

中学生のころにようやくスーファミでスト2、そして餓狼伝説やサムスピなどSNKが全盛期を迎えます。
100円で2回出来るゲーセンがあって友人らと通い詰めたな。
ゲーセンと言うよりゲーム屋さんですね。古本とかも一緒になっているタイプでお店の一角に筐体が置いてあって
当時はこんなお店が結構あったと思います。

そういえば田舎(鹿児島県)の婆ちゃん家の近所のスーパーの入り口のところに筐体があって
確かサムライスピリッツとワールドヒーローズだったかな?選んでプレイすることが出来ました。
当時サムライスピリッツはまだ発売されたばかりで、私の地元だと並ばないとプレイできないほどの人気でしたが、
そのスーパーではプレイヤーが私ぐらいしかいなくて実質貸切でプレイしてたなw

近所に子供がいないんですよね。夏休みだったからと言うのもあるかもしれませんが。
でも小学校も婆ちゃん家の目の前にあるのですが、各学年1クラスしかなくて1クラスの人数も20~30人ぐらい。
子供の絶対数が少ないんですよ、かなりの田舎だったので。

こんなところに筐体なんぞおいて元を取れるんだろうかと子供ながらに心配した覚えがあります。
当時は携帯ゲームもゲームボーイぐらいしかないし、ゲーム機も婆ちゃん家には置いてないし、
テレビもなんかチャンネル数が少ないし、
ドラゴンボールは夕方の4時ぐらいから1ヶ月遅れぐらいの内容が放映されていたしw
子供にとっては退屈で、親戚廻りが無い日はお昼を過ぎた辺りからスーパーに来てゲームしてました。
婆ちゃんにいえば100円玉は沢山もらえたしw 
100円で2プレイだったので1000円もあれば相当長い時間プレイできたと思います。
ただ次の年に帰省した時はもう筐体ごと無くなってたな~、悲しかった。

高校でバーチャファイターや鉄拳などが出てきて特にバーチャファイターは最初観た時は衝撃的でしたね。
なんて滑らかに動くんだってw 今見ると笑っちゃうぐらいポリゴン丸出しですけど(⌒_⌒;
プレステに鉄拳が移植された時は友人が本体ごとかって友人の家でずっとプレイしてましたね。
程なくして私もプレス手を購入し、そして鉄拳3を死ぬほどやり込みました。
当然10連コンボもほとんどのキャラでマスターしてたと思います。実践ではあまり使いませんでしたがw

そういえば最近、鉄拳7が発売されたみたいですが、あまり評判は思わしくないみたいですね。
鉄拳をプレイしたのは3までで4以降はプレイしていないから知らないキャラが沢山いるんだろうな。

スマホのKOF98をプレイしている影響でKOFがプレイしたいですね。
PS4で最新作である14の体験版があったのでプレイしてみたのですが、なんかコレジャナイ感が・・・
やっぱりKOFは2Dですよね。98UMか2002がブラッシュアップして移植されないかな。
スイッチでウルスト2も発売されたことですし、評判もいいみたいなので単なる移植でネット対戦無しではなく
ウルスト2レベルのリメイクを期待したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうノスタルジックに浸れる記事いいですね。
もっと掘り下げて幼少編みたいな感じで時系列ごとに見てみたいですw

自分が子供の頃も模型屋に格闘ゲームが置いてあったりしました。

Re:mtgさん

> こういうノスタルジックに浸れる記事いいですね。
> もっと掘り下げて幼少編みたいな感じで時系列ごとに見てみたいですw

ふと思い立ってこんな記事を書いてしまいました。
オッサンなもので幼少期はゲーム機は無かったですね(^_^;
よくわからないカーレースみたいな流れる画面でハンドルを操作するだけのおもちゃや
ゲームウォッチぐらいでしょうかw

> 自分が子供の頃も模型屋に格闘ゲームが置いてあったりしました。

ありましたね♪あとレストランの入り口にくにお君やアルカノイドの筐体も置いてありましたw
格闘ゲームはSNKのゲームの他にもスト2ターボとかよく見かけました。旅館にもあったな~

No title

こんばんはー。お久しぶりです。
やっぱり、yoshimaruさんとは、だいぶ歳が近いのだなと改めて思う記事ですねw
自分は地元のバッティングセンター(15年前には無くなってました)が穴場で、当時
スト2ターボから稼動を奪ったガロスペがデカイ筐体の方で50円で遊び放題でしたねぇw
個人的に対戦ゲームは進化もしましたが、面白くも認められる新しいルール、システムを創るのは、本当に難しいものだと、ウル2やりながら思いました。ウル2、1週間前までアホみたいな時間の使い方してプレイしてましたよ。 明らかにVよりも夢中になってプレイしてました。

今年もE3に合わせたセールが、PSNで明後日から始まるそうです。
私自身はというと、今やってる仕事も変えたくて仕方なく、広い意味で環境を大きく変えたい気持ちを抑えながらのゲームプレイが続きそうです^^;

Re:shochannさん

> こんばんはー。お久しぶりです。

どうもご無沙汰してます♪

> 自分は地元のバッティングセンター(15年前には無くなってました)が穴場で、当時
> スト2ターボから稼動を奪ったガロスペがデカイ筐体の方で50円で遊び放題でしたねぇw

おおお!思い出した餓狼伝説スペシャル!!
高校の帰りにゲーセンでプレイしていました。ゲーメストという雑誌を友人が買ってて見てました。
ダイヤグラムというキャラごとの相性表みたいなのがあるんですよね。
最強が不知火舞で一番弱いのは名前忘れましたがヒップホップダンサーみたいな兄ちゃんでしたw


> 個人的に対戦ゲームは進化もしましたが、面白くも認められる新しいルール、システムを創るのは、本当に難しいものだと、ウル2やりながら思いました。ウル2、1週間前までアホみたいな時間の使い方してプレイしてましたよ。 明らかにVよりも夢中になってプレイしてました。

格ゲーはシステムが複雑になるとついていけないですよね。
その点ストシリーズはわかりやすいです。ウルスト2はマッチングも早くて快適みたいですね。
スイッチを買ったら購入を考えたいですね~

> 今年もE3に合わせたセールが、PSNで明後日から始まるそうです。
> 私自身はというと、今やってる仕事も変えたくて仕方なく、広い意味で環境を大きく変えたい気持ちを抑えながらのゲームプレイが続きそうです^^;

我々ぐらいの歳で職を変えるのは勇気が要りますよね(^_^;
私も色々考えましたが、結局今の会社に長年お世話になっていますw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター